晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

じーじばーばと年末の旅行・・1日目(1)

スポンサーリンク

 年末の記事です。遡って書いています。

 

 旦那は1人東京へ

 12月28日・・今日から旦那もお正月休みに入って、家族のんびり過ごしたい・・ところではあるのだが・・旦那は今日から1人で東京へ行く。

 

 お盆休みは『夏の陣』年末は『冬の陣』が東京であるらしい。

 わかる人にはわかる東京でのビックイベント・・

 帰ってくるのは、31日の真夜中・・

 

 2歳の娘もいるのに、『いい加減にせんか!』とは思うが、それだけを楽しみにしているし、普段よくやってくれるので、一応許可している。

 

 その代わりというわけではないが、私とゆえも私の実家の両親と、『じーじばーばと孫娘のラブラブ旅行』に行く。

 

 遠いところはしんどいらしいので、今回は兵庫県加東市にある『東条湖おもちゃ王国』と『姫路セントラルパーク』に行く予定。

 

 今日ホテルに泊まり、明日は『東条湖おもちゃ王国』。

 赤穂でもう一泊して、翌日に『姫路セントラルパーク』に行き、その日に帰ってくる。

 泊まらなくても行ける距離ではあるのだが、そこは『じーじばーばとゆえが一緒に泊まる』というイベントをこなさないといけない(笑)

 

 それぞれの旅立ち(笑)

 私も旦那も昼過ぎに同じ車で出るので、結構のんびりと朝から支度を始める。

 (旦那は前の日の晩にほとんど済ましていたけど・・)

 

 ゆえは、じーじばーばと旅行に行くと聞くと・・

 「温泉に入る?大きなお風呂に入る?」

 と、聞いてくる。2歳にして温泉好きになってしまっている・・

 いや、いいんだけどさ・・

 大きいお風呂好きだよね。

 

 「大きいお風呂は夜だよ。」

 と、答えておいた。つい・・いつもの感覚で・・

 

 ゆえは、数日前に熱を出したが、もう下がって完全に元気。だが、朝食をあまり食べないのがちょっと心配。

 いつも、2歳にしてはかなり多めに食べるのだが、最近は体調がいまいちなのか少食になっている。でも、熱はないし、元気なんだけどね。

 

 準備が整い、旦那と一緒に車で出発。じーじばーばが住んでいるマンションまで車で行き、合流する。

 旦那はマンションから徒歩1分の駅まで歩き、そこから電車で新大阪へ向かう。

 行ってらっしゃい。

 

 じーじ、ばーばと旅行へ出発

 じーじ、ばーばと合流したのが、12時過ぎ。問題はお昼をどうするかだ。

 目的地まで約1時間半。ここから高速に乗るまでの間には、食事できるところはない。

 じーじが吹田にサービスエリアがある、というので、そこで昼食をとることに。車の中でばーばに遊んでもらって、ゆえはご機嫌。

 ちなみに今日は、オムツではなく、パンツなので、ちょっと心配ではあったが・・

 

 吹田を通り越しても、サービスエリアはない。あれ?気付かず通り越したかな?

 助手席のじーじと運転手の私と2人で見ていたはずなんだけど・・

 実際にはあるみたいです(笑)

 

 仕方ないので、西宮名塩のサービスエリアまで行くことにする。

 車の中で今日の宿の話になって、ハタ、と気付いた。あれ?今日泊まるところ・・温泉なかったような・・

 いつも母と泊まる時は、母のために温泉付きの旅館にしているのだが、今回はギリギリに決まって良い宿が取れなかったのと、『東条湖おもちゃ王国』に近いというのを優先したので、お風呂は『貸し切り風呂』だけで、大きい温泉はなかった。

 

 ゆえは『温泉に入るの~大きいお風呂に入るの~』と喜んでいる。

 しまった・・今朝、『温泉に入る』と言ってしまった。

 「ゆえ・・大きいお風呂・・今日はなかったかも・・明日でもいいかな?」

 「ダメ~!今日入るの~!」

 ・・・やっぱり・・・

 どうしようかな・・最初に『今日、温泉』って言っちゃったしな~

 

 西宮名塩のサービスエリア

 西宮名塩のサービスエリアに着いたが・・あれ?混んでる?

 駐車場の入り口に車の列ができていて、入るまでちょっと待つ。

 ただ、ちょうど入れ替わりのタイミングだったらしく、駐車場に車を停めてからは、フードコードに行っても、席がちょうど空くところで、そんなに混んでなかった。

 

 お昼御飯は、母がゆえにおにぎりを作ってきており、ゆえは主におにぎり。大人はフードコートで適当に買ってきた。

 おにぎりは、母が、ゆえ1人にはかなり多い量を作ってきていたので、私と父も食べる。

 母がコロッケを買ってきて、ゆえと私たちにもくれる。うれしいですが・・ちょっと多いです。

 ゆえはおにぎり2個とコロッケを食べる。普段からしたらやっぱり少ない。

 

 そして食べている間に、私は、東条湖の近くの日帰り温泉を探す(笑)

 今日、温泉に入るって言っちゃったし、かなり早く着くので、宿に着いてもやることがない。日帰り温泉だとちょうどいい時間つぶしになる。

 母も温泉が好きだし、今日の宿は温泉がないし・・ちょうどいいかも・・

 タブレットで急いで探したら、『とどろき荘』という日帰り温泉が良さそうだったが、残念なことに改装工事で休館中だった。ありゃりゃ。

 

 残念だが、他を探す。

 

 とりあえず宿に一番近いのが、『東条湖おもちゃ王国』の目の前にある『ホテルグリーンプラザ東条湖』というホテル。

 基本的には宿泊施設のようだが、日帰り温泉をやっていることが判明。とりあえず近いし、ここに行ってみようかな。

 


楽天トラベル  宿泊施設ですが、日帰り温泉もOKのようです。

 

 ゆえのトイレ 

 食べ終わって、私と母はトイレへ。ゆえに『おしっこは?』と聞いてみる。

 ゆえは『トイレ行かない。おしっこ出ない。』と言うが、時間的にそろそろだと思うんだけどな・・

 「じゃママ、トイレに行くから一緒についてきて。」

 と言って、一緒にトイレに行く。

 「ゆえちゃんは、おしっこでないの!」

 と言っていたが、トイレにあった補助便座付きのトイレを見て、

 「おしっこする。」

 と、言いだした。おしっこはでたが、少量だったので、本当にあまり行きたくなかったのかも・・

  お土産をざっと見てから、出発。

 

 旦那の車のカーナビ

 まず、宿の位置を確認するつもりだったが・・・通り過ぎた。

 これははっきり言ってカーナビが悪い。

 

 今回は旦那の車で旅行に来ている。私が普段乗っているのは軽なので、高速を使う旅行には向かない。

 私の車で使っているカーナビなら問題ないのだが、旦那のカーナビは10年以上前のカーナビで、ピンポイントもあまりでないし、出ても微妙に位置がずれていて、迷うことがよくある。

 

 はっきり言って新しいカーナビにしてほしいのだが、旦那曰く『俺は困らない』とのこと。

 嘘っ!家族3人でこの車に乗って迷ったこと何度もあるやん!

  

 今回は電話番号で場所を検索したら、ピンポイントで出ていたが、その場所には何もなかった・・

 このカーナビ当てにならない!

 

 とりあえず、宿を通り越して『東条湖おもちゃ王国』に到着する。

 今日は木曜日で休みなので、当然やってない。駐車場に車もあるが少ない。

 道を挟んで目の前に、日帰り温泉をしている『ホテルグリーンプラザ東条湖』がある。とりあえずそこへ入る。

 

 長いので続きます。

 じーじばーばと年末の旅行・・1日目(2)