晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

有田川でお友達とキャンプ その2-海南市わんぱく公園

スポンサーリンク

 『有田川でお友達とキャンプ その1 海南市わんぱく公園』 の続きです。

 

 2年前、娘が年中(4歳)の時の記事です。

 コロナ前の最後のキャンプで、あの頃は良かったな、と思ったりしています(笑)

 

 和歌山県有田川にある『ふれあいの丘キャンプ場』で、お友達のえみちゃんたちと一緒に『トレーラーハウス』(トレーラーハウスは別々)に泊まる予定になっていた。

 だけど、チェックインが16時なので、その前に気になっていた『海南市わんぱく公園』で遊ぶことにした。

 公園で、お昼ご飯を食べ終わり、さっそく遊具で遊びまくる子供たち(笑)

 

  芝滑りで遊ぶ

 しばらく遊具で遊んだので、そろそろ子供たちを『芝滑り』に誘ってみる。

 ここは山の地形を利用して、芝滑りができる広い芝生がある。

f:id:rishiana:20191204063939j:plain

 芝滑り用の板は、ここの管理事務所で、1時間100円で借りることができるようだが、段ボールの方がよく滑る、という事前情報があったので、家を出る前に急きょ段ボールを切って積み込んで、準備してきた(笑)

 

 ゆえは、3歳ぐらいまでは、芝滑りがすごく好きだったのだが、最近は、『芝滑り』を見ても、あまりやりたいと言わなくなっていた。

 ちょっと怖くなった?

 でも、せっかくだし、ぜひ『芝滑り』をさせてあげたい。

 

 そこで、ちょっと策を講じてみた。

 

 最初にゆえに言わず、ちょっと離れた場所で遊んでいたえみちゃんに、

 「芝滑りやってみる?」

 と、聞いてみる。

 えみちゃんはなんでもやってみたい子なので、たぶん『する!』と言うだろうし、えみちゃんが『やりたい』と言ったらゆえもするだろうな、と・・

 

 えみちゃんは、

 「しばすべりってなに?」

 と、キョトンとしている。

 あれ?えみちゃんも『芝滑り』したことあるはずなんだけど・・

 (前にゆえと一緒にしたことがある。)

 

 「前にやったことあったやん。」

 と、えみちゃんのママが『芝滑り』説明すると、

 「やりたい!やってみる~」

 と、予想通りの反応。

 よしよし(笑)

 

 段ボールを渡して、

 「ゆえも呼んできて。」

 と、言うと、ゆえの分の段ボールも持って、

 「ゆえちゃーん、しばすべりやりにいこう!」

 と、ゆえの方へダッシュ。

 えみちゃんがいるとこういうところは、すごく助かるな~(笑)

 ゆえは、えみちゃんが一緒だと、『一緒にする』って言うからね。

 

 予想通り、えみちゃんに言われて、ゆえもえみちゃんから段ボールを受け取って、なんかやる気っぽい。

 2人は、段ボールを持って、早速、『風の丘』と呼ばれる高低差30mの大きな芝生の斜面に向かう。

 

 元気よく芝生の丘を登っていく2人。

f:id:rishiana:20191204064027j:plain

  楽しそうだね。

 

 ここでちょっと意外なことが・・

 怖がるとしたらゆえの方だと思っていたんだけど、ゆえはどんどん上に登っていき、えみちゃんの方が、

 「うえにいくとこわい!」

 と、言いだした。

 あれ?

 めずらしいな。

 

 結局、一番上まで登ったが、ここでも、えみちゃんが『こわい』と言いだし、ゆえが先に滑った。

 えみちゃんが、こういうアクション系で怖がるなんて珍しい。

 大人たちは・・えみちゃんのママさえ、えみちゃんの意外な反応にちょっとびっくりして、顔を見合わせた。

 張り切って一番に滑るタイプかと思っていのに・・

 

 とはいえ、ゆえが滑っているのを見て、すぐにえみちゃんも滑りだした。

f:id:rishiana:20191204101051j:plain

 一度滑りだすと、えみちゃんの方が早い。

 

 2人ともすごく楽しそうに滑っている。

f:id:rishiana:20191204101131j:plain

 えみちゃんも滑り終えた後は、

 「ぜんぜん、こわくなかった!」

 ゆえは、

 「これたのしい~!」

 と、言い、2人で、また上に登って滑りだした。

 

  ちなみにるい君は、一番上にいたんだけど、『芝滑り』より、パパと一緒に虫取りに夢中で、一度も滑らなかった。

 最初は、2人とも、滑っては登り、滑っては登り、と繰り返していたんだけど、面倒くさくなったのか、滑ったら今度はそのまま更に下に滑って行くようになった。

 (いくつも段差があるからね。)

 

 上から見ると、見晴らしも良い。 

f:id:rishiana:20191204101615j:plain

 下に見えている屋根と芝生のところは『風の回廊』と名付けられている。

 なるほど、ここから見ると、名前にぴったりだ。

 

 体を寝かせるとスピードがでることに気がついた2人は、寝そべりながら滑るようになった。

f:id:rishiana:20191204101806j:plain

 楽しそうな叫び声をあげながら滑っている。

 

 そして大人げない人がここに1人・・はい、私の旦那です(笑)

f:id:rishiana:20191204101857j:plain

 子供たちがいないスキに滑りだした(笑)

 

 そして寝転がってガッツポーズ(笑)

f:id:rishiana:20191204101932j:plain

 何をやってますか(笑)

 大きい子供がここにいますね(笑)

 子供たちも旦那を見て、大笑いしていた。

 

 ちなみに旦那が1回滑っただけで、段ボールの裏はボロボロになっていた。

 ・・・やっぱり体重があるとダメだな。

 旦那だと、数回滑ったら破れそうだ。

 

 ゆえとえみちゃんは、しばらく段ボールで滑って遊んでいたが、最後に一番上から、一番下まで順番に滑った後、2人でそのまま遊具の方へダッシュ。

 そのまま芝滑りは終了しました(笑)

 

 十分遊んで満足したかな?

 帰りにもう1回ぐらいするかな?

 

 えみちゃんと一緒に大はしゃぎ

 『芝滑り』が終わると、ゆえが、

 「かくれんぼやろう!」

 と、言い出した。

 ゆえは、この時・・今もだけど、『かくれんぼ』が大好きなんだよね。

 この時は特にそうだった。

 

 ・・・ああ・・これやりたくなかったんだけど・・

 でも、えみちゃんと一緒だから、大丈夫かな・・

 

 ゆえは公園でかくれんぼするのが、小さい頃から好きなのだけど・・私は、公園ではあんまりやりたくない。

 ゆえの場合、本当に上手に隠れるので、こっそり隠れる所を確認しないと、本気でどこに行ったかわからない。

 しかも、結構長い時間、ずっとじっとして黙って隠れているんだよね・・

 名前を呼んでも、『かくれんぼだから‥』と言って出てこないし・・

 

 かなり大きな公園で、『かくれんぼ』する時に、こっそり見ていたら、かなり遠くまでダッシュして『絶対探さないだろう』という距離まで移動して、隠れていたことがあった。

 正直、見失いそうで怖いんだよね。

 本気でどこにいるかわからず焦ったこともあったし・・

 まあ、今日は、えみちゃんもいるし、大人も私だけではないので、さすがに見つけられないことはないでしょう(笑)

 

 ゆえもえみちゃんと一緒だからか、それほど真剣に隠れていたわけでもないみたいだ。

 結構すぐに見つかった。

f:id:rishiana:20191210062217j:plain

 「なんでわかったの?」

 と、不思議そうだった。

 いや、見つかるでしょう(笑)

 

 何度か私が鬼の『かくれんぼ』をしたら、気がすんだのか、えみちゃんと遊具で遊びだした。

 ふわふわのトランポリン。

f:id:rishiana:20191210090954j:plain

 やっぱり色が剥げてボロボロだけど、そんなことは子供は、気にしない(笑)

 楽しそうに跳ねている。

 そして、ポンポン跳ねた後は・・

 

 駆け下りたり、滑り台のようにして滑ったり・・

f:id:rishiana:20191210091104j:plain

 2人で何度も遊んでました。

 2人だと、この小さなトランポリンだけで、ずっと遊べるみたいだ。

 

 後は、小さめの鉄棒。

f:id:rishiana:20191210091222j:plain

 幼稚園児にちょうどいいぐらいの高さで、2人で交替で技を披露していました(笑)

 ゆえは、前回りもできるんだけど、外だと何故か中抜きしかしないんだよね。

 

 こちらの遊具もふわふわ系。

f:id:rishiana:20191210091349j:plain

 かなり傷んでいて、仲のスポンジみたいなものがはみ出していたけど、子供はお構いなし。

 こういう古い遊具は、なんとか修理してこのままずっと使ってほしいな。
 

 ここは、夏はじゃぶじゃぶ池で遊べるようだ。

 暖かいとはいえ、今は、11月末。

 さすがに水遊びはしなかったけど・・(笑)

f:id:rishiana:20191210091600j:plain

 ここで、ごっこ遊びが始まった。

 

 来月、幼稚園で『お遊戯会』がある。

 えみちゃんとゆえはクラスが違うので、演目も違うんだけど、それぞれ相手に演技指導されながら自分のクラスのお遊戯を2人で演じる(笑)

f:id:rishiana:20191210091848j:plain

 これは、えみちゃんのクラスの演目の『西遊記』らしい。

 えみちゃんは、自分の役の『羅刹女』、ゆえは、えみちゃん監督の元『孫悟空』役を演じているようだ(笑)

 こうやって幼稚園の様子が垣間見れるのはうれしいな。

 

 午後になり、日も強くなり、だんだん暑くなってきた。

 前の日がかなり寒かったので、ここまで気温が上がるとは思わず、旦那以外はどちらかといえば厚着。

 はっきり言ってかなり暑い!

 子供たちは半袖でもいいぐらいだったんだけど、薄手の長袖は持ってきているが、さすがに半袖は持ってきていなかった。

 るい君も、虫取りから戻ってきたので、建物の中で遊ぶことにした。

 

 『風の子館』へ向かいます。

 

 続きます。