晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

卒園式終わりました その1

スポンサーリンク

 3月の記事になります。

 過去記事から書いていきます。

 

 幼稚園を卒園

 娘が無事、卒園式を終えました。

 本当にあっという間だったよう気がする。

 ついこの間、幼稚園に入学したような気がしていたんだけど・・もう卒園。

 次は小学生・・いまだに実感がわかない(笑)

 娘は、小学生になるのが楽しみで仕方がないみたいだが、私の方がなんか寂しい(笑)

 

 『おもいでのアルバム』

 1月・・だったと思うが、娘が幼稚園から帰ってから、急に、歌いだした。

 「いーつのーことだかーおもいだしてごらん~」

 幼稚園の卒園式の定番、『おもいでのアルバム』だ。

 「それ幼稚園で習ったの?」

 と、聞くと、

 「そうだよ~。そつえんしきでうたうの~」

 と、続きを歌う。

 あー、これ、私も幼稚園で歌ったな~

 

 そして、途中で、ゆえが、

 「えーと、なんだっけ?」

 と、なったので、続きを私が続けたら・・

 なんか私が急に泣きそうになった。

 

 あれ?

 知らず知らずのうちに涙声になっている。

 やばいやばい、本気で泣きそう。

 

 え?

 なんで?

 この歌・・自分で歌ってもなんか涙がじわっと出てくる。

 自分も幼稚園の時に歌っていたが、特に泣きながら歌った記憶はないんだけど・・

 

 自分の子供の時はなんとも思わなくても、親になってから、『子供の卒園』とこの『おもいでのアルバム』の歌・・セットだと絶対に泣いてしまう。

 卒園式じゃなくても、今聞くだけで泣けるんですけど・・

 

 「だめだわ。ママ、この歌聞くと泣けるわ。」

 と、言うと、娘は、不思議そうに、

 「え?ママ、なんでなくの?わたしは、1ねんせいになるからうれしいよ。」

 とのこと。

 いや、まあ、そうなんですけどね。

 もちろんママもうれしいんだけどね。

 それとはまた別なのよ!(笑)

 

 感情に触れる

 だけど、この時ふと思った。

 この歌を聞いて泣くってなんなんだろう。

 娘が幼稚園に入ってからの姿が思い出されて、ついうるっときてしまうんだけど・・

 

 悲しいでもない。

 寂しいもちょっと違う。

 懐かしいも違うな・・

 うれしいというのもあるけど、だからと言ってうれし涙ではないし・・

 この歌の歌詞を聞くだけでで、娘の幼稚園に入ったばかりの姿が頭に浮かんで、涙腺が緩んでしまう。

 

 『感情に触れる』というのが一番近いのだろうが・・

 いろんな感情が入り混じっているのかな。

 自分でも不思議といえば不思議だ。

 なんの涙なんだろうな~

 

 自分が卒業式の時に泣いた感情とも違うような気がする。

 でも、とにかく涙が出る。

 人間の感情って本当に不思議だ。

 

 他のお友達も『思い出のアルバム』はお家で歌っているようで、バスのお見送りの後などに、

 「あんなん、卒園式で歌われたら絶対に泣くよね。」

 という話になっていた。

 

 あと少しで卒園

 3月に入ると、卒園式まではあっという間。

 娘は、

 「あと〇かいで、ようちえんいくのおわりだよ。」

 と、毎日言うようになった。

 幼稚園で、先生から聞かされているんだろうな。

 

 私はそれを聞くたびに、焦るような、寂しような不思議な気持ちになるが、娘は、

 「あと〇かいねたらそつえんしき~」

 と、なんか楽しそうだ(笑)

 本人は、小学生になれるのがうれしくてたまらないみたい。

 仲の良いお友達は、みんな小学校も一緒だし・・本人からしたら『さみしい』よりも『うれしい』が勝つようだ。

 親としては、寂しさの方が勝つが、『小学生になるのがうれしい』と思ってくれるのはうれしいかな。

 

 幼稚園に入園してから、毎週、金曜日は、我が家にお友達が集まることが多くなっていた。

 というか、もう習慣になっている感じで、娘も金曜日の朝は、『きょうはみんながくる~』と嬉しそうにしている。

 別に決まっているわけではないんだけど、お友達、全員の習い事がない日が金曜日なので、なんとなくそういうことになってしまった(笑)

 (たまに子供だけ預かることもあるけど、だいたいはママも一緒です)

 

 年少の頃は、みんなで遊んでいるシーンをよく写真に撮っていたんだけど、最近は慣れてしまって、特に写真を撮る、ということはなかった。

 でも、幼稚園生活も残りわずか・・となると、なんとなく『いまのうちに!』とい気持ちが強くなるのか、遊んでいるところを急に写真を撮るようになった(笑)

 

 ママたちが急に、

 「みんな集まって!写真撮るよ!」

 とのことで、急遽撮った写真です(笑)

f:id:rishiana:20210512124007j:plain

 子供たちは、不思議がりながらもちゃんとポーズを撮ってくれました(笑)

 『もうすぐ卒園』に私を含めママたちが急に焦りだしているんだけど、焦ったからといってどうにもなるもんでない。

 そこで、急に写真を撮りだすなどという子供からしたら不可思議な行動にでてしまうんだよね。

 他にできることもないし・・(笑)

 この頃は、子供たちのほうが落ち着いていたと思われます。

 

 幼稚園の卒園式と小学校の卒業式

 娘が通う幼稚園はかなりマンモス幼稚園だし、卒園式はどういう形でするのかと思っていたが、時間を分けてクラスごとにするようになった。

 うちの娘のクラスは、2番目で式は10時から。

 遅いクラスだと3時からだったりする。

 コロナの状況的にも、卒園式をしてくれるだけでもうれしいし、助かる。

 去年は、卒園式はなかったからね。

 

 娘のクラスは、卒園式の時間は10時からで、時間的には一番良い時間なんだけど・・これで頭を抱えたのはゆみちゃんのママだった。

 ゆみちゃんの一番上のお兄ちゃんは、今6年生で、小学校の卒業式がある。

 そして、日にちがばっちり3月19日と重なってしまっている。

 

 3月19日は、ちょうど金曜日なんだよね。

 3月20日が金曜日だったら、ずれたかもしれないんだけど・・

 そして、双方とも式は10時から・・

 時間も見事に重なってしまった。

 

 ちなみに小学校と中学校の卒業式は、小学校が午前中、中学校は午後と配慮してくれているようだ。

 

 せめて、幼稚園の時間が前後どちらかにずれていたら、なんとか両方行けたんだけど・・

 もう気の毒としか言いようがなく・・ゆみちゃんの卒園式にはママが、お兄ちゃんの卒業式はパパが行くことになったらしい。

 

 本当にこれは・・なんて言っていいか・・

 せっかくの節目だし・・両方出たかっただろうな~

 

 幼稚園、最終日 

 卒園式の前の日、これで最後か・・と思いながら、朝、一緒にバス停まで歩くが、ゆえはいつも通り。

 まあ、そうだよね。

 

 バス停に着くと、しっかりカメラとビデオを持っているママたち。

 あ、そっか。

 今日で、バスに乗るのも最後だしね。

 私も慌てて持っていたスマホを出して、子供たちをカメラで撮る(笑)

 急に、なんか『写真に残しておかないと!』と思っちゃうんだよね。

 幼稚園バスを待っている時の写真なんて、いつでも撮れたのに・・

 

 卒園する年長のお姉ちゃん3人組。

f:id:rishiana:20210512124607j:plain

 幼稚園のバス待ち・・毎日のことだったんだけど、これが最後と思うと急に愛しくなる。

 

 バス停のところで遊ぶ子供たち。

f:id:rishiana:20210512124722j:plain

 こういうのも、毎日のいつもの光景だったんだけど・・明日からはなくなるんだよね。

 なんとなく寂しいな~  

 

 もう少し早く、ちょこまか写真に残しておけば良かったんだけど、いつものことなので、なんとなく『写真を撮る』ということを思いつかなかったんだよね。

 

 最終日になって・・『そうか、今日で幼稚園バス終わりだ』といきなり気づくんだよね。

 (そして、慌てて写真や動画を撮る(笑))

 

 バスが到着して、バスに乗り込むところも写真と動画に撮るママたち(笑)

f:id:rishiana:20210512125221j:plain

 周りから見たら、『何事!?』という感じだったように思う。

 子供たちはいつも通りなんだけどね。

 

 そして、お迎えも同じ。

 バスが到着する前から、カメラを構え、バスから降りるところも写真と動画に撮る(笑)

f:id:rishiana:20210526063446j:plain

  バスの先生も苦笑い(笑)

 

 そして、バスにバイバイをする子供たち。

 本当にこれで終わりなんだよね。

f:id:rishiana:20210512125710j:plain

 運転手さんも先生も手を振ってくれていた。

 今までありがとうございました。

 

 卒園式当日

 そして、まだ来ないでほしいと願いつつ・・卒園式の日がやってきてしました。

 この日は、一週間前は雨予報だったんだけど、1日ずれてくれて、良い天気になった。

 それだけでもちょっとうれしい。

 

 式は10時からで、各クラスごとに完全入れ替え制。

 卒園式の席は、子供が抽選で席を引いて、決まっているので、9時半ぐらいまでにゆっくり行けばいい。

 一クラス分の卒園式をホールを貸し切って行うので、隣との距離も離れている。

 先生たちも一生懸命考えてくれたんだろうな。

 

 予定よりもちょっと遅れて、幼稚園に到着する。

 クラスの半分ぐらいの子が来ている感じだった。

 外のあちこちに『卒園式』や『幼稚園』の看板(?)が作ってあり、あちこちで撮影会が始まっている。

 

 ゆえもお友達と写真を撮っていたら、あちこちからクラスメイトが走って集まってきていつの間にか大人数での写真大会になっていた。

f:id:rishiana:20210512130800j:plain

 この後、更に子供たちが集まってきて、10人以上での写真撮影となった。

 なんか・・すごいことに・・(笑)

 ママたちは苦笑いしながら、写真を撮っている。

 

 まだホールに入るまで時間があるので、落ち着いてから、仲の良いお友達と写真を撮る。

f:id:rishiana:20210512130951j:plain

 ゆえは、カメラを向けると、どうしても顔はこわばってしまう。

 もうちょっと自然な笑顔が欲しいな。

 

 仲の良い友達同士で写真を撮ろうと自然と集まってくる。

 さりげなく後ろにえみちゃんの弟のるい君がいる(笑)

f:id:rishiana:20210526063840j:plain

 私はこういう構える前に撮った写真の方が好きだったりする。

 みんななんか楽しそうだ。

 

 続きます