晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

あいきょうの森でディキャンプ その1

スポンサーリンク

 6月中旬の記事です。 

 『あいきょうの森』にディキャンプに行く

 先週、滋賀県の『青川峡キャンピングパーク』で、久しぶりの2泊3日のキャンプを楽しんできたんだけど、その翌週の土曜日、今度は『あいきょうの森』にディキャンプに行ってきた(笑)

 予想と違いまだ梅雨入りはしていなかったので、どこか大きい公園などに遊びに行く、ということでも良かったのだが、なんとかくキャンプの余韻が残っていたのか、ディキャンプとなってしまった。

 

 先週キャンプに行った『青川峡キャンピングパーク』からの帰り道、まっすぐに帰らず、ちょっと車でウロウロしていたのだが(旦那の興味&車の充電スポットを探していた)、その時に、『キャンプ場』の看板があちこちにあった。

 愛知川や渋子川の周辺にキャンプ場がたくさんあるようだ。

 そして、その時、車で通った道に『あいきょうの森』の看板が一瞬見えた。

 ここは、写真を見て、一度行きたいと思っていたところだけど、そのままになっていたところだ。

 このへんにあったのか・・・

 

 旦那にちらっとその話をすると乗り気になってきたので、今度は、『あいきょうの森』にディキャンプに行くことになった。

 

 川遊びだけなら、予約をしなくても大丈夫のようだったが、なんとなく悪いような気がして、ディキャンプと言うことで、BBQを予約した。

 『BBQハウス』もあったのだが、人数を言うと、『野外BBQ広場』を勧められたので、そちらを予約。

 こちらは、1人500円で利用ができる、とのことだった。

 

 『あいきょうの森』の野外BBQ広場

 「朝は何時に来てもいいですよ。」

 と、電話で言われたので、ちょっと張り切って(?)、10時前ぐらいに到着。

 『野外BBQ広場』は、場所は早いもの順らしく、好きなところを使っていいと言われた。

 夫婦で管理されているような感じだった。

 ちなみに1番乗りでした。

 どれだけやる気満々やねん(笑)

 

 『野外BBQ広場』のすぐ横の駐車中に車を停めて、とりあえずどんなところか見に行く。

 

 なかなかワイルドなBBQ広場です。

f:id:rishiana:20200721093602j:plain

 電話でも、『うちは場所を提供しているだけなので、他の準備はそちらで。』と言われたけど、なるほど、という感じだ。

 たまにはこういう感じも面白いかも・・・

 

 ちなみにこれが場内の地図です。

f:id:rishiana:20200729110038j:plain

 赤丸の『野外BBQ広場』が、今回BBQをするところ。

 その手前の川で(こちらも赤丸にしています)午前中は遊びました。

 

 駐車場もまだ誰も停めていなかったので、『野外BBQ広場』に一番近いところに停め、そこから車の電源を延長コードで引っ張って、携帯冷蔵(冷凍)庫を、駐車場から一番近いBBQスペースに持ってくる。

 (直線で『野外BBQ広場』に抜けられる道があった)

 これで、車まで戻らなくても、携帯冷蔵庫が使える。

 

 クーラーボックスや椅子、テーブルなどを出して、BBQの準備は比較的すぐに終了した。

 とはいえ、まだ10時過ぎ。

 BBQをするのには早いので、先に、川を見に行くことにした。 

 
 写真通りの川と滝

 『野外BBQ広場』から、すぐのところに川がある。

 ゆえを連れて、3人で川を見に行く。

 すると、当たり前だけど、写真で見た風景がそこにあった(笑)

f:id:rishiana:20200729075835j:plain おお!写真で見た滝だ~

 ちょっと感動(笑)

  駐車場にある川に降りる階段から撮った写真。

 ここも、結構草が伸びてて、ワイルド感が漂う。

 

 でも、水が本当にキレイ。

 透きとおってる。

f:id:rishiana:20200729080417j:plain

 写真ではあまりわからないけど、本当に水がキレイでした。

 

 滝と反対側は、ちょっとした広場っぽくなっている。

f:id:rishiana:20200729080537j:plain

 後で、ここにゆえの着替え用にポップアップテントだけ置かせてもらった。

 

 BBQ前に川遊び

 さっそく、張り切って、川へ向かう娘。

f:id:rishiana:20200729080837j:plain

 2日前が雨だったせいか水量はちょっと大目かな。

 ライフジャケットはなくてもいいか、と思っていたけど、これは持ってきた方が良かったかも・・・

 

 早速、水の中に入る娘。

f:id:rishiana:20200729081857j:plain

 私も足を浸けたが、水がかなり冷たい。

 気温が思ったほどあがらず、この時点で、25℃なかったと思う。

 かなり冷たいんじゃないかと思うが、ゆえは大丈夫のようだ(笑)

 

 『あいきょうの森』に車で向かっている間、『気温あがれ~』と願っていたんだけど・・期待したほどはあがっていない。

 午前中だからかな・・・

 午後には、もう少し気温あがってほしいな。

 

 パパと川遊び 

  ゆえは、川を見て、テンションマックス。

 ノリノリでパパと一緒に冒険に出発するそうだ。

f:id:rishiana:20200729082227j:plain

 「ママー!いってくるね~」

 「はい、いってらっしゃい(笑)」

 

 実は・・最初は、私が一緒に行こうと思ったのだが、水が冷たくてリタイア。

 見かねた旦那に変わってもらった(笑)

 

 岩の上でポーズをとる娘(笑) 

f:id:rishiana:20200729100139j:plain

 川を見てかなりテンションがあがっているみたいだ。

 

 『青川峡キャンピングパーク』では、

 「プールがいい~」

 などと言うこともあったが、すっかり川遊びにハマってしまったようだ。

 

 パパと向こう岸まで渡ろうとしています。

f:id:rishiana:20200729100417j:plain

 ゆえはともかく、パパは冷たそうだね。

 ゆえのズボン、短パンに履き替えさせればよかったな~

 ポップアップテント、まだ設営していなかったから、着替えさせられなかった・・・

 まあいいか。

 冷たくなったら、戻ってくるでしょう。

 

 岩の上に立って、歓声をあげる娘。

 パパも一緒にポーズ(笑)

f:id:rishiana:20200729100528j:plain

 まだ10時過ぎなので、人がおらず、自由にできるね~

 

 一応、水着と浮き輪も持ってきたけど・・・ちょっと全身浸かるには気温が低すぎるな~

 川を渡るだけにしておいてもらおう。

f:id:rishiana:20200729100744j:plain

 流れのある川を渡るだけでも面白いみたいだ。

 

 「パパ、あっちにいきたい~」

f:id:rishiana:20200729100941j:plain

 ゆえは、どうやら滝の方に行きたいらしい。

 早速、パパと一緒に深いところまで行ってみる。
 

 まず旦那が確認に行く。

f:id:rishiana:20200729101142j:plain

 旦那が言うには、滝つぼにならないように、滝の下はコンクリートで固めているそうだ。

 そうすることで、滝つぼにならず、安全ということらしい。

 ちゃんと考えられてるね。

 

 旦那が立っている当たりは、ちょっと深くなっているので、浮き輪などで遊べるようだが・・・気温が・・・

 30℃とは言わないけど、27℃ぐらいまでには、なってほしいな~

 午後に気温があがってくれれば良いけど・・・

 

 ゆえの体も冷えてきたようなので、一度引き上げて、ゆえが遊んでいる間に準備したポップアップテントの中で着替えさせる。

 12時少し前だけど、そろそろBBQを始めますか~

 

 BBQの準備開始

 旦那が手際よく準備をしてくれる。

f:id:rishiana:20200729101419j:plain

 自前のBBQコンロを使わずにするのは今回が初めてだ。

 

 って・・やっぱりかなりワイルド・・・ 

f:id:rishiana:20200729101744j:plain

 川は面白いから、ママ友たちを誘って来てもいいかな、と思っていたけど・・一緒にBBQをするには、ちょっとワイルド過ぎかもしれない。

 網がきちんとハマらないので、旦那が持ってきた鉄の棒を斜めに通してそこに網を置く。

 アイディアですな~

 旦那の、こういうところは、本当に上手だと思う。

 

 奥の方には団体さんがきて埋まったけど、手前の方は、まだかなり空いている。

f:id:rishiana:20200729101944j:plain

 この後、だんだん人が増えてくるんだけどね。

 本当に、場所だけ提供している感じだな~

 川遊びもBBQも両方できるし、良いところだとは思うんだけど・・あまり慣れてない人だと誘うのをちょっと躊躇してしまう。

 

 ゆえは、準備している間、ご機嫌で、なぜか踊りだしている(笑)

f:id:rishiana:20200729102110j:plain

 一本橋を渡りながら、歌いながら踊る娘。

 どっかの大道芸みたい(笑)

 楽しそうだね~

 

 ゆえが、今着ているワンピースは、水着から着替える時に着せようと思っていたものなんだけど(帰りに着せるつもりだった)、ゆえが『これをきる』と言い張るので、着せたものだ。

 水着からの着替えに便利だと思ってリサイクルショップで100円で買ったものだけど、ゆえがめちゃくちゃ気に入って普段から着たがるんだよね~

 『なんでBBQの時に、このワンピース?』と思っていたのだが、後でこの服で良かったと思うことがおこる。

 

 火を起こして、送風機で風を送る。

f:id:rishiana:20200729102444j:plain

 これが結構便利なんだよね。

 最初の火起こしに苦労しているグループがたくさんいたし・・・

 やっぱり旦那は上手に火を起こすな~、とちょっと感心する。

 (前回、教えてもらいながら火起こしをしたけど、結構大変だった。)

 

 そして、温度を手で確かめる。

 うん、うちの旦那も十分ワイルドですね(笑)

f:id:rishiana:20200729102619j:plain

 熱くないですか?(笑)

 

 ちょっと長くなりそうなので、続きます。