晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

あいきょうの森でディキャンプ その2

スポンサーリンク

 『あいきょうの森でディキャンプ その1』の続きです。

 

 『あいきょうの森』にディキャンプに行く

 『青川峡キャンプ場』に行った翌週、なんとなく余韻が残っていたのか『あいきょうの森』にディキャンプに来た。

 かなりワイルドなキャンプ場だが、自然が豊かで川も工夫されていて面白い。

 午前中は川で遊び、ずぶぬれになった娘を着替えさせ、BBQの準備をする。

 

 焦った!(反省)

 私も写真ばかり撮っていたわけではなく(笑)、旦那が火起こしをしている間、必要なものを出したり、並べたり、色々と準備をしていた。

 そして、ふと気が付くと、さっきまでそのあたりで踊っていた娘の姿ない。

 

 「あれ?ゆえどこいった?」

 「さっきまでそこにいたよね?」

 あわてて探すが、近くにはいない。

 ついさっきまで、そこで歌ってたんだけどな・・・

 

 『川には絶対に1人で入らない』と最初にきつく言ってはいるものの、心配になり私だけ川の方へ探しに行く。

 その辺で遊んでいるなら別にいいんだけど、こっちに来ているとまずい。

 すると・・・なんか赤いものが見える。

f:id:rishiana:20200729103113j:plain

 見つけた!

 なんとなくつい写真を撮ってしまった・・・

 

 あの、赤いものはゆえ・・だよね?

 これ、絶対に赤い服を着ていなければ見逃していたと思う。

 この服を着ていて良かった~!


 更に近づくと・・・

f:id:rishiana:20200729103330j:plain

 「ちょっと何やってるの!ストップ!」

 さすがにあわてて大声を出した。

 

 どうやら、トンボを追い回していて、そのトンボが下に行ったので、ゆえも下に降りようとしたようだ。

f:id:rishiana:20200729103410j:plain

 ・・・ちょっと・・・!やめてくれる?

 

 少し怒ったが、ゆえ的には、『ここは川じゃない』そうです。

 確かに、川に入ったわけじゃないけどね・・・

 「パパがママが一緒じゃないと、川に近づくものもダメ!」

 と、言いなおしました。

 

 目立つ服を着ていて良かった。

 他の色の服だったら、見逃していたかもしれない。

 

 目の離したのは、本当に反省です。

 準備している時って、つい目を離してしまう。

 普段は、近くで遊んでいるんだけどね。

 特に今回は歌いながら踊ってたし、そのあたりでマイワールドをしていると思っていた。

 

 お出かけの時は、目立つ色の服を着せないとダメだな・・・

 

 テントサイト

 帰りは、テントサイトのある通りを通って帰ってきました。

 ゆえがとんぼを取ろうとしていたのが、黄色の〇のところです。

f:id:rishiana:20200729110527j:plain

 テントサイトと、炊事場の前を通って、野外BBQ広場に戻ります。

 

 テントサイトはこんな感じです。

f:id:rishiana:20200729110622j:plain

 地面が斜めになっているテントサイトもかなりありました。 

 

 そして炊事場。

f:id:rishiana:20200729104116j:plain

 テントサイトの炊事場もかなりワイルドです。

 

 ゆえがいる辺りからも、川へ行く道があるようです。

f:id:rishiana:20200729110800j:plain

 ここのサイトだと、サイトから直接川に行けるのかな?

 

 冒険は、後に取っておいて、とりあえずパパも心配しているし、戻るよ。

 

 BBQと運命の出会い(?)

 BBQ広場に戻ると、疲れたのか、ゆえはコットに、ぐでーと横になる。

 最近、ゆえが好きな『ぐでたま』のようだ(笑)

f:id:rishiana:20200729110929j:plain

 こらこら、5歳児がすることじゃないでしょう(笑)

 

 ちなみに戻ったら、旦那がめちゃくちゃ嬉しそうに、

 「団体さんの女性の人が、送風機を借りにきた~」

 と、報告してきた。

 どうやらなかなか火を起こせず、旦那が送風機で火力をあげているのを見て、女性の人が借りにきたそうだ。

 旦那的に、ちょっとうれしかったみたいです(笑)

 

 さて、そろそろBBQ本番と行きましょうか!

f:id:rishiana:20200729111221j:plain

 このUの字がちょっと深かったみたいで、火力が少し足りないようだ。

 

 もう少し炭を持ってきたら良かったね。 

f:id:rishiana:20200729111328j:plain

 炭を山にしてなるべく火を近づける。

 

f:id:rishiana:20200729111415j:plain

 今回は、最初からホタテをのせます!

 

 そして、このホタテを出した後、ゴミをスーパー袋に入れたんだけど・・・

 普段は、ゴミ袋はテーブルの横にかけておくのだが・・・海鮮の匂いなのかなんなのか・・ハエがすごい勢いでゴミ袋にたかってきた。

 最初は2,3匹だったのが、あっという間に10匹以上ゴミ袋に集まり、とてもテーブルの近くには置けず、袋を縛ってちょっと遠くにおくことにした。

 あー、びっくりした~

 

 肉を焼いている時はそんなことなかったから、海鮮の匂いなんだろうか・・・

 今までこんなことはなかったかので、ちょっと驚いた。

 

 そして、旦那がお肉を焼いている時、娘は運命の出会いをする。

f:id:rishiana:20200729111828j:plain

 これは・・・『フナフシ』かな?

 

 旦那が見つけて、ゆえに教える。

 私も旦那も、ちょっと興味をもつかな、ぐらいのつもりだったのだが・・・

 

 ちょっと躊躇しながらも、『フナフシ』を捕まえる娘。

f:id:rishiana:20200729112054j:plain


そして・・・

f:id:rishiana:20200729112245j:plain

 すっかりお気に入りになってしまった。

f:id:rishiana:20200729112330j:plain

f:id:rishiana:20200729112355j:plain

 手のひらや腕に『フナフシ』をのせて、にこにこ。

 え?

 いつの間に虫がそんなに平気になったの?

 ちょっと前まで、バッタをつかむのをちょっと怖がっていたのに・・・

 

 お肉が焼けても、夢中で遊んでいるので、とりあえずカゴに入れることで納得させる。

f:id:rishiana:20200729112546j:plain

 そして、机の上において、一緒に食べると言う。

 『フナフシ』は、お肉は食べれないですよ。

 

 とりあえず、『フナフシ』には、草をあげる娘。

f:id:rishiana:20200729112640j:plain

 それお食事なのね。

 

 そして、『フナフシ』と一緒にお食事。

f:id:rishiana:20200729112754j:plain

 一緒に食べているつもりなんだろうな(笑)

 

 旦那は恒例の焼き芋を準備。

 BBQの終わりに黒いアルミでサツマイモを巻いてじっくり焼くと、蜜が出て、おいしいんだよね~

f:id:rishiana:20200729122452j:plain


 そしてゆえは、その間、マシュマロタイム(笑)

f:id:rishiana:20200729134646j:plain

 おっと、とろけて落ちそうですよ~!

 

 この後、焼き芋を食べて、少々休憩タイム。

f:id:rishiana:20200729134750j:plain

 って、すっかりコット気に入ってしまいましたね~

 それは、パパとママ用なんですけど・・・

 

 再び川遊び 

 しばらく休憩したら、また川遊びをしたいと言うので、着替えて川へ向かう。

 上のTシャツは濡れてなかったので、リサイクルでもう一度着せる。

 

 水着でもいいんだけど・・・いまいち気温があがらないんだよね。

 午後になったら、少しはあがるかと期待していたんだけど・・・

 天気予報だと、30℃まであがるとなっていたんだけど、絶対、そこまであがってない。

 川で遊ぶには、微妙な気温だ。

 

 さっきまでダラダラしていた娘だが、川の近くにくると急に元気になる(笑)

f:id:rishiana:20200729134953j:plain

 なんか顔が輝いていますね~

 もう少し、気温があがればな~

 

 次は、テントサイトの近くの階段から川に降りてみる。

f:id:rishiana:20200729135255j:plain

 テントサイトの近くの階段の方は、だいぶ手入れがされていて、BBQサイトの近くの階段のように草がぼうぼうということはなかった(笑)

 こっちで遊ぶ人の方が多いのかな~

 でも、あの滝がメインのような気がするけど・・・

 

 カエルと遊ぶ

  そして、今回、ゆえが見つけたのは・・・カエル。

f:id:rishiana:20200729135538j:plain

 つんつん。

 あ、触ってる。

f:id:rishiana:20200729135621j:plain

 生き物がだいぶ平気になってきたね。

 今までは、ちょっと怖がっていたんだけどな~

 

 しばらくこのカエルを追いかけまわして遊んでいたけど、小学生のお兄ちゃんたちに捕獲されてしまいました。

 お兄ちゃんたちのパパが、

 「魚かと思ったら、カエルかよ~」

 と、ぼやいていたのがちょっと面白かった(笑)

 

 続きます