晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 3日目

スポンサーリンク

 『青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 2日目③』の続きです

 青川峡キャンピングパーク3日目

 キャンプ最終日

 私が目を覚ましたら、旦那は既に起きていて、もう外で撤収の準備をしている。

 チェックアウトは12時だし、そんなに焦らなくてもいいんじゃないかと思うが、できるところは、とっととやってしまいたいらしい。

 ゆえと私が起きたら、すでに旦那は汗だく状態。

 朝から、お疲れ様でございます。

 体調は、大丈夫かな?

 

 ゆえが起きたところで、昨日と同じく、とりあえず朝からシャワーを浴びに行くことにする。

 

 チーズフォンデュの朝ごはん

 寝袋などをテントから出して日干しにするなど、できるところまでは撤収準備をしてから朝ごはんにする。

 少し遅くなってしまって、ゆえは、

 「おなかすいた~」

 と、ぶー垂れている(笑)

 ・・・なんか昨日もこんな感じだったような・・

 

 朝ごはんは、我が家のキャンプの朝食にしてはちょっとおしゃれな(?)チーズフォンデュ!

 旦那が、昨日の買い物の時に、チーズフォンデュ用のパンやリッツを買ってきたらしい(笑)

 (ゆえが寝てしまったので、私は車の中で待っていた。)

 ゆえは、チーズフォンデュをするのは、初めてだね。

 

 チーズが大好きな娘は、お目目キラキラ。

f:id:rishiana:20200716090416j:plain

  チーズが熱いのはわかったみたいなので、少々警戒しながらもパク。

 

f:id:rishiana:20200716090534j:plain

 「おいしい~」

 それは良かった(笑)

 

 熱かったけど、おいしかったようだ。

 なんか複雑な顔をしている。

 

 キャンプ場で・・・というか、我が家で初めてのチーズフォンデュだったけど、うん、おいしい(笑)

f:id:rishiana:20200716090633j:plain

 私もチーズが大好きなので、こういう朝食は大歓迎!!

 

 3人でパクパク食べていたら、あっという間にチーズがなくなる。

f:id:rishiana:20200716090948j:plain

 そりゃそうだよね。

 

 旦那が再度チーズフォンデュのチーズを作る。

f:id:rishiana:20200716090808j:plain

 とろけるチーズたっぷり持ってきて良かったね(笑)

 

 旦那が焦げないように、かき混ぜてチーズを溶かします。 

f:id:rishiana:20200716091139j:plain

 思ったよりすぐに溶けない。

 あんまり火力を強くすると焦げるしね。

 

 待ち切れずに、ゆえが見にくる。

f:id:rishiana:20200716091310j:plain

 「パパ、まだ?はやくたべたーい。」

 「もうちょっと待ってね。」

 

 良い感じに溶けてきました。

f:id:rishiana:20200716091423j:plain

 美味しそう・・・!

 

 「はやく、はやく!」

f:id:rishiana:20200716091657j:plain

 「わーい!」

 ニコニコで、席に戻る娘(笑)

 そして、パクパク食べる。

 朝から良く食べるね~

 

 アツアツのチーズフォンデュ、美味しかった。

f:id:rishiana:20200716091917j:plain

 これいいな~

 次のキャンプから恒例にしようかな(笑)

 でも、毎回だと飽きるかな・・・

  

 キャンプ中は『かき氷』食べ放題? 

 私も、お腹いっぱいになったが、ゆえもかなり食べていた。

 朝食が終わって、お茶も飲んだので、

 「そしたら、歯磨き行こうか?」

 と、言うと、

 「デザートは?」

 と、言いだした。

 

 デザート?

 ゆえも、かなりパクパク食べていたから、お腹はふくれているはずなんだけどな~

 「デザートって何が食べたいの?」

 と、聞くと・・・

 「もっちろん!!か・き・ご・お・り!」

 とのこと。

 

 ・・・朝からかき氷ですか?

 「もうお腹いっぱいじゃないの?」

 と、聞くと、娘に甘々の旦那が、

 「デザートは別腹なんでしょう。」

 と、いそいそとかき氷の準備を始める。

 こらこらこら・・・

f:id:rishiana:20200716132539j:plain

 旦那としては、サプライズのかき氷がゆえに受けて、うれしくてたまらないようだ(笑)

 はいはい、もう好きにして下さい。

 

 さっそくかき氷を作る。

f:id:rishiana:20200716132640j:plain

 この電動かき氷器は便利だね。

 

 そして、なぜふたつ作る?

f:id:rishiana:20200716132906j:plain

 はいはい、旦那も食べたいんですね(笑)

 朝から仕事して汗かいていたしね。

 

 満面の笑顔で、かき氷を食べる娘。

 朝食、食べた直後なんですけど・・・

f:id:rishiana:20200716132956j:plain

 ・・・ひょっとして、『キャンプにきたら、かき氷食べ放題!!』とか思ってないでしょうね(笑)

 思っているような気がするな~

 

 そしてパパもかき氷(笑)

f:id:rishiana:20200717063336j:plain

 まあ、これから作業するしね。

 これで体を冷やして下さい(笑)

 

 撤収作業 

 朝食とかき氷(笑)の後片付けを終わらせ、撤収作業に入る。

 お昼ご飯は、ここで食べるので、ターフとテーブルと椅子など、最低限のものは置いておくが、後は車に積んでしまいたいようだ。

 

 ゆえも、テーブルを片づけるお手伝い。

f:id:rishiana:20200717064221j:plain

 これは、ゆえでもできるんだよね。

 いくつか簡単な作業を手伝ってもらった後は、レジャーシートの上でのんびり遊んでいる。

 

f:id:rishiana:20200717064333j:plain

 活発に動き回らないところを見ると、キャンプ3日目で少々お疲れかな~

 こういう時、1人で遊んでくれるので助かるけどね。

 

 旦那と私は、テントなどの撤収作業。

f:id:rishiana:20200717064449j:plain

 6月とはいえ、かなり暑いので、すぐに汗だくになる。

 かき氷で体を冷やしたのにな~(笑)

 

 片付け自体は、私も手伝えるけど、車への積み込みは、テトリス状態になるので、全て旦那にお任せ状態。

 それでも今回は、お昼ご飯を食べ終わるまで撤収できないターフは、車の上に載せられるのでだいぶ楽らしい。

 

 最後の川遊び

 チェックアウトは12時までなので、11時ぐらいまでは、のんびりできる。

 とりあえず、昨日捕まえたオタマジャクシを川へ返しに行くことにした。

 全員、無事に生きており、ちゃんと川に返してきました。

 

 自然の川の方なので、少々冷たいが、気温が高いので、ゆえは川の中にバシャバシャ入って行く。

f:id:rishiana:20200717085308j:plain

 (わーい!)

f:id:rishiana:20200717084435j:plain

 気持ち良さそうだ。

 私も暑いので、足だけ浸ける。

 結構、冷たい!!

 ゆえは、平気そうだけどね(笑)

 

 そのうち、今度は、泥(?)で遊びだした(笑)

 なんで、川でわざわざ泥?

f:id:rishiana:20200717084843j:plain

 泥の場所を探す方が難しいような気もするけど・・・(笑)

 

 そして、泥を手に載せて嬉しそう(笑)

f:id:rishiana:20200717084933j:plain

 (ほら~みて~)

 はいはい。

 ママにつけるのはやめようね。

 

 最後は、昨日みたいにパパと水かけっこ。

f:id:rishiana:20200717085502j:plain

 「えいえいえい!」

 

 パパが降参して、なんかうれしそうな娘(笑)

f:id:rishiana:20200717085532j:plain

 (やった~)

 

 降参したパパをしつこく追い回す娘。

f:id:rishiana:20200717085657j:plain

 なんかうっぷんが溜まってるのかな?

 

 結局、2人ともびしょ濡れになりました。

f:id:rishiana:20200717085818j:plain

 まあ、この暑さだし、すぐに乾くでしょう(笑)

 

 最後のお昼ご飯

 川で遊んでいたら、11時になってしまったので、あわててサイトに戻る。

 

 とはいえ、私と旦那は、あんまり食欲はなかったので(暑いし・・・朝ごはんたくさん食べたしね(笑))、

 「おなかすいた~」

 と、言うゆえにだけ、インスタントの焼きそばを食べさせた。

f:id:rishiana:20200717090012j:plain

 あれだけ朝ごはん食べて、よく食べられるね(笑)

 子供は動くと、すぐお腹空くのかな~

 ある意味感心する。

 そして、これだけ食べて、なんでこの体型なんだろう・・・

 

 チェックアウト

 ゆえがお昼を食べ終わって、時計を見ると、あんまり余裕がなくなっていた。

 のんびりしすぎたか・・・!

 結構時間ギリギリになってしまい、大急ぎで最後の撤収作業に入る。

 

 旦那が他のものを撤収している間に、1人でターフを片付けたら旦那がちょっとビックリしていた。

 実は、お庭で何度か他のママさんと使っていたから、ターフの撤収だけなら1人ででるようになってたんだよね、とちょっと自慢してみる(笑)

 たてるのは、もう1人いないと厳しいけど・・・

 

 12時ギリギリだったが、なんとかチェックアウトに間に合った。

 そして、何故か車の中がキャンプに来る時より狭くなっている・・・

 あれ?

 ゴミは捨てて帰れるし、食べた分、荷物は減っているはずだけど・・・

 来る時より、車内がせまいってどういうこと(笑)??

 

 キャンプ楽しかったね!

 久しぶりのキャンプ、2泊3日、楽しかったね。

 『青川峡キャンピングパーク』は、評判通り、とても過ごしやすかった。

 キレイだし、細かいところまで手入れが行き届いていた。

 

 今回は、旦那の代休&幼稚園の分散登園ということで、日曜日と月曜日で泊まったから、なんとか予約が取れたけど、次は難しいかもね。

 でも、できたら、また来たいね!

f:id:rishiana:20200717090343j:plain

 本当に楽しかった。

 

 次のキャンプはいつかな~

 コロナウィルス、このまま終息して、今度はお友達とキャンプに行けるといいね。