晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

静岡旅行1日目② 『富士山こどもの国』で雪遊び

スポンサーリンク

 「静岡旅行1日目①『富士山こどもの国』へ」の続きです。 

 

 1月の三連休の最終日に友人がミュージカルに出演する。

 それを観に行くついでに、静岡県富士市にある『富士山こどもの国』で遊んで、ロッジに泊まることにした。

 三連休の初日、14時頃に『富士山こどもの国』に到着。

 チェックインまで時間があるので、とりあえず『雪の丘』で遊ぶことにした。

 

『富士山こどもの国』の『雪の丘』で雪遊び

 少し登るとすぐに『雪の丘』が見えてきました。

f:id:rishiana:20200117053510j:plain

  仮設の休憩所などもあるみたいです。

 

 雪を見て興奮して、踊る娘(笑)

f:id:rishiana:20200117053857j:plain

  2年前に行った『ぐりんぱ』の雪遊びの場所に比べると、かなりこじんまりしている感じだけど、うちの子にはこのぐらいがちょうどいいのかも・・

 ちなみにこの『雪の丘』は15時半で終了らしい。

 今は、14時過ぎ・・急がないと遊ぶ時間がなくなってしまう!

 

 とりあえずは、雪遊び用の服装に着替えないと・・

 ここには、仮設の暖房が入っている休憩室はあるが、更衣室はない。

 旦那がゆえを着替えさせている間、私はトイレで着替えをする。

 男性用トイレも女性用として使われており、男性は仮設トイレが設置されてあった。

 旦那はぶーぶー言っていたが、スキーウェアを着ている女性のトイレは時間がかかるから、こればっかりは仕方がない。

  とはいえ、私が着替えに行った時は、タイミングなのがトイレは全て空いていたので、助かった。

 

 ちなみに私はスキーウェアは持っていないので、10年以上前に買った登山用のレインウェアを着ることにしたんだけど・・なんせ10年以上前の独身の時に買ったもの・・

 産後・・というより断乳後、思い切り太ってしまったので・・上はともかくズボンがかなりきつい!

 もともと、足は少々太めだったし(笑)

 とはいえ、これがはけなければ、新しくウェアを買わなければならないので、今回はかなり無理してもこれを着なければ・・!

 スパッツも持ってきたんだけど、とりあえず今日は、厚手のタイツをはいて、その上に直接レインウェアをはくことにした。

 それでも、着れるには着れるが・・かなりきつい(笑)

 ・・・これを買った時は、登山用のズボンの上から余裕でレインウェアがはけたんだけどな・・・

 ダイエット頑張ろう(笑)

 

 着替えが終わり、靴もスニーカーからショートブーツに履き替える。

 旦那が、気をきかせて、私の登山靴を持ってきてくれていた。

 そして、『こっちにしなよ』と言われたが、もうタイツをはいてしまったので、それは明日にすることにした。

 タイツをはいての、登山靴は少々きついし、今さらはき替えるのも面倒くさい(笑)

 それに登山靴って、山を登るにはいいんだけど、足が窮屈なんだよね。

 始めてこの靴を履いて屋久島で、縄文杉まで行った時は、足首にアザができてたし・・(アザができてなければ、足をぐねっていたと思われます(笑))

 それを言うと、旦那は、

 「それは一番上まで締めるからだよ。登山じゃないんだから、ここまででいいんだってば。」

 と、くるぶしのあたりで紐を締めた自分の登山靴を指した。

 あー・・なるほど・・・

 「あー、宝の持ち腐れだ~」

 と、何故か嘆く旦那(笑)

 

 ちなみにこの登山用の登山靴もレインウェアも、買ったのは、成人して始めて本格的に登山をする時だった。

 よくわからないので、ほぼ店員さんに勧められるままに買ったので、物はかなり良いものらしい。

 独身だったので、金銭的には、まあ・・余裕があったし、初めての本格的登山だったので、心配もあり・・ほぼ店員さんのアドバイス通りに買ったんだよね~

 旦那から『宝の持ち腐れ~!』『猫に小判だ~』『豚に真珠だ~』と言われています(笑)

 ・・・そこまで!?

 (旦那は、私と違って大学時代から本格的に登山をしているので、登山用品の物を見る目はあるし、使い方はバッチリです。)

 

 ちなみにこの時に致命的なミスが発覚。

 大人の雪遊び用の手袋・・買うの忘れてた・・

 今日は、1時間ぐらいなので、なんとかこのまま普通の手袋でいけるところまでいくけど・・明日はまずいかも・・

 ちなみに旦那は、手袋の代わりに軍手をしてます(笑)

 それは・・ちょっと冷たくない?

 

 登山用品でごまかしている我々と違って、しっかりスキーウェアを着ている娘。

 (旦那もだいたい登山用品で全身固めています(笑))

 3日前に届いたスキーウェアを着てご機嫌。

 「はやくいこうよ!」

 と、『雪の丘』の入口にダッシュ。

 

 まず『雪だるま』? 

 最初にソリに行くかと思ったんだけど、まず『雪だるま』を作りたいようだ。 

f:id:rishiana:20200117061407j:plain

  ここに来る前に、ネットの情報を見ていたんだけど、体験談で、『雪がサラサラで雪だるまが作りにくい』とあったのだが、この時間は、逆にもうガチガチに凍っている状態。

 これで・・雪だるまは少々しんどいな。

 

 それでもなんとか雪を集めてこようとする娘。

f:id:rishiana:20200117061454j:plain

 かなりガチガチなので、なかなか思うようにいかない。

 あと、雪遊び用の手袋も使いにくいようだ。

 最初は、2年前に買ったミトンの手袋だったんだが、これは嫌がってすぐに外したので、5本指の手袋にしたんだけど・・それでもちょっと大きいうえにゴツイので、やっぱり使いにくそうだ。

 でも、こちらは外さずなんとか頑張って使っている。

 

 雪を削って、スコップで運ぶのを楽しんでいる娘。

f:id:rishiana:20200117061549j:plain

 私もなんとか雪だるまが作れないかやってみるが、そもそもお団子にもなってくれない・・(笑)

 まず雪を・・というか氷を削るところからやらないといけないしな~

 

 しばらく3人で頑張ってみるが、なかなか雪だるまはできず・・

 あまり時間もないので、一旦やめて、次はソリ遊びをすることにした。

 

 ソリ遊び

 管理棟で、パパがソリを借りきてくれる。

 一応、100均で買ったソリも持って来たんだけど、たぶん借りたソリの方が楽しいでしょう。

 ホームページでは、ソリの貸出は、3時間300円と書いてあったが、実際は一度借りたら何時間使っていてもかまわないようだった。

 とはいえ、我が家はあと30分ぐらいしか使えないんだけどね(笑)

 

 『ソリであそぶ~!』と言った娘だが、

 「ひとりで滑る?」

 と、聞くと、

 「ひとりじゃこわい。」

 とのことだったので、まずパパと一緒に滑ることにする。

 

 ソリのコースはショートコースとロングコースがあって、ショートコースは30mぐらい。

 まずはそこからスタート。

 今年の初のソリ遊び。

f:id:rishiana:20200117061724j:plain

 パパと一緒に滑ります。

 

f:id:rishiana:20200117061937j:plain

 到着。

 2年前は、顔に雪がかかるのを嫌がり、ソリはあまりしなかったけど、今年はどうかな・・?

 なかなか立ち上がれない旦那を尻目に、とっとと出口へ歩いて行く娘(笑)

f:id:rishiana:20200117100656j:plain

 おーい、パパを待っててあげなよ~!

 ソリから立ち上がるのって大人はちょっと時間かかるんだよね(笑)

 
 「どうだった?」

 と聞くと、

 「たのしかった~」

 とは言っていたものの、それほど興奮した感じでもない。

 そして、やっぱり、

 「おかおにゆきがかかった~!」

 と少々ぶー垂れている。

 うーん・・こんなにデリケートに育てた覚えはないんだけどな(笑)

 

 「もう1回、今度はママと滑る?」

 と、聞くと、

 「すべる!」

 と、言うので今度はママと上に登る。

 とはいえ、私もゆえを乗せてうまく滑れるのかどうか自信ないけどね(笑)

 

 ゆえを座らせるのも少々もたつく(笑)

f:id:rishiana:20200117101429j:plain

 こんなんで滑って大丈夫か?

 まあ・・どうにかなるでしょう。

 

 旦那がスマホなのに上手に撮ってくれました。

f:id:rishiana:20200117101518j:plain

 

f:id:rishiana:20200117101638j:plain

 

 途中、バランスを崩しかけたけど、どうにかもち直して、なんとか最後まで滑ることができた!

f:id:rishiana:20200117101704j:plain

 斜面が緩いので、最後まで足でブレーキをかけなくてもなんとか止まれる。

 よしよし、うまく滑れた(笑)

 

 ちなみに旦那には、

 「転ばないと面白くなーい。」

 と言われた。

 一体私をなんだと思ってるんだろう(笑)

 

 この後、3回ほど滑ったら、

 「こんどは、ゆきだるまつくって、ゆきがっせんやりたい!」

 と、言いだした。

 

 再び雪だるまに挑戦

 やっぱり『雪だるま』か~

 『雪だるま』・・どうしようかな・・

 もう、雪がカチコチなんで難しいんですけど・・

 

 なんとかスコップで、雪・・というか氷を砕いて・・作りました『雪だるま』(笑)

 ・・・ちょっとちっちゃいけどね。

 

 目と鼻がないので、パパと一緒に石や木の棒を探してきて、どうにか顔もできました。

f:id:rishiana:20200117102148j:plain


 ちなみに、この時、ゆえは、

 「あつい~」

 と、片手の手袋を脱いでしまった。

 ・・・冷たくないですか?

 

f:id:rishiana:20200117102245j:plain

 雪だるまさんに、帽子をかぶせて、はい、チーズ。

 

 この辺りで、そろそろ『雪の丘』が終了だと放送が入る。

 15時半まで、残り10分。

 もう1回だけ、パパとソリを滑って終了にする。

 

 だいぶソリにも慣れて、楽しそうな表情をするようになってきた。

f:id:rishiana:20200117102439j:plain

 この時はかなり笑ってます(笑)

 

 ここで『雪の丘』は終了。

 今日の『雪遊び』は、これで終わりだけど、今日はこのまま『富士山こどもの国』のロッジに泊まるから、本番は明日のつもりなんだけどね。

 

 ゆえに、

 「明日も雪で遊ぶ?」

 と、聞くと、

 「あそぶ!」

 とのこと。

 

 「おおきい『ゆきだるま』つくりたい。」

 ・・・さっきの『雪だるま』は、無理やり作ったから、かなり小さかったしね。

 たぶん、午前中は、まだ雪が柔らかいんじゃないかと思うけど・・どうだろう。

 時間が短かったせいもあるとは思うけど、2年前と比べると、ずいぶん楽しんでくれたんじゃないかな。

 

 明日はどうかな~

 一応、1日遊べるけど、1日中雪遊びはしないだろうな。

 せっかく『富士山こどもの国』に来たんだから、雪遊びだけじゃなくて、他のところで遊んでもいいしね。

 

 とりあえず、ゆえの着替えは旦那に任せて、私はトイレで再び着替え。

 このままロッジに行くなら、このままでもいいんだけど・・ズボンが少々きついので、とっととはき替えたい(笑)

 明日は・・かなり長い時間はいてないとダメ・・だよね?

 大丈夫かな~(笑)

 

 ゆえも、スキーウェアから普段着に着替えて、すっきり。

f:id:rishiana:20200117123537j:plain

 

 ロッジのチェックインは、15時~17時まで。

 17時までは、まだ時間があるから、少し遊んで行ってもいいんだけど、ゆえに、

 「遊ぶ?」

 と、聞いても、

 「もうホテルにいきたい。」

 とのこと。

  

 歩く時も、手をつないで、私の手にぶら下がるようにして歩いている。

 半日車に乗った後に、久々の雪遊び。

 少々疲れたかな。

 

 続きます。