晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『スノーパーク洞川』に雪遊びに行ってきました その3

スポンサーリンク

 『スノーパーク洞川』に雪遊びに行ってきました その2』の続きです。

 

 思った以上の雪道で、私も旦那もちょっと怖かったが、無事に『スノーパーク洞川』に着きました。

 『雪だるま』を作り、『ソリ遊び』して、カップラーメンでお昼ご飯を食べて、娘は満足そう(笑)

 

 雪山遊び(?)

 食事を食べ終わり、旦那は片付け。

 ゆえが、『トイレ』というので、一緒に管理棟の横にあるトイレに行く。

 管理棟をのぞいてみると、大きい薪ストーブの上に、手袋や靴下などが干されていた。

 ついでなので、ゆえの濡れた手袋と帽子も一緒に干させてもらった。

 

 『雪遊び』をする場合、手袋は、何枚か持ってきた方がいいようだ。

 ゲレンデで隣にいた『雪遊び』に慣れているらしい家族は、手袋を何枚も持ってきて、濡れるたびに交換していた。

 防水手袋ってなっていても、やっぱり途中から湿ってくるんだよね。

 

 管理等の前にある馬(?)にのって遊ぶ娘。

 このお馬さん、気に入ってるね。

f:id:rishiana:20210309104837j:plain

 馬もソリに乗ってるね・・芸が細かい笑)

 

 私は、トイレだけ済ませたら、すぐに戻るつもりだったのだが・・そうは問屋が卸さないのがうちの娘。

 ゲレンデに行く途中の道にある山みたいになっているところで遊びだす娘。

 

 あんたつくづく、整備されていないところの方が好きなのね(笑)

f:id:rishiana:20210309105505j:plain

 まあ、好きに遊んでいいよ。

 楽しそうだし(笑)

 

 やっぱり、あんまり人が行っていないようなところが好きなのかな~

 まあ、こっちの方が雪がふわふわだもんね。

f:id:rishiana:20210309105847j:plain

 まあ、立ち入り禁止でもないみたいなので、好きにさせていたら、そのままそこで遊びだした。

 

f:id:rishiana:20210309110049j:plain

 「これなに?」

 「車は入っちゃダメって書いてるんだよ。」

 

 そしてお約束のゴローン。

f:id:rishiana:20210309110214j:plain

 「つめたくないの?」

 「きもちいーの!」

 そうですか。

 楽しそうですね(笑)

 

 埋まってる埋まってる(笑)

f:id:rishiana:20210309110752j:plain

 「わーい!」

 おーい、脱出できる?

 

 そして調子にのって、歩きまくる娘(笑)

f:id:rishiana:20210309111038j:plain

 

 そして・・登る?

f:id:rishiana:20210309111121j:plain

 うんしょ、よいしょ・・

 滑ってなかなか登れなかったようですが・・・

 (危なそうなので、止めようか迷ったが、落ちても雪だし大丈夫だろうということで放置しました(笑))

 

 なんとか登頂(?)できました(笑)

f:id:rishiana:20210309111303j:plain

 でも、ここまでにしておこうか。

 さすがにそれ以上行くと危ない気がする。

 そして・・調子にのって歩きまくっていると・・雪にハマりました(笑)

f:id:rishiana:20210309111414j:plain

 ここで靴が脱げます(笑)

 旦那があわてて救出に向かい、管理棟で靴下のお着換え。

 着替え・・多めに持ってきておいて良かった(笑)


 もう懲りたかと思ったけど、着替えた後は再び雪山へ行く。

 よっぽど気に行ったんだね。

 そして、旦那と一緒にゴロン(笑)

f:id:rishiana:20210309111742j:plain

 旦那のほうが気持ちよさそうだ(笑)

 

 ゆえは、まだここでしばらく遊ぶ。

f:id:rishiana:20210309111859j:plain

 誰もいないから、独り占め、みたいな気分なのかな~

 

 そして、ゆえが遊んでいる間・・旦那は一人でゴロンしてました(笑)

f:id:rishiana:20210309112002j:plain

 冷たくて気持ちいいのだ~

 はいはい、ごゆっくりどうぞ(笑)

 

 ちなみにこの目立つシマウマのスノーウェアは前日にリサイクルショップで買っていました。

 結構気に入っているみたいです。

 目立つからわかりやすくて良いです(笑)

 

 

 雪合戦大好き(笑)

 かなり長い時間ここで遊んでいたが、雪合戦がしたい、というので、ゲレンデの方へ移動。

 

 実際は、ゲレンデというか・・ゲレンデの後ろの高台のようになっているところで、雪合戦を始める。

 どうやら私や旦那に雪をぶつけるのが楽しいらしい(笑)

 

 どうしても平らなところで遊ぶのはイヤなのね(笑)

 まあ、平らなところだと、雪合戦するには、ちょっと雪が少ないかもね。

f:id:rishiana:20210309112237j:plain

  そして、やっぱり雪が固まらない(笑)

 無理に雪のお団子を作っても、投げるとスノーパウダーみたいになってしまう。

 ゆえは、雪の塊を見つけて旦那に投げてました(笑)

 

 ねえ、それはちょっと大きすぎない?

f:id:rishiana:20210309112445j:plain

 何故か、かなりでかい雪の塊を抱えています(笑)

 

 もちろんこの後、すごく楽しそうに旦那に雪の塊を放りました(笑)

f:id:rishiana:20210309112721j:plain

 めちゃくちゃ楽しそうに雪合戦・・というか一方的に雪を旦那に投げつけています(笑)

 

 ソリよりもこっちの方が楽しいのかな?

 いや、ソリはソリで楽しそうだったけど・・

 

 さて、楽しい雪遊びだったけど・・そろそろ終わろうか。

f:id:rishiana:20210309112856j:plain

 ゆえは、まだ遊びたいようだったけど、今日はあまり遅くなれないのよ。

 

 旦那が、3時にはここを出たい、とのことで、そろそろ引き上げの準備。

 この後、もう何回かソリで滑って、終わりにしました。

 楽しかったね~

 

 道が凍る前に帰ります

 普段ならギリギリまで遊ぶんだけど、旦那曰く、『雪が凍る前にここを出たい』とのこと。

 スノータイヤとはいえ、旦那は、そんなに雪道に慣れているわけではないからね。

 

 本当はこのまま洞川温泉に行く予定だったのだが、とにかく雪がない道まで戻りたい、とのことで、洞川温泉は中止。

 帰る途中にあるスーパー銭湯に行くことになりました。

 うーん・・なかなか温泉に行けないな~

 

 予定通り洞川温泉に行くなら、5分も車に乗れば着くので、スキーウェアのまま温泉に行ってもいいかと思ったんだけど、帰る途中にあるスーパー銭湯に行くなら・・どうしようかな~

 時間もあまりないので、結局、ゆえだけ着替えさせ、私は、上だけ着替えて、下はスキーウェアのまま車に乗ることになった。
 ゆえだけなら、ぱっぱとお着換えできるからね。

 

 帰りの道です。

f:id:rishiana:20210309113641j:plain

 やっぱり雪道ですね~

 

 日が傾きだしている。

f:id:rishiana:20210309113711j:plain

 西日になると運転がしにくくなるから、このぐらいの時間でギリギリだったかも。

 西日か雪道かどちからならまだいいけど、両方だときついよね。

 

 大きいつらら

 洞川を抜ける途中、旦那が車を停めて、

 「すごいつらら!写真撮って!」

 といきなり言い出した。

 屋根のつららかと思ってとりあえず撮ってみる。

f:id:rishiana:20210309113842j:plain

 うん、立派なつららだ。

 ・・が、ここではなかったらしい。

 

 「どこかわかってる?滝のところだよ。」

 と、言うので、小屋の横を見ると・・

 

 うわっ!本当だ。

 すごく大きいつらら!

f:id:rishiana:20210309114117j:plain

f:id:rishiana:20210309114143j:plain

 助手席に乗っていた私は全く気付かず、運転していた旦那が気が付きました(笑)

 (しかも私は言われてもわからなかったし・・)

 旦那は、運転中の視野が広いです。

 

 雪の景色は面白いね~

 洞川温泉を横目に見て、そのまま帰路に着く。

 30分も走ると、雪は見当たらなくなる。

 

 やれやれ。

 なんとなくホッとする(笑)

 楽しかったけど・・やっぱり疲れるね~

 この後、我が家の定番、王将で夕食を食べ、スーパー銭湯に行き、うちに帰りました。

 

 ゆえも成長したね

 最初に雪遊びに行ったときは(3歳ぐらいだったかな?)、

 「つめたい~」

 と泣き出し、あまり遊ばなかった娘。

 ソリで滑るときに、顔に雪がかかるだけで嫌がっていた。

 

 でも、去年に『富士こどもの国』に行った時も、今回もよく遊んでくれた。

 やっぱり雪遊びを楽しめる年齢ってあるんだな、と思った。

 (子供によると思うけど・・娘は結構ヘタレなので(笑))

 

 ちょっとだけ後日談

 ちなみに、『スノーパーク洞川』に行った翌日の朝・・幼稚園に行くとき・・雪が降ってきました。

 あっという間につもり・・ゆえを幼稚園バスに乗せて家に帰ってきたら・・積もってきていました(笑)

f:id:rishiana:20210309115129j:plain

 まあ、昼には溶けたし、雪遊びできるほどではなかったけど・・なんとなく雪遊びに行った翌日と言うのが・・ちょっとだけ損したような気分になりました(笑)

 いや、別にいいんだけどね(笑)

 

 ゆえは、雪遊びが楽しかったようで、帰るときに、

 「またここにくる?」

 と、聞いていたが、今年の冬の雪遊びはこれが最初で最後になった。

 もう1回、来たいと思うほど、楽しかったんだね。

 良かった良かった。

 

 今年の冬、せめて1回ぐらいは雪遊びさせたかったから・・一応は、ノルマ達成?

 また、来年に行こうね。