晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

静岡旅行2日目②『富士山こどもの国』でソリ遊び

スポンサーリンク

 「静岡旅行2日目①『富士山こどもの国』で雪遊び2日目」の続きです。

 

 静岡旅行2日目、ちょっと遅くなったけど、9時半にロッジをチェックアウト。

 そして、『雪の丘』で雪だるま作り。

 雪がサラサラ過ぎて少々苦労したけど、なんとか『ネコちゃん雪だるま』を作り、ゆえは満足したようだ。

 次はソリ遊び。

 

 ひとりでソリ滑り

 さて、次はソリに行きますか。

 パパが当たり前のように一緒に行こうとしたら、

 「ひとりですべってみる。」

 と、言いだした。

 

 昨日は、ずっとパパかママと一緒でないと滑らなかった。

 遊び終わってロッジに行く途中、ママが、

 「明日は1人で滑ってみる?」

 と、聞いたら、

 「かんがえてみる。」

 と、言っていたが、本当に考えていたようだ。

 自分から、『ひとりですべる』と言うとは思わなかったので、ちょっとびっくり。

 

 スタート地点までは、最初なので、パパと一緒に行くが、ソリには1人で座っている。

f:id:rishiana:20200205115017j:plain

 大丈夫かな・・

 

 スタート!

f:id:rishiana:20200127105834j:plain

 あ、なんか楽しそう。

 ちょっと心配だったけど、全然平気でした(笑)

 

 無事にゴール。

f:id:rishiana:20200127105921j:plain

 本人も1人で滑ることができてニコニコ。

 この後、2回ほど1人で滑ってくる。

 もう、ソリを持って登るのも1人で行くようになった。

 やっぱり、親と滑るより、ひとりで滑った方が楽しいよね。

 

 2回ほど滑ったら、

 「ちょっと休憩する。」

 と、再び雪だるまのところへ。

 「普通はもっと何回も滑ると思うんだけど、2回でやめるのがうちの子だよね・・」

 と、旦那は少々苦笑い。

 だから、焦らなくていいってば(笑)

 自分から『ひとりですべる』って言っただけでも、大進歩なんだから。

 

 雪で彫刻・・?

 さて、ゆえは、ひとりで『雪だるま』・・じゃなくて『ネコちゃんの雪だるま』のところへ・・ 

 戻ったら、お目目がなくなっていて、ちょっとショックだったようだ。

f:id:rishiana:20200127110311j:plain ・・まあ、これは仕方がない(笑)

 

 そして、何か始めてます。

 何してるのかな?

 まず、首をおとして、水をかけて・・

f:id:rishiana:20200127110423j:plain

  ・・・もしもし、何してますか?

 

 次は、何やら彫りだした(笑)

f:id:rishiana:20200127110520j:plain

 「ちょうこくをつくってるの!」

 とのこと。

 『彫刻』なんて良く知ってたな~

 何かで見たんだろうか・・?

 

 かなり長い時間、ずっと表面を削っている娘。

 しゃがんだまんまだし、手袋もしてないし・・身体や手足が冷えないか、ちょっと心配だった。

 やけに『彫刻を作る』ことにこだわっているけど・・どうしたんだろう。

 何かで見たのかな。

 ちょっと思いつかないけど・・ディズニージュニアでそんなのあったっけ?

 とにかくずっと、モクモクと何かを彫っている。

 

 かなり長い時間、彫刻を掘っていたが、思った通りできなかったのか、気がすんだのか、私に、

 「なにかつくって!」

 と、言ってきた。

 ・・・何かと言われても・・

 

 とりあえず、適当に作ったらクマさんぽくなったので、『クマさん』ということにした(笑)

f:id:rishiana:20200127110850j:plain

 (わたしもやるの~)

 クマさんの近くでしばらくごっこ遊びをする娘。

 

f:id:rishiana:20200127111011j:plain

 一応、『クマ』に見える・・かな?(笑)

 

  ソリ・・ロングコースへ

 体が冷えてきたので、もう一度ソリ遊びに行くことにする。

f:id:rishiana:20200205115105j:plain

 なんかもう余裕で滑れるようになってます。

 

 終わったら、ダッシュで外に出る。

f:id:rishiana:20200205115203j:plain

 この辺りも手慣れてきました(笑)

 

 かなり余裕になってきたので、

 「ロングコースに行ってみる?」

 と、声をかけてみた。

 

 『雪の丘』のソリのコースは、ショートコースとロングコースがあり、ショートは30メートル、ロングは60メートルある。

 (ロングは最終的には100メートルぐらいになるらしいが、この時点では、60メートルぐらいだった。)

 昨日は、パパかママと一緒でないと、ショートコースも滑らなかったので、ロングコースは無理かと思っていたんだけど、今日は1人でショートをコースをドンドン滑っているので、ロングコースに行っても大丈夫じゃないかな。

 

 「ロングコースってなに?」

 「もうちょっと長く滑れるところがあるんだけど、滑ってみる?」

 「すべってみる!」

 ということで、ロングコースの方へ行くことに。

 

 最初は、パパと一緒に滑る。

 コースも、ショートよりは急だし、距離も長い。

 スピードもでるし、どうかと思ったけど、パパと一緒に滑って、

 「おもしろかった!もう1かいすべる!」

 と、のこと。

 かなりスピードが出ていたから、心配だったけど、逆にスピードが面白かったようだ。

 

 次は、パパとはでなく私と。

 ショートコースは、同時に滑ることができるのは、3人までだったが、ロングコースは6人同時にスタートできる。

 だから、人が多いかな、と思っても、1,2回待てばすぐに滑ることができる。

 実際に、スタート位置に行くと、下から見るよりもちょっと急に見える。

 内心、ちょっとビビりながらもゆえと一緒に滑る。

 あ、結構、面白い(笑)

 

 私と滑り終わると、

 「パパとがいい~」

 と、言いだした。

 体重が重い方がスピードがでるので、パパとの方が面白いようだ(笑)

 パパと何回か滑った後は、今度は、

 「ひとりですべる!」

 と、言いだした。

 

 ロングコース、ひとりで滑りますか~

f:id:rishiana:20200128061847j:plain

 後ろに人は並んでいるけど、結構すぐ順番が来る。

 

 そして、スタート。

f:id:rishiana:20200128062613j:plain

 やっぱりゆえだけだと、あんまりスピードはでない。

 

 スピードがパパと一緒の時よりでないこともあり、ゆえは、1人でも余裕のようだ。

f:id:rishiana:20200128062655j:plain

 『赤のポールまで行ったら、ブレーキをかけて下さい』と、スタッフの方が言っていたが、ゆえ1人だと、ブレーキをかけなくても、そこまで行かずに止まってしまう(笑)

 

 やはりショートコースよりも、ロングコースの方が何倍も面白いようだ。

 顔の輝きが違う(笑)

 途中から、ロングコースの場合は、『滑るのは、1人の方が面白い』けど、『パパとの方がスピードはでる』ということがわかったらしい。。

 両方捨てがたいらしく、パパと滑るのと、ひとりで滑るのを繰り返して、何度も楽しそうに滑っていた。

 

 何度も滑ってはスタート地点まで登り、また滑って・・と繰り返していたが、とうとう、

 「つかれた~」

 と、言いだした。

 そりゃそうだよね。

 ロングコースを何度も滑るということは、ゴールからスタート地点まで何度も歩いて登らなければならない。

 雪の上だし、そりゃ疲れるよね(笑)

 

 気がつけば12時過ぎているし、お昼ごはんにすることにした。

 せっかくなので、もう1度、ショートコースを滑って、雪だるまのところまで行く娘。

f:id:rishiana:20200205115308j:plain

 すっかりソリ遊びが気にってしまったようだ。

 

 ショートコースの下に出口があるので、そりゃ歩いておりるより、滑りおりる方がいいよね。

 ママとパパは、歩いておりるけどね(笑)

 

 登山靴の効果

 ゆえが、何度もソリ遊びをしたので、私も何度も雪の坂を登ったり下りたりすることになってしまった。

 これが思ったより大変で、旦那の言うとおり、登山靴にして良かった。

 冷たくもないし、水が入ってくる心配もない。

 何より、雪の中の登りや下りの時に安心感がある。

 昨日は、ショートブーツだったので、滑らないかヒヤヒヤだったけど、登山靴だとぐっと踏みこんでくれるから、そこまで気を使わなくても大丈夫だった。

 はい、昨日も登山靴にするべきでしたね(笑)

 

 最後は破壊?

 お昼ご飯の前に、雪だるまのところに、お砂場道具を片付けに行ったら、また『雪だるま』で遊びだしてしまった。

f:id:rishiana:20200128100213j:plain

 氷の塊を素手で持つ娘。

 絶対に冷たいと思うんだけど・・大丈夫なんだろうか・・?

 

 そして、最後に『雪だるま』を壊そうとする娘(笑)

f:id:rishiana:20200128100309j:plain

 でも、凍っちゃったから結構固いと思うよ。

 

 結局、自分が倒れてしまう(笑)

f:id:rishiana:20200128100413j:plain

 これはこれで楽しそうだけど・・

 

 最後には蹴りを入れてたけど・・ゆえの力じゃ無理だね(笑)

f:id:rishiana:20200128100458j:plain

 (えい、えい!)

 

 蹴飛ばしても無理だとわかり、次は地道に崩している・・

 どうしても壊したいのね(笑)

f:id:rishiana:20200128100555j:plain

 でも、やっぱり固いので、なかなか削れません。

 えーっと・・砂遊び道具を取りにきただけなんだけどな

 

 最後は、やっぱり彫刻?

f:id:rishiana:20200128100831j:plain ゆえは、しばらく、『元雪だるま』で気が済むまで遊んでました(笑)

 

 お昼ご飯

 さて、ゆえがある程度満足したところで、荷物を片付けて、お昼ごはんにすることにした。

 最後は素手で遊んでいたので、興奮がさめると、

 「おててつめたい!さむい!」

 と、言いだした。

 そりゃそうでしょう・・

 

 出店はいくつかあったけど、お昼時なのでどこも混んでる。

 場所を移動すればレストランなどもあるけど、まだゆえが遊びそうだし、ここでお昼ご飯を食べることにした。

 

 出店で、ラーメンとおうどんを買って、ベンチとテーブルがあるところに座り、3人で分けたけど・・ここのお店がなんていうか・・遅いんだよね。

 混んでで遅いのは、まだわかる。

 でも、整理番号を渡されて待っている時、『ひとつずつしか作れないのか?』という程、ひとつの注文ができあがってから、次の注文が出てくるのが遅い。

 ちなみに、次は自分の番号かな・・という時に、レジの横に、たぶん私のだろうな、というラーメンとうどんらしきものがトレーに載せられて置いてあったんだけど、しばらくそのまま。

 レジの人に、

 「これ、もういいんじゃないの?」

 と、言われて始めて番号を呼ばれたけど(やっぱり私が注文したものだったけど)、できていたのに何故そのまま放置してあったのか謎だった。

 レジの人に言われた後も、特にトレーに何か載せたりするわけじゃなかったし・・

 いつものバイトの人が休んで、応援とかなのかな・・?

 

 遊んでいる時は自覚していないんだけど、座ってしまうと、やっぱり寒さを感じる。

 ラーメンとおうどん・・暖かい汁物はいいね(笑)

 

 午前中は日もでていたんだけど、午後になって空模様が怪しくなってきた。

 もともと数日前の今日の天気は雨だったから、朝から雨でないだけで感謝なんだけどね。

 

 着替えなどをカートに載せっぱなしなので、雨が降ると面倒くさいことになる。

 一度、全部車に引き揚げようか、という話にもなったが、雪遊びが終わった後の着替えなどもあるので、カートごと全部引き上げられると困る。

 かと、言って、一部だけだとあまり意味がないし・・などと話していると、ゆえが『富士山こどもの国』のパンフレットを見て、

 「おうまさんにのりたい!」

 と、言いだしたので、雪遊びはここで切り上げることにした。

 ちょうどいいタイミングかな。

 雪で、十分遊んだしね。

 お昼ご飯の後、最後に1回だけロングコースをソリで滑って、雪遊びは終了した。

 

 2年ぶりの雪遊びで、どうかと思ったけど、楽しんでくれたみたいだ。

 ソリ遊びも、これだけ自分で滑れるなら、今月末の『雪遊びキャンプ』も大丈夫だろう。

 皆が、雪遊びしている中、『さむい』とか『こわい~』などと言って、1人だけ隅っこにいるということもあり得るので、心配していたんだけど・・

 今日の遊び方を見ると、『雪遊び』自体は問題なくできそうだ。

 

  続きます。