晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

7月連休3日目 西猪名ウォーターランドへ その2

スポンサーリンク

 『7月連休3日目 西猪名ウォーターランドへ その1』の続きです。

 

 3連休3日目にしてようやく旦那が休みになり、家族3人で『西猪名ウォーターランド』へ遊びにきた。

 ゆえはパパに遊んでもらって、大はしゃぎ。

 でも、まだ梅雨なのでちょっと寒いようだ。

 

 滝と岩組ゾーン

 おやつを食べて、お茶を飲んだら復活した娘。

 次は、『滝と岩組ゾーン』へ行ってみる。

 滝の前の広い水の広場でのんびり遊ぶ。

f:id:rishiana:20190806142354j:plain

  ぷかぷか浮いたり・・

 

f:id:rishiana:20190806142451j:plain

 浮き輪を出て、ワニさんで歩きまわるゆえ。

 この辺りは幼稚園のプールでやっているのかな?

 

 そして、去年は一番楽しんでいた岩登り。

f:id:rishiana:20190806142542j:plain

 (よいしょ、よいっしょ。)

 こういうの好きだよね~

 そして、パパは上で何故かピース・・ではないな・・何かのサイン(笑)

 こらこら、ここはゆえに手を貸すところでは・・?

 パパが目立ってどうする(笑)

 

 私もスマホを片手に岩を登ってみる。

 下で待ってても、2人の姿は見えないし・・つまんないしね(笑)

 階段があればいいのだが、登れるのはここだけなんだよね・・

 こけないように気をつけながら、上に到着。

 

f:id:rishiana:20190806143105j:plain

 上の広場は、滝もあって、ちょっと面白い。

 

 そして、何故かパパが修行をする(笑)

f:id:rishiana:20190806143145j:plain

 そばにいた5歳ぐらいの女の子が、旦那を指さして笑っていたら、そばにいた女の子のパパがあわてて、『笑っちゃダメ』と言ってました。

 ・・・絶対変な人に思われてる(笑)

 

 「全然、笑ってもらっていいですよ。」

 と言ったら、女の子は遠慮なく笑ってました。

 はい、笑ってやって下さい。

 

 ここでしばらく遊び、パパとラブラブごっつんこ。

f:id:rishiana:20190806143404j:plain

 パパの方が幸せそうでした(笑)

 

 しばらくすると、ゆえが、また『さむい』と言いだしたので、降り口の方から下へ降りる。

 

 降り口と言っても、ここも岩の階段になっている。

 一方通行なので、ここは降りるだけなんだよね。

f:id:rishiana:20190806143521j:plain

 去年はえみちゃんと手をつないで降りていたが、今回はパパと手をつなぐ。

 1人でも降りれるんだけどね。

 

 そして、寒いという娘に、体を動かしてもらおうと、ちょっと意地悪するパパ。

f:id:rishiana:20190806143647j:plain

 (パパもらっちゃおう~)(ダメ~!)

 

f:id:rishiana:20190806143725j:plain

 (パパ!のいて!)

 容赦なくパパを引きずり下ろす娘(笑)

 お気に入りの浮き輪だもんね。

 

 ここでパパが、東屋の下が空いたので、荷物を移動させてくる、と1人で荷物のところへ戻る。

 昼を過ぎたあたりから、帰る人たちも多くなっているので、良い場所が結構空いてきた。

 

 『一番隅っこの砂地』ということもあるけど、何より『アリ』が大量発生していたから、確かに荷物は移動させた方がいいですね。

 

 パパがいなくなると、ゆえは1人で何故か変な体制で顔付けの練習。

f:id:rishiana:20190807182503j:plain

 幼稚園の水泳で顔付けの練習をしているらしいけど・・なんで浮き輪の上から・・?

 なんか変な体制(笑)

 というか、息ができているかどうかわからなくて、少々怖いんですけど・・

 

 しばらく変な体制で顔付けをしていたが、飽きたのか、普通に顔付けの練習。

f:id:rishiana:20190807183000j:plain

 (すごいでしょう!)

 うん・・すごい・・のかな?

 

 写真で見ると、水が濁っているように見えるけど、外のプールにしてはキレイな方だと思う。

 

 しばらくするとゆえは、

 「やっぱりさむい~」

 と言いだした。

 今日は雨は降ってないが、日は陰っている。

 気温も高めではあるが、ずっと水の中に入っていると『寒く』感じるぐらいの気温のようだ。

 足元しか濡れていない私は、全く寒くは感じないのだが・・

 

 今、荷物は移動中なので、バスタオルに包まるのは少し待ってもらいたいな・・

 体を動かして中から温まってもらおうと、石渡のところへ行ってみる。

 

 石渡り

 こういう石渡りは大好きな娘、さっそくやりはじめる。

f:id:rishiana:20190807185513j:plain

 この石、振動で少しぐらつくようになっていて、それがかなり面白いようだ。

 

f:id:rishiana:20190807191336j:plain

 何往復も面白そうに渡る。

 しばらく遊んでいると、ちょうどパパが通りかかったので、パパを追いかけて、荷物移動を済ませて陣取った東屋に移動。

 

 温かいものがなかった・・

 だいぶ体は動かしていたのだが、やっぱり少し寒いようだ。

 気温が高めだったので、温かいものは何も持ってきていない。

 水筒の一本をお湯にするべきだったかな。

 

 7月にもなれば当たり前だが、自動販売機も冷たいものしか売っていない。

 お湯を持ってくるんだった、と後悔したが、ないものは仕方がない。

 

 売店で売っている温かいものといえば、豚まんにウィンナー、焼きそば・・

 ゆえは『豚まん』はイヤというので、とりあえずウィンナーを買いに行くが・・売り切れ・・

 ・・・お昼は過ぎているし、時間的に仕方がないか・・

 もうひとつの温かいもの『焼そば』の値段は500円・・買うには、ちょっと躊躇してしまう。

 どうしょうもなくなったら買おうと思い、とりあえず一度戻る。

 

 とりあえず、ママ用の常温のお茶とおやつを食べさせたら、再度復活。

 ひょっとして寒いんじゃなくて、お腹空いてたとか・・?

 

 再び滑り台へ 

 復活したゆえは、さっき『もういい』と言っていた滑り台へ。

 最初は、

 「ひとりですべる。」

 と言っていたのだが、やっぱりちょっと不安になったらしく、

 「やっぱりパパとすべる~」

 とパパと一緒に滑り台へ。

 

f:id:rishiana:20190807192143j:plain

 ・・・やっぱり顔を手で覆っているし・・

 

 でも、ちゃんと自分で立って歩いているからさっきよりは進歩かな?

f:id:rishiana:20190807192459j:plain

 (おもしろかった~)

  

 今回は1回ではなく、パパと一緒にだが、何度も滑った。

 よしよし、去年よりは進歩してるね(笑)

 

 満足したら、今度は滑る人に向けて発射する水鉄砲の方へ。

f:id:rishiana:20190807192625j:plain

 (こっちも面白いの~)

  思い切りいたずらっ子の顔してますな~

 しばらく水鉄砲で遊んでいました。

 

 さて、時間的にそろそろ帰りたいんだけど・・そうなると帰らないんだよね。

 何故か急にノリノリになり、1人ワンマンショー開始(笑)

f:id:rishiana:20190808133414j:plain

  (いくぞ~!)

 

 そして踊る(笑)

f:id:rishiana:20190808133512j:plain

 何故・・ここで・・?

 

 いつも疲れがでてくる後半になると、何故かマイワールドに入りだす娘。

 旦那が飽きてきたみたいなので(笑)、水鉄砲でちょっと刺激を与える。

f:id:rishiana:20190808133646j:plain

 旦那の方がノリノリ。

 ゆえは、

 「パパ、かして!」

 と、水鉄砲をパパから取り上げる。

 

f:id:rishiana:20190808133931j:plain

 当然、やり返してました。

 

 水仕掛け遊具

 最後はポンプ水車などで遊んでました。

f:id:rishiana:20190808134030j:plain

 (おみずでてきた~)

 

f:id:rishiana:20190808134220j:plain

 (わたしもやるの~)

 

 そして、次は大きめのポンプ(?)も。

 最初は旦那が見本を見せる。

 ・・・ただ単に旦那が自身が楽しんでいるだけかも(笑)

f:id:rishiana:20190808134343j:plain

 
 ゆえも、自分でやりだした。

 しつこくやらないと水がでないようになっているようだけど、頑張って水をだしてました。

f:id:rishiana:20190808134417j:plain

 見えないけど、水が上から出てます。

 私も試しにやってみたけど、かなり力がいる。

 

 さんざん遊び倒して・・そろそろ閉園の時間。

 最初は、

 「なんでもうかえるの~?」

 とぶーたれていたゆえだが、終了の放送が聞こえてきた上に、周りが帰り支度を始めているのを見て、、観念したようで、大人しく着替えを始めた(笑)

 

 本当は、最後にもう一度岩登りをしたかったみたいだけど、もう水がでなくなっており、こちらは断念。

 去年は何度も岩登りをしていたけど、今回は1回だけだったしね。

 

 遅く来たということもあるが、結局、閉園ギリギリまで居座ってしまった(笑)

 今回は私は足だけしか入らなかったので、着替えもなく、楽だった。

 旦那がいると助かるな~

 

 『万博温泉おゆば』へ

 本来ならこのまままっすぐ帰るのだが、旦那が昨日から温泉に入りたいと言っており、このままどこか温泉によって帰ることにした。

 帰る方向にある温泉を探し・・万博記念公園の近くにある『万博おゆば』に行くことにする。

 

oyuba.com

 

 到着するまでに、ゆえが眠ったら、やめようかと思っていたんだけど、ゆえはバッチリ起きてました。

 ゆえも温泉好きだしね~

 4歳で温泉好きってどうなんだろう(笑)

 

 まだパパと温泉に入ることもあるゆえだが、今回は、『ママがいい』とのことだったので、私と温泉に入ることなった。

 旦那も疲れているようだったので、今回は1人でゆっくりしてきてもらおう。

 

 ここの温泉は温度も高すぎず、ゆえでも入れる温度。

 気持ち良いようでニコニコ。

 露天風呂も広く、色々な種類があって面白かった。

 『さっぱりした~、気持ち良かった~』と満足してでようとしたのだが・・ゆえがなかなかあがってくれない。

 

 実は、あがろうとする少し前に露天風呂のところで『休憩処』という寝ころんで休憩するところがあったのだが、そこで休憩している人を見て、

 「あれはなにしてるの?」

 と聞いてきた。

 「お湯につかって疲れたから休憩しているんだよ。」

 と答えると、興味をもったらしく、

 「わたしもつかれたからきゅうけいする~」

 と、板の上にあがってゴロン。

 

 それはいいのだが、ゴロンと温泉に入るを繰り返し、あがる気配無し。

 何度も、

 「パパが待っているからあがろう。」

 と言うのだが、

 「まだはいるの~」

 と聞かない。

 

 結局、温泉から出たのは、入ってから2時間後・・

 旦那は1時間待っていたそうだ。

 まあ、のんびりできて良かった・・のかな?(笑)

 

 3連休終了

 帰る途中で王将で夕食をとり、車に乗ったら、娘は即座に爆睡。

 お疲れ様でした。

 ゆっくり休んで下さい。

 

 ちなみに翌日は幼稚園だったのだが・・5時15分に起きていた。

 そりゃ寝たのはいつもよりは早かったけど・・疲れてないのかな・・?

 

 旦那も疲れているのに、頑張ってくれてありがとう。

 最後の温泉でちょっとは癒されたかな?

 

 私は3連休、毎日ゆえと付き合って、もうぐったり(笑)

 でも、夏休みはこれから・・

 私・・既に疲れているんだけど・・こんなんで夏休みもつのか・・?

 

 本当に体力落ちたな~

 体力をつけたいけど、この歳になっての体力ってどうやってつければいいんだろう・・?

 

 夏休み、大丈夫なんだろうか・・?

 夏休みの予行練習のつもりの3連休だったけど・・余計に不安になってしまった。

 

 ゆえ、夏休み、たまにはママにも休みをちょうだいね!(笑)