晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

7月連休3日目 西猪名ウォーターランドへ その1

スポンサーリンク

 7月3連休3日目

 夏休み前の3連休の最終日。

 3日目にして、ようやく旦那がお休みの日。

 

 旦那も休日出勤が続いているので、疲れてるとは思う。

 本音としては、休ませてあげたいけれど、ゆえは、パパがお休みなので、『パパとどこかにあそびにいける』、と思いきり期待している。

 

 でも、あまり無理してダウンされても困るし・・できれば、今日は休養日にしてあげたい。

 私も、2日間、ゆえと丸一日付き合って、精神的にも少し疲れ気味。

 1日、家でダラダラとしたい気分(笑)

 こんなんで夏休みどうすんだろう・・

 

 でも・・ゆえは昨日から『あしたパパおやすみ?』と何度も聞いてたし・・

 どうしようかと、旦那と相談していたのだが・・

 結局は、

 「パパ、あそびにいこうよ!」

 というゆえの一言で遊びに行くことに(笑)

 

 まあ、昨日の夕方少しは休めたみたいだし、ここはパパとして頑張ってもらいましょう!

 

 『西猪名公園ウォーターランド』へ行く 

 今日の行き先は、ちょっと遠いが、伊丹市の『西猪名公園』の中にある『ウォーターランド』。

 

www.hyogo-park.or.jp

 

 ここは、去年ゆえの大好きなお友達のえみちゃん家族と行ったところだ。

 本当は、去年の夏休みに家族で行きたいとピックアップしていたのだが、旦那の休みが少なく、行ける日がなかった。

 『1人で連れていくしかないかな・・』とママ友と話をしていたところ、えみちゃんのママと『一緒に行く?』という話しになり、うちはゆえと私だけ、向こうはえみちゃんのママと旦那さんとえみちゃんとるい君の2家族で行くことになった。

 ちなみにゆえは、えみちゃんと一緒というだけで大はしゃぎだった。

 

 その頃はまだ、お友達と遠くへ一緒にお出かけすることが少なかったから、私もドキドキだった。

 途中で、『もうかえる』と言われたらどうしょうかと思っていたのだが(この当時は、お出かけしても毎回1回は、このセリフを言っていた。)、お友達との外出はいつもと違うらしく、2人でずっと楽しく遊んでいた。

 (実際には弟のるい君もいたんだけど、まだお姉ちゃんたちと一緒に遊べるレベルではなく、ちょっとは遊んだものの、るい君はほとんどパパと遊んでいた。)

 

 その時の写真。

f:id:rishiana:20190816075653j:plain

 めちゃくちゃ楽しそうでした(笑)

 

 というわけで、今回の行き先の『西猪名ウォーターランド』は、私とゆえは行ったことがあるが、旦那は、今回が初めて。

 少し遠いが、料金も安いので、ゆえの反応がいまいちでも、『まあ、いいか』と思えるらしい(笑)

 

 前回は、えみちゃんも一緒ということもあり、かなり楽しそうだったけど、今回はどうかな~

 1人でもそれなりに楽しめそうな気がするんだけど・・

 

 ゆえが楽しむことを考えれば、 本当はえみちゃんと一緒に行きたいところではあるが、えみちゃんのママは、あそこは泳げるわけではないので、そろそろえみちゃんがつまらないんじゃないか、と思っているようだったので、今回は声はかけなかった。

 ゆえはまだ4歳だけど、えみちゃんはもう5歳だしね。

 

 ちなみに料金は、

 6月15日~6月30日と9月1日~9月の第3月曜日までは、1人200円、

 7月1日~8月31日までは、1人300円。

 ちなみに4歳~69歳まで値段は同じ。

 70歳以上は、いつ行っても100円、とのこと。

 ある意味、わかりやすくていいな(笑)

 

 すごく混んでた・・

  朝が結構ゆっくりだったので、出発が遅くなってしまった。

 道も少々混んでたし、途中コンビニでお昼ご飯を食べて、到着したのが13時過ぎぐらいだった。

 いくらなんでもゆっくり過ぎ(笑)

 

 この『西猪名ウォーターランド』、前回は9時過ぎに到着した、というのもあるのだが、混んでいた印象は全くなかった。

 ところが・・今回は駐車場に入る時点ですでに車の行列ができている。

 あれ?

 前回そんなに混んでたかな・・?

 

 私が車から降りて、確認してみたが、駐車場待ちをしている車が確実に10台以上はある。

 ゆえは、車の中から『西猪名公園ウォータランド』を見つけ、

 「はやくいこうよ!」

 と行く気満々。

 ・・どうしようかな・・

 

 旦那が、

 「ゆえと先に行ってる?」

 と、聞いてきたが、サンシェードや他の荷物を運ぶことを考えたら、私より旦那の方がいい、ということで、旦那とゆえに車から降りてもらい、先に『西猪名公園ウォータランド』に行ってもらうことになった。

 とはいえ、ちょうど帰る人もちらほらいる時間帯だったので、車も少しずつ動き、それほど時間がかからず駐車場に入ることができた。

 

 ちょうど駐車場を出る時に旦那から電話があり、『待ってるから来て』とのこと。

 とりあえず、入場券を買って、中に入ると・・すごい混みよう。

 プールの中もプールサイドも人人人・・すごいな・・

 去年は、昼間だってこんなに混んでなかったのに・・

 

 なんか・・昨日からこんなのばっかだな・・

 ・・私の認識が甘いんだろうな。

 でも、本当に去年は、昨日行った『鶴見緑地プール』も、今日来た『西猪名公園ウォータランド』もそんなに混んでなかったんだけどな~

 

 そして、旦那は何故か、一番隅っこの砂地のところに陣取っている。

 混んでいるから、隅っこなのは仕方がないとして・・何故砂地・・?

 なんか汚れそうな気がするな。

 

 まあ、とりあえず、それはそれでいいか、とゆえを着替えさせ、浮き輪を持って、さっそくプールへ向かう。

 ここのプールは、深いところでも大人の膝ぐらいまでしか水がないので、浮き輪は無くてもいいんだけど、ゆえは、新しい浮き輪を使いたいらしく、浮き輪がないとダメらしい(笑)

 

 ウォーターキャッスル

 まずは、『西猪名公園ウォータランド』のメイン、ウォーターキャッスルに行く。

 これは、かなり大きくて、写真でもかなり離れて撮らないと全貌が入らない。

 

 パパに浮き輪に座らせてもらい、洞窟探検に行くゆえ。

f:id:rishiana:20190806140003j:plain

 去年は、この体制になるのを嫌がっていたんだけど、今年は大丈夫のようだ。

 

 洞窟から出てくるゆえとパパ。

f:id:rishiana:20190806140313j:plain

 すごく楽しそう。

 この辺りは、ウォータキャッスルのメインの滑り台の裏側になるのだが、ちょこまかと遊び心があって面白い。

 

 パパにのせてもらって、背泳ぎの練習?

f:id:rishiana:20190806140447j:plain

 (きもちいいの~)

 

 ここは泳ぐというより、水で遊ぶところ、と考えた方がよさそうだ。

 

 そして、しばらく裏側で遊んだ後は、ウォーターキャッスルのメインの滑り台。

 去年は、えみちゃんと1回滑った後は、『もうやらない』と、滑らなかった滑り台。

 今回はパパと一緒に滑る。

f:id:rishiana:20190806141324j:plain

 両手で顔を覆ってるし・・(笑)

 去年、お鼻に水が入ったのを覚えてるのかな? 

 

 サッブーン!

f:id:rishiana:20190806141436j:plain

 

 そして、パパに抱えられて退場(笑)

f:id:rishiana:20190806141555j:plain

 (おもしろかった~)

 口では面白かった、と言っていたが、滑り台は『もういい』とのこと(笑)

 去年と比べて、それほど進展はないようだ。

 

 この辺りで、ゆえがちょっと寒い、と言いだし、一度休憩。

 私は、膝までは水に使っているが、後は全く濡れてない。

 その状態だと、ちょっと暑いぐらいだったのだが、旦那によると全身水につかると結構寒いらしい。

 去年の7月の3連休は猛暑だったのだが、今年はまだ梅雨で、それほど暑くはない。

 

 サンシェードの所まで戻って、おやつを食べるが・・なんか・・アリがいっぱいいるんですけど・・

 砂地だけでなく、レジャーシートやサンシェードの上で、大きいアリがうようよと歩きまわっている。

 この辺りは栄養がいいのか、なんかアリがでかい(笑)

 えーっと・・やっぱり砂地は失敗だったのでは・・?

 

 長くなったので、続きます。