晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 2日目①

スポンサーリンク

 『青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ1日目③』の続きです。

 

 6月前半の記事です。

 写真多めです

 青川峡キャンピングパーク、2日目

 『青川峡キャンピングパーク』2日目の朝

 2日目の朝、5時すぎに目が覚める。

 昨夜、何度も娘に起こされたこともあって、まだ眠い。

 (寝ながら、暴れるので、手や足がとんでくるんだよね・・・)

 旦那は、とっくに起きて、外でごそごそやっている。

 

 とりあえず、トイレに行くためにテントから出る。

 この時間は、長袖がないとちょっと寒い。

 一応、持ってきた長袖を上から羽織って、トイレに向かう。

 

 半袖しか持ってきてなかった旦那は、

 「やっぱり長袖持ってくるんだった・・・寒いわ~」

 と、言っていた。

 ・・・長袖、持っていった方がいいって、ちゃんと言ったやん(笑)

 

 トイレに行くついで、朝のキャンプ場の写真をパチリ。

 もう朝日が昇ってる。

f:id:rishiana:20200707171815j:plain

 車が停まっているところから撮ったんだけど、改めて見ると、本当に広いな・・・このサイト。

 ましてや片方の隣のサイトは、空いているから、余計に広く感じる。

 本当に、区画サイトではなく、オープンサイトにして正解だったな~

 (とはいえ、もうオープンサイトしか予約が取れなかったんだけどね(笑))

 

 もう山もくっきり見える。

f:id:rishiana:20200707172042j:plain

 ロケーションが本当にいいな~

 

 でも、朝の5時だとまだ活動している人は少ないようだ。 

f:id:rishiana:20200707172123j:plain

 トイレまで歩いたけど、まだ外に出ている人はうちの旦那ぐらいだった(笑)

 

 今日、帰るなら、このまま眠いのを我慢して起きているんだけど、今日1日遊ぶのでもうひと眠りさせてもらうことにした。

 娘もまだ寝てるしね。

 まだ、寒かったので、寝袋をかけて寝る。

 

 7時頃・・・テントの中が暑くなって目が覚める。

 2時間で、気温が全然違う。

 外に出たら、半袖でも、もう暑く感じる。

 5時に起きた時は、長袖がないと寒かったのに・・・

 

 キャンプ場で朝シャン(?)

 暑くなったのか、ゆえも起きてきた。

 すると、旦那が、

 「じゃあ、シャワー行こうか?」

 と、言いだした。

 

 「え?今から?」

 と、聞くと、

 「キャンプ場で朝シャンっていいやん。」

 ・・・いや・・絶対、シャワーが無料だからだでしょう・・・?

 

 でも、まあ・・昨日は、もう時間がなくてシャワー浴びてないしね。

 汗だくだし・・・匂いついてるし・・・(笑)

 

 着替えを用意すると、旦那は、ゆえを連れてシャワーへ向かう。

 旦那がゆえと一緒にシャワーを浴びてくれるのは、助かる(笑)

 

 私も、初めてキャンプ場で『朝シャン』(笑)したけど・・・・うん、気持ち良かった!

 ちなみに同じような人、何人かいました。

 

 朝からシャワーを浴びて、さっぱりした様子の娘と、お気に入りのコットでゴロンとする旦那(笑)

f:id:rishiana:20200707172559j:plain

 やっぱり2泊だと、2日目の朝は、のんびりできていいね(笑)

 

f:id:rishiana:20200708053636j:plain

 ゆったりとした時間が流れます。

 

 2日目の朝ごはん 

 とはいえ、しばらくすると、当然だけどお腹が空いてきたので、朝食にする。

 旦那が、昨日のご飯の残りとBBQの残りで、和風リゾットを作る。

 私は、いつもチーズやケチャップで、『洋風リゾット』をしてみたいのだが、いつも旦那に、先に『和風リゾット』を作られてしまう(笑)

f:id:rishiana:20200708055420j:plain

 「ゆえちゃーん、朝ごはんできたよ~」

 

 そして、悔しいことにこれがまた美味しい(笑)

f:id:rishiana:20200708055533j:plain

 ゆえは、パクパク食べて、おかわりまでした(笑)

 旦那は、『適当料理っておいしんだよね』と自慢顔。

 はい、実際おいしかったけど・・・なんかくやしいな(笑)

 

 そして、朝のスープ。

 暑くても飲めるように冷たいスープを、旦那御用達のラム―でキャンプ用に買ってきていた。

f:id:rishiana:20200708084844j:plain

 (「これ、ちゃんと撮ってね!」)

  これが結構おいしくて、ヒットだった。

 旦那は、なんだか鼻高々(笑)

 

 お湯や水ではなく、牛乳を入れて飲むのだが、今回これを使えたのは、旦那ご自慢の冷蔵(冷凍)庫とでっかいクーラーボックスのおかげだ。

f:id:rishiana:20200708085102j:plain

  電源を思い切り利用してます。

 クーラーボックスに入っている保冷剤が溶けてきたら、冷凍庫に入れて、冷凍庫に入っている保冷剤と交換できる。

 リサイクルできるので、2泊3日でも牛乳を持ってくることができた。

 クーラーボックスと冷凍庫のコンビってなんか無敵だわ(笑)

 

 のんびりとした朝食で、ゆえもなんか楽しそう。 

f:id:rishiana:20200708085722j:plain

 (ごはん、おいしいよ!)

 

 甘々のパパが甲斐甲斐しく世話をしている(笑)

f:id:rishiana:20200708090125j:plain

 (ほら、スープだよ。)

 すっかりお姫様気分の娘・・・

 

 川遊びへGO!

 朝食を食べて、片づけをして、少し休憩したら、今日はキャンプ場の中にある自然の川の方に行くことにする。

 

 昨日の公園の方ではなく、今日は管理棟を通り越して、水辺サイトの方にある川に行く。

f:id:rishiana:20200722080434j:plain

 (オレンジの〇の方です。)

 こちらは人口の小川ではなく、自然の川だ。

 川の前にあるサイトが『水辺サイト』。

 最初はここを狙っていたんだけど、もう取れなかったんだよね。

 

 パパと手をつないで、川の方に行く娘。 

f:id:rishiana:20200710053551j:plain

  上流だからか、昨日遊んだ川よりも水量が多い。

 ゆえは、ちょっと警戒している感じです。

 

 でも、川を警戒するのは、大変結構。

 水の事故も多いから、『川は危険』と認識してほしい。

 『川で遊ばせたい』とは思うものの、基本的に、危ないしね。

 

 水はかなり冷たいらしい。

 「つめたーい!」

 と、娘の叫び声が聞こえる(笑)

f:id:rishiana:20200710054548j:plain

 今日は、かなり暑いんだけど、それでも川の水だと冷たいようだ。

 

 旦那と娘が遊んでいる間に、私はちょっと水辺サイト方を散歩してみる。

 水辺サイトも、ネットでは、もういっぱいで予約は取れなかったんだけど、やっぱり空いているサイトがちょこまかある。

 コロナ対策で、予約を控えているんだろうな。

 

 使われていなかった水辺サイト。

f:id:rishiana:20200710055352j:plain

 ここだと、目の間に川があって、気持ち良いだろうな~

 ずっと川の音が聞こえているんだろうし・・・

 

 水辺サイトの方から歩いてきた方向を見ると、こんな感じ。

f:id:rishiana:20200710061655j:plain

 オープンサイトも広くていいんだけど、やっぱりロケーションは、ここがいいかも・・・ 

 (でも、もし次にここに泊るなら、やっぱりオープンサイトに泊るような気がする。)

 

 ここがキャンプ場の行き止まりのクラフト棟だ。

f:id:rishiana:20200710055610j:plain

 この先にも道はあるが、関係者以外立ち入り禁止になっていた。

 

 ゆえはといえば、川遊びに夢中になっている。

f:id:rishiana:20200710055841j:plain

 大きい石(岩?)も好きだね~

 

 そして、パパと水鉄砲で水の掛け合い(笑)

f:id:rishiana:20200710060127j:plain

 暑いから、気持ち良いでしょう。

 

 と、のんきに写真を撮っていたら、こっちに水鉄砲を向ける旦那。

f:id:rishiana:20200710060256j:plain

 こらこら!!

 写真を撮っている人を標的にしてはいけません!!

 

 パパが、水鉄砲に水を補充するのを見計らって攻撃する娘(笑)

f:id:rishiana:20200710060933j:plain

 パパ、びしょ濡れでも、対応できず・・・

 うん、知恵がついてきたね(笑)

 

 やり返されて大笑いしている娘。

f:id:rishiana:20200710061051j:plain

 楽しそうだね~

 

 その後、川を探索していたら、オタマジャクシを見つけました。

f:id:rishiana:20200710061231j:plain

 砂遊びの道具でオタマジャクシをとる2人。

 

 4匹ほど捕れました。

f:id:rishiana:20200710061351j:plain

 パパ、3匹。娘1匹というところでしょうか。

 逃がそうと思っていたのだが、ゆえが、連れて帰る、とのこと。

 うーん・・・大丈夫かな・・・

 暑いし・・水がぬるくなりそうだけど・・

 とりあえず、明日帰るまでなら、大丈夫かな?

 

 オタマジャクシ捕りに夢中になって、洋服がびしょ濡れの娘。

 一度、着替えるというので、サイトに戻ることにする。

 

 散策しながらサイトへ戻る

 せっかくなので、来た道ではなく、ぐるっとまわって違う道を通って帰ることにした。

 水辺サイトと水辺サイトの間にある小川。

f:id:rishiana:20200710061606j:plain

 クロックスが汚れたようで、ここの水で洗う娘。

 もう服がぬれるのは諦めたようだ(笑)

 

 帰り道、炭火焼ハウスの手すりで遊ぶ娘。

 ここまできて、山登りの練習ですか?

f:id:rishiana:20200710062022j:plain

 岩を見ると登らずにはいられないらしい(笑)

 

 頼むから、落ちないでね。

f:id:rishiana:20200710062322j:plain

 こういう遊び好きだよね~

 幼稚園のバス停の近くでも、いつもこういう手すりで遊んでいる。 

 

 帰りは、コテージやログハウスなどが並んでいる道を通って帰った。

f:id:rishiana:20200710062717j:plain

 こういう道を散歩するだけでもなんか楽しい。

 

 そして、各コテージなどについている名前(?)がすごく可愛かった。

f:id:rishiana:20200710062850j:plain

f:id:rishiana:20200710062917j:plain

f:id:rishiana:20200710062944j:plain

 なんかシャレてますね~

 こういうの好きだな~

 

 そして、道路にあるマンホールにも・・・

f:id:rishiana:20200710063040j:plain

 『青川峡キャンピングパーク」のマークが・・・

 妙に凝ってる(笑)

 こういうちょっとした遊び心がいいね~

 

 続きます。