『青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ1日目③』の続きです。
6月前半の記事です。
写真多めです
青川峡キャンピングパーク、2日目
『青川峡キャンピングパーク』2日目の朝
2日目の朝、5時すぎに目が覚める。
昨夜、何度も娘に起こされたこともあって、まだ眠い。
(寝ながら、暴れるので、手や足がとんでくるんだよね・・・)
旦那は、とっくに起きて、外でごそごそやっている。
とりあえず、トイレに行くためにテントから出る。
この時間は、長袖がないとちょっと寒い。
一応、持ってきた長袖を上から羽織って、トイレに向かう。
半袖しか持ってきてなかった旦那は、
「やっぱり長袖持ってくるんだった・・・寒いわ~」
と、言っていた。
・・・長袖、持っていった方がいいって、ちゃんと言ったやん(笑)
トイレに行くついで、朝のキャンプ場の写真をパチリ。
もう朝日が昇ってる。
車が停まっているところから撮ったんだけど、改めて見ると、本当に広いな・・・このサイト。
ましてや片方の隣のサイトは、空いているから、余計に広く感じる。
本当に、区画サイトではなく、オープンサイトにして正解だったな~
(とはいえ、もうオープンサイトしか予約が取れなかったんだけどね(笑))
もう山もくっきり見える。
ロケーションが本当にいいな~
でも、朝の5時だとまだ活動している人は少ないようだ。
トイレまで歩いたけど、まだ外に出ている人はうちの旦那ぐらいだった(笑)
今日、帰るなら、このまま眠いのを我慢して起きているんだけど、今日1日遊ぶのでもうひと眠りさせてもらうことにした。
娘もまだ寝てるしね。
まだ、寒かったので、寝袋をかけて寝る。
7時頃・・・テントの中が暑くなって目が覚める。
2時間で、気温が全然違う。
外に出たら、半袖でも、もう暑く感じる。
5時に起きた時は、長袖がないと寒かったのに・・・
キャンプ場で朝シャン(?)
暑くなったのか、ゆえも起きてきた。
すると、旦那が、
「じゃあ、シャワー行こうか?」
と、言いだした。
「え?今から?」
と、聞くと、
「キャンプ場で朝シャンっていいやん。」
・・・いや・・絶対、シャワーが無料だからだでしょう・・・?
でも、まあ・・昨日は、もう時間がなくてシャワー浴びてないしね。
汗だくだし・・・匂いついてるし・・・(笑)
着替えを用意すると、旦那は、ゆえを連れてシャワーへ向かう。
旦那がゆえと一緒にシャワーを浴びてくれるのは、助かる(笑)
私も、初めてキャンプ場で『朝シャン』(笑)したけど・・・・うん、気持ち良かった!
ちなみに同じような人、何人かいました。
朝からシャワーを浴びて、さっぱりした様子の娘と、お気に入りのコットでゴロンとする旦那(笑)
やっぱり2泊だと、2日目の朝は、のんびりできていいね(笑)
ゆったりとした時間が流れます。
2日目の朝ごはん
とはいえ、しばらくすると、当然だけどお腹が空いてきたので、朝食にする。
旦那が、昨日のご飯の残りとBBQの残りで、和風リゾットを作る。
私は、いつもチーズやケチャップで、『洋風リゾット』をしてみたいのだが、いつも旦那に、先に『和風リゾット』を作られてしまう(笑)
「ゆえちゃーん、朝ごはんできたよ~」
そして、悔しいことにこれがまた美味しい(笑)
ゆえは、パクパク食べて、おかわりまでした(笑)
旦那は、『適当料理っておいしんだよね』と自慢顔。
はい、実際おいしかったけど・・・なんかくやしいな(笑)
そして、朝のスープ。
暑くても飲めるように冷たいスープを、旦那御用達のラム―でキャンプ用に買ってきていた。
(「これ、ちゃんと撮ってね!」)
これが結構おいしくて、ヒットだった。
旦那は、なんだか鼻高々(笑)
お湯や水ではなく、牛乳を入れて飲むのだが、今回これを使えたのは、旦那ご自慢の冷蔵(冷凍)庫とでっかいクーラーボックスのおかげだ。
電源を思い切り利用してます。
クーラーボックスに入っている保冷剤が溶けてきたら、冷凍庫に入れて、冷凍庫に入っている保冷剤と交換できる。
リサイクルできるので、2泊3日でも牛乳を持ってくることができた。
クーラーボックスと冷凍庫のコンビってなんか無敵だわ(笑)
のんびりとした朝食で、ゆえもなんか楽しそう。
(ごはん、おいしいよ!)
甘々のパパが甲斐甲斐しく世話をしている(笑)
(ほら、スープだよ。)
すっかりお姫様気分の娘・・・
川遊びへGO!
朝食を食べて、片づけをして、少し休憩したら、今日はキャンプ場の中にある自然の川の方に行くことにする。
昨日の公園の方ではなく、今日は管理棟を通り越して、水辺サイトの方にある川に行く。
(オレンジの〇の方です。)
こちらは人口の小川ではなく、自然の川だ。
川の前にあるサイトが『水辺サイト』。
最初はここを狙っていたんだけど、もう取れなかったんだよね。
パパと手をつないで、川の方に行く娘。
上流だからか、昨日遊んだ川よりも水量が多い。
ゆえは、ちょっと警戒している感じです。
でも、川を警戒するのは、大変結構。
水の事故も多いから、『川は危険』と認識してほしい。
『川で遊ばせたい』とは思うものの、基本的に、危ないしね。
水はかなり冷たいらしい。
「つめたーい!」
と、娘の叫び声が聞こえる(笑)
今日は、かなり暑いんだけど、それでも川の水だと冷たいようだ。
旦那と娘が遊んでいる間に、私はちょっと水辺サイト方を散歩してみる。
水辺サイトも、ネットでは、もういっぱいで予約は取れなかったんだけど、やっぱり空いているサイトがちょこまかある。
コロナ対策で、予約を控えているんだろうな。
使われていなかった水辺サイト。
ここだと、目の間に川があって、気持ち良いだろうな~
ずっと川の音が聞こえているんだろうし・・・
水辺サイトの方から歩いてきた方向を見ると、こんな感じ。
オープンサイトも広くていいんだけど、やっぱりロケーションは、ここがいいかも・・・
(でも、もし次にここに泊るなら、やっぱりオープンサイトに泊るような気がする。)
ここがキャンプ場の行き止まりのクラフト棟だ。
この先にも道はあるが、関係者以外立ち入り禁止になっていた。
ゆえはといえば、川遊びに夢中になっている。
大きい石(岩?)も好きだね~
そして、パパと水鉄砲で水の掛け合い(笑)
暑いから、気持ち良いでしょう。
と、のんきに写真を撮っていたら、こっちに水鉄砲を向ける旦那。
こらこら!!
写真を撮っている人を標的にしてはいけません!!
パパが、水鉄砲に水を補充するのを見計らって攻撃する娘(笑)
パパ、びしょ濡れでも、対応できず・・・
うん、知恵がついてきたね(笑)
やり返されて大笑いしている娘。
楽しそうだね~
その後、川を探索していたら、オタマジャクシを見つけました。
砂遊びの道具でオタマジャクシをとる2人。
4匹ほど捕れました。
パパ、3匹。娘1匹というところでしょうか。
逃がそうと思っていたのだが、ゆえが、連れて帰る、とのこと。
うーん・・・大丈夫かな・・・
暑いし・・水がぬるくなりそうだけど・・
とりあえず、明日帰るまでなら、大丈夫かな?
オタマジャクシ捕りに夢中になって、洋服がびしょ濡れの娘。
一度、着替えるというので、サイトに戻ることにする。
散策しながらサイトへ戻る
せっかくなので、来た道ではなく、ぐるっとまわって違う道を通って帰ることにした。
水辺サイトと水辺サイトの間にある小川。
クロックスが汚れたようで、ここの水で洗う娘。
もう服がぬれるのは諦めたようだ(笑)
帰り道、炭火焼ハウスの手すりで遊ぶ娘。
ここまできて、山登りの練習ですか?
岩を見ると登らずにはいられないらしい(笑)
頼むから、落ちないでね。
こういう遊び好きだよね~
幼稚園のバス停の近くでも、いつもこういう手すりで遊んでいる。
帰りは、コテージやログハウスなどが並んでいる道を通って帰った。
こういう道を散歩するだけでもなんか楽しい。
そして、各コテージなどについている名前(?)がすごく可愛かった。
なんかシャレてますね~
こういうの好きだな~
そして、道路にあるマンホールにも・・・
『青川峡キャンピングパーク」のマークが・・・
妙に凝ってる(笑)
こういうちょっとした遊び心がいいね~
続きます。