晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

今年のハロウィンパーティ その1

スポンサーリンク

 ちょっと遅くなったけど、10月11月の記事です。

 ハロウィン、大好き

 娘は、ハロウィンが、大好きだ。

 『ハロウィン』のイベントって私の子供の頃には、日本には、なかったと思うんだけど、最近は、すっかり定着してしまっている。

 子供たちからしたら、お菓子はもらえるし、食べ放題(?)だし、好きな仮装はできるし・・と、こんな楽しいイベントはないだろうな~(笑)

 私の子供の頃あったら、楽しかったろうな~

 いいな~(笑)

 

 なりきるのが好きで、魔女が好きで、ちょっとだけ不気味な感じが好きな娘は、いつも楽しみにしている。

 

 小学校入学して、しばらくすると、娘は、もうハロウィンの話をするようになった。

 いや、まだ春だよ?

 「ハロウィン・・どんな『かそう』しようかな~」

 「ママ、ハロウィンの『かそう』きめた?」

 早いよ?

 まだ夏休みにもなってないやん。

 ハロウィンは、10月末ですけど?

 というか、ママもしなきゃダメなの?

 

 去年のハロウィン

 ついでなんで、ちょっとだけ去年のハロウィンのことを・・

 

 去年のハロウィンは、娘の希望で『魔女』の仮装をした

f:id:rishiana:20211129132421j:plain

 あんまり『魔女』『魔女』と騒ぐのでちょっと奮発して、『魔女』のドレスをネットで買いました。

 まあ、今のうちだけかな、と思って・・ついつい・・

 この1年前は、100均のものでごまかしたんだけどね(笑)

 

 魔女のほうきは、100均。

 ハロウィンまで、隠しておこうと思ったのに、早々に見つかって、ハロウィンになるまでに、使い倒していました。

 でも、これすごく気に入ったくれたみたいで、ハロウィンが終わってもずっと使っています。

 一時期は、ずっと手放さず、車の中にまで持ち込みたがっていました。

 ちなみに今もまだ使っています(笑)

 

 去年の子供たちのハロウィンパーティーの写真です。

f:id:rishiana:20211129132614j:plain

 みんな色々工夫してあって面白い。

 

 ハロウィンパーティーの後は、私が子供たちを脅かすために使ったマントを着て、さらに魔女になりきってました(笑)

f:id:rishiana:20211129132900j:plain

 

 そして、魔女になりきって、何度もここからマントを広げて飛び降りていた。

f:id:rishiana:20211129132920j:plain

 ・・・飛び降りるのは、危ないからやめようか・・

 でも、何度も飛び降りて遊んでいた(笑)

 

 そして・・何やら魔法を使おうとする娘。

f:id:rishiana:20211129133051j:plain

 まあ、ここまで楽しんでくれたら、親もうれしいけど・・

 本当に楽しいんだろうな~ 

 そして、このドレス・・ハロウィンの後も、普段着(?)として着ていました。

 1年たった今も、たまに着ています。

 

f:id:rishiana:20211129133227j:plain

 他のお友達があきれて、

 「ゆえちゃん、またそれきてるの?」

 と、言われながらも、気に入って本当に何度も着てました(笑)

 これだけ気に入ってくれると、買った甲斐があったな~

 

 今年のハロウィンの仮装

 さて、そんなハロウィン好きの娘。

 夏休みが終わるまで、『ハロウィンの仮装』は、何にしようかずっと考えていたようだ。

 私はてっきり、また『魔女』だと思っていたんだけど・・

 どうやら違うらしい。

 

 今年のゆえのマイブームは、『お化け』や『妖怪』。

 図書館でも『お化け』関係のものをよく借りてくる。

 とはいえ、ハロウィンだし、やっぱり魔女だろうな、と思っていたら、ゆえが、ある日いきなり言い出した。

 「ハロウィンの『かそう』、どれにするかきめた!」

 「何にするの?」

 「これ!」

 と、本を持ってきて、指をさす。

 

 ん?

 なんだろう?

 ゆえが指さしたのは、クイズの本のお化けシリーズ。

 そこに髪の長い女性が、白い服を着て『うらめしや~』の手をしている。

 

 えーっと・・ギリギリ着物ではないけど・・日本のお化けっぽい感じもするけど・・

 白いロングワンピース(?)で、そで口が広がって、『うらめしや』の手をしているけど、手は見えていない・・髪の長いお化け・・

 「これがいいの!」

 「え?これ幽霊やん。」

 「うん、これがいい!!」

 ・・・なんかよりによって・・ややこしいものに・・

 

 えーっと・・どうしようかな・・

 これ・・どうしたらいいんだ?

 こんな服売ってないよね?

 シーツとかで手作り・・?

 いやいや、無理無理。

 私が作れるのは、手提げカバンまでやわ~

 (それもママ友に教わりながら作ったし・・)

 どうしよう・・

 

 本人は、すっかりその気で張り切っている。

 どうしようかな・・

 一応、ネットとかで見てみるが、ゆえが希望するような『お化け』・・というか『幽霊』の服は売っていない。

 だけど、めちゃくちゃ楽しみにしている娘に、それは無理とは言いにくい。

 一応、他の衣装に誘導はしてみたが、全部ダメだった(笑)

 

 娘の仮装に一苦労(笑)

 どうしようかと、色々考えた末、大人用のワンピースを買って、加工することにした。

 リサイクルショップに行って、100円~300円ぐらいの白いワンピースで、ゆえの希望に合うものを探す。

 だけど・・これがなかなか決まらない。

 「うーん・・これはちょっとちがうの。」

 「これは、『て』がみえちゃうから・・」

 (幽霊なので、手が見えたらダメらしい。)

 「いいかも。でも、もうちょっとスカートをながくしたいの・・」

 と、色々言い出す。

 好みが細かい!!(笑)

 

 かなり時間がかかったが、どうにかゆえが気に入ったものが見つかった。

 子供用のちょっと大き目の白いシャツを中に着せて、上に大人用のワンピースを着せる。

 うん、まあいいかな。

 

 だけど、黙って立っていれば、この状態でも大丈夫だが、動き回ると、どうしても肩口がずれてしまう。

 どうしょうかと思ったが、これは、ハンドメイドが得意なママ友にアドバイスを受けて、肩口だけ縫い付けて、どうにか着れるようにした。

 うん、どうにかなったかも・・

 

 とはいえ・・真っ白というのもなんかな~、と思い、100均で白系だけどキラキラのリボンを買って、ちょっとだけ加工した。

 ギリギリまで放置していたので、ハロウィン前日になって焦って作るというバタバタぶりでした(笑)

 しかも手作り感満載で、その日しかもたいない、みたいな感じになってしまった。

 でもまあ・・どうにか気に入ってくれたみたいでホッとする。

 

 ハロウィンパーティ

 娘はハロウィンが近づくにつれて、

 「ハロウィン、たのしみ~!」

 「もうすぐハロウィンなんだよ!」

 「1ねんで、1ばん、たのしみなの!」

 と、うきうきで話すようになった。

 

 楽しみにしているのはいいんだけど・・『1年で1番』って・・

 聞くと、クリスマスや誕生日よりも楽しみらしい

 お友達とハロウィンパーティは、予定しているけど・・そんなに喜んでいただけるかどうか・・

 仮装とお菓子ぐらいしか用意していないんだけど・・

 あんまり期待されると・・ちょっと困る。

 

 ゆえの基準は、ディズニージュニアで放映されているアニメのハロウィンパーティなんだよね。

 アメリカ並みにはできないんだけど・・

 がっかりされたらどうしよう(笑)

 

 そして、10月末の金曜日。

 小学校から帰ったら、お友達とハロウィンパーティの予定だ。

 うきうきで小学校から帰ってきた娘に、ハロウィンの衣装を着せる。

 うん、なんとかなりそうだ。

 

 着替えているうちに、えみちゃんが我が家に到着。

 相変わらず早いな~

 ちょうどいいので、2人で写真を撮る。

f:id:rishiana:20211129140436j:plain

 どうにか、形になったようだ。

 そして、意図していなかったが、ベールをかぶると、本当に幽霊の花嫁みたいだ。

 

 えみちゃんに『ゆえちゃん、かわいい!』と言われてご満悦の娘(笑)

f:id:rishiana:20211129140830j:plain

 えみちゃんは、ネコらしい。

 今のうちに2人で写真を撮る。

 

 だい君は、モーツアルト。よく似合っていた。

f:id:rishiana:20211129140953j:plain

 色々な仮装があって面白い。

 

 ゆえは、幽霊らしく、ジャックランタンを持って、家じゅうを歩き回っている。

f:id:rishiana:20211129141043j:plain

 なりきりの本領発揮ですね~

 楽しそうで何より!

 

 ちょっと長くなったので続きます。