晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

去年と今年のクリスマスプレゼント その2

スポンサーリンク

 『去年と今年のクリスマスプレゼント その1』の続きです。

 

 クリスマスプレゼントに『魔法の杖』が欲しいと言う娘。

 そんなこと言われても・・とちょっと困ったが、ネットのYouTubeの『魔法の杖の作り方』の動画を見て、どうにか手作りで『魔法の杖』を完成させた(笑)

 失敗したり、今後壊れて修理をすることを考えて、この『魔法の杖』は正直にママからということにしたので、サンタクロースさんからのプレゼントは別に考えなければならない。

 

 じーじばーばからのクリスマスプレゼント

 と、言うことで『魔法の杖』は、私からのプレゼントにしたけど、困ったのはサンタクロースさんからのプレゼント。

 

 本来は、『魔法の杖』をサンタクロースさんのプレゼントにするつもりだったし、もうひとつの欲しいものはじーじばーばから買ってもらった。

 ちなみにじーじばーばから買ってもらったものはこちらです。

 

 『おえかきもふれんず』。

おえかき もふれんず おしゃれいっぱいセット

価格:1,919円
(2021/12/19 10:53時点)
感想(2件)

 これは、ゆえから欲しいと言い出しました。

 

 なんでこの商品を娘が知っていたかと言うと、コマーシャルで見ていたからだそうです。

 おそらく、『プリキュア』を見ている時のコマーシャルで見ていたんだろうな。

 じーじばーばからのプレゼントは、ゆえが確実に喜ぶものにしないとならないので(じーじばーばががっかりするので)、ゆえが『ほしい』と言うものにしました。

 

 これは、自分でウサギなどの小さなぬいぐるみに、自分でマジックでお絵描きができ、洗ったら消すことができる、というものです。

 本当に消えるんだけど・・完全に乾かしてからでないと使えないので、そういう意味では、ちょっと使いずらかったかも・・

 でも、夢中で遊んでいたので、5歳前後の子にはいいのかもしれない。

 お友達とも、これでかなり遊んでいたしね。

 

 サンタクロースさんからのプレゼント

 さて、肝心のサンタクロースさんからはどうしようかな~

 はっきり言って、これ以上おもちゃは増やしたくないので、もうこれ以上ゆえには聞かず夫婦で決めることにした(笑)

 1番の希望の『魔法の杖』と、買ってほしかった『おえかきもふれんず』は、手に入るので、まあいいでしょう。

 

 はっきり覚えていないが、ゆえを連れずに旦那と一緒にヨドバシ(だったかな?)に行ったときに、おもちゃ売り場を見ていた時、ふと目に付いたのがこちら。

 カバンを自分で作ることができる『パチェリエ』。

【送料無料】 はじめてのパチェリエ ゆめキラポーチ

価格:1,930円
(2021/12/16 10:19時点)
感想(1件)

  これは、おもちゃ売り場をまわらなければ気づかなかった。

 自分で、バックを作ることができるらしい。

 おもちゃは増やしたくないけど、これだとバックとして使えるし、いいかもしれない。

 色々は種類があったんだけど、この時、実際に買ったのは、こちらです。

f:id:rishiana:20211216102546j:plain

 

f:id:rishiana:20211216102617j:plain

 小さめのバックがいくつも作れる商品もあったんだけど、まあ、初めてだし、ひとつだけ作れる『娘好みのデザイン』のものを買ってみた。

 

 娘の反応

 クリスマス当日の娘。

 朝、枕元にあったサンタクロースさんからのプレゼントを開けてはみたが、最初は『これなに?』状態(笑)

f:id:rishiana:20211216103659j:plain

 (かわいいけど、なんだろう?)

 

 説明して、自分で作れる、とわかったら、

 「つくりたい!」

 と、にっこにこ!

 気に入ってくれたかな?

 

 ここまでは・・良かった。

 うん、気に入ってくれて良かったんだけど・・

 

 思ったよりも大変だった

 『すぐに作る!』という娘をなだめて、朝食を食べさせてから、一緒に作ろうとした。

 『パチッとつなげるだけ!』『かんたんにつくれる!』というキャッチフレーズがついていた通り・・うん『パチッとつなげる』だけだった。

 『だけ』なんだけどね。

 

 ただ、それまでが大変だった。

 デザインシートがこちら。

f:id:rishiana:20211216103203j:plain

 え?

 これを作るの?

 考えてみれば当たり前なんだけど・・デザインシートを見て、『え!?』となってしまった(笑)

 デザインシートと同じようにピースを並べるのがまず大変。

 そして、穴と穴をつなげるジョイントも複数あり、どこでどれを使うのかちゃんと決まっている。

 これは・・ひとりではちょっと無理かな。

 これを見たときは、これを選んだことをちょっと後悔した(笑)

 

 ゆえが、

 「どうやるの?」

 と、言うので(当たり前だけど・・)、一緒に作ったけど・・はっきり言って親が大変だった。

 もうちょっと年齢が上だったら一人でできたかもしれないな。

 

 娘に説明しつつ、基本的に娘に作らせながら手伝うが・・これ、結構大変かも・・

 娘も途中で少々弱音をはきながらも、最後まで作りました。

 手伝うのが大変すぎて、写真撮るのを忘れていました(笑)

 

 気が付いたのは、もう完成間近です(笑)

f:id:rishiana:20211216104249j:plain

 旦那に写真を送ろうと思っていたんだけど、最後の方しか撮れなかった。

f:id:rishiana:20211216104355j:plain

 『魔女の杖』があるので、魔女の服装で作っている娘(笑)

 

 いやー、思ったより大変だった~(笑)

 でも、ゆえもキラキラが気に入ったのか最後まで頑張りました!

 完成です!

f:id:rishiana:20211216104555j:plain

 

f:id:rishiana:20211216104613j:plain

 

f:id:rishiana:20211216104629j:plain

 出来上がった時は、すごく喜んで、しばらくは、どこに行くにもこのバックを持っていっていた。

 作る前や作っている途中は、『このプレゼントは、失敗だったか?』と思ったけど、出来上がった後は、自分で頑張って作ったし、実用で使えるし、キラキラで娘はお気に入りだし・・で、『このプレゼントにして良かった!』と思いました。

 ただ、作り上げるのが大変でした。

 複数作れるものにしなくて本当に良かった(笑)

 でも、ハンドメイドが得意な人なら大丈夫だと思う。

 

 ただ、最近はさすがにバックの角が取れやすくなっています。

 直せるんだけど、結局すぐにまた外れるので、このごろは使っていないようです。

 

 でも、『自分で作った!』という達成感もあるので、お勧めだと思います。

 

 しかけ絵本『オズの魔法使い』

 そして、クリスマス当日に、じーじばーばから、更にプレゼント。

 (だから、あげすぎだって!!)

 わざわざクリスマスイブの夜に持ってきてくれた。

 まあ、プレゼントはもうあげているので、絵本数冊だったんだけど、メインの絵本は、このしかけ絵本でした。

◆大人もはまる飛び出す絵本 しかけ絵本※日本語ロバートサブダの飛び出すしかけ絵本『オズの魔法使い』仕掛け絵本しかけ絵本をクリスマスプレゼント・贈り物に(ロバート・サブダ・しかけ絵本)仕掛け絵本・しかけ絵本

価格:4,730円
(2021/12/21 09:33時点)
感想(4件)

 『オズの魔法使い』。

 

 ちょうど幼稚園のお遊戯会で『オズの魔法使い』を練習していたので、ゆえも『オズのまほうつかいだ~!』と大喜び。

 これが本当に面白かった。

 仕掛けがすごい。

 もらってすぐに夢中になっていました。

f:id:rishiana:20211217090343j:plain

 まだ字はひらがながどうにか読めるぐらいだったから、読むのは私だったんだけどね。

 

 本当にクオリティが高かったです。

 最初の竜巻のシーン。

f:id:rishiana:20211217085348j:plain

 ちなみにこの竜巻・・ほぼ1年後ぐらいに、取れちゃいました(笑)

 ゆえは、『なおして~!』というんだけど・・こういう仕掛けのものって直すのは少々難しいです。

 まあ、もった方かな~

 

 そして、最後のシーンの気球。

f:id:rishiana:20211217090534j:plain

 これは、すごかった。

 本当に膨らむんだよね。

 ちょっとコツはあるけど・・

 

 そして、しかけだけでなく、読むところも多い。

f:id:rishiana:20211217090907j:plain

 各ページに数ページこういう文章を書いているページが付いていて、全部読むとかなり時間がかかる。

 ちなみに読むページにもさりげなく仕掛けが付いているので、娘は喜んでいた。

 

 お値段もいいので、自分の子に買うのは少々躊躇するんだけど、プレゼントにはいいと思います。

 今もたまに引っ張り出して読んでいます。

 うちの親も・・こんなに色々くれなくていいと言ってはいるんだけど・・孫には色々あげたいみたいですね。

 (私の子供の頃は、全然買ってくれなかったけど・・(笑))

 「こんなことぐらいしかできないし・・」

 と、言って色々買ってくれます。

 ありがたいような・・ちょっと困るような。

 

 もうしばらくは、ありがたくもらっておきます。

 ありがとうございます。

 

 続きます。