晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

今年のハロウィンパーティ その2

スポンサーリンク

 『今年のハロウィンパーティ その1』の続きです。

 

 ハロウィンをめちゃくちゃ楽しみにしていた娘。

 娘がリクエストした仮装は『幽霊』(?)。

 一応、娘の希望通りできたようで、一安心。

 10月末の金曜日、お友達が集まって、ハロウィンパーティが始まった。

 (とはいえ、仮装とお菓子とちょっとしたゲームぐらいなんだけどね。)

 

 お友達とハロウィンパーティ

 とりあえず、全員の集まったの、さっそく『お菓子』・・と思ったけど、これをすると、食べる方に夢中になりそうなので、先にゲームをすることにした。

 景品を新聞で何重にもくるんで、誰が一番早く取り出せるか、というゲームだ。

 2年ほど前に一度やったら、ウケたので、それからイベントの時にたまにやっている。

 

 本当は、今回は、このゲーム、やるつもりはあまりなかったのだが(クリスマスまでとっておこうかな、と・・)、娘があまりにハロウィンを楽しみにしていたので、パーティの内容に追加した形だ。

 がっかりされないように、ちょっとでも楽しいことを増やそうと思って・・

 いまいちどこまでやれば満足なのかよくわからないんだよね(笑)

 娘の基準は、ディズニージュニアのアニメでやっている『ハロウィンパーティ』なので・・

 

 ゲームスタート

 全員、新聞紙のボールを持って、

 「よーい、スタート!」

 で、一斉に新聞紙をむきにかかる。

f:id:rishiana:20211129141235j:plain

 新聞紙をビリビリに破る子、1枚1枚めくっていく子、色々と個性がでて、見ていると面白い。

 

 そして、2年前は、無言で、必死で新聞紙をむくだけだったけど、今は、やりながら色々反応をしてくれるので、見ていて楽しい。

 今回は、男の子が、

 「まだあんのか!」

 「まだ!?」

 と、叫びながら、新聞をむしっていて面白かった。

 

 「あった!」

 1人が叫ぶと、

 「おれもあったで!」

 「わたしもあった!」

 と、次々に叫ぶ。

f:id:rishiana:20211129141841j:plain

 と、みんな大喜び。

 まだ、しばらくこのゲームでごまかせそうだ(笑)

 

 そして、みんなが元気なうちに集合写真を撮る。

f:id:rishiana:20211129142046j:plain

 みんなノリノリで、ポーズ!

 はい、よろしい(笑)

 

 恒例の脅かしタイム

 この後、他のママさんがハロウィンのボール運びゲームを持ってきてくれていて、それを行う。

 私はその間、変装の準備。

 いつもお化けの格好をして子供たちを脅かしています(笑)

 

 去年とその前の年は、骸骨のお面だったけど・・最近は、怖がらなくなってきたんだよね。

 年少の時は、みんなびっくりして逃げていたんだけど・・

 

 と言うことで、今回は3段落ちで行くことにしました。

 まず、骸骨のお面。

 そして、その下にブラックラビットのお面。

 更に、それを取ると・・直接顔に口裂け女のメイクを施した私(笑)

 

 これは、大成功だった。

 自分がしたので、写真はないんだけど、骸骨とブラックラビットの時は、みんなやっつけようとしていたんだけど、仮面を取った後のメイクは、さすがに子供たちは、びっくりしていた。

 すぐに、我に返って、やっつけに来たけど、顔を近づけたらちょっと怖かったみたいで、逃げていた(笑)

 ついでに、ママ友にも大ウケけした。

 まさか直接口裂け女のメイクをしているとは思わなかったみたい(笑)

 後日、動画だけ送ってもらいました。

 

 みんなの反応が面白かったので、しばらく、そのままでいようかと思ったんだけど、怖がりのゆえが、

 「ママ、はやくそれおとして!」

 と、言うので、すぐに落としてきました。

 もう・・・怖がりだな~

 その割にはハロウィンが好きなんだけどね。

 

 『トリックオアトリート』

 最後は、『トリックオアトリート』で、順番にお菓子をもらって、満足げに食べていた(笑)

 

 順番にセリフを言って、お菓子をもらっている子供たち。

f:id:rishiana:20211129142851j:plain

 

 なんかめちゃくちゃ嬉しそうな娘。

f:id:rishiana:20211129142937j:plain

 楽しいみたいで良かった良かった。

 

 そして、やっぱり菓子をあげるのを最後にして正解だった。

 『トリックオアトリート』でお菓子をもらった後は、もうみんなお菓子の方に夢中だったからな~

 本当に子供にとったら最高のイベントだよね。

 私の子供の時にもしてほしかったな~

 

 ゆみちゃんとゆえのショー

 5時になって、習い事がある子がいるので、一度解散。

 えみちゃんは、ピアノに行って、一度戻ってくるので、それまで、ゆみちゃんとるい君とゆえ、3人で遊ぶ。

 が、ゆみちゃんとゆえが遊ぶと、るい君は2人の世界について行けない。

 

 2人で、ハロウィンのキラキラの飾りを持って踊りだす(笑)

f:id:rishiana:20211129144148j:plain

 ああ、2人の世界に入ってしまったか~

 こうなるとるい君はただ見ているだけになってしまう。(ごめんね)

 

 そして、2人に招待されたので、隣の部屋に行ってみたら、ライトを点けて、ショーになっていた(笑)

f:id:rishiana:20211129144418j:plain

 るい君はぼーぜと見ているだけでした。

 たまに突っ込み入れていたけど・・

 

 息を切らして、歌いながら踊っていました。

f:id:rishiana:20211129144511j:plain

 楽しそうで何よりでした。

 るい君がちょっと可哀そうだったけど・・それなりに突っ込みを入れていたから、まあ・・いいでしょう。

 

 ハロウィンパーティ終了

 この後、えみちゃんが戻ってきて、全員でトランプをして、絵本の読み聞かせして、解散しました。

 

 ゆえは、

 「すごくたのしかった~!」

 と、言ってくれた。

 とりあえず、『がっかり』はしなくて済んだらしい(笑)

 一応、ミッション、クリア・・かな?

 良かった良かった。

 

 みんなが帰った後は、ママが使っていたブラックラビットのお面をかぶって喜んでいました。

f:id:rishiana:20211129144741j:plain

 腰のリボンは、なんとか今日1日、もってくれて良かった~(笑)

 本当に数時間もてばいいということで、作ったからね。

 途中でばらけないか、ちょっとドキドキした。

 

 と、思っていたんだけど、翌々日、バレエ教室のDVD鑑賞会に、これを着ていくことになる。

 いや、普通の格好で行かせようかと思ったんだけど、本人が『ハロウィンだから、これで行く!』と言い出したんだよね。(この日は本当のハロウィンの日だった。)

 レッスンならまずいけど、鑑賞会だし・・まあ、いいか・・

 結局、このハロウィンの格好で行かせました(笑)

 小学生のお姉さんたちに『可愛い』と言われて、満足して帰ってきました・・

 

 あんまり楽しみにしていたので、がっかりさせたらどうしよう、と思っていたが、楽しんでくれたみたいで良かった。

 まあ、今のうちだけだし、イベントはなるべく楽しんでほしいな。