晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

去年と今年のクリスマスプレゼント その1

スポンサーリンク

 もうすぐクリスマス

 あっという間に12月に入って・・もうすぐ2学期が終わって・・冬休みに入って・・クリスマスがやってくる(笑)

 1年生になってからあっという間だったな~

 2学期って、一番長いかと思っていたけど、本当に短く感じた。

 これなら、3学期なんて、本当にすぐに終わってしまうな~

 そうしたら、すぐ2年生。

 本人も、

 「もう2年生だよ。」

 と言っている。

 この間、小学校に入学したばかりだと思っていたのに、早いな~

 

 この頃の、ママ友の会話は、

 「クリスマスプレゼント、決まった?」

 と、言うもの。

 これ、毎年悩むんだよね。

 

 なんか幼稚園の頃、クリスマスや誕生日に気合入れまくったということもあり・・なんかおもちゃ多いし・・

 いや、親だけじゃなくて、じーじばーばからなども『もういい』ってぐらいもらっていたし・・

 

 それにうちの娘、一度手に入れたものは・・捨てないんだよね。

 赤ちゃんの時にもらったものさえ、まだ手元にあるし・・

 「使ってないし、捨てて良い?」

 「これ、もうあげてもいいかな?」

 と、聞くと、全く使っていなかったものでも、

 「ダメ!バイバイしたくないの!」

 と、大騒動になる。

 

 割れた箸箱さえ、『すてないで!』って言うので、正直これ以上物を増やしたくない(笑)

 とはいえ、クリスマスプレゼント無しとはできないし・・でも、あまりかさばるものはあげたくないと思ってしまう。

 できるだけ、本人の希望に沿うものをあげたいとも思うんだけど・・と、色々悩んでしまう。

 

 ここまで書いて、去年のクリスマスのことを書いていないことを思い出したので、先に去年のクリスマスのことを書こうと思います。

 (主にプレゼントについてだけど(笑))

 

 去年のクリスマス

 まず、去年・・娘の年長の時のクリスマスの時の話です。

 

 毎年、クリスマスは楽しみにしている娘。

 クリスマスが近くなり、クリスマスの飾りがあれば、そこで写真を撮りたがる。

f:id:rishiana:20211214211242j:plain

 ここは近所の公民館です。

 撮影スポットを作ってくれています。

 こういうものを見ると、ダッシュで行って、写真を撮ってとせがむ娘。

 

 キラキラクリスマスが大好き(笑)

f:id:rishiana:20211214211341j:plain

 なんかニコニコです。

 

 ここも公共の施設なんだけど、上には、イルミネーション。

f:id:rishiana:20211214211536j:plain

 そして、上から動くライトが照らしてくれるようになっています。

f:id:rishiana:20211215121243j:plain

 娘は大喜びで、ライトを追いかけています(笑)

 そう、クリスマス・・子供はみんなそうかもしれないけど、大好きなんだよね。

 

 クリスマスプレゼントに『魔女の杖』

 さて、問題は、サンタクロースさんからのプレゼント。

 ゆえに、

 「サンタさんに何をお願いするの?」

 と、聞いてみたら、

 「まじょのつえ。」

 と、言い出した。

 え?なんて?

 

 『魔女の杖』?

 「いや、でも『魔女の杖』だけあっても、魔法は使えないよ?」

 「つかえなくていいの。おもちゃでいいから『まじょのつえ』がほしいの。」

 とのこと。

 確かにこの頃は『魔女』に夢中だった。

 

 えーっと・・どうしようかな・・

 『魔女の杖』って・・

 どういうのをイメージしているんだろう。

 

 『魔法使いプリキュア』みたいな可愛い系の杖なら、なんとか手に入りそうだけど・・

 「魔法の杖ってどいう感じの杖?」

 と聞いてみると、木が巻き付いてできているような本格的な魔女の杖のようだった。

 えーっと・・

 ・・・どうしたらいいんだろう?

 

 一応、『魔女の杖』でネットで検索してみるが・・ゆえがイメージしていそうな売っている杖は、全てコスプレ用の本格的な杖で・・下手したら1万円を超える。

 『ハリーポッターの杖』みたいなものもあった。

 いくらなんでも1万円以上かけて『魔女の杖』を買うわけにはいかない。

 

 そんな時目に入ったが、『魔法の杖の作り方』という文字。

 『魔法の杖』って作れるの?

 調べて見ると作り方としてはいくつかあるみたいなんだけど、私でも作れそうなのは、グルーガンを使った『魔法の杖』。

 『グルーガン』『グルー』『菜箸』『ビー玉』『針金』があれば作れるようだ。

 全て100均でそろえることができる。

 

 『魔女の杖』を作ってみる

 よし・・図画工作はそれほど得意とは言えなかったけど・・チャレンジしてみようかな。

 1万円以上使って『魔法を杖』を買うよりはいいだろう。

 

 とはいえ、失敗する可能性があるので、考え末、正直に『魔法の杖』はサンタクロースさんにうまく伝わらないかもしれないから『ママが作る』と伝えた。

 失敗したり、成功しても壊したときに作り直したりすることを考えたら、『ママが作った』という風にした方がいいだろう。

 娘は、それを聞いて大喜び。

 うーん・・失敗したらどうしよう(笑)

 

 『作る』と決めたらなんとなく楽しくなってくる(笑)

 YouTubeを何パターンか見て、自分なりの作り方を考え、100均で材料をそろえて、動画を見ながら作る。

 材料は全て100均でそろえたが、グルーガンだけは、使いにくかった上に途中で壊れたので、コーナンで買いなおした(笑)

 

 苦労の末(?)できたのが、こちらです。

 まず、こちら。

 簡単バージョン。

f:id:rishiana:20211215145250j:plain

 

f:id:rishiana:20211215145311j:plain

 

 そして、ちょっと難しいバージョン。 

f:id:rishiana:20211215145107j:plain

 

f:id:rishiana:20211215145130j:plain

 ずっとグルーガンを握っているので、手が疲れたけどね。

 でも、意外と素人でも、作れることがわかった。

 我ながら良い出来だ(笑)

 頑張って作って・・良くできた・・と思う(自画自賛(笑))

 ちょっと自慢したい気分になったので、旦那に見せて、褒めてもらった(笑)

 

 まあ、丁寧に形を作らなくても、適当にやればそれっぽく見えるから、なんとかなったんだけどね。

 

 『魔女の杖』をプレゼント

 クリスマスの日に渡したら、娘は大喜び。

 よしよし。

 

 めちゃくちゃ気に入ってくれて、ずっと持ち歩き、車の中まで持って行くようになってしまった(笑)

 そして、これは、ママ友とゆえとお友達にも大受け。

 あるママ友には、

 「これ、ネットで高く売れるよ。」

 と、まで言われて、少々いい気分だった(笑)

 まあ、実際には、出来はかなり雑なので、娘が遊ぶぐらいならいいけど、売れるようなものではない。

 

 そして、他のお友達にもうらやましがられ、娘もめっちゃ自慢げだった(笑)

 他のお友達から、

 「わたしにもつくって!」

 と、オファーを受けたのだが、ゆえにこっそり聞くと、他のお友達には作ってほしくないみたいなので、他の子に作るのはやめておいた。

 ゆえがいいなら、作っても良かったんだけど、やっぱり『ママが自分だけに作ってくれた』というの良いらしい。

 

 ちなみに、えみちゃんからは、何度も作ってほしいと頼まれ、最後には、

 「おねがい!いくらでもおかねはらうから!」

 と言って、えみちゃんママに怒られていた(笑)

 ・・・こらこらこら、幼稚園児が言うセリフではありませんよ。

 ちなみに1年経った今も、この杖は使われている。

 途中何度か修繕はしたけどね。

 まあ、自分で修繕できるのはいいよね。

 

 続きます。