晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

思ったより子離れできていなかった その1

スポンサーリンク

 去年の10月頃の記事です

 

 幼稚園の体操教室の遠足

 ゆえは、幼稚園が終わった後、幼稚園でおこなっている体操教室に入っている。

 その体操教室では、月に1回、『わんぱくクラブ』という名で、子供だけの遠足をしてくれている。

 遠足は、体操教室に通っている人だけでなく、幼稚園に通っている子や卒園児など希望者は参加費を払って参加できる。

 

 土曜日の午前中から夕方まで、預かってくれるので、うちは内容を説明して、『行きたい』と言えば、参加させている。

 

 基本的に年中からの参加になり、年中の頃は、お友達のゆみちゃんやだい君と一緒に参加していた。

 一番最初に預ける時は、ちょっとドキドキだったが、本人はけろっとしたもので、楽しそうに帰ってきた。

 ゆえは、それから『わんぱくクラブ』を楽しみにしており、予定があえば基本的に参加するようになっていた。

 

 年長になってからは、コロナの影響もあり、ほとんど活動はできていなかったが、10月になり、久しぶりに活動を行うこととなった。

 

 普段なら、仲良しのゆみちゃんも行くのだが、今回は、たまたま別の用事と重なって不参加。

 久しぶりの活動だったので、ゆみちゃんのママが残念がっていた。

 だい君は参加とのことだったけど、女の子のお友達が今回はいない。

 

 ゆえには、

 「ゆみちゃんは、今回は、行かないよ。」

 と、最初に伝える。

 ちょっと残念だったようだが、それでも参加はする、ということだった。

 

 『トンネル探検』にお目目キラキラ(笑)

 今回の『わんぱくクラブ』の内容は、基本的には『トンネル探検』というものだった。

 懐中電灯を持って、廃坑(?)などを歩くらしい。

 

 いつもなら、キャンプ場や大きい公園で、みんなで遊んだり、何か作品を作ったり・・ということが多かったのだが、今回は『トンネル探検』で歩くだけらしい。

 案内文には、『かなり歩きます。』と書かれていた(笑)

 

 この時期はかなりおさまっていたとはいえ、やっぱりコロナの感染を心配したんだろうな。

 そして、今まで移動は、必ず電車だったのだが、今回は貸し切りバス。

 だから、人数もいつもよりも少なく設定されている。

 こちらも感染対策なんだろうな。

 

 ゆえは、『トンネル』と『懐中電灯』に反応して、

 「いきたい!ぜったいにいく!」

 と、いう感じ。

 ここまで乗り気だとは思わなかったので、ちょっとびっくり。

 『トンネル探検』に、興味津々らしい。

 ・・そうなんだ。

 そういえば、『懐中電灯』好きだもんね。

 

 それはそれでいいんだけど・・念のためもう一度確認する。

 「ゆみちゃん、行かないけど、大丈夫?」

 「だいじょうぶ。」

 とのことなので、参加することにした。

 

 だい君のママから、たまに一緒に遊ぶ同じクラスの女の子、つーちゃんも行くって聞いたよ、と聞き(習い事がだい君と一緒なので週に1回は会うらしい)、ゆえにも伝えた。

 それなら、ちょっと安心かな、と思っていた。

 

 前日の夜、『ゆえが持ちやすい懐中電灯』だと言っているのに、旦那が、ヘッドライトを持っていかせようとして、少々もめる(笑)・・ということもあったが、無事準備完了。

 『トンネル探検なら、ヘッドライトの方が便利だよ』とのことだったけど、うちらが一緒に行くわけじゃないから、自分で装備できないのはダメだよ。

 持ち物にも『懐中電灯』と書いてるし・・

 

 『トンネル探検』当日 

 そして、当日。

 旦那と集合場所までゆえを送っていく。

 先にだい君とだい君ママは来ており、だい君はもう列に並んでいた。

 ゆえも受付を済ませ、先生と話をした後、列に並ぶ。

 

 引率の先生も、幼稚園でいつも習っている先生なので(課外授業だけではなく、幼稚園の体操も教えてくれている)、ゆえのこともわかっているし、安心だ。

 ちなみに、年長さんで、『担任の先生以外にお手紙を書く』というものがあったらしいが、他の子は、年少や年中の時の担任の先生に書いた子が多かったらしいが、ゆえは体操の先生にお手紙を書いたらしい。

 話を聞いてちょっとびっくりした。

 え?そこまで体操の先生好きだったね(笑)

 年少年中の時の担任の先生にもかなりお世話になったんだけどな~

 

 ひとりでの参加?

 そろそろ出発時間なんだけど、つーちゃんが来る気配はない。

 『つーちゃんが来る』と教えてくれただい君ママは、

 「どうしたのかな?来るって聞いていたんだけど・・」

 と、ちょっとおろおろ。

 

 つーちゃんが来ないのも気になるんだけど・・『トンネル探検』という内容のだからか、いつもに比べて女の子が少ない。

 いつもは半々ぐらいか女の子の方が多いぐらいなんだけど、今回は、小学生と幼稚園生(卒園生や在園性お兄ちゃんお姉ちゃんの小学生も参加できる)の姉妹かお友達らしい3人グループの女の子と、あとは幼稚園の女の子1人しかいない。

 同じクラスや体操教室で一緒の顔見知りの女の子がいつも何人かいるんだけど、今日はいないっぽい。

 

 後でわかったのだが、『トンネル探検』という内容だったので、『男の子向け』かと思い今回参加しなかった女の子が多かったようだ。

 『ゆえちゃんが行ったんだったら、行けばよかった』と、後日何人かのママから聞いた。

 全然、そういうことは思い浮かばなかったわ。

 でも、確かに『探検』と聞くと、男の子というイメージかもしれない。 

 

 ゆえは、列の後ろで、ぽつんと一人で立っている。

f:id:rishiana:20210225060557j:plain

 10月だけど暑いので、みんな半そでを着てるな~

 

 うーん、手を振るときはニコニコで振っているけど、大丈夫かな・・?

 「ゆえちゃん、ひとりやん。大丈夫かな。」

 「ごめん、私がもうちょっとちゃんと聞いておけば良かった!」

 と、だい君ママが私以上に気にしてくれている。

 

 「来る予定で、誰か体調を崩したのかもしれないし(つーちゃんの家は、4人子供がいる)、つーちゃんが来ても来なくても参加したから一緒だよ。気にしなくて大丈夫だって。」

 と、答えるが、ゆえの人見知りの性格を知っているだい君ママは、私以上に心配してくれている。

 

 結局、つーちゃんは来ず、女の子もグループになっているの3人と幼稚園の子1人だけだった。

 バスでは、その女の子と隣の席になったので、バスに乗ってる間に仲良くなってくればばいいな、と思いつつ、送り出す。

 

 ただ、初対面の子とお友達になるのが苦手な娘。

 しかも、まれに自分から話しかけることはあっても、ほんとんどが女の子。

 (男の子はあまり眼中にない(笑))

 今回の『わんぱくクラブ』の顔ぶれは、私も少々心配ではあった。

 

 思ったより長くなったので、続きます。