晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

親の事故と娘のお泊り その2

スポンサーリンク

 『親と事故と娘のお泊り その1』の続きです。

 

  金曜日の夕方、娘のお友達やママ友が集まって遊び、もう片付けに入ろうか、というときに母から電話があった。

 うちに来る途中で事故を起こしたとのことで、かなり動揺している。

 話を聞いていたえみちゃんのママが、ゆえを預かってくれることになり、私は車で現場に向かう。

 ちなみにゆえは、えみちゃんのお家で遊べるということで、大喜びでした(笑)

 遅くなりそうなので、連絡すると、お風呂も夕飯もえみちゃんの家でしてくれる、とのこと。

 本当に助かります。

 

 結局、お泊り

 とりあえず、旦那に連絡を入れて、仕事が終わったら、直接えみちゃんの家にゆえを迎えに行ってほしいと頼んでおいた。

 

 現場検証が終わり、相手の方が運ばれた病院に着いた頃、旦那からメールがきた。

 『今、ゆえちゃんを迎えに来たけど、『泊まりたいコール』がすごい。』

 はい?

 

 どう返そうかと思っていたら、すぐにえみちゃんのママから電話が入る。

 「旦那さんが迎えに来たけど、泊まりたいって言ってて、えみちゃんもるい君もその気やねん。このまま泊めてもいいかな?」

 へ?

 そりゃうちは逆に助かるけど・・

 いいのかな?

 

 結局、その日はゆえは、えみちゃんの家にお泊りになった。

 電話の向こうで大はしゃぎする子供たちの声が聞こえてくる。

 

 もしぐずったら、夜でも迎えに行くから、連絡くれるように言って、電話を切った。

 ずっとお泊り会をやりたがっていたけど、コロナでできなかったしね。

 

 ちなみに旦那は、すぐに帰ったのかと思ったら、るい君にせがまれて、しばらく一緒に遊んでいたらしい。

 

 事故は疲れる・・

 その後、病院の待合室で後日する予定だった事情聴取をそこを終わらせたり、事故の相手と話をしたりして、21時前ぐらいに病院を出た。

 その後、親にそのままうちに来てもらい、旦那に頼んで、ドライブレコーダーのデーターを抜いて、保存したり(親だけだとデーターが抜けなかった)、結局、すべてが終わったのは、22時過ぎだった。

 ゆえを預かってもらっていて、本当に助かった。

 

 全部終わったら、私はもうぐったり。

 よく考えたら、せっかく、娘が生まれてから、初めて旦那と2人の夜だったのに、なんの感慨もなく、疲れて寝るだけでした(笑)

 事故をしたのは父だし、私が特に何かしたわけでもないんだけど(親のフォローをしただけ)・・何故かすっごく疲れた・・

 

 ゆえは楽しかったようだ

 父から、

 「ゆえちゃんに謝っておいて。」

 と言われたけど・・ゆえは、めちゃくちゃ楽しんでいたようだ(笑)

 

 途中、ラインで、

 『3人ともはしゃいでて、なかなか寝ない』と3人で寝ている写真が送られてきた。

f:id:rishiana:20210224085919j:plain

 うわー、たのしそう(笑)

  

 一応、『何かあったら夜中でも迎えに行くから、連絡して』と、伝えて、枕元に携帯電話を置いていたが、朝まで電話がなることはなかった。

 

 翌日は、楽しそうに朝ご飯を食べる写真が送られてきた。

f:id:rishiana:20210224091137j:plain

 無事に一晩、泊まれたようだ。 

 少し前まで、ママがいないと寝れなかったのに、成長したね~

 

 朝ご飯の後は、外で遊んでいる、ということだったので、相談して、10時頃に迎えに行くことになった。

 

 私の姿を見たとたん、ゆえ、えみちゃん、るい君の3人から、

 「もうきたの~!?」

 「まだ、あそんでいいでしょう!?」

 と、ブーイングをくらった(笑)

 まあ、楽しそうで何よりでした。

 10分だけ、という約束で、近くの公園で遊んで、今日のところは連れて帰りました。

 

 ゆえは、一人っ子だし、えみちゃん姉弟と一緒に泊まれてうれしかったんだろうな。

 楽しい思い出ができたみたいで良かった。 

 

 るい君と娘

 ちなみに『おそらく、ゆえのことが好きなんだろう』とママ友の間で言われているるい君。

 

 それに関する記事はこちら。

www.yue-mama.com

 

 ゆえがお泊りする、ということで、かなり張り切ったらしい。

 

 ゆえに、自分のゲームをさせてくれたり(ゆえは、自分の家ではゲームができないのでかなり喜んでいたようだ)、自分のおもちゃをゆえに見せて一緒に遊ぼうとしていたようだ。

 そして、ベットに入ってから、3人ではしゃいだ後、ゆえとえみちゃんがずっと話をしていたようだが、先にえみちゃんがダウン。

 その後は、ずっとゆえとるい君が話をしていたらしい。

 これには、えみちゃんのママもびっくりしていた。

 

 何の話をしていたのか気になるんだけど、ゆえに聞いても『ひみつ』と言われてしまった(笑)

 

 そして、朝。

 るい君は、真っ先に起きて、2階から下に降り、着替えをしてから、ゆえを起こしに行ったらしい。

 えみちゃんのママ曰く、『普段は絶対にそんなことしないのに・・』とのこと。

 

 ゆえとえみちゃんだけでなく、るい君にとっても楽しいお泊りになったようだ。

 

 両親の事故、というとんでもないアクシデントから始まったけど、ゆえ的には、そのおかげでえみちゃんのおうちにお泊りできて、めちゃくちゃ楽しかったようだ。

 今回、初のお泊りで、ちょっとドキドキしたが、何の問題もなく『ひとりでお泊り』ができた。

 (まあ、本来なら、その前に幼稚園のお泊り会があったんだけどね。)

 

 しばらくは、ゆえが、『また、お泊りしたい』と言って、ちょっと困った。

 次は、うちがえみちゃんを泊めることになると思うけど・・春休みぐらいかな。

 

 でも、たぶんその時は、えみちゃんだけだろうな。

 るい君も泊まれるなら一緒でもいいんだけど・・たぶん、るい君は、まだ夜はママがいないとダメだろうな。

 (他の男の子がいたら話は別だろうけど・・)

 でも、それはそれで、るい君が怒りそうだな~

 

 そろそろ運転免許返納してほしいけど・・

 ちなみに、父の事故の相手は、検査では特に異常はなく、その日のうちに家に帰って、次の日は普通の仕事に行くといっていた。

 ちょっとホッとした。

 あとは、基本的には、保険会社とのやり取りになるらしい。

 

 母は・・私もだけど、そろそろ父に運転免許を返納してほしいと思っているんだけど、まだ父は首を縦に振らない。

 母も私も、事故を起こしたことはあるが、父だけは、今まで事故を起こしたことはなかった。(幸い、相手がけがをしたことはないんだけど・・)

 

 運転に関しては、父は、それなりに自信を持っていたはずなので、今回の事故に関しては結構ショックを受けていると思う。

 母の話によると、だいぶ運転が雑になってきたようなので、ちょうどいい機会だし、そろそろ運転免許を返納してほしいんだけどな。

 

 母は、かなり前に運転免許を返納している。

 だから、父まで返納すると、両親の家から我が家まで、自分たちで車を運転してこれなくなるのが嫌なんだと思う。

 我が家は、電車、バスで来るには、不便な場所なんだよね・・

 タクシーを使うには、ちょっと遠いし・・

 

 用事があるときは、私が行くと言ってはいるんだけど、今よりは、会う回数が減るのは、ほぼ間違いない。

 私に・・というより、ゆえに会う回数が減るのが嫌なんだろうな。

 

 なんとか納得して、自分で免許を返上してほしいんだけど・・むつかしいかな。

 勝手に取り上げるわけにもいかないし・・本人にもプライドがあるしね。

 あんまり言うとかえって意固地になるし・・・

 これには少々困っている。

 

 とはいえ、取り返しのつかない事故を起こされる前になんとか説得したい。

 まあ、本人も事故を起こす前よりは、気を付けて運転するようになったみたいだけど・・

 

 とんでもないハプニングとゆえの『お泊り』と色々あった1日でした。