晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

夏休み最後のプールで・・1か月以上ダウン その2

スポンサーリンク

 「夏休み最後のプールで・・1か月以上ダウン その1」の続きです。

 

 夏休み最後の日曜日にお友達とプールに遊びにきた娘。

 少々トラブルもあったが、無事プールに入れて、楽しそうに遊んでいる。

 他のお友達は、大型チューブで滑るスライダーを滑っていたが、うちの娘は『こわそうだからいい』と滑らず。

 ところが、お昼ご飯を食べたら、他のお友達が滑っているのが気になるのが、急に

 「やっぱりすべってみる」

 と、言いだした。

 

 初めての『チューブで滑るスライダー』

 スライダーは無料なので大人気。

 行列ができているので、かなり待つことになる。

 

 ゆえは、並んでいる間、ずっと、

 「スピードでない?」

 「こわいかな?」

 「ねえ、おちないかな。」

 と、ずっとブツブツ言っている(笑)

 

 下向いているし、なんかイヤそうなので、

 「怖いなら、無理に滑らなくていいよ。」

 と言ってみるが、怖いけど、みんなが滑っているので、自分も挑戦したいようだ。

 

 私もこういう大型チューブに乗って滑るのは初めて。

 私だけなら楽しめるのだろうが、ゆえが途中で怖がったりしたら、大丈夫なのかあまり自信はない。

 こういう時、一緒に滑るのは、いつもは旦那なんだけどね。

 

 いよいよ順番が来た。

 ちょっと怖そうだけど・・頑張るぞ~

 緊張している娘に、ママ友がカメラを向けてくれたので、ポーズを作ってみた(笑)

f:id:rishiana:20201109173053j:plain

  (やるぞー!おー!)

 

 いよいよ出発。

f:id:rishiana:20201109172921j:plain

 行ってきまーす!

 

 いいんだけど・・・このチューブ・・・1人で持つと結構重い。

 しかもなんか持ちにくいし・・どうやったら楽に持てるのかな・・・

 大きすぎて、ゆえと一緒に持てる大きさじゃないので、手伝ってもらえないし・・・

 これ1人で持って、上まであがるのか・・・

f:id:rishiana:20201110084659j:plain

 歩いている時は、まだマシだったけど、階段は本当にしんどかった(笑)

 階段の時は、ゆえにチューブの後ろを少しだけ持ってもらったが、ゆえもしんどかったのか、ほとんど手伝わず・・・結局1人で持って上までのぼることになった。

 

 結構、肩と腰にくるんですけど・・・

 そして階段が・・・長い!(笑)

 運動不足がきてるわ~

 

 上に行くと、スタッフの人の指示にしたがって上に乗る。

 娘が前で、私が後ろになるらしい。

 バランスの問題かな。

 

 そして・・・出発。

 かなりのスピードがでる。

 結構面白いかも・・・ただ、やっぱりスリルはある。

 私はゆえが怖がったらまずいと、声を出して笑ってはいたが、内心かなりビビっていた(笑)

 

 かなりのスピードなので、すぐに下に到達。

 バッシャーンと、勢いよく落ちる。

f:id:rishiana:20201110054618j:plain

 面白いけど・・・スリルありすぎだわ(笑)

 私は後ろなので、ゆえの表情は見えなかったが、実はかなり笑っていたらしい。

 

 ようやく下に着いたが、ここからも問題あり。

 大型チューブから降りる時だ。

f:id:rishiana:20201110054829j:plain

 ゆえは、下からスポット抜ければいいんだけど、私はプールサイドに降りないとならない。

 これがまた、結構しんどい。

 チューブは弾力もあるし、なかなかうまく降りれない。

 だけど、混んでるから早く降りないと・・・と焦るし、かなり無理に腕や足に力を入れて降りることになる。

 情けないが、降りながら、『これは、明日筋肉痛になるな・・・』と思っていた(笑)

 

 すっかりスライダーにハマる娘

 スリルがあって、面白くはあったけど、かなりのスピードだったし、ゆえは、『もういい』と言うかとばかり思っていたら、

 「おもしろかった!もう1かいすべる!」

 と、言いだした。

 え?

 そうなの?

 

 「こわくなかった?」

 「こわかったけど、おもしろかった!」

 どうやら娘のつぼにはまってしまったらしい。

 滑り降りても、チューブの上だから、顔に水もかからないし、楽しいのだろう。

 

 他の子は、スライダーが終わったら、次は泳いで・・と交互に楽しんでいるのに、ゆえはとにかく『スライダー』だった。

 滑り終わるたびに、

 「もう1かいやる~」

 と、勝手に並んでしまう。

 えみちゃんやきー君は、1人用のスライダーにひとりで乗れるので、親は行かなくても1人で滑ってこれるのだが、ゆえは身長が足りず1人用のスライダーには乗れない。

 ということは・・ゆえがスライダーをするのであれば、必ず私が一緒に滑らなければならない。

 

 私は、暑いし・・・少しはプールに入りたかったのだが、ゆえは『スライダーがいい』と譲らない(笑)

 結果、一緒にずーっとスライダーに並ぶことになる。

 

 普段なら、長い行列に文句を言う娘だが、自分が楽しいことのためなら苦にならないらしい。

 ニコニコで文句も言わず並んでいる。

 旦那が一緒であれば、旦那にまかせるか交替にできるのだが・・・今日は私だけ・・・

 すっかりスライダーが気に入ってしまったゆえは、スライダーに滑っては並び、滑っては並びを繰り返すことになる。

 

 スライダーを滑る瞬間は楽しいが、その前には、でかいチューブを抱えて長い階段を上り・・・滑った後には、変なところに力を入れながらチューブから降りるという苦行(?)を繰り返すことになる(笑)

 普段から運動している人ならなんでもないんだろうけど・・・私はぐったり(笑)

 見かねて、他のママさんが、

 「ゆえちゃん、そろそろプールで遊ばない?みんないるよ。」

 と、声をかけてくれたが、ゆえはスライダーから動かず・・・

 

 午前中からスライダーにハマらなくて、まだ良かったかも・・・・

 

 結局、最後に少し、みんなと泳いだが、午後は、ほとんどスライダーを滑っていた。

 

 プール終了後・・・

 今回のプールは、ゆえは、お友達とプールで遊べて、思う存分スライダーを滑れて、満足だったようだ。

 帰りは、お友達とはしゃぎながら駐車場へ向かう。

 

 お友達とバイバイして、ご機嫌で車に乗る娘。

 さて・・・ここは尼崎なので、本来であれば高速で帰るのだが・・・旦那は、家で資格試験の勉強中。

 少しでも帰る時間を遅らせた方がいいだろう、ということで、節約も兼ねて下道で帰ることにした。

 そして、この判断は・・・間違いだったと後でわかる。

 

 体の痛み・・これが始まりだった

 車で出発して、数分も経たないうちに背中と肩と腕が痛くなってくる。

 あれ?

 

 とはいえ、最初は、プールで肩コリが悪化したかな、などと軽く考えていた。

 ところが時間が経つにつれて痛みがひどくなってくる。

 しばらくすると、信号待ちの時には、腕を押さえてうめき声を出す程ひどくなっていた。

 

 冗談抜きで、このままでは、運転に支障をきたす。

 コンビニに車を停めて、痛み止めのイブを飲む。

 肩コリからくる頭痛にはこのイブは、効いたから、同じくコリからきているなら、今回も効くはず・・・!

 眠くなる成分が入っているから、本当は運転中に飲まない方がいいんだけど、そんなこと言っていられない。

 このまま痛みが悪化する方が運転が危ない。

 そして、万が一にも眠らないように、コンビニでコーヒーを買って、出発する。

 

 肩コリからくる頭痛には効いたイブだが、この腕の痛みには効かなかったようだ。

 時間が経っても、痛みが治まる気配はない。

 コーヒー飲んだり、チョコなどを食べて、なんとか痛みを紛らわし・・・信号では、腕をもんだり、つぼを押したりして、どうにか家まで帰りついた。

 ・・・・高速で、さっさと帰れば良かった!

 

 家に帰って、寝る前に旦那に、あちこちもんでもらう。

 とりあえず、運転している時よりはマシになった(笑)

 

 それでもその時は、プールで無理したから、肩コリが悪化したか、スライダーでどこか痛めたかな、ぐらいの認識だった。

 

 まさかこれが1か月以上続くとは思っていなかった。

 

 続きます。