晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2か月近くかかってようやく復活

スポンサーリンク

 『夏休み最後のプールで・・1か月以上ダウン その1

 『夏休み最後のプールで・・1か月以上ダウン その2

 の続きとなっています。

 

 夏休み最後のプールの後の激痛

 もう夏休みが終わるし、ちょっとぐらい無理してもいいか、と夏休み最後のプール、娘に付き合ってかなり頑張ったのがまずかった(笑)

 

 夏休みの最後に、娘のお友達と行ったプールは、旦那は家で資格試験の勉強をしていたので、私だけで娘を連れていった。

 プールで娘たちと泳ぎ、専用の大型チューブに乗って滑るスライダーを一緒に滑り(1人用もあるが、娘の身長的に2人乗りでないと乗れなかった)、疲れたし、トラブルもあったけど、それなりに楽しく遊び、駐車場でみんなと別れ、娘と2人で車に乗った。

 この時のスライダーでちょっと体を痛めたかな、という自覚はあった。

 

 滑る時は楽しいのだが、大型チューブを持って階段をあがるのが地味にしんどかったし(笑)、滑ったあと、チューブから降りるのがまたちょっと大変だった。

 次の人が待っているので急いで降りないと・・・という気持ちもあり、かなり無理して変なところに力を入れて強引に降りていたので、ちょっと体が痛いかな、とも思っていた。

 とはいえ、夜に旦那に肩をもんでもらったり、それでダメでも行きつけの整骨院の先生のところに行けば、また良くなるだろう、と軽く考えていた。

 

 そして、帰り道、本来は高速を使って帰る距離なのだが、旦那が家で資格試験の勉強していることから、家に着く時間をを遅らせた方がいいだろうと、節約も兼ねて下道で帰ることにしたのだが、この判断も今思えば、失敗だった。

 運転を始めてしばらくすると、背中や肩、腕が痛くなってくる。

 最初は、

 「あー、やばいな。痛くなってきたな・・」

 ぐらいだったのだが、だんだんそれでは済まないほど、痛みが悪化。

 信号で停まった時には、腕を押さえてうめき声を上げるほどだった。

 それでも運転しないわけにはいかず、ほとんどつねるような感じで腕をつかんで、痛みを押さえて、どうにかしようとしたが、どうにもならず・・・

 このままじゃまずいと、取り合えずイブを飲んで、痛みを抑えようとした。

 本来は運転中に飲んだらダメなのだが、肩コリからくる頭痛にはイブが効くので、この痛みにも効くだろうし、このままじゃ運転に支障をきたす。

 コンビニでコーヒーを買って、眠らないようにして、イブを飲んで運転を再開。

 だけど、今回に関しては痛みにはなんの効果もなかった。

 コーヒーを飲んだり、チョコを食べたり、気をまぎらわしながら、どうにか帰り着いた。

 この時も、一時的なものだろうと思っていた。

 

 ところが夜、旦那にマッサージをしてもらっても、一向に良くならない。

 横になっても、腕が痛くて、痛くない姿勢を取らないと眠れない。

 

 数日後、ようやく行きつけの整骨院の予約を取って、整骨院へ行った。

 この頃は、娘の習い事に行くのに、10分ほど車を運転するだけでも激痛が走るようになっていた。

 整骨院へ行く為に車を運転する間にも痛みは悪化。

 これ・・・帰りは大丈夫かな・・・と少々心配になる。

 

 元々肩コリはあったんだけど・・・

 娘を産んでから、悪化したが、もともと独身で仕事をしていた頃から肩コリはひどかった。

 仕事の帰りによくマッサージに通っていた。

 

 娘を産んでからは、背中や肩のコリが悪化しすぎて、頭痛や痛みが慢性的にあった。

 とはいえ、ピークは娘の授乳期間で、その時に巡り合った整骨院の先生のお陰で、徐々に良くなってきてはいた。

 (かなり腕のよい先生で、2週間、どこに行っても治らず、『もう脳神経科を受診しようかな』とまで思っていたひどい頭痛を一発で治してくれた。)

 この時期、ひどい時は、寝ていても痛いので、特定の向きでしか寝れなかったり、授乳しないといけないのに、腕もあげれなかった時もあった。

 

 授乳が終わり、抱っこ魔の時期が過ぎ、娘が幼稚園に入ってからは、徐々に良くなってきていた。

 やばいかな、と思うと、先生のところでメンテナンスをしてもらい、マシになって・・・また悪くとなると先生のところへ行き・・ということを繰り返していたが、行く頻度が明らかに減ってきて、肩コリに悩むことも以前に比べれば少なくなってきた。

 とはいえ、夏休み・・・毎日、娘に付き合ってかなり無理をしていたので、夏休みが終わったら、また先生の所にいかないとダメかな、とは思ってはいたんだけど・・ここまでひどい状態になるとは思っていなかった(笑)

 

 

 筋肉が劣化?

 整骨院で先生に、状況を説明して、身体を診てもらうと、

 「はい、スライダーが原因ですね。」

 と一言。

 あ、やっぱり?

 

 先生がおっしゃるには、スライダーで緊張した筋肉(?)が、本来は元に戻るのに、私の場合劣化したゴムのように元に戻らないので、そのまま骨などを引っ張っていて(?)痛みがでるのだそう。

 確かにドキッとした時に、おさまっていた痛みが出る時があった。

 現在の状態で身体が緊張するとダメらしい。

 

 とにかく、処置をしてもらう。

 先生は、腕はいいんだけど・・・痛みを消すための処置は・・かなり痛い。

 いつも悲鳴をあげているんだけど、今回は更に痛かった(笑)

 

 そのお陰(?)で、帰りの運転中、腕や肩の痛みは消えていた。

 さすが先生、とは思うが、それも一時的なもので翌日にはまたぶり返していた。

 とはいえ、その痛みも先生のところに行く前に比べるとマシにはなっていが・・・

 

 座ると痛い

 家で家事をしている時は、痛みは治まるのだが、休憩すると、また痛くなる。

 途中でふと気がついた。

 これって座ったら痛いのでは?

 

 意識してみると、作業している時は大丈夫なのだが、座ると痛い。

 一番痛いのは、車の運転中なのだが、食事中や休憩などで、ちょっと座るだけで痛みが復活する。

 いつもの肩コリからくる痛みとは明らかに違っていた。

 座ると痛いので、娘の習い事の付き添いでも、痛くてずっと座っていられない。

 さりげなくちょこまか立って座ってを繰り返し、明らかに挙動不審だった(笑)

 

 結局、2週間の間に3回ほど先生のところへ行き、ようやく日常生活が送れるレベルになった。

 本当は、この後も続けて行きたかったんだけど・・・先生は、腕は本当にいいんだけど、保険が使えないので、高いんだよね(笑)

 (ちなみに一度整形外科にも行ったが・・・薬をもらっただけで、薬も全く効果がなかった・・・)

 

 先生の所に行った後、しばらくはいいのだが、少しするとまた痛みがでてくる。

 とはいえ、痛みは徐々にマシになってはいた。

 『座ると痛い』とわかってからは、座ることをなるべくなくして、休憩したい時は横になることにした。

 食事の時も途中で何度か立って休憩(?)して、ママ友と娘の友達が家で集まる時も、事情を説明して、たまに立って先生から教わった『痛くなった時にする動作』をして、肩を動かしていた。

 後から聞いたら、明らかに挙動不審だったそうだ(笑)

 

 そして、運転する姿勢・・・座ってハンドルを持つ姿勢が一番痛みがでるので、当然パソコンを触ることもできず、ブログは書けなかった・・・

 1か月たって、ようやくしばらくなら座っても大丈夫になり、運転も短時間なら痛みがでないようになってきた。

 

 プロテインが救世主?

 それでも、まだ痛みは完全におさまらない。

 そこで、最終手段(?)のプロテインに頼ることにした。

 

 これは、前回、整骨院の先生のところへ行った時に、

 「これを言うと、僕の商売が儲からないんですけどね・・・」

 と、教えてくれた。

 プロテインとビタミンを一緒に取る。

 3か月続けたら効果が出てくる、とのこと。

 

 プロテインだけだと太るけど、一緒にビタミンも取ったら大丈夫とのこと。

 元々太り気味なので、正直、これ以上プロテインを取るのはまずいかと思ったけど、そんなことも言ってられないので、旦那と一緒にプロテインを飲むことにした。

 すると・・・まだ3か月経っていないが、ある日ふと気がつくと、肩や腕、背中の痛みは、完全に消えていた。

 車を運転しても、

 「あれ?痛くない?」

 と、いう感じでいつの間にか痛みが消えていた。

 プールの後でてきた痛みだけではなく、その前にあった肩や背中のコリも良くなったようだ。

 完全に・・・とはいかないが、肩コリを意識することがあまりなくなったし、少なくともコリによる痛みはでなくなった。

 

 治る時期、というのもあったかもしれないが、それでもこれだけキレイに痛みが消えたのは、先生がおっしゃったようにプロテインが理由なんだろうな、と思う。

 となると・・・コリと痛みは、やっぱり筋肉の劣化が原因だったのか・・(笑)

 

 ・・・ちなみに飲み始めてから、体重はちょびっとだけ増えました。

 回復したし、体を動かして、ダイエットしないと・・・(笑)

 

 体の痛みが治って思うこと

 毎回、体調を崩すと思うんだけど、やっぱり『体が資本』。

 9月、10月半ばまでは、何をやってもしんどかった。

 

 週に1回ぐらい、幼稚園が終わってから、我が家で娘の友達&ママ友が集まって遊ぶのだが、これがこの時期は本当にしんどかった。

 座ると痛いことはみんなに伝えてあり、まずいと思ったら立ち上がって体を動かしていたので、痛み自体は、かなりマシだったし、時間も2、3時間ぐらいのものなのだが、普段なら楽しいはずの会話も楽しく感じず、『早く時間にならないかな~』ばかり考えていた。

 とはいえ、集まりをなくしても、結局、『おともだちとあそびたい!』と言ってぶー垂れたゆえの相手を1人でしないといけないので、それなら娘が楽しい方がいいかな、と集まりは続けていた。

 

 あまりに楽しくないので、ひょっとしてママ友づき合いに疲れたのかも・・・などと思っていたが、体が回復すると、また普通に楽しくなったので、ただ単に体調の問題だったようだ(笑)

 娘の習い事の付き添いも本当にしんどくて、たまたま旦那が休みで付き添いを代わってもらった時は本当に助かった。

 

 9月から10月の前半にかけては、とにかくしんどかった記憶しかなく、動いては横になり(座れないので(笑))・・を繰り返していた。

 整骨院の先生とプロテインのお陰でようやく体調が戻り、その効果かコリも前より良くなった。

 

 そして、ようやくブログも復活できました(笑)

 本当に椅子に座っていられなかったから、全く書けませんでした・・・

 

 もう、同じことはご免こうむりたいので、最近はプロテインの他、毎朝ラジオ体操をすることにしている。

 体調も慣れると、『喉元過ぎれば・・・』になりかねないので、自分で意識して、体調を保とうと思う。

 

 この歳になると、意識しないと健康を保てないな~、と実感した出来事でした。

 (一度体調を壊すと、戻るまでかなりの時間を要するしね。)

 

 本当に、『体が資本』、健康が一番です!!