晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

夏休み最後のプールで・・1か月以上ダウン その1

スポンサーリンク

 久しぶりのブログになります。

 2か月近くブログが書けませんでした。

 

 肩、腕を痛めてダウン

 今回、ばかりは本当に『書けなかった』。

 というのは、夏休みの最後の日曜日、娘のお友達家族とプールに行ってきたのだが、その帰りの車の中で、腕と肩が痛くなり、それがかなり長引いた。

 『運転の姿勢』・・・つまり『座ってキーボードを打つ姿勢』をすると痛みが悪化する、という感じだったので、パソコンの前の椅子に座るということができなかった。

 痛みがピークの時は、普通に椅子に座るだけでも痛くて、食事中に立ったり座ったりを繰り返したりしていた(笑)

 

 今回は、特に痛みがかなりきつく、ひどい時にはうめき声をあげるほどだったので、そろそろ大丈夫かと思っても、用心してしばらくブログを控えていました。

 ようやく、大丈夫になったので、ブログを再開したいと思います。

 

 まずは、体調悪化の原因となった夏休み最後のプールの話から(笑)

 

 夏休み最後のプール

 夏休み最後の日曜日に、お友達家族とプールに行くことになった。

 今年は、市民プールもやってないところが多く、プールにはほとんど連れて行っていなかったし、夏休み最後だし・・と、娘の友達3家族で行くことになった。

 娘の同級生のえみちゃんと弟のるい君、同じく同級生のゆみちゃんとお兄ちゃんのきー君と子供は5人。

 

 日曜日だし、本来なら旦那も一緒に行くところなのだが、資格試験の勉強があるので、私だけで連れて行くことになった。

 6月に入って、ようやく土日出勤がなくなったと思ったら、7月に入ってからは、試験勉強だし・・・と、言いたいことはあるが、まあ、仕方がない(笑)

 

 『尼崎スポーツの森』のプール『アマラーゴ』ヘ

 行き場所は、『尼崎スポーツの森』の中にある『アマラーゴ』というプール。

 去年、一度だけゆえと2人でこのプールに行った。

 よく覚えていないが、1人で連れていったので、夏休みの平日に連れていったんだと思う。

 駐車場は隣接していたし、駐車場代も無料で、プールの種類も多く、なかなか良かったと記憶していた。

 

 駐車場に到着

 夏休み最後の日曜日だし、コロナの影響で入場制限もあるということだったので、早めに行くつもりだったが、ちょっと道を間違えたこともあり、駐車場に着いたのは、開場の30分前。

 駐車場のスタッフらしき人がプールに隣接している第1駐車場の入口に立っていたが、特に満車の表示もなかったので、そのまま第1駐車場に入ったが、既に満車。

 駐車場の中で身動きが取れなくなった。

 

 同じような車がウロウロしているが、当然満車なので、どこにも停められず・・・

 一度入ってしまうと、なかなか出れずちょっと困った。

 ・・・満車なら満車と表示おいてほしいな・・・

 

 第2駐車もそこそこ車があったが、まだ余裕で停めることができた。

 荷物をカートにのせ、急いでプールへ向かう。

 なるべく荷物は減らしたつもりだけど、それでもサンシェードや浮き輪やらでそこそこの荷物になる。

 

 他の人を見ると、結構荷物少ないんですけど・・・そんなもの?

 うちの荷物が多すぎるんだろうか・・・?

 それとも・・もう少し子供が大きくなればそんなもんになるのかな?

 確かに、浮き輪などを持っていかなくていいなら、だいぶ荷物は少なくなるけど・・・

 

 車から出るとめちゃくちゃ暑い。

 うん、良いプール日和だわ(笑)

 

 入場制限に引っ掛かる

 プールの受付の前は、すでに大行列ができている。

 少々出遅れてしまったが、まだどうにか開場前。

 とりあえず一番後ろに並ぶ。

 

 並んでしばらくすると、えみちゃん一家がやってきた。

 ゆえは喜んでえみちゃんと遊びだす。

 子供同士で遊んでくれると助かる。

 

 大人同士では、割引券があるとか、まだこないゆみちゃんたちの分も買った方がいいか、とかそういう打ち合わせに入る(笑)

 しばらくすると、ゆみちゃんたちも到着。

 

 そして入場が始まるが、途中から列が動かなくなる。

 様子を見に行くと・・・入場制限がかかりストップ。

 え?

 マジで?

 まだ、開場前だったから、どうにかなると思っていたんだけど・・・

 

 もう少し早く家を出ていれば・・・道を間違えなければ・・・せめて最初から第2駐車場に向かっていれば・・・ギリギリ入場制限にかかるまえに入れたと思うんだけどな~

 後悔しても、もう遅い。

 せめて、最初から第2駐車場に向かっていれば・・・

 

 どうしよう・・・と大人たちは、顔を見合わせて、困り顔。

 今、中に入った人が帰る頃って、早くてもお昼すぎだよね・・・

 それまで待つ?

 今更、帰ると言っても、子供たちは納得しないし・・・などと話していたら、列が少し動いた。

 

 中に入った人が出るまで、中に入れないのかと思ったが、そういうわけではなく、5分~10分ごとに1グループを入れる、という方式らしい。

 良かったけど、入場制限の意味があるのかないのかよくわからないやり方だな~

 

 とはいえ、結局、中に入るまで1時間近くかかってしまった。

 それでも、お昼過ぎまで待つよりはマシだわ(笑)

 

 こういう時、私とゆえの2人だけだと、ゆえが飽きて困るのだが、お友達と一緒の時は勝手に遊んでくれるので助かる。

 「まだ~?」

 「はやくプールはいりたい~」

 と、子供たちみんなぶーぶー言っていたが、おやつ食べたり、遊んだりしていたので、ゆえと2人きりの時を思えば、全然楽だった(笑)

 

 ようやくプールへGO!

 もう、良い場所は空いていなかったが、どこでも良ければ十分に3家族分のワンタッチテントを張れた。

 プールサイドの良い場所で、プール側がターフを張ってくれている場所があるのだが、そこは有料コーナーになっていた。

 去年は特に有料だった記憶はないので、人が集中しないようにコロナ対策でしているのかもしれない。

 

 子供たちは、最初から服の下に水着を着てきたので、服を脱ぐと、早速、プールに入る。

 ママたちも、下に水着を着たりして、ある程度準備はしているが、子供たちのように脱いですぐ入る、というわけにはいかない。

 ママたちがもたもたしている間は、とりあえず、えみちゃんのパパが子供たちを見ていてくれた。

 助かります!

 

 今回は、旦那がいないため、私がゆえについてなければならないので、写真は諦めていたのだが、他のママさんが写真を撮って送ってくれた。

f:id:rishiana:20201027095239j:plain

 久しぶりのプールで、みんな楽しそう(笑)

 私もちゃっかり写ってます(笑)

f:id:rishiana:20201027095311j:plain

 子供って水の中に入ると、本当に楽しそうだよね。

 

 しばらくは、流れるプールと、波のプール、そして子供用のプールでそれぞれ遊ぶ子供たち。

 ゆえは、私と2人よりも、やっぱりお友達と一緒の方が楽しそう。

 子供たちで、じゃれあって、楽しそうに遊んでいる。

 やっぱり、お友達と一緒の方が楽しいよね。

 

 親も、流れるプールなどは一緒に行くが、子供用のプールなどは、ある程度子供だけで遊ばせて、ママたちは、プールサイドで様子だけ見ていればいいので、かなり楽だった。

 ・・・そのはずだったんだけど・・(笑)

 

 大型チューブで滑るスライダー

 去年、2人で来た時は、ほとんど波のプールと子供用のプールでだけで遊んでいた娘。

 (流れるプールは、『ちいさいからいい』などと言って入らなかった(笑))

 

 前回は、ゆえには無理なので、全く眼中に入ってなかったのだが、ここには大型チューブで滑るスライダーがある。

 1人用と2人用があり、1人用は身長120センチ以上なので、ゆえは乗れないが、2人用は大丈夫、とのこと。

 えみちゃんやきー君たちが、

 「スライダーいきたい!」

 と、そちらに行き始める。

 

 ゆえにも、一応声をかけてみたが、

 「こわそうだからいい・・・」

 と、スライダーの方には行かず、ゆみちゃんと子供用プールで遊んでいた。

 

 ちょっと残念だけど、まだ怖いかな、とそのままプールで遊ばせていた。

 無理に滑らせなくても、もう少し大きくなれば勝手に滑るでしょう(笑)

 

 ところが、お昼ご飯を食べて午後になると、みんなが滑っているのが気になるのか、

 「やっぱり・・・ちょっとだけすべってみる。」

 と、言いだした。

 

 長くなったので続きます。