「『みつえ青少年旅行村』で遊んできました その2」の続きです。
初めて『みつえ青少年旅行村』に遊びにきたが、娘は面白そうなキャンプ場に大喜び。
川遊びを楽しんでから、次はアスレチック。
上まで登ったとろこで、ローラー滑り台のお尻に敷く板を持ってきてないことに気付き、ゆえと旦那がアスレチックで遊んでいる間に、私がひとりで、一番下にあるボブスレーの終点まで下りて、板を借りにきた。(無料で貸してくれるそうです。)
かなり斜面が急なので、登って下って・・結構しんどいかも(笑)
突然の腹痛
ゆえたちと一緒に上まで登ってから・・板を取りにちょっと急いで下りてきたので、再び汗だくになる。
朝は体調がいまいちだったけど、ここに来て、水遊びやアスレチックで動いたら(私は写真を撮るのがメインだけどね(笑))、意外と大丈夫だな、と思っていたのだが・・板を取りに下に下りたとたん、急にわき腹が痛くなってきた。
え?なんで急に?
そして、なんでわき腹?
小さい時に急に走ったら、わき腹が痛くなったことがあったが、そんな感じの痛み。
最初はすぐ治るだろうと思って、板を借りて、普通に歩いていたんだけど、だんだん痛みが悪化。
体調が悪いと行っても、お腹が痛い、ということはなかったんだけど・・
本当は、このまま、ポップアップテントのところまで戻って横になりたかったんだけど、ゆえも旦那も私が来ると思っているだろうし、旦那も今は、携帯電話を持っていないので、連絡することもできない。
どちらにしろ一度上までいかないとまずい。
なんとか頑張って待ち合わせ場所まで歩くけど、旦那とゆえは、まだ上のアスレチックで遊んでいる。
本来ならそこまで行って、写真を撮りたいところなんだけど、お腹が痛くて行ける状態ではない。
アスレチックで椅子になりそうな所があったので、そこに腰かけてゆえと旦那が戻ってくるのを待つことにする。
アスレチックの方は、人が少なくて良かった。
上から楽しそうな声が聞こえるけど・・行くのは無理です。
座り込んだ状態で、下から写真をパチリ(笑)
上のアスレチックに鐘があったみたいで、ゆえが鳴らしていた。
このまま上まで登って行ったら、ボブスレー乗り場があるみたいだ。
しばらく待っていたら、2人とも戻ってきた。
なんとなくホッとする。
でも、旦那に『お腹痛い~』と訴えても1回目はスルーされる。
登ってきてしんどい、ぐらいに思われたようだ。
・・マジで歩くのもしんどいぐらい痛いんですけど・・
一応、
「『お腹痛い』って言ってるんだけど・・」
と言ってみると、
「ああ、ごめん。えーっと、大丈夫?」
と、思い切り心配していないような返事が返ってきた。
・・・なんか、もういいです・・(笑)
ローラー滑り台を滑る
どちらにしろ、歩いて降りるより滑り台を降りる方が楽なので、3人で滑り台に向かう。
かなり長いローラー滑り台。
張り切って、一番に滑り台を滑るゆえ。
そして何故か途中で、板をはずしてしまう。
?なんで?
そもそも滑る時にお尻に敷くために持ってきたんですけど(笑)
お尻痛くないのかな?子供は、体重が軽いから大丈夫なのかな・・
楽しそうに下まで滑っていた。
3分の2ぐらい滑ると、滑り台が一度終わるところがある。
そこから更に下に滑る滑り台があり、上から滑れない子も、階段から登ってそこから滑れるように工夫しているようだ。
ゆえがそこで待っていたので、私と旦那も順番に滑って、そこへ到達。
・・・うん、大人が板を敷かずに滑ると・・火傷しそうだわ。
足でブレーキをかけると、そこもなんか熱くなったし・・(笑)
1度目の終点の後は、滑り台が2台に分かれていたので、私とゆえが一緒に滑り、後から旦那がゆえが滑った滑り台で滑り降りてきた。
旦那が滑ってくるので、板でゴールを作る娘。
(「パパ、きて~!」)
(「ゴール!」)
ゆえは、大はしゃぎで、
「ママももう1かいすべって!」
と楽しそうに言ってくる。
お目目がキラキラ。
私にもこのゴールを作るのをやりたいようだ。
付き合ってあげたいんだけど・・本当に楽しそうなこの顔を見ると、やってあげたいんだけど・・
『しんどい』とかなら多少無理しても付き合うんだけど、お腹が痛いのって本当にどうしょうもない。
楽しんでいるところに水を差すようで本当に申し訳なかったが、痛みも悪化してきてるし、もう1回滑り台を滑るのは本当に無理だった。
「本当ごめん。ちょっとお腹痛いから、テントで寝てるね。」
と、言って、1人でテントに戻る。
なんかせっかく楽しんでいるところなのに・・ゆえには申し訳ない。
お腹が痛いなんて、最近なかったんだけどな。
しかもわき腹・・?なんで?
自分でも少々ショックだった。
一緒に遊べないほどの腹痛なんて、しばらく経験してなかったのに・・
しばらくすると、旦那とゆえも戻ってきて、水分補給とおやつタイム。
その後、もう一度アスレチックをする、と出ていったが、しばらくすると戻ってきた。
「ゆえちゃん、もう1回水遊びしたいって。」
とのこと。
念のため、水着を2着持ってきていて良かった(笑)
水着はまだ濡れていたが、ラッシュガードは、早い段階で干していたから、ほとんど乾いていたので、そのまま着せる。
しばらく横になっていたおかげか、起きたら痛みはかなりマシになっていた。
あー、びっくりした。
さっきの腹痛は一体、なんだったんだろう。
急に登り下りしたから?
疲れが溜まってたから?
まあ、とりあえずおさまって良かった。
再び川遊び
私は少々ダウン気味だが、まだまだ遊びたい娘は、もう一度パパと、川に入って、滑り台へ向かう。
夕方だからか、水もさっきより冷たい感じがする。
入れないほどではないけどね。
1回目の川遊びの時よりは人は少ないが、それでもちらほらと遊んでいる人がいる。
今度は、浮き輪を下に敷いて、パパと2人乗りに挑戦。
手で顔を覆う娘。
見えない方が怖そうだけど・・
そして、どっぼーん!
すごく楽しそうだ(笑)
この後は、何度か1人で滑っていたけど、西日もきつくなって、日が落ちてきたので、そろそろ終わりにする。
終わりに変な格好で変なポーズをとる旦那。
うん、旦那も楽しそうでなによりだ(笑)
たくさん遊んで楽しかったけど、そろそろ着替えて帰り支度をする時間です。
ゆえと旦那の着替えを済ませたら、旦那が車を取りに行っている間、私が帰り支度を済ませる。
その間、ゆえは、その辺で遊んでいた(笑)
こういう時、1人で遊んでくれるので助かる。
芝転がり(笑)
片付けが終わって、ゆえを探すと、芝滑り・・ならぬ芝転がりの真っ最中(笑)
コロコロ・・
転がる転がる(笑)
コロコロ転がって、遊んでいる。
転がり終わったら、妙にきちんと歩きながら上に行き、もう一度繰り返す(笑)
芝生を刈ってるから痛くは・・ないのかな?
体重も軽いしね。
何度か転がって満足したら、次は木の枝を拾って何やらひとり芝居をしている(笑)
子供は、木の枝だけでも遊べるね。
ただし、髪の毛は芝が絡まってえらいことになっていた(笑)
これでも上の方はだいぶ落としたんだけどね(笑)
また来ようね
しばらくすると、旦那が戻ってきたので、荷物を載せて、帰る用意。
ゆえは、ここがキャンプ場とわかっていたらしく、
「ここに泊まって行こうよ!」
「なんで泊まらないの!」
と、ここに泊まりたがった。
ここね・・ママも予約取りたかったけど、空きがあんまりないんだよね。
予約が取れる平日は・・幼稚園だしね。
川遊び2回と、アスレチックをたっぷり楽しんだ娘。
車に乗って、10分経たずに寝ました(笑)
はい、お疲れ様でした。
『みつえ青少年旅行村』は楽しかった~
『みつえ青少年旅行村』、今回初めて来たけど、面白かったな~
やっぱり天然の川に作った滑り台はいいね。
ゆえも何度も何度も滑って楽しそうだった。
水の透明度は、十津川などに比べると、それほどでもなかったが、水遊びするには十分だと思う。
それとここの川は、下流は足首以下の深さしかなく、更に落ちないように小さな壁を作っているので、流される心配はまずない。
それでも、川だから目を離しはしないけど、万が一離してしまっても大丈夫だろうな、という安心感はある。
旦那が言うには、ここの壁の下は、ちょっと急な流れになっているらしい。
そこまでいなければ比較的安全だと思う。
『谷瀬のつり橋』の流れの速い川のように、神経を使うことがないから、そういう意味でもいいと思う。
次に来るとしたら、来年だろうけど、キャンプじゃなくて、日帰りするなら、次は朝早くから来ようっと。
600円で1日遊べて、楽しかった。
次はえみちゃんたちを誘って一緒に来たいね。
不安要素が残ってしまった・・
ただ、今回は疲れ気味だったとはいえ、私の腹痛がちょっとショックだった。
というか、心配になった。
旦那とゆえは、1年後か2年後ぐらいに富士山に登りたい、と言っているので、秋になったら、家族で山登りを再開して、ゆえに山登りの練習をさせようかと思っていたんだけど・・山登りの時にこの腹痛がきたらどうしよう、とちょっと不安になっている。
ちなみに富士山は父と娘、2人で登ってもらう予定です(笑)
私は若い時に1度登っているし、体力的に自信がないので・・
この腹痛、今回だけで終わってくれたらいいけど・・クセになったら困るな・・
心配しても仕方ないんだけどね・・
とりあえず、まず、体調を戻すところからかな(笑)
若い時と違って、ダウンすると、なかなか体調が戻ってくれない・・
夏休みも終わったし、しばらくはゆっくりしようっと!