晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

静岡旅行2日目④ 『富士山こどもの国』でお友達と遊ぶ

スポンサーリンク

 「静岡旅行2日目③『富士山こどもの国』で遊ぶ」の続きです。

 

 静岡旅行2日目。

 午前中は、『雪遊び』を楽しみ、午後からはお馬に乗ったり、『溶岩谷の遊び場』で遊びまくる娘。

 そろそろ帰る時間も近づいてきました。

 

 『クモ巣ネット』でお友達と再会

 『溶岩谷の遊び場』で遊びまくっていた娘だが、岩の上から『クモの巣ネット』が見えて、興味がわいたらしくそちらへ移動する。

 

 『クモの巣ネット』で遊ぶ時は、靴を脱ぐことになっている。

f:id:rishiana:20200204060337j:plain

 さっそく靴を脱いで中に入り、空いている穴から、いきなり中に潜り込む娘。

 

 中も迷路みたいになっていて、面白そうなんだけど、大人は中に入れない。

 その上、ネットなので、中は見えず、子供がどこにいるのか全くわからない。

 

 仕方がないので、『溶岩谷の遊び場』まで戻り、上に登って、上からのぞく。
 あ、いたいた。

 上からストーカーのようにゆえを見ていると、見覚えのある子がいた。

 少し前に、『ポニーの家』で、モルモットを触っている時にお友達になったちーちゃんがここで遊んでいた。

f:id:rishiana:20200204061104j:plain

 お互い気がついたようで、

 「いっしょにあそぼう!」

 と、話している声が聞こえた。

 

 これは・・ゆえは、うれしいだろうな。

f:id:rishiana:20200204061619j:plain

 2人で登って、手をつないで滑ったり、追いかけっこのようなものをしたりして、しばらく2人で遊んでいた。

 ちーちゃんはお兄ちゃんと来ているはずだが、やっぱり同年代の女の子と遊ぶのが楽しいのかな。

 
 一応、上から様子を見てはいたんだけど、奥に入られると、どこにいるのかさっぱりわからなくなる。

 まあ、もう放っておいても大丈夫なんだろうけど・・

 見失ってしばらくすると、ゆえとちーちゃんがちーちゃんのママの所へ行くのが見えた。

 ・・・下に降りていたのね。

 2人でちーちゃんのママに何か言っている。

 あわてて、下に降りて、ちーちゃんのママに挨拶する。

 お母さんも気さくな方で、

 「同じぐらいの年だから、遊び方も同じですね。」

 と、笑顔で話をしてくれた。

 

 ちーちゃんもゆえと同じ4歳とのこと。

 でも、お兄ちゃんがいるせいか、すごくしっかりして見える。

 

 ちーちゃんのママとお話している間に、2人は、

 「いわ、のぼれる?」

 「のぼれるよ。」

 「じゃあ、いこうよ。」

 と、『溶岩谷の遊び場』の方へダッシュ。

  

f:id:rishiana:20200204063049j:plain

 2人で遊びだした。

 

 そして、一緒に滑り台を滑る。

 くっついて滑るのが楽しいようだ。

f:id:rishiana:20200204063245j:plain

 (わーい!)

 

 ちーちゃんのお兄ちゃんもやってきて、もう一度、みんなで岩を登る。f:id:rishiana:20200204063345j:plain

 

 ところが、途中で、ゆえが足を滑らして、膝をすりむいてしまった。

f:id:rishiana:20200204063559j:plain

 痛かったようで、半泣きで座り込むゆえ。

 

 私が声をかけようと思った瞬間、

 「ゆえちゃん、そのぐらいだいじょうぶだよ!はやくおいで!」

 と、先に登っていたちーちゃんが上から叫ぶ。

 うわー、容赦ないな~(笑)

 

 様子を見ていると、ゆえは、その声を聞いて、少々しぶしぶではあったが、立ち上がって、また登り始めた。

 

f:id:rishiana:20200204063741j:plain

 おお、えらいえらい。

 やっぱり、友達と一緒だと違うな。

 (容赦はないけどね(笑))

 

 親だとこうはいかない。

 これが私と2人だったら、同じことを言ったとしても、半泣きで、

 「バンドエイドはって~!」

 「いたいよ~」

 と、なったことだろう(笑)

f:id:rishiana:20200204063932j:plain

 ちゃんと待っててくれたちーちゃんが手を貸してくれています。

 うんうん、いい子だね~

 

 再び一緒に滑り台を滑る。

 一緒に滑るのが気に入っているようだ。

f:id:rishiana:20200204085401j:plain

 何回か滑り台を一緒に滑った後、ちーちゃんは、

 「あっちにいこうよ!」

 と、今までと違う方向へゆえと一緒に走っていく。

 主導権は、完全にちーちゃんに握られているな~(笑)

 

 『あっち』って何があるんだろう。

f:id:rishiana:20200204090245j:plain

 2人を追いかけるためには、まずこの岩場を登らなくてはならない。

 大人もいい運動になるわ(笑)

 (後からわかったけど、普通のちゃんとした道もありました。)

 

 『カッパドキア』みたいな『草原の迷宮』

 私は、かなり遅れて岩場を登ったので、2人を見失ってしまった。

 仕方がないので、走っていった方角に行くと・・こんな場所にでました。

 

f:id:rishiana:20200204090922j:plain

f:id:rishiana:20200204090952j:plain

f:id:rishiana:20200204091027j:plain

 ここは、『草原の迷宮』という遊び場らしい。

 その時は、名称はわからなかったので、旦那と『カッパドキア』と命名した(笑)

 これは、子供は面白いわ。

 

f:id:rishiana:20200204091223j:plain

 迷宮の中にある『王様の椅子』(ちーちゃん命名)。

 ここは、細い出入口しかなく、大人は入れない。

 上から覗くのもかなり苦労する。

 これは、石の隙間からスマホだけ入れて撮影したもの(笑)


 旦那がふざけて追いかけたら、ちーちゃんと一緒にちょこまか逃げ回る。

f:id:rishiana:20200204091509j:plain

 でも、ここの追いかけっこは、大人は勝てないね。

 子供しか通れない通路がたくさんあるし、どうにか通れても、子供みたいいに素早く通れない。

 

f:id:rishiana:20200204091749j:plain

 細い通路をちょこまか走り回る。

 なんかすごく楽しそう。

 

f:id:rishiana:20200204091841j:plain

 トンネルもいくつもあった。

 このトンネルの向こう側にいるんだろうけど、出てこないな~、と思っていたら、まったく反対方向から出てきて、走り回っていた。

 

f:id:rishiana:20200204091942j:plain

 え?

 あんたたちいつの間にそんなところに・・?

 

f:id:rishiana:20200204092034j:plain

 旦那が、『食べちゃうぞ~』と追いかけていたので、逃げる逃げる。

 

 遊んでくれるのは嬉しいんだけど、ここで本気で子供たちに逃げられたら、見つけるのにかなり苦労するからやめてもらえるかな?

 とりあえず、

 「食べないから、戻ってきて!」

 と、言って戻ってきてもらった(笑)

 

 途中で、一度ゆえがいなくなり、探したらここにいました(笑)

f:id:rishiana:20200204092250j:plain


 思いっきり、いたずらっ子顔。

f:id:rishiana:20200204092337j:plain

 (なんでわかったの?)

 探したんですよ(笑)

 

f:id:rishiana:20200204092428j:plain

 ちーちゃんはかなりここで遊び慣れているみたいだ。

 2人が遊んでいる間、ちーちゃんのママと少し話をしたら、車で1時間のところに住んでいるので、たまに遊びに来るらしい。

 やっぱり遊びにくるのは夏が多いみたい。

 ここでの水遊び、面白そうだもんね。

 今度は、夏に遊びに来たいな~

 

 ちーちゃんとちーちゃんのお兄ちゃんは、今日午前中は、雪遊びをしていたらしい。
 ちなみに、パパは仕事なので、ママ1人でお兄ちゃんとちーちゃんと連れて来た、と言っていた。

 兄妹2人で遊んでくれるから、見ているだけでいいとはいえ、ママ1人で子供2人を雪遊びに連れていけるのはすごいな~

 

 さて、楽しかったけど、『富士山こどもの国』は、そろそろおしまい。

 冬は16時で終わりのようだ。

 あと10分の放送が入ったからか、遊び回って疲れたからか、ゆえも大人しく帰ることを納得する。

 「またね・・は、もうないかな・・」

 「また、会えるといいね。」

 と、ママたちは微妙な会話をしつつ、ちーちゃんとゆえは、お互いにバイバイする。

 

 静岡には、年に数回は来るので、また『富士山こどもの国』に遊びにくることはあるとは思うけど、たまたまちーちゃんたちと会える確率は・・かなり低い。

 残念だけど、もう会うことは・・おそらくないだろうな~

 

 ホテルへ向かう

 さて、元の道を戻りましょうか。

f:id:rishiana:20200204093441j:plain

  最初はどんどん先に行く娘。

 ママたちは疲れました(笑)

 

 駐車場までの道が、また遠いんだよね~

f:id:rishiana:20200204093838j:plain

 てくてくてく・・

 まだかなり先です(笑)

f:id:rishiana:20200204093930j:plain

  ゆえは、最初は元気が良かったものの、最後の方は、パパのお手手に体重をかけて、歩いてました(笑)

 今日1日でだいぶ遊んだもんね。

 疲れたね。

 それでも、昔みたいに『だっこ~』と言わなくなっただけいいかな。

 

 ちなみにちーちゃんとは、先ほどの別れから、10分後ぐらいに、管理棟の近くのトイレで再会しました(笑)

 お別れの言葉は、『またね』で良かったかも(笑)

 旦那が、

 「駐車場でも会うんじゃないか?」

 と、言ってたけど、うちらが停めている駐車場は、ロッジ客専用駐車場なので、それはなかったです。

 

 ゆえは、車まで来ると、

 「さむい~」

 と、言いだした。

 遊んでた時はケロッとしていたんだけどね。

 でも、普段なら途中で上着を脱ぐことが多いんだけど、最後まで着ていたので、それなりに寒かったのかも・・

 私はと言えば、雪遊びが終わってから、常に寒かった(笑)

 ダウンを着ているし、気温もそこまで低いわけではなかったと思うんだけど・・

 雪遊びの後、一度も温まっていなかったので、そのせいもあるのかも・・

 

 とにかく、車に乗り、ゆえにはブランケットを2枚ぐらい巻いてもらい(笑)、暖房で暖かくする。

 ここから、町中に着くまで、ほぼ下りになるので、リーフの電気の残りは、気にしなくても大丈夫(笑)

 (普段は電気を気にして、あまり暖房はつけない。)

 楽しかったけど・・やっぱり寒かったな~

 

 このまま富士市・・って『富士山こどもの国』も一応富士市なんだけど、富士市中心街まで下りて、ホテルより先に日産の営業所に寄って充電。

 暖かい営業所内で、温かいココアを頂いて、ようやく一息ついた。

 

 ホテルに到着

 ホテルに行く前に、先にファミレスで夕食を食べ、予約していたビジネスホテルへ向かう。

 

 市役所の目の前にあるホテルで、富士山が世界遺産に認定されてから建てられたホテルのようだ。

 


 

 新しいので、建物全体がすごくキレイ。

 

 チェックイン後には、靴を脱いで下駄箱に入れ、後は全てスリッパで移動。

 部屋も、窓が障子風にしてあったり、ちょっと日本風を意識している感じで面白かった。

 何より良かったのは、お風呂がトイレと兼用のユニットバスではなく、お風呂だけで独立していたこと。

 ユニットだと、やっぱり落ち着かないんだよね。

 

 そして、ここでようやく静岡に来た本来の目的を思い出す。

 そう、明日友達が出演するミュージカルを観るためだった(笑)

 今日の夜、チケットの受け渡しをすることになっていたので、先に私だけお風呂に入らせてもらう。

 前にも、山登りの後に温泉に入った事があったけど、雪遊びの後のお風呂も本当に格別。

 体の芯から温まると言うか・・指先がじんじん熱くなり、血が通っているのがわかる。
 はあ、温まる~

 

 眠い・・

 その後、ゆえと旦那もお風呂。

 そして友人からの連絡は来ない・・

 

 今日も本番で(友人はダブルキャストなので今日は出番はない)、早ければ20時遅ければ22時と言っていたから・・たぶん22時過ぎるな・・これは・・

 若い時、一緒にお芝居をしていた時は、平気で午前様になるまで、ファミレスで話をしていたものだけど、今は21時頃に娘と一緒に寝るのが普通になってしまっている。

 ましてや、今日は寝不足だし・・雪遊びなどで疲れているし・・

 夕食を食べて・・お風呂も入って・・眠くなってくる(笑)

 

 娘は、お風呂からでて、しばらくテンションがあがってはしゃいでいたが、9時過ぎに撃沈。

 夢の国に行きました。

 今日は楽しかったね。

 ゆっくり休んでね。

 ・・・・・

 ・・・・・

 って、私は寝ちゃだめです(笑)

 

 旦那は大迷惑(笑)

 旦那とテレビを見ながら、タブレットをいじっていたら、10時半を過ぎたころ、ようやく連絡がきた。

 

 旦那と娘には、寝ててもらい、私一人で友人のところへ。

 車で友人宅まで行き、合流。

 チケットだけもらって解散でも良かったのだが、せっかくなので、ファミレスで久々にお茶をする。

 久しぶりの友人とのお茶は楽しかったが・・もう体が早寝の体になってしまっているようだ。

 昔みたいに、何時間も夜通し話せるかというと・・身体的にちょっとしんどいかも(笑)

 友人も明日があるので、1時には解散して、ホテルに戻って寝たのは、2時だった。

 

 ちなみに今回、一番迷惑だったのは、『旦那』だと思う。

 今回泊まったホテルは、部屋のカードキーがひとつしかなく、カードキーを差していないと、部屋の電気が使えない。

 もう寝るだけだからいいとはいえ、何かあった場合困るので、私はカードキーを持って出掛けるわけにはいかない。

 そうなると、私が夜中に戻ってきて、部屋に入るには、中から鍵を開けてもらうしかなく・・そうなると必然的に電話で旦那を起こして、ドアを開けてもらうことになる。

 

 旦那には、ゆえが起きないように、音を小さくして携帯電話を枕元に置いて寝てもらっていた。

 部屋の前で2コールして、電話を切ったが、ちゃんと起きて開けてくれた。

 当たり前だけど、気持ちよく眠っていたようです(笑)。

 はい、すみません。

 ありがとうございます。

 ちなみに、珍しくテレビ付けっぱなしで寝落ちしていたらしい。

 

 こういう友達との交流で、旦那に迷惑がかかる場合でも、快く承知してくれるから、本当に助かる。

 ありがとうね。 

 

 静岡旅行、2日目終了

 今日は、疲れたけど、充実した1日だった。

 旦那もお疲れ様でした。

 ありがとうね。