晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『関西サイクルスポーツセンター』で遊んできました その1

スポンサーリンク

 娘と2人で『関西サイクルスポーツセンター』で遊ぶことになった

 『みつえ青少年旅行村』に遊びに行った翌日は、日曜日。

 その日は、旦那は、趣味のイベントがあるので朝早くから出掛ける。

 ゆえは、『みつえ青少年旅行村』から帰る車の中で、パパと明日は遊べないとわかって、

 「あしたパパ、かいしゃおやすみじゃないの~!?」

 と、少々不満げ。

 

 イベントといっても、午前中に終わるので、こういうケースは、午後から合流して、一緒に過ごすことが多いのだが、どうするか聞いたら、旦那も疲れていたようで、色々悩んだ末、

 「2人で、プールにでも行ってきたら?」

 と、私に言いだした(笑)

 はいはい、午後から休みたいんですね。

 

 「そしたら、関西サイクルスポーツセンターに行ってもいい?」

 と、聞いてみた。

 一瞬、躊躇したようだが(笑)、

 「まあ、2人だったらそんなにお金かからないか・・」

 と、少々しぶしぶながら了承(笑)

 この日の朝に、『関西サイクルスポーツセンター』に行くかどうかでちょっともめたんだよね。

 

 その時の記事はこちら。

www.yue-mama.com

  

 私としては、『関西サイクルスポーツセンター』にゆえを連れて行きたいな、と思っていたところで、ちょうど良いタイミングだった。

 少し前に『赤穂海浜公園』に行った時に、そこの『おもしろ自転車』をすごく楽しそうに乗りまわし、20分の制限時間を過ぎてもまだ乗り足りない様子だった。

 その時に『関西サイクルスポーツセンター』に行って自転車に乗せても面白いかな、と思ってはいたんだけど・・

 ただ、この時期に行くと暑いので、自転車に乗るだけなら少々しんどい。

 でも、明日までなら、パスポートでプールも入れるので、それなら両方行けていいんじゃないか、と思っていたんだよね。

 

 本当は、夏休みの平日に行こうかと思っていたんだけど、プールと乗り物、両方まわるのであれば、荷物も多くなるし、二手に分かれた方が効率がいいことが多い。

 だから、できれば旦那も一緒に3人で行きたいと思って、行くのを躊躇してたんだよね。

 

 でも、『関西サイクルスポーツセンター』のプールは明日で終わり。

 プールで遊ぼうと思ったら、明日行かないと、次は来年になってしまう。

 パスポートでプールに入れるならプールのある時期に行った方がいいしね。

 でも、どうせ2人で行くなら、夏休みの平日の方が空いていたかも・・(笑)

 

 パパと明日遊べないとわかって、少々ぶー垂れていた娘だが、『関西サイクルスポーツセンター』のガイドマップを見せて、

 「明日、ここに行くよ。」

 と言うと大喜び。

 「ずっとここにいきたかったの~!」

 と、言いながら、ガイドブックを何度も見て、

 「これにのりたい~」

 「でも、これにものっていい?」

 と、ノリノリ。

 パパがいないのは残念そうではあったが、ここで遊べる楽しみの方が勝ったようだ。

 

 『関西サイクルスポーツセンター』へ

 次の日の朝は、起きるなり、

 「はやくいこうよ!」

 と、ゆえは、朝から絶好調。

 だけど、やっぱり朝食を食べ終わったら遊び始めて、なかなか出かけようとしない。

 目先の楽しみの方が勝ってしまうようだ。

 「今日、行くのやめるの?」

 と、言うとあわてて、行く準備を始めた(笑)

 

 予定より、少々遅くなったが、10時過ぎに『関西サイクルスポーツセンター』に到着。

 最初に駐車場代1,000円を払って、駐車場の中に入る。

 前回来た時は、かなり混んでいて、第1駐車場は満車だった。

 でも、今回は、出入口に近い良い場所は埋まっていたが、すんなり第1駐車場に停めることができた。

 

 そして、カートに荷物を移す。

 今回、手で荷物を持って行って、ロッカーに入れるか、カートにするか迷ったが、やっぱりカートにすることにした。

 一応、テーマパークだし、カートの人はあまりいないのでは・・と思っていたが、プールがあるからか他にもカートの人があちこちにいたのでちょっとホッとした(笑)

 

 思わぬ幸運

 とりあえず当日券を買わないと・・

 入口近くに来ると、自動販売機と窓口が見えた。

 窓口の方は少しだけど並んでいる。

 たぶん割引券か何か持っているんだろうな。

 特に割引券の類は持っていないので、私たちは自動販売機の方へ行き、表示を見ながら、どれを買うか確認していたら、

 「これ、良かったら使って下さい。」

 と、横から声が聞こえ、すっと目の前に券が2枚差しだされた。

 

 「え?あ・・あの・・すみません。ありがとうございま・・す。え・・?」

 一瞬、何かわからず、反射的に受け取ってお礼を言う。

 でも、お礼の言葉を言っている間に、券を渡してくれた女性はそのまま中に入っていってしまった。

 ちゃんとお礼も言えなくて申し訳なかったが・・一瞬だったし、まず目の前に差しだされた券が何かもよくわかっておらず、とりあえず券を見ると、『入場無料』の割引券だった。

 

 え?

 『入場無料』?

 すごく助かるんですけど・・

 有効期限が今日だったので、余った分なのだろうけど・・

 ちゃんとお礼を言いたかったけど、さっと行ってしまったから、ちゃんと言えなかったな。

 でも、本当にこれは、すごく助かる。

 ありがとうございます。

 とりあえず、旦那には、『日ごろの行いがいいから』と自慢しておこう(笑)

 

 いざ、入場

 窓口の方に並び直して、パスポートだけ買う。

 入口で、パスポート用の紙バンドを手首につけてもらって・・出発!

 

 入口近くのモニュメントで、早速はい、ポーズ(笑)

f:id:rishiana:20190912140339j:plain

 なんかポーズ取ってます(笑)

 

 更に、近くにあった自転車に乗ってみる。動かないけどね。

f:id:rishiana:20190912140536j:plain

 (「どうやったらうごくの?」「これは動かないよ。動くのは向こうにあるから。」)

 

 もうこの雰囲気で楽しくてしょうがないらしいゆえ。

 半分スキップしながら、道をどんどん先に行く。

 ママは、カート引っ張っているんだから、ちょっと待ってよ(笑)

 

 午前中は乗り物で遊ぶ

 まず、混み具合がどんな感じか確認してみる。

 プールはそこそこ人がいるが、乗り物のところは、並ばずに乗れる状態のようだ。

 空いているうちに乗り物に乗った方がいいだろうと、午前中に乗り物に乗って、午後からプールの方に行くことに決める。

 

 プールの場所取りを先にしようかとも思ったけど、さすがに午前中ずっと使わないのに、場所を取るのもどうかと思い、荷物はカートごとベンチの近くの日陰の置いておくことにした。

 たくさんあるベンチもほとんど誰も使っていないので、まあいいでしょう。

 

 貴重品と水筒1本だけ入ったリュックを背負って、身軽になり、いざ乗り物へ!

 全く並ばずに『水陸両用サイクル』や『くるコプター』などの乗り物に乗って、ゆえは大喜び。

 こういう遊園地の乗り物を楽しむようになったな~

 

 『サイクルパラシュート』

 次はどこにしようかと思っていたら、

 「あれにのりたい!」

 と、ゆえが『サイクルパラシュート』を指差した。

 

 『サイクルパラシュート』は籠の中に入って、自転車をこぐと、どんどん上にあがり、一番上まであがったらそのまま落下する、という乗り物。

 今年の冬にパパと乗った時は、怖かったみたいで『もうのらない!』と言ってたけど、大丈夫かな?

 ゆえも、そのことを覚えているようで、

 「まえは、こわかったけど、おおきくなったからもうだいじょうぶ!」

 とのこと。

 大丈夫かな?大丈夫ならいいんだけど・・

 

 さっそく、『サイクルパラシュート』に向かうが、この乗り物は他の乗り物と少し離れているところにある。

 ゆえは、ご機嫌で歩いたり、走ったりしているが・・とにかく暑い!

 真夏に来なくて良かったかも・・

 9月に入ったとはいえ、この日は昼は、立っているだけでも汗がでてくる。

 水分をこまめに取らさないと・・

 

 しばらく歩くと、『サイクルパラシュート』に到着。

 一組だけ待っていたが、すぐに乗ることができた。

 ちなみに実際は、(正確には覚えていないけど)6台ぐらい乗れる籠があるのだが、実際に稼働しているは2台だけで、1人のスタッフさんが同時に操作していた。

 ・・すいているのに、すごく忙しそうだ・・

 

 ゆえは、

 「もうこわくないもん。」

 と、言いながら、籠の中に入り、小さいほうの自転車に座る。

 籠の中に自転車が2台あり、1台は大人用の自転車、もう1台は子供用の少し小さい目の自転車になっている。

 ゆえでもペダルに足がつくのでありがたい。

 とにかく上に着くまで漕いで、上に着いたら5秒程停止。その後、下まで落下する、というものだ。

 早く漕げばその分早く上に到着するらしい。

 持ち時間が90秒なので、90秒以内であれば、一度落下したあと、もう1回できるらしい。

 とはいえ、ほとんどの人が2回できるようだけどね。

 

 ブザーが鳴って、いよいよ、スタート。

 落下系の乗り物は、私もあまり好きじゃないんだけどな~

 大丈夫かな(笑)

 自転車を漕いでいると、思ったよりもかなり高いところまでどんどん上って行く。

 ひゃー、ちょっと怖いかも・・

 でも、関西サイクルセンター全体を見渡せる。

 プール、結構混んでるな~

 サンシェード、設置する場所あるかな~、とプールを見まわしていると、落下きました!

 思ったよりもゆっくりの落下で、風がすごく気持ちよく、全く怖くなかった。

 ゆえも、同じだったようで、

 「おもしろーい!」

 「きもちいい~!」

 と、大はしゃぎ。

 

 まだ下に着くまでに、

 「もう1回やりたい!」

 と言いだした。

 はい、パスポートだから、何回やってもいいですよ。

 

 すっかり気に入ったゆえは、連続で6回乗りました。

 これだけで、パスポートの元を取ったな(笑)

 パスポートだと、『もう1かいのる!』と言われても、気にならないからいいよね。

 

 もう1回乗るとしても、基本的には、終わったら、1度出口から外に出て、もう一度入口から入ってくるのだが、最後は、後ろに誰もいなかったため、

 「もう1回されます?それならもうこのままでいいですよ。」

 とのことだった(笑)

 

 毎回、終わった後には、一口お茶を飲ませていたのだが、気温が更に上がってきて、熱中症が少々心配になってきた。

 もう12時近くなっていたので、そろそろプールに行くことにした。

 

 途中で、『ポッポサイクル』に・・これも2回乗り、大満足の娘。

 空いてると、次々乗れるからいいよね。

 

 続きます。