晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

娘の体操教室の再開

スポンサーリンク

 5月末の記事です

 体操教室お試し再開

 5月末、娘がずっと待っていた体操教室が再開された。

 3月に、全国一斉に休校になってから、一時的に再開したりもしていたが、結局、3月から5月末までは、休み、ということになっていた。

 

 正式には、6月から再開だが、お試しもかねて、5月の最終週に時間を短縮して行う、という連絡があった。

 しかもお試しなので、『無料』とのこと(笑)

 

 5月末だと幼稚園は、まだ始まっていない。

 てっきり6月からだと思っていたので、ちょっとビックリしたが、これはちょっと嬉しいかも・・・

 

 参加は自由とのことだが、娘に聞くと、

 「いきたい!ずっといきたかったんだよ~」

 とのこと。

 ・・・そうだよね。

 幼稚園から帰って、

 「えー、きょうたいそうきょうしつなの~?」

 と、ぶー垂れる時もあったが(別に体操教室自体がイヤなわけではなく、お友達と遊べないのが嫌だったようだ)、3か月もお休みしていると、さすがに行きたくなったらしい(笑)

 

 ちょっと心配?

 体操教室のお試し再開を伝えた時は、行く気満々で、それから数日は、

 「いつ、たいそうきょうしつなの?」

 と、楽しみにしていた娘。

 

 ところが、体操教室の当日になると、急に不安になってきたらしい。

 「たいそうきょうしつ・・・だいじょうぶかな・・・」

 「ずっと、いってなかったし・・・」

 「せんせいともずっとあってないし・・・」

 と、などとうつむき加減で、言いだした。

 「大丈夫だよ。ゆえだけじゃなくて、みんな行ってなかったんだから。今日は、みんな久しぶりなんだよ。」

 と、言うと、一応は納得するんだけど、やっぱり心配らしい(笑)

 

 教室について、先生から、

 「こんにちは。」

 と、挨拶されても、

 下を向いて、聞こえるか聞こえないぐらいの声で挨拶する娘。

 こらこらこら。

 挨拶を恥ずかしがるのはできればやめていただきたいんですけど・・・

 

 すごく楽しそう 

 それでも、実際に体操教室が始まると、最初の心配はなんのその、すごく楽しそうだった。

 最初の準備体操から、ニコニコでやっている。

 

 娘だけではなく、他の子供たちも運動や集団で何かをする、ということに飢えていたんだろう。

 本当に顔を輝かせて生き生きとして体を動かしている。

 そんな娘や他の子供たちの姿を見ると、なんとなくこっちもホッとするというか、嬉しくなる。

 先生たちも、ここまで生き生きと子供たちがしてくれたら、嬉しいんじゃないかな。

 

 そして、やっぱりこの年齢の子に自粛はしんどかったんだな、と改めて実感する。

 

f:id:rishiana:20200706054752j:plain

 娘が大好きな側転。

 

f:id:rishiana:20200706054825j:plain

 終わった後は、笑顔がこぼれる。

 (あんまりちゃんとできてないんだけど、それはどうでもいいらしい(笑))

 

 今日は、久しぶりなので、新しいことはやらず、今までの復習というか、リハビリ的な感じだった。

 娘に限らず、子供たちみんな本当に楽しそうだったのが、印象的だった。

 

 いつもより、20分短い時間で終わったけど、本人は十分満足だったようだ。

 終わったあと、

 「どうだった?」

 と、聞くと、本当に心底うれしそうに、

 「たいそう、たのしかった~」

 と、言っていた。

 慣れてきたら、また色々言いだすかもしれないけど、3か月ぶりの体操は、本当に楽しかったようだ。

 

 体操教室のマスク事情

 ちなみに、マスクだけど・・・娘は、今日はマスクをさせて授業を受けさせたけど、体操教室としては、判断は親にまかせるけれど、『熱中症のおそれがあるので、マスク無しを奨励』だそうだ。

 今日、最初にマスクを付けていたのは、うちの子含めて数名だった。

 結局、途中から外したんだけどね。

 次回からは、もう無しでもいいのかな・・・・

 

 ちなみに、先生も、熱中症防止のため、授業中のマスクはしない、とのことだった。

 これにはちょっとびっくりした。

 まあ、天井も高いし、換気もしているし、大丈夫なのかな・・・?

 

 娘にとっての体操教室

 体操教室は、娘が幼稚園に入る半年ぐらい前から、入会した。

 最初は、幼稚園に通うようになったら、やめるつもりだったのが、ちょうど伸びてきているところだったことと、ゆえ自身が『つづけたい』と強く希望したので、続けることになった。

 

 そして、『年少』から『年中』に進級する時、体操教室でも、『ジュニアコース』から『幼児コース』に進級になる。

 この時、初めての『幼児コース』で、お兄ちゃんお姉ちゃんたちの迫力にビックリした娘。

 雰囲気もずいぶん違うことから、泣きだして、『もうやめる』と言いだした。

 

 今まで、すごく楽しそうにやっていたのが、半泣きしながらするようになり、私もそこまでしてさせる気もなかったので、『退会届』を提出するところまでいったのだが・・・『退会届』を出してから、やめるまでの間に何故か娘の中のスイッチが切り替わったらしく、急に楽しそうに授業を受けるようになった・

 そして、『やっぱりやめない』と言いだし、先生に『退会届』を撤回してもらった・・・

 

 その時の記事はこちら。 

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

 

 未だに娘の中で何があったのかは、わからない。

 先週まで泣いていたのに、本当に急にスイッチが切り替わったかのように、楽しそうに体操をするようになったのだ。

 この時は、本当に不思議だった。

 

 それからは、

 「さかあがりできるようになりたい。」

 「はやくそくてんがしたいの!」

 と、自分で目標を持ってするようになった。

 ちなみに両方ともまだできていません(笑) 

 目標は・・・もつんだけど、家で練習する、などの努力をしないので(笑)、なかなかできないんだよね。

 

 とにかく2回ほど、やめるチャンスがあったのだが、結局今まで続けている。

 年長になり、幼稚園でも体操をしているので、そろそろやめてもいいかな、と思ってはいたんだけど・・・・

 娘は当分は、やめないだろうな~

 

 体操教室のこと・・・続きます