晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

ママ友との世代間ギャップ?(笑)

スポンサーリンク

 お久しぶりです。

 幼稚園が休園に入った3月から、全くブログが書けていませんでした。

 この4カ月、色々ありまして・・・書きたいこともたくさんあったんだけど、時間と気力と体力が足りず・・・全くパソコンに向かうことができませんでした。

 6月に入って、ようやく娘の幼稚園が始まったので、またちょっとずつ書いていきたいと思います。

 よろしくお願いします。

 

 久しぶりなので、ちょっと軽い話から(笑)

 

 『母を訪ねて三千里』の主題歌

 公園で、子供たちを遊ばせて、ママ友と話をしていたら、近くに寄ってきた娘の友達のえみちゃんが急に歌いだした。

 「さあ、しゅっぱつだ~♪ いま、ひがのぼる♪」

 この部分だけ歌って、終了。

 知っている人にはわかると思うが、これは40年以上前に放映されたアニメ、『母を訪ねて三千里』のオープニングの曲だ。

 へえ、懐かしい、と思いつつも、6歳のえみちゃんが知っていることにちょっとビックリ。

 今、再放送でもしているのかな?

 

 「あれ?これマルコ?えみちゃんよく知ってるね~」

 と、聞いてみた。

 「しってるよ~みてるもん。」

 とのことだった。

 

 「『母を訪ねて三千里』って、今再放送してるの?」

 と、えみちゃんのママを振りかえると、えみちゃんのママは何故かビックリしたような顔をしている。

 「え?ここの歌詞だけでわかるの?」

 「うん。『母を訪ねて三千里』は、子供の時見てたし、たぶん今でも歌は歌えるよ。」

 と、軽く歌の出だしを口ずさむと、

 「え?そんなに、好きだったの?」

 と隣にいるだい君ママもビックリした顔。

 え?

 そんなビックリ?

 

 「だって、えみちゃんが歌ったのって、歌詞のほんの一部分やん。」

 「あれでわかるなんてすごいよ。」

 ・・・えーっと・・・

 いや・・そうなんだけど・・・

 ちなみにえみちゃんママは6歳下で、だい君ママは、10歳以上年下だ。

 リアルタイムで『母を訪ねて三千里』は見ていなかったか・・・

 

 世代間ギャップ?

 うーん・・・

 たぶん同じ世代の人は、曲さえ聞けば誰でもわかると思うんだけどな・・・

 10歳以上年下のだい君ママにいたっては『母を訪ねて三千里』のアニメの存在すら知らなかったようだ。

 この辺りがママ友との世代間ギャップなんだろうか!(笑)

 

 えみちゃんママもだい君ママも、私が『母の訪ねて三千里』のアニメがめちゃくちゃ好きだったと思っているようだ。

 いや、確かに毎週見ていたけど・・・このアニメだけ特化して好きだったわけではないんだけど・・

 当時、リアルタイムで『母を訪ねて三千里』を見ていた子供なら、このオープニングは、かなり印象に残ってると思うんだけど・・

 

 どう説明しようかと思っていると、ちょっと席をはずしていたいたゆみちゃんママが戻ってきた

 ゆみちゃんママは、私よりひとつ上なので、絶対に知っているはず・・

 私は、誤解を解かねばと(いや、別に大したことではないんだけど(笑))、ゆみちゃんママに、さっきえみちゃんが歌った部分だけ歌って、

 「この曲知ってるよね?」

 と、聞いてみた。

 ゆみちゃんママはポカンとした顔をして、

 「え?『母を訪ねて三千里』やろ?」

 と、即答。

 びっくりする2人のママ友。

 いや、だから、うちらと同年代の人は絶対にわかるって(笑)

 

 「なんでわかるの?」

 と、言う2人に、私とゆみちゃんママは、顔を見合わせて、

 「なんでって・・・」

 「わかるよね。」

 「うん。」

 文字としての歌詞だけなら、ちょっと微妙だったかもしれないけど、歌として聞くとすぐにわかる。

 ゆみちゃんママも、この部分だけ聞いて、すぐにわかったということで、同じ世代の人はみんなわかると、一応は、納得してもらえた(?)ようだ(笑)

 子供の頃に見ていたアニメの主題歌って結構大人になっても覚えているんだよね。

  

 旦那も同世代

 試しに、その日の夜、旦那にも同じところを歌って、

 「この歌わかる?」

 と、聞いてみたら

 「『母を訪ねて三千里』やろ。それがどうした?」

 と、即答していた。

 ちなみに旦那は、私より5歳年上だ。

 

 今日のあったことを話すと、

 「今は、歌謡曲みたいな主題歌も増えたけど、昔は、そのアニメに合わせて作ってるから、インパクトがあったんだよな。宇宙戦艦ヤマトなんで、歌の中で思い切り『宇宙戦艦ヤーマートー』って歌ってるし・・」

 と延々とアニメの主題歌について語りだした(笑)

 

 それぞれの反応がちょっと面白かったのでちょっと書いてみました。

 

 同じ世代と違う世代

 普段、仲良くしてもらっているママ友3人。

 同じ幼稚園に通うようになり、年少の頃から、一緒に公園に行ったり、家に遊びに来てもらったりしているが、普段はそれほど年齢を意識することはなく話をしているんだけど・・・ふとした時に、こういう世代間ギャップを感じることがある。

 

 今回は、40年以上前の『アニメの主題歌』という、どうでもいいといえば、どうでもいいことなんだけど・・・こういうなんでもないところで、年代ってでるよね(笑)

 

 ゆみちゃんママは、ひとつ違いだけど、えみちゃんママやだい君ママは、年齢的にはだいぶ下だからな~

 ・・・まあ、私とゆみちゃんママは、幼稚園の子を持つ親としては、かなり年が上なんだけどね(笑)

 娘が幼稚園に入ったら、周りのママって、全員年下だろうな、と思っていたけど、同じ年代のゆみちゃんママがいて良かった。

 

 人生って面白いな~

 でも、子供同士が友達でなければ、それぞれのママと話をすることもなかったんだろうな、と思うと、人生って面白いな、と思う。

 39歳で旦那と出会い、40歳で結婚して、41歳で娘を産んで今の生活をしているわけだが、結婚前の自分からすると、今の生活は想像すらできていなかった。

 仕事が楽しくて、自分の趣味とやりたいことだけして、1人暮らしで自分の世界を満喫していた頃は、『結婚して他人と住む』ということすらできるかどうか不安だった。

 

 ましてや丸1日、子供のためだけに時間を使うことができるとは思っていなかった。

 それが、今、子供のためだけに土日を使って外出して、娘が遊びたがるので、娘の友達とママ友をうちに呼んで、ママ友付き合いをして・・・と娘のために時間を使うのが当たり前になってきている。

 結婚前の自分からすると、本当に考えられなかった。

 

 旦那と結婚を決めてからの人生の急展開を思うと、人生って何か起こるかわからないな、と思う。

 今回のコロナウィルス騒動もそうだけどね・・・・