晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

我が家のクリスマス(2)

スポンサーリンク

 百貨店の地下洋菓子売り場

 夕方、4時ごろまでゆえを遊ばせて、せっかくだからケーキを買って帰ろうということに・・そして、禁断の地下の洋菓子売り場に・・・

 あたりまえだけど、めちゃくちゃ混んでいる・・本当に混んでいる・・

 和菓子の方は空いているんだけどね。

 

 だけど、よく見ると、ずらっと並んでいるのは、決まったケーキ屋だけで、空いているところもいくつかある。ハルカスに入っているケーキ屋だから、はずれはないだろうし、もう空いているところでケーキを買って帰る。

 

 やっぱりクリスマスケーキはちょっと高級なケーキが食べたいということで、高級洋菓子店に集中するのかな~

 

 旦那のクリスマスプレゼント第3段

 家に帰って、一応夕飯ということで、途中で買ったのり巻きとケーキを食べた。

 すると、旦那が『クリスマスのプレゼント、第3段~ぶっつけ本番だけど・・』と、言いながら台所へ。

 何かと思ったら、まず、冷凍庫からハーゲンダッツのアイスを出してきた。これは旦那が数ヶ月前にネットでファミリーサイズのバニラアイスを私に買ってくれたものだ。

 

 このハーゲンダッツのファミリーサイズのバニラアイスは、かなり遅れた『ホワイトデー』だったらしい。えっと・・うれしいかったんですが、買ってくれたのは夏でした(笑)

 本人はこれで肩の荷が下りた、喜んでいたけど・・

 バレンタインのお返しがなかったことなんて、全然気にしてませんでしたよ(笑)

 

 で、そのバニラアイス・・器に盛ってテーブルに持ってくる。そして、何やら小さなワインみたいなものを持ってきた。なんだろう?見ると、シロップ・・『ローズのシロップ』だった。これをかけて食べる、と言うことらしい。

 このローズって・・

 

 思い出のハーゲンダッツ、期間限定『ローズ』のアイス

 3年半ほど前・・私の妊娠が分かった時に、旦那がお祝いでハーゲンダッツのアイスを買ってきた。それが期間限定の『ローズ』のアイスだった。普通にスーパーに売っていたようだが、『ローズ?』と半信半疑で食べたそのアイス・・めちゃくちゃおいしかった。

 旦那自身も半分ネタで買っただけだったので、びっくりしてた。

 『ローズ』のアイスっていまいちおいしい感じがしなかったのだが、食べてびっくり・・本当に絶妙の甘さで本当においしかった。

 

 だが、期間限定・・すぐに販売されなくなった。

 それでも1年後にはまた発売されるかと思いきや・・ハーゲンダッツの『ローズ』のアイスを見たのは、あれが最初で最後だった。

 やっぱり『ローズ』のアイスだと高級そうなイメージはあるけど、おいしいイメージじゃないので、あまり売れなかったのかな・・

 

 旦那はその味を再現させようと思ったらしい。買ってきたローズシロップもハーゲンダッツのものだった。

 シロップをかけておそるおそる食べてみる・・おいしい!あの時の味を思い出した。

 

 たぶん、全く一緒ではないんだろうけど、あの味にすごく似ている。

 ああ、おいしいので、食べてしまう・・ケーキ食べたあとなのに・・

 幻の?ハーゲンダッツのローズアイスだ~

 思い出の味だね。本当、美味しいです!

 

 ちなみにゆえもシロップはかけずにアイスを食べてました。

 ちょっと・・アイス・・食べすぎですよ。

 親が食べているのに、娘に食べさせないわけにはいかないんだけど・・

 はい、私たちが悪いです。

 

 年に1度だから、特別ということで・・

 明日からはちょっと節制しないと・・

 

 旦那は私の反応を見て『勝った!サプライズ3つ、大成功!』とガッツポーズ。

 えーっと・・

 はい、うれしかったです(笑)

 

 色々考えてくれてありがとう。

 

 クリスマスプレゼント・・旦那に感謝

 私の旦那へのクリスマスプレゼントは、腕時計のベルトと、クリスマスカードだけだったんだけど・・色々ありがとう。

  ちなみに旦那からのクリスマスカードは、100均で買ったメロディーがなるサンタクロースの絵が書いてあるカードだった。『いかに安く良い物を買うか』が旦那の信条らしい。

 

 ・・たぶん、色々探してくれたんだと思う。

 

 今回は3つもクリスマスプレゼントがあったし、どれもすごく私のことを考えて決めてくれたんだな、と嬉しかった。

 こういうのって色々考えてくれないとできないし、よく覚えててくれたな、とびっくりした。

 

 本当に嬉しかった。ありがとうね。

 

 食べ過ぎ!

 ちなみに、ここ数日で食べたケーキ&アイスは『3日前のクリスマス会で食べたケーキ』『クリスマス会の残ったケーキ』『本日バイキングで食べたケーキ』『本日家で食べたケーキ』おまけに『ハーゲンダッツのローズシロップ付きのバニラアイス』

 

 ・・・当分甘い物はいいです。

 

 少々食べ過ぎました(笑)

 

 楽しいクリスマス 

 盛り上がりには欠けたけど、それなりに楽しいクリスマスでした。

 正確にはクリスマスイブなんだけど・・日曜だし、今日クリスマスをした人は多いんじゃないかな。

 

 ちなみに夜には、ゆえの『シルバニアの森』の家族は、うさぎちゃんとキティちゃん(100均で買ったキティの貯金箱)と100均で買った恐竜のコラボになってました(笑)

 シュールな・・(笑)

 

 うまく撮れなかったけど、こんな感じ・・

 

 

f:id:rishiana:20171227132811j:plain

 

 

 3人で過ごせた素敵なクリスマスでした。

 メリークリスマス!

 

 来年も楽しいクリスマスにしようね。

 

 関連記事

 

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com