晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

娘へのクリスマスプレゼント

スポンサーリンク

 シルバニアの森

 2歳の娘へのクリスマスプレゼントを何にするかは、秋ぐらいからなんとなく考えはじめた。

 悩むかと思いきや旦那が、『シルバニアの森』がいいと言いだした。

 旦那がネットで読んでいる育児漫画日記で、3歳の娘の誕生日プレゼントを『シルバニアの森』にしたらすごく喜んだという記事を読んだらしい。

 

 とはいえ、安いものではないし・・どうするかな、と思っていたが、ある日、ショッピングモールに行った時に、ゆえが『シルバニアの森』を売っているお店を見つけた。

 あまりいかない場所だったのだが、ゆえが2階から1階を見ている時に見つけて、あそこへ行く、と言いだした。小さな店舗で、よく行くショッピングモールだが、ここに『シルバニアの森』の店があるとは知らなかった。

 

 店に入ったら、ゆえは目を輝かせてガン見。

 こういうお店は、おもちゃ屋みたいに触って遊べる見本は出していない。本当に見るだけなのだが、そこから動かない。

 30分近くそこで商品を見ているだけで過ごした。こんなことはめったにない。

 

 ・・・プレゼント、これにするか・・

 

 ゆえの様子を見て、その場で買うことを決意する。

 

 ちなみに季節は10月。実はこの時、ハローウィンキャンペーンで30%オフになっていた。他にもわけあり商品(箱がつぶれているとか)でかなり安くなっているのがあった。

 旦那が何故か張り切って、ファーストシリーズと赤い屋根のシリーズを二つ買うと言いだした。いや、二つとも安かったからだが(笑)

 で、片方・・ファーストをクリスマス。赤い屋根のちょっと豪華版を2月の3歳の誕生日にあげることにした。

 

 今日はゆえが目の前にいるので、キャンペーンが終わる前にこっそり買いに来る・・つもりだったが、途中でゆえが寝てしまったので、その日に買った。

 まさに衝動買い(笑)

 

 興奮しすぎ?

 クリスマスは25日だが、24日が日曜日でパパが休みなので、1日早く24日の朝に渡すことにした。前の日の晩に『サンタさん来るかな?』とさんざん言って、100均で買った赤い靴下を枕の近くに置いて寝る。

 ママ「サンタさんくるかな?」

 ゆえ「くると思う。」

 ママ「プレゼント何がいい?」

 ゆえ「アメちゃん!」

 ・・・まあ、それでいいなら親は楽だけど(笑)

 でも、まだアメ食べさせてないしな~

 

 プレゼントは、ゆえが寝たら取りに行って枕元に置くつもりが、私も旦那も一緒に寝落ち(笑)

 そして夜中の3時頃・・ゆえが泣きながら・・というかうめきながら起きる。

 夜驚症のような感じの泣き方・・たまにあるのだが、しばらくなかったのだが、久しぶりにきたか・・

 『サンタさんからのプレゼント』で興奮したか?

 

 旦那と一緒になだめるが「イヤ~!イヤ~!」と叫びながら手足をバタバタ。抱っこしようとしても暴れる。目は開いているけど、たぶん寝てる。

 お茶を飲ませて、パパが抱っこして、落ち着かせる。

 

 一度はそれで寝たが、寝かせる時に再度起きて暴れだす。

 「起きる~!あっち行く~!」

 と叫びだした。うーん・・今までの夜泣きとちょっと違うな・・

 

 パパが抱っこして家の中を一周して、戻ってきて、再度寝かしつけ。

 半分寝たとこでママにバトンタッチ。横にしてトントンでようやく寝る。

 とりあえず寝てくれた。前より頻度は減ったけど、たまにこういう時がある。頻度は減ってるし、成長するにつれてなくなってくれるかな・・

 

 それにしても、プレゼントをまだ置いてなくて良かった。置いていて、見つけていたらそれからしばらく寝なかった可能性がある(笑)

 

 サンタさんからプレゼント

 クリスマスイブ当日の朝、ゆえは夜中に起きたせいか、なかなか起きない。

 今のうちに録画用のビデオを用意しておく。

 いつもプレゼントをあげるとき、ビデオ回すのを忘れるんだよね。すごくいい顔しているのに・・遊びだしてから、あ・・最初から録画しておくんだったと、後悔する。今回はちゃんと撮ろう。

 ゆえは、8時ごろようやく起きてきた。リビングに来たので

 「サンタさんからなんかきてなかった?」

 と聞いてみる。

 「きてた。」

 と言うので一緒に寝室に戻る。

 今回は旦那がもうビデオのスタンバイをしている(笑)

 枕元にプレゼントの袋を見つけて

 「サンタさんからもらった~」

 とうれしそう。

 包みを開けると、『シルバニアの森』の箱。とたんに目を輝かせる。

 「ゆえちゃん、これ欲しかったの!」

 とお目目キラキラ。

 

 寝室だと絵にならないので、リビングに移動して、中身を空ける。

 赤い服を着たうさぎを見て『うさぎさん!』と大喜び。

 うさぎさんの家にテーブルや椅子、ベット、キッチン、オムライスの料理が付いている。

 ゆえに渡すと、さっそく家にセッティングをして遊びだした、

 よし!つかみはオッケー!

 そしてビデオ撮影もばっちり!

 

 問題は・・私はノーメイクでパジャマだったこと・・

 旦那が面白がってアップで撮ってたし・・しくしく

 

 ずっと1人で遊んでいるので、しばらく遊ばせておいた。気がつくと、キティちゃんが参加していた(笑)

 100均でかなり前に買ったキティちゃんの貯金箱とうさぎさんが合流して遊んでいる。まあいいでしょう。

 そして、なぜかお気に入りのマジックペンをいくつも家の中へ・・何故?

 なんにせよ気に入って遊んでくれている。良かった(笑)

 ミッションクリア!!

 

 夜はケーキを食べようね。

 メリークリスマス!