晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

旦那からのプレクリスマスプレゼント

スポンサーリンク

 サプライズをしたい旦那

 最近、アマゾンからやたらと荷物が届く。ゆえのスノーウェアなども、この間注文したが、どうやら旦那から私へのクリスマスプレゼントが交じっているようだ。

 何度も私に

 「アマゾンから来ても決して開けないように。」

 「品名も見ないように。」

 「私のメールを確認しないように。」(私と旦那のパソコンは隣り合わせ)

 「私のパソコン履歴を確認しないように。」

 と、言ってくる。

 アマゾンで注文した品物で、クリスマスに私を驚かせたいらしい。

 

 私へのプレゼント以外にもアマゾンがから届くものはあるのだが、どれがどれなのかわからないので、とりあえず届いたら玄関脇に積んでいる。

 他にも色々注文したみたいで、なぜか毎日のように何か荷物が届く。で、毎日玄関に積んである(笑)

 

 私が不在の時も多いので、不在票が入っていることもあるのだが、それを見ると『これ、電話しといて。あ、でも届いても決して開けないように。品名も見ないように。何もしないように。』と何度も言う。

 

 あまり言うので『開けてほしいの?』とつっこんでしまった。

 開けてほしくはないらしい(笑)

 

 積み木のピース

 この間、えみちゃんが遊びに来た時、積み木がひとつ無くなった。どこかにあると思うのだが、探しても見つからない。その日に旦那に『積み木ないの?』と聞かれたが、(目ざとい)『ざっと探したけどない。』と答えた。実際、見つからない。

 とはいえ、前に積み木がなくなった時も数日後に出てきたので、そのうち出てくるかな、私は軽くと思っていた。

 

 次の日、夕飯の支度をして、テーブルに並べた瞬間に

 「積み木、見つからないの?まだ探してない?」

 と言われた。私は正直忘れていたぐらいだったのだが、旦那からした重大事件だったようだ。確かに積み木やパズルでひとつピースがないと非常に使いにくい。それはわかるんだけど・・

 ゆえだけならともかく、数人の子供たちが遊んでいる時は、かなり部屋はめちゃくちゃになるし、ある程度子供たちが仲良く遊んでいる時は、それほど目を光らせてない。で、子供は意外なところに意外な物を置いたり、隠したりする。

 片付けた時にある程度見つからないものがあるのは・・私も気分がいいわけじゃないけど、ある程度は仕方がないと思っている。そうじゃないとお友達を家に呼べない。

 もちろん探すし、出てきてほしいけど・・ゆえがいるときに隅から隅まで探すのはちょっと難しい。

 

 「今日はまだ探してない。そのうち出てくるんじゃない?」

 と言うと、

 「今、探さないともう出てこないよ。」

 と言われた。そうなのかもしれないけど・・正直ちょっとイラッと来た。

 

 夕食をテーブルに並べたまま、2人で探すが見つからない。なんでこのタイミングで言うかな。

 やっぱり見つからない。

 「先にご飯食べようか。」

 と、旦那が言ってくる。だったら最初から食べればいいのに・・

 私が不機嫌になっていたら、旦那から謝ってきた。ゆえは微妙な空気を察してか1人で遊んでいる。

 

 意外なサプライズ

 とりあえず、見つからないままご飯を食べることにする。本当にどこに行ったんだろう・・

 ご飯を食べ終わると、旦那は1人で部屋から出ていく。しばらくして、戻ってきた。両手に『馬油』のシャンプーとコンディショナーとボディソープを抱えて・・

 「え?どうしたの?」

 

 『馬油』のシャンプーとコンディショナーは、前に旅館に泊まった時に温泉で置いてあって、使ったらすごく良かったので、私が欲しがっていたものだ。

 ただ、お値段も良いし、どこでも売っているものではないので、すっかり忘れていた。

 「えっと・・プレ・・クリスマスプレゼント・・」

 どうも、私が不機嫌になったので、機嫌直しで予定より早く出してきたらしい。本当は、クリスマスに本命のプレゼントにプラスして渡すつもりだったようだ。

 

 まさか旦那がシャンプーなどを買ってくれるとは思わなかったのでびっくり。これは欲しかったので、かなり嬉しい。

 私がめちゃくちゃ喜んだので、『ここまで喜ぶとは思わなかった』と旦那。

 

 これは本当に使った後、髪がサラサラになる。旅館でゆえに使った時に(ゆえようのシャンプーを持って行くのを忘れたので、ちょっとだけ使った)本当にサラサラになったので、旦那もこのシャンプーの良さを実感したようだ。

 この時の記事は、こちら。

 

www.yue-mama.com

 

 はい、すっかり機嫌は直りました。単純です(笑)

 

 「〇〇に馬油」

 さっそく使ってみたら、やっぱり髪がサラサラに・・

 旦那が、どうだったか聞いてきたので、髪に触らせた。

 「うわっ!全然違う。」

 とビックリされる。本当に全然違うんだよね。普段も別に悪いシャンプーとコンディショナーを使っているつもりはないんだけどね。

 

 「決してアマゾンで値段を検索しないように・・」

 とのこと。検索して欲しいんだろうか・・?

 

 「本当サラサラだね。りーちゃんにはもったいない。『馬に念仏』『豚に真珠』だね。」

 って、たいがい失礼な。旦那が買ったのに(笑)

 私があまり喜んでいるので、からかいたくなったようだ。

 しまいには

 「『りーちゃんに馬油』うん、新しいことわざができた。」

 と、1人で喜んでいる。

 あのな~

 

 なんにせよ、このプレゼントは嬉しかった。ありがとう。

 昨日、ゆえにもちょっとだけ使ったら、やっぱり髪が更にサラサラになる。試しで使ってみたけど、基本的には私専用だ。

 もったいないというのも無きにしも非ずだが(笑)、ちょっと効果が強すぎる。まだ子供用のシャンプーで十分です。

 

 ちょっと不機嫌になったおかげで、プレゼントの先取りができた(笑)

 これは本当にうれしい。ありがとう。