晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

初ファミリーキャンプ 『グリーンパーク山東』1日目その3 3月に川遊び?

スポンサーリンク

 『初ファミリーキャンプ 『グリーンパーク山東』1日目その2 遊びまくる娘』の続きです。

 

 『グリーンパーク山東』に到着し、『天狗の丘』と『ドラゴンスライダー』で遊びまくる娘。

 

  移動も遊びながら(笑)

 ドラゴンスライダーに満足したようなので、一度サイトに戻ることにする。

 途中でトイレに寄ってから、サイトに向かって歩き出すが、ゆえはそのまま遊びだして、戻る気はなさそう(笑)

 「ママ、てきがくる!かくれて!」

 と、途中で木の陰などに隠れたり、石や木の枝を拾ったり・・

 

 キャンプ場の中にある『伊吹の見える美術館』の前では手すりの上でしか歩かなくなってしまうし・・

f:id:rishiana:20190416084623j:plain

 (これでいくの!)

 ・・・そうですか・・

 

 こういうのんびりした時間もキャンプの醍醐味なんだろうな~

 ・・それはいいんだけど・・

 うーん・・あれだけ必死で探したけど、やっぱり、別に遊具のあるキャンプ場にこだわらなくても良かった気がするな~(笑)

 

 ここから見る伊吹山はすごく良い感じだった。

f:id:rishiana:20190412060009j:plain

 

 そして、サイトまでは・・まだだいぶ距離がある。

f:id:rishiana:20190416085037j:plain

 遠っ!

 

 この道の一番向こうだからね・・

 本当にこのキャンプ場は広いわ。

 行き来するだけも良い運動になりそう。


 ゆえもまだ遊びたいみたいだし、せっかくなので、フリーサイトをまわって帰ることにした。

 f:id:rishiana:20190416090026j:plain

 オートサイトはこの時点で8割ほど埋まっていたが、フリーサイトはテントがぽつぽつと数組いるだけという感じ。

 まだ寒いしね・・

 大人は・・というか私はダウンを着ても少し寒いぐらいなのに、ゆえは上着も着ず平気な顔をしている。

 

 フリーサイトもかなり広い。

f:id:rishiana:20190416090329j:plain

 BBQサイトがあったり、

 

f:id:rishiana:20190416090423j:plain

 ちょっとした遊具や泥んこ池もある。

 そして・・川があった。

f:id:rishiana:20190416090528j:plain

 既に何人か子供が川のそばで遊んでいた。

 目を輝かせて川のそばにダッシュで向かうゆえ。

 

 3月に川遊び?

 すごく嬉しそうに川に近づく娘。

f:id:rishiana:20190416090623j:plain

 最初はちょっと水に触るぐらいだったが・・

 遊んでいたお兄ちゃんの真似をして、石渡りを始める。

f:id:rishiana:20190416090753j:plain

 (おっとっと・・)

 

 この時点で、危険を感じ、念のために持ってきていたクロックスと替えのズボンを持ってきてもらおうと旦那に電話をするが、旦那、電話に出ず・・

 携帯を車の中に置いていたらしい・・

 ・・・肝心な時に!

 

 一度戻って、靴をクロックスに履き替えてから来よう、と説得するも聞く耳持たず。

 

 浅い人口の川とはいえ、娘を川おいて1人でサイトに取りに戻るわけにもいかないし・・などと考えているうちに・・やっぱり・・失敗して水の中にドボン・・

 ・・・まあ・・やると思っていたからいいけどね。

 

 開き直って水の中でじゃぶじゃぶする娘(笑)

f:id:rishiana:20190416091142j:plain

 見ているだけで寒いんですけど・・

 「ゆえ、冷たくないの?」

 「つめたくなーい!さむくなーい!」

 と、言いながらめっちゃ嬉しそうに水の中で遊ぶ娘・・

 絶対に冷たくないはずないんだけど・・

 

 先に石渡をしていたお兄ちゃんの妹が、ゆえを見て自分も川の中に入ろうして、お父さんにあわてて止められていた。

 

 そして・・しばらく水の中にいた娘は・・

 「やっぱりつめたい~!」

 と戻ってきた・・・

 ・・・そうでしょうとも・・

 

 3月末・・しかも『3月最大の寒波』の日ですよ?

 何故今日、川遊び・・?(笑)

 

 初のたき火

 サイトに戻ると、設営は完了。

 薪を買ってきて、たき火もしていた。

 ・・・絶対にこっちに来る気なかったでしょう・・

 

 とりあえず、ゆえには、ズボンと靴下と靴を着替えさせて、たき火の前で暖をとってもらう。

 

f:id:rishiana:20190416092638j:plain

 (これなに?)

 たぶん、初めて見るたき火。

 ゆえは興味津津。絶対に触っちゃダメだよ。

 

 ちなみに今、サイトはこんな感じ。

 

f:id:rishiana:20190416092919j:plain

 夕方の5時頃です。

 だいぶ日が落ちてきている。

 そろそろ夕飯の準備にかからないと・・

 

 旦那の秘密兵器 

 今回、初のファミリーキャンプとのことで旦那がちょこまかアマゾンやコーナンで色々買っていたが、旦那が自慢げに見せてきた今回の一番の秘密兵器はこれ。

f:id:rishiana:20190416134131j:plain

 

 拡大バージョン。f:id:rishiana:20190416093034j:plain

  キャンプ系のブログで見つけて、今回自作したようだ。

 「便利だろう。」

 とかなり自慢げ(笑)

 

 でも、確かにかなり役に立った。

 作った物も売っているらしいが、作ろうと思えば簡単に作れる(らしい)。

 これなら荷物にもならないし、便利だし、かなりのすぐれものだと思います。

 旦那、GJ!(笑)

 

 娘、飯盒でご飯炊き 

 当初の予定では夕方の4時頃から準備開始のはずだったが、既に5時。

 予定よりかなり遅れてはいるが、とりあえずご飯を炊くことにする。

 今回は飯ごうでご飯を炊く。

 

 ゆえに声をかけると、パパと一緒にやるとのこと。

 初の飯ごうでのご飯炊きに挑戦。

f:id:rishiana:20190416134632j:plain

 (こうやって・・)

 

f:id:rishiana:20190416134748j:plain

 (こうだよ。)

 最初はパパに教わってやっているが・・

 途中から、

 「わたしがひとりでやるの!」

 と、言いだし、1人で挑戦。

f:id:rishiana:20190416135021j:plain

 夢中になってお米を研いでいた。

 ・・ただ、今日は『3月最大の寒波の日』・・水がかなり冷たい。

 3回目ぐらいで、

 「おててつめたい!もうイヤ!」

 となった(笑)

 見ると、手は真っ赤っか・・そりゃ水は冷たいよね・

 お疲れ様でした。

 

 ・・・でも、あんたさっきまで川に入ってなかった?(笑)

 

 ちなみにこのシンク最近できたものらしい。

 確かに前のサイトの写真では、ただ単に水道があっただけだったし・・

 

 たき火で暖をとる娘(笑)

f:id:rishiana:20190416135241j:plain

 (おてて、つめたかったの・・)

 

  続きます