晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

突然の発疹から3日目

スポンサーリンク

5月下旬の記事です。

 発疹で幼稚園はお休み 

 突然の発疹から3日目。

 1日半ほど、抗生物質は飲んでいない。

 朝見ると、発疹がだいぶ薄くなってきている。とはいえ、まだ見た目には、発疹がはっきりとわかる。

 抗生物質を飲むのをやめたら良くなるということは、やっぱり抗生物質が原因だったのかな~

 

 病院では感染の心配もなく、幼稚園に行っても大丈夫だと言われているが、幼稚園側から『発疹ででている間、幼稚園はお休みしてください』と言われているので、本人は元気なのに、幼稚園はお休み。

 感染の心配がないのでできれば、幼稚園に行かせたいが、幼稚園がダメというのでは仕方がない。

 

 幼稚園は独自の規定でお休みだが、医師から『感染はない』『幼稚園に行っても良い』と言われているので、習い事にはいかせることにした。

 なんとなく『学校をさぼって、習い事に行っている』ような感じがして、何故か罪悪感的なものを感じる。

 特に問題はないとわかってはいるんだけどね(笑)

 

 体操教室を嫌がる

 まず体操教室だが、本人が急に体操教室を嫌がる。前回、大泣きしたこともあり、ちょっと心配だ。

 その時の記事はこちら。 

www.yue-mama.com

 

 「どうして嫌なの?」

 と、聞くと、

 「『ゆりかご』がイヤなの。」

 とのこと。

 やっぱり・・なんていうかひとつイヤになると全部がイヤってなるんだよね。

 たぶん『ゆりかご』以外は、楽しんでやっていると思うんだけど・・

 『ゆりかご』があるだけで、全てが嫌になるようだ。

 前回も『ゆりかご』をするまでは、『ママ、たいそうふくもってきた?』と聞くほど、やる気満々だったのにな~

 

 「わかった。じゃあ、今日は『ゆりかご』をやらないように先生にママがお願いしてあげる。」

 と、ためしに言ってみる。すると、

 「わかった・・」

 と、しぶしぶながら行く気になったようだ。

 本当に『ゆりかご』イヤなんだな~

 やってみたら、もうできると思うんだけど・・

 

 体操教室に到着。駐車場に到着し、車から降りようとすると、

 「きょうはここいかない!ゆりかごイヤなの!」

 と、言いだした。

 たぶん、今日は『ゆりかご』はやらないと思うんだけどな。

 「先生にお話ししてあげるから。」

 と、言ってとりあえず教室の中に入る。

 

 ちょうどメインの先生と補助の先生が4人ほど入口近くで話しているところだったので、挨拶をして、まず、『発疹が全身にでているけど、溶連菌又は抗生物質の副作用ででているので、感染はしないと医師に言われいる』と伝える。

 反応は、

 「あら~大変ですね~。」

 という感じ。それと、

 「あとですね、先週から体操教室に行くのを急に嫌がりまして・・あ、先週は溶連菌で休んだんですけど、理由を聞くと、『ゆりかご』がイヤだって言うんですよ。」

 と、話をすると、横ですでにゆえが涙目で半泣き。

 先生から、

 「そうか、『ゆりかご』いややったん?今日はやらないから大丈夫よ。」

 と、言われて、安心して、トイレに行ってから体操服に着替えて、その後は嫌がらずというか、ニコニコで参加していた。

 やれやれ・・

 

 テスト早く終わってほしい・・

 こんな感じでテストは大丈夫かな?

 テスト自体は別に私は重要視していないが、テスト期間中にまた『体操』がイヤにならないかが心配なのだ。

 前回も、テストの練習とテストでイヤになってきているな・・ってところでテスト期間が終了になったからまだ良かったのだが・・今回はどうだろう・・?

 

 3歳の今の時点で、本人もまだいまいちテストができたのか、できなかったのはわかっていないし、テストの意味自体たぶんわかっていない。

 テストで体操教室がイヤになるぐらいだったら、テスト期間中休ませてもいいぐらいなんだけど・・

 先生たちにご迷惑がかかるし・・そうはいかないだろうな~

 

 体操教室の後の音楽教室

 体操教室の後は、ちょっと時間をおいて音楽教室がある。 

 こちらは行く前から、

 「おんがくきょうしつ、だいすきなの~」

 と、言い、授業もノリノリでやっている。

 

 グループなのに他に生徒がいないので、先生と1対1で行う。

 最初はどうかな、と思っていたが、集団生活は幼稚園でしているし、先生と1対1の方がある程度自由もきいて、本人は面白いようだ。

 おそらく、カワイ音楽教室『ピコルわーるど』の色んな世界へ行く、というコンセプトが空想好きの娘にあっているんだろうな。

 幼稚園にあがるまえの教室での駄々こねっぷりがウソのようだ。

 

 それにしても、発疹があるだけで本当に元気なんだけどな~

 今日はまだ習い事があって良かったかも・・

 

 マジックで別の遊び

 夜はマジックで塔を作って遊んでいました(笑)

 マジックを全部くっつけて・・

f:id:rishiana:20180704131426j:plain

 これから、どうするのかと思ったら・・

 上に掲げていました。

f:id:rishiana:20180704131505j:plain

 (できた~)

 これが崩れそうで案外崩れなかった。

 本来の使い方とは違うけど、面白い発想をするね。

 

 早く幼稚園に行かせたい

 発疹、早く良くなるといいね。

 でも、1~2日、抗生物質を飲まなかっただけで、だいぶ発疹が薄くなってきている。この分だと、あと数日したら消えるんじゃないかな。(希望的観測だけど・・)

 

 『感染しなくても発疹が出たら休んで欲しい』というのは、あくまで幼稚園の基準なので、どのぐらい薄くなったら幼稚園に行っていいのかがいまいちわからない。

 完全に消えるまでダメなんだろうか?

 

 『このぐらいなら大丈夫かな』と、幼稚園に行かせて、また保健室で待機させられてお迎えだとかえって可哀想だしね。

 とりあえず、明日の金曜日までは休ませようかな。