晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

3歳の娘、女の子2人の世界

スポンサーリンク

 3月下旬の記事です。

  『春のプレパーク』最終日

 今日は『春のプレパーク』、3日目の最終日。

 3日とも良いお天気で、本当に良かった。親も子供たちもちょうどいい気温で気持ちがいいよね。

 なのに、やっぱりゆえは、朝からグズグズ・・早く歯を磨いてお着替えして行こうよ。

 えみちゃん、待ってるよ。

 

 公園に到着

 プレパークが始まるのは10時からなのだが、公園に着いたのは10時半。

 10時から14時半頃までずっとやっているので、何時に来て何時に帰ってもいいのだけれど、せっかくなので、できれば最初から参加したいんだけどな~

 そしてゆえと仲良しのえみちゃんたちはやっぱり先に来ていた。本当に子供2人いて、いつも時間通りに来るってすごいな。つっちゃん、どうやっているんだろう。

 

 えみちゃんを見つけたゆえはニコニコ。

 「えみちゃん、いたよ~」

 ・・だから、えみちゃんがいるから早く行こうって何度も言ったやん(笑)

 

 遊具で遊ぶ

 つっちゃんと挨拶して、話をしている間に2人はブランコの方へ行く。今日で3日目なので、ゆえは、人が多いのにも慣れてきたようだ。(初日はちょっと圧倒されていた。)

 えみちゃんはタンポポを摘んで、ママへプレゼント。可愛い。いいな~

 

 ゆえは、我関せずでブランコに夢中。ふと気が付くとブランコの上で立っていた。

 これは外のブランコでは初めてだ。いつの間にできるようになったんだろう?

f:id:rishiana:20180520075509j:plain

 (ママ、おはなどうぞ。)(ありがとう。)

 

 タンポポをママにあげたら、えみちゃんも一緒にブランコ。

 えみちゃんが立ったら、何故かゆえは座る。偶然?わざと?

 ちなみに横にいる小学生の女の子はかなりアクロバティックなことをやっています(笑)

f:id:rishiana:20180520075857j:plain

 (ママ、みて~)(ゆえちゃんは、もうすわるの~)

 

 ブランコが終わったら、今度はちょっと変わった形のシーソーへ。

 このシーソーで何度か遊んだことがあるが、ゆえは怖いのか、結構すぐに降りてしまっていたのだが、えみちゃんとだとしばらく降りずに遊んでいた。

 やっぱりお友達と一緒の方が楽しいよね。

f:id:rishiana:20180520080420j:plain

 (ママ、ぼうし、もういいの~)(えー、かぶっててよ。)

 

 えみちゃんはここで帽子を脱いでしまう。

 ちなみにゆえは、最初から帽子を拒否。かぶってくれる時もあるんだけどね。

 3月末とはいえ、今日は日差しがきついからできれば帽子をかぶってて欲しいんだけどな~

 

 そして満開の桜の下でジャングルジムをする子供たち。

 なんかすごく良い風景って感じ。

 ゆえは、ジャングルジムはするものの、怖がりなので、下の方だけで上にはいかなかった(笑)

f:id:rishiana:20180520080730j:plain

 見事に桜が満開。春の公園っていいよね。

 

 お砂場遊び 

 そして恒例のお砂場遊び。

 えみちゃんと弟のるい君は、釜の中で何やらお話し中。

 ゆえは一緒にいるがマイワールドに入っていて、1人でセリフを言って遊んでいる。

f:id:rishiana:20180520080858j:plain

  一緒にいるけど、別で遊んでいるという感じ。

 そして、何故か小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんのところへ話しかけに行く。

f:id:rishiana:20180520095149j:plain

  (ねえ、なにしてるの?)

 残念ながら、あまり相手にされなかったようだ(笑)

 まあ、仕方ないね。

 

 そして、今度はえみちゃんと砂を掘って遊んでいた。

f:id:rishiana:20180520095239j:plain

  やっぱり満開の桜が良い感じ。

 

 新しい水筒が・・

 この後、子供たちにお茶を飲ませる。暑いしね。

 そして、この時、幼稚園での練習を兼ねて、幼稚園に持って行く予定の水筒を持って来ていた。

 幼稚園に持って行く水筒は、衛生上の問題で、『コップ付きの水筒』と決まっている。ゆえは今までストロー式の水筒しか使ったことがなかった。

 家では少し練習させていたが、今日も練習を兼ねて持って来ていた。

 自分でコップをはずして、ロックを外して、お茶を入れて、更にロックをして、ふたをする、という一連の動作を習慣づけたい。

 実はこれがある意味失敗。

 気に入ってくれたのは、うれしいのだが、そこからずっと水筒を首に下げて離さない。

f:id:rishiana:20180520095650j:plain

  (邪魔だからママ持ってるよ。)(ダメ。ずっとゆえちゃんがもつの。)

 

 後ろに写っているのは、公園に併設されている集会場。

 ゆえとえみちゃんが、シャボン玉の液を入れる入れ物とシャボン玉スティックを見つけてそれで遊びだしたのだが、シャボン玉の液が付いた状態で砂まみれになってすごい状態だったので、集会場のトイレに洗いにきたのだが、ゆえは私の後を追ってきたらしく、トイレから出たらこの状態だった。

 

 そして集会場の裏手にある少し丘になっている裏庭っぽいところを見つけて、さっそく丘を上りだす。

 水筒を受け取りたいが、本人はガンとして拒否。そして、丘をのぼる時にガンガンぶつける・・

 最終的にボロボロになるのはわかっているが、幼稚園に最初に持って行く時ぐらいは新しいものを持って行ってほしいんだけど・・

f:id:rishiana:20180520100524j:plain

  (ママ、みて~のぼれたよ!)

  こういうところで遊ぶと、子供らしくて大変よろしい。

 ちなみに家に帰って見たら、すでに水筒は全身傷らだけでした・・しくしく。

 

 ゆえとえみちゃん、2人の世界

 えみちゃんが、ゆえの後を追ってこちらにきた。2人は一緒に遊びだす。

 そして、

 「ママ、ついてこないで!」

 「ふたりでいくんだもんね~」

 と、言って2人でどんどん進んでいく。

f:id:rishiana:20180520100933j:plain

  (こないでね~)

 

 まあ、公園内であればいいんだけど・・目の前には道路がある。住宅街しかないし、行き止まりになっているので、あまり車が通る道ではないが、やっぱりちょっと危ないので、『はい、そうですか』と放置するわけにもいかない。

 見つかると怒られるので、距離を取ってこっそりついていく。

 そして、道路に面した高台で2人で座り込む。

f:id:rishiana:20180520101208j:plain

  ちょっと面白い。この後は、どうするのかな?

 

 2人で何やら話しながら、やりとりをしている。

f:id:rishiana:20180520101326j:plain

  まわりこんで、見つからないように遠い位置からこっそり撮影(笑)

 後ろにはシートを広げてお弁当を食べる家族がいる。この辺りも桜きれいだもんね。

 

 しばらく様子を見ていたら、見つかってしまったので、堂々と撮影させてもらった(笑)

f:id:rishiana:20180520101509j:plain

  2人とも水筒と何やら他の物も持って、すっかりピクニック気分。

 ずっとるい君の方を見ていたつっちゃんもこっちにやってきた。

 るい君もお姉ちゃんたちの仲間入りをしたいらしいが・・2人はちょっと不満げ(笑)

f:id:rishiana:20180520101656j:plain

  (ねーね《お姉ちゃん》~)(ここはおんなのこだけなのよ。)

 

  そして、なにやら退治するべき悪者が現れたらしくえみちゃんとゆえは戦いモード。るい君は一緒にニコニコと走り回る。

f:id:rishiana:20180520101753j:plain

  (えーい、やっつけてやる!)(たいへんよ~!あっちにもいるわ!)

 ゆえとえみちゃんはすっかり空想の世界に・・

 

 ただ、びっくりだったのが、空想の世界で、『一緒に』遊んでいるということだ。

 今まで空想の世界に入ると、それぞれ1人で遊んでいたのだが、今回は『一緒に』空想の世界で遊んでいる。(この間の保育園の園庭解放でちょっとだけ、一緒に空想で世界で遊んだことはあったけど、あれはちょっとだけだったし・・)

 

 しばらくするとるい君はまた遊具のある公園の方へ行ってしまったので、また2人の世界にはいる。(つっちゃんは当然るい君の方へ。)

 私が2人を見ているが、今回は本当に見ているだけなので、非常に楽だ。

 

 そして、空想の戦いごっこは続く。2人の目線の先に何やら悪者がいるらしい。

f:id:rishiana:20180520102125j:plain

  (いたわ~))(あそこだ!)

 

 そして更に2人で戦う。

f:id:rishiana:20180520102207j:plain

 (えいえいえい!)(やあ!)

 

 しばらく戦ったら、悪者はいなくなったらしい。(退治された?)

 そして、今度は葉っぱや枝でおままごとらしきことを始める。しばらく遊んでいたが、次は何故か2人で歯磨きごっこ。

 ずっと遠目から隠れて見ていたが、これは口に入れたらまずいので、(洗ったけどシャボン玉の液がついていたし・・)出ていって、『口に入れないでね』と一応注意する。

f:id:rishiana:20180520102404j:plain

 歌と振り付きで歯磨きごっこをする2人。

 終わったら2人でドヤ顔。

f:id:rishiana:20180520102556j:plain

  (えっへん。)(じょうずだったでしょう?)

 こうやって見ると、同級生なんだけど、4月生まれと2月生まれじゃ体つきが全然違うな~

 ほぼ1年違いだもんね。身長も10㎝は違うし・・

 

 そして今度は木々の下でお城ごっこが始まった。

f:id:rishiana:20180520103026j:plain

  (ここはわたしたちのおしろなのよ~)(ふたりのおしろなの~)

 えみちゃんは、最近お姫様の世界にどっぷりだもんね。つっちゃんが言うには、お姫様なのでパジャマ以外はピラピラのスカートしか履かないらしい。

 

 そしてお城でお茶会が始まります。

f:id:rishiana:20180520103122j:plain

 (さあ、おちゃにしましょう。)(そうしましょう。)

 うん、2人ともちゃんと水筒使えるね。これで幼稚園でも大丈夫でしょう。

 

 この後、交替でトイレに行ったり、お城でパーティをしていたが、しばらくしたらつっちゃんがるい君を連れて迎えにきた。

 今日は、裏庭に来てからほとんど2人で遊んでいたから、るい君もママとずっと遊べて良かったんじゃないかな?

 えみちゃんも楽しそうにずっと遊んでたし・・

 

 とはいえ、そろそろ13時。今日はお昼を用意していないので、そろそろ帰らないといけない。

 私は、こんなに2人が楽しむなら今日はお弁当持ってきても良かったな、と思ったけど、もう仕方が無い。

 帰るのを嫌がって籠城する2人。

f:id:rishiana:20180520103645j:plain

 (まだかえらないもん。)(まだあそぶんだもん。)

 私的にはもっと遊ばせてあげたいけど・・つっちゃんは帰るというので仕方が無い。

 何度も帰るようにうながすが、2人は隅っこで座り込んで動かない(笑)

 

 そして、棒の枝をバチにして地面を叩いて遊ぶ2人。楽しそう。

f:id:rishiana:20180520104246j:plain

 (おもしろい!)(ねー!)

 しばらくストレス発散なのか枝で地面を叩きまくって遊んで、ある程度したら満足したのか、2人とも素直に駐車場に向かって歩きだした。

 結局、解散したのは13時半すぎてたけど・・2人ともお腹空いたんじゃない?親はお腹空いてたよ(笑)

 

 今日はずっと2人で遊んでた。これはちょっとびっくりだった。

 ゆえ、お友達と遊べるようになってきたね。

 

 午後は大泉緑地公園へ

 お昼を食べたら、ゆえは、

 「こうえんにいきたいの。」

 と、言いだした。午前中だけでは満足しなかったらしい。

 「こうえんいこう。おおいずみこうえんがいいの。」

 公園指定ですか・・

 幼稚園に行くまではなるべく希望を聞くことに決めたので、ゆえの希望通り大泉緑地公園へ行く。

 

 大泉緑地公園に着いて、ペダル無し自転車で遊具のある公園に到着。

 珍しく最初に遊具で遊ぶゆえ。

f:id:rishiana:20180520105123j:plain

 大泉緑地公園も桜が満開なので、人がすごく多い。

 平日とはいえ春休みの公園だもんね。

 それにしてもゆえ・・午前中あれだけ遊んだのに、体力あるな~

f:id:rishiana:20180520105538j:plain

 本当に桜がきれいだし、気候もいい。絶好の公園日和だ。

 しばらく遊具で遊んでから、お砂場で遊びだすゆえ。かばさんに夢中。

f:id:rishiana:20180520105936j:plain

 (えさをあげるのよ。)

 

 近くの水道で水を汲んで泥水にしてから、カバのエサにするゆえ。

f:id:rishiana:20180520110133j:plain

 (これカバさんにあげるの。)

 なんで泥水なんだろう・・?まあ、今日は暖かいからいいけど・・

 

 そして、さらに水を汲みに行くが・・今度は水遊びに夢中になる。

 水汲み用というか手洗い用の水道は下の方にちゃんとあるのだが、上の水飲み場で水を出すのが楽しいらしい。

 まわりに人がいなかったので、まあいいか、と、少しだけ遊ばせる。

f:id:rishiana:20180520110230j:plain

 (わーい!)

 当然、お洋服の上下ともびしょびしょ(笑)

 途中で気持ちが悪いことに気がついたらしく、着替えを要求。全部着替えて、もう少しだけ遊んで帰りました。

 

 娘の成長

 今日は、ずっと公園で遊んだ1日でした。

 だけど、びっくりしたのはプレパーク。

 プレパークというより、プレパークでずっとえみちゃんと遊んでいたことだ。

 

 今まで一緒に遊ぶといってもあんな風にずっとくっついて遊ぶということはなかった。一緒に遊ぶけど、ちょっと遊んだら、今度は同じ空間で別の遊びをしたりと言う感じだったんだけど・・

 

 本当にちょっと年上の幼稚園の女の子同士みたいに、『仲良しの2人組』の世界にどっぷりはまっている感じでびっくりした。

 でも、親としてはちょっとうれしかった。ゆえは、お友達と遊ぶのがどちらかというと得意じゃないのかな、と思ってたし・・(遊ばないわけではないんだけどね。)

 これも成長なんだろうな。

 今日はちょっとうれしい1日でした。

 うれしくて写真を撮りまくってしまったけど・・ちょっとやりすぎ?

 

 ただ私は、公園のダブルヘッダーで疲れた(笑)

 でも、もうすぐ幼稚園だし、一日中公園っていうのも土日か長期休みにしかできなくなるし、今のうちに頑張っておこう。

 今日は楽しい一日で良かったね。

 ママも頑張って体力をつけるぞ~!(笑)