晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

プレパーク、もうすぐ卒業

スポンサーリンク

 3月上旬の記事です。

 プレパーク

 今日は、午前中は近所の公園で行っているプレパークに行く。

 プレパークは、春休みはお休みになる。ゆえは4月から幼稚園だし、プレパークに行けるのは今日を入れて、あと2回。ちょっとさびしいな~

 4月からは、ボランティアさんの1人があまり来れなくなるのと、4月から幼稚園や保育園に行く子の卒業ということで、お別れ会的なものをすることに。

 と言っても、いつものプレパークの時にみんなでおにぎりを食べるだけなんだけどね。

 

 自転車の取り合い

 前の日が雨で、少々地面がぬかるんでいるが、ゆえは公園に着くと早速メダル無し自転車に乗る。

f:id:rishiana:20180502093818j:plain

  (じてんしゃだいすき~)

 

 そして、予想通りというか・・思い切り転んでしまった。ぬかるみに足をとられたかな?

 カメラを回している絶妙のタイミングで転ぶゆえ(笑)

f:id:rishiana:20180502093918j:plain

 (ころぶ~)

 

 でも、ちょっと濡れただけで痛くないので、けろっとして立ち上がる。

 いつもは、ペダル無し自転車を持ってくる子が多いのだが、今日は地面が濡れているせいかあまり自転車で来ている子はいないようだ。

 

 ゆえのペダル無し自転車を見て、お友達が、

 「かして。」

 と、言いに来た。

 ゆえは、貸したくないようだったが、乗っているのがゆえだけなので、みんな寄ってくる。

f:id:rishiana:20180502094329j:plain

 (かして~)(ダメ~)

 

 自転車の貸し借りがだいぶできるようになったと思っていたんだけど、どうやら仲良しのえみちゃん限定らしい。

 他のお友達には貸そうとしない。

f:id:rishiana:20180502094546j:plain

 (かして~)(ダメ~)

 

 ゆえは振り切って逃げる。

 こういうときってどこまで親が口を出していいのか迷う。

 一応、貸すように促すけど、自分のものを自分が貸したくない時に、無理に貸させるのもちょっと違うし・・

 えみちゃんの時だと、『一周回ったら交替』で交替に乗るんだけど・・他の子はどうもダメなようだ。

 

 ちなみにこの後、えみちゃんには素直に貸していた。

 ・・うーん・・

 

 この男の子は、ゆえが自転車に飽きて他のところで遊んでいる時にちゃんと乗ることができました(笑)

 もめたけど、その後2人で仲良く遊んでいた。本当に子供って不思議だ。

f:id:rishiana:20180502094920j:plain

 (これどうぞ。)(ありがとう。)

 

 せっかく地面が湿っているので、泥遊びもします。

f:id:rishiana:20180502095033j:plain

 (ここにおみずいれるの~)(こっちをひろげようよ。)

 

 子供は泥遊び好きだね~

 今日は比較的暖かいし、楽しそうに遊んでいる。

 

 お別れ会?

 そして、11時頃になって、おにぎりの用意。

 お米は非常食用のお湯を入れたらできるお米が賞味期限切れギリギリだったので、それを使って、中の具や海苔はみんな持ち寄り。

 まだ遊びたい子は遊んで、食べたい子だけ来て食べる。

 結構自由な感じ。それでも子供たちは大喜び。

f:id:rishiana:20180502095303j:plain

 ちょっと大きい子は自分でおにぎりを作っていた。

 みんなで食べると楽しいんだよね。

 お別れ会というより、単なるランチって感じだね。

 

 子供たちは、食べ終わったら、また遊び始める。

 大人も合間をぬって適当に食べる。

 良い天気で良かった。

 

 『べちゃべちゃこうえん』

 そして・・食べ終わったら水遊びを開始するゆえ。

 勝手に靴と靴下を脱いですっかりその気。

f:id:rishiana:20180502095603j:plain

 (おみずだすの~) (ぼくもやる~)

 

 コップやバケツを持って来て、水を汲む。

f:id:rishiana:20180502095853j:plain

 えみちゃんも裸足になって、水遊びモード。

 

 そしてコンクリートのところに水をかける2人。

f:id:rishiana:20180502100002j:plain

 (べちゃべちゃこうえんにしてやる~)(べちゃべちゃこうえんだ~)

 

 この『べちゃべちゃこうえん』というフレーズ・・なんか気に入っていて、しばらくは水遊びをする時にこのセリフを言っていた。

f:id:rishiana:20180502100150j:plain

 とにかくバケツで水をぶちまける2人。

 そろそろ水遊びの季節だね。楽しそうでいいんだけど・・そろそろ終わりにしませんか?

 

 子供全員、おにぎりを食べ終わったので、今度はおやつタイム。

 ゆえは服がびしょびしょだったので、お着替え。

 でも、えみちゃんはほとんど濡れてなかったんだよね。テクニックの差かな(笑)

 

 向かい合わせでおやつを食べる2人。

f:id:rishiana:20180502101632j:plain

 (おいしいね~)(ね~)

 

 そして頭なでなでをするえみちゃん。

f:id:rishiana:20180502101823j:plain

 ゆえは複雑な表情(笑)

 仲が良くて結構ですね。

 

 ポールを回って遊ぶゆえ。

 お友達が一緒にやろうと言うが、『ダメ』と言って1人で続けるので、強引にのかそうと抱きつく男の子。

f:id:rishiana:20180502101953j:plain

 (ぼくもやるの~)(ダメ~)

 

 結局一緒にやってました。

f:id:rishiana:20180502102309j:plain

 (ぼくもやるの!)(もう~!)

 

 普段はこんなことしないのに、1人がやると集まってくる子供たち。

 なぜか集まるよね。 

f:id:rishiana:20180502102402j:plain

 (いれて~)(えー!)

 

 プレパークは今日が終わったら、行けるのはあと1回しかない。

 何も考えず遊ぶ子供たちを見ながら、親たちの方が名残惜しいモード。

 ゆえも私もここでお友達ができたし、色んな体験をさせてもらったし、本当にここの存在には感謝している。

 違う幼稚園に行く子は、次に会うのは、下手したら小学生になってからになるかもしれない。

 あと1回あるんだけど、なんとなくみんな感傷的になってました。

 

 子供たちはそんなことは関係なく、おにぎりを食べて、おやつを食べて、遊んで大満足。

 次で最後。雨降らないといいな~

 

 体操教室の『お友達』

 午後からは体操教室。

 ゆえのクラスが終わってから、次のクラスが始まるまで10分あるのだが、その時間は自由に遊んでいいことになっている。

 授業が終わって、お茶を飲んで、

 「どうする?お着替えする?遊ぶ?」

 と、聞くと、

 「あそぶ!」

 とのこと。すると、横にいた女の子が、

 「いっしょにあそぼ!」

 と、言ってきた。

 

 さっきまで同じクラスで一緒に体操をしていた女の子。そういえば、今日は横にいることが多かったかも・・学年はたぶんゆえよりひとつ上。

 ゆえは戸惑いながらも、

 「いいよ。」

 と、言って一緒に中へ入って行く。

 一緒に遊べるといいけど・・どうかな?

 

 女の子の方が積極的にゆえをあちこちに引っ張って行く。

f:id:rishiana:20180502103700j:plain

 女の子は手を引っ張ってどんどん行くが、ゆえは少々戸惑い気味。

 あまりべったりする関係に慣れてないんだよね。

 えみちゃんも、よくゆえに抱きついてくるけど、ゆえは戸惑い気味だし・・

 

 私としてはこのぐらいくっついていても、女の子同士だしいいと思うんだけど・・

 ゆえは自分ペースでできないのがイヤだったみたいで、途中から逃げ出していた。

 女の子は追いかけて一緒に遊ぼうって感じだったけど・・

 

 女の子がお母さんと、

 「すみません。うちの子積極的で・・」

 「いえいえ。こちらこそすみません。あまり慣れてなくて・・」

 と、言う会話をしていた。

 

 幼稚園に行き出したら、もうちょっとお友達関係も上手にできるようになるのかな。

 次のクラスが始まるので2人とも戻ってきた。

 「遊んでくれてありがとう。」

 と、女の子に言うと、

 「いっしょにあそんでくれなかったよ。」

 と、のこと。はい、すみません(笑)

 

 ゆえとしては一緒に遊びたい気持ちは、あるものの、ぐいぐい来られると困ってしまうようだ。このあたりは経験の差なのかな。

 兄弟がいるとまた違うんだろうけど・・

 幼稚園に行ったら頑張ってもまれてこようね(笑)

 

 幼稚園まであと少しか~

 わかってはいるんだけど、あまり実感がわかない。

 ママと2人で過ごす日も後少しだね。できるだけ、楽しく過ごしたいね。