晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

静岡旅行1日目(3) 御殿場高原『麦畑』へ

スポンサーリンク

 『御殿場高原 時之栖』に到着

 13時過ぎに天理を出発して、一瞬吹雪にもあったが、18時に無事に『御殿場高原 時之栖』に到着。

 ゆえは到着の1時間前に夢の国の住人になり、やすらかな顔で爆睡している(笑)

 前の記事はこちら

 静岡旅行1日目(1) 天理教のお節会

 静岡旅行1日目(2) 『御殿場高原 時之栖』へ 

 

 『ホテル 時之栖』

 ちょっとややこしいのだが、『御殿場高原 時之栖』には、5つの宿泊施設がある。

 『御殿場高原ホテル』

 『ホテル 時之栖』

 『ホテルブラッシュアップ』

 『スローハウスヴィラ』

 『ブルーベリーロッジ』

 

 今回私たちが泊まるのは、『ホテル 時之栖』。この中だと一番無難なホテルかな(笑)

 

 『御殿場高原ホテル』が一番高級だと思われる。

 ゆえがもう少し大きくなったら、『スローハウス』なんかも喜びそうだ。

 そして、ホテル内にも外にも食事をする施設があり、スポーツ施設や遊ぶところもいくつもある。

 この敷地内だけでも、一日遊べそうだ。

 

 駐車場

 誘導の方が泊まるホテルと名前を確認して、『ホテル 時之栖』の駐車場に誘導してくれる。だが、すでに満車。とりあえず受付で、チェックインと車を停める場所を確認する。

 駐車場の一番端の駐車スペースでない場所ではあったが、ギリギリ停めることができた。良かった。

 ここは敷地がとにかく広いので、他の駐車場に回されるとちょっと大変になる。

 

 娘、起きる

 とりあえず荷物を全部フロントへ運び込んでから、ゆえを抱っこで連れてくる。

 移動の間に目が覚めたようだ。寝たのは1時間弱で、ちょうどいいぐらいかも。これ以上寝ると、夜眠れなくなる。

 まあ、昼寝をした時点で、夜はなかなか寝ないな、と予想はできるわけだが・・

 

 ゆえの目があけて、キョロキョロと回りを見回した。

 「起きる?それともまだねんねする?」

 と聞いてみる。目をこすりながらも

 「起きる。」

 とのこと。

 

 「おしっこは?」

 「でない!」

 「・・・・」

 

 『でない』とは言うが、12時頃、天理でトイレに行ったきりしていない。さすがにそろそろ出るでしょう。

 寝起きは、失敗することも多い。フロントで失敗されたら非常に困る。

 半ば強引にトイレに連れて行って座らせたら・・でました。やっぱり・・

 無理にでも連れて行って良かった。

 

 ちなみにフロントで、『麦畑』の予約時間を確認されたので、『少し早めたい』と伝えてみたが・・『今日は満席なので難しいと思います。』とのこと。

 そんな情報もフロントに来ているんだ。

 

 部屋でリラックス

 とりあえず、部屋に行って、荷物を入れて、ちょっとゴロゴロ。

 和室はもう予約を取れなかったので、ツインの部屋を取ったのだが、ベットは4つあった。あれ?

 ベット4つの部屋は予約がなくて、ツインの客をまわしたのかな?広いし、使いやすいからちょっとうれしい。

 フロントで一言もなかったけど・・まあ、部屋が広くなり、ベットが2つから4つになって文句をいう人はいないだろう(笑)

 でも伝えてくれたら、その場でお礼を言えるんだけどな。

 

 旦那はやっぱり疲れたみたいで、

 「15分寝かして。」

 と、ベットにゴロン。

 食事は19時に予約。それに間に合えばいいので、それまで寝かしておいてあげようと思ったが、さきほどまで爆睡して、ひとりよく寝ていた娘がそれを許さない。

 20分ぐらいはなんとかごまかしていたのだが・・とうとう爆発。

 

 「パパ!起きて!朝だよ!」

 ・・いや、夕方ですよ。

 「起きて!ごはん食べに行こうよ!」

 「ゆえ・・パパ疲れているからちょっとねかしてあげよう。」

 「ダメ!パパ、起きて!」

 ああ・・暴君がここに・・

 

 旦那は、『15分は寝たし、それじゃ食べに行くか。』と支度をする。

 寒いのはわかっているので、とにかく着込む。ゆえにも厚着をさせて・・外へ。

 

 イルミネーション

 まだ6時半なので、イルミネーション見ながらのんびり行きますか。

 ゆえは、寝たら体力が回復したのか、外に出たらとことこ走り回る。

 イルミネーションの中を通って、『麦畑』へ向かう。

 去年も見たけど、やっぱりキレイ。

 ゆえもテンションあがりまくり。

 

f:id:rishiana:20180120221641j:plain

 (見て~すごいの~)

 

f:id:rishiana:20180120221705j:plain

 (トンネルの中に入ったよ~)

 

 光のトンネルに大興奮。

 ようやく止まってくれました。 

f:id:rishiana:20180120221732j:plain

  光のトンネルの中で撮るとこんな感じ。

 

 イルミネーションをじっくり見るのは後にして、先に『麦畑』へ。

 とにかく敷地が広いので、全部見ようと思ったら、かなりあ時間がかかる。

 光のトンネルを一度出て、『麦畑』がある方へ歩いて行く。

 

 店に着くまでにも、あちこちでイルミネーションがあった。

 

f:id:rishiana:20180120222233j:plain

 大迫力。

 見上げて写真を撮っている人がたくさんいました。

 

 

f:id:rishiana:20180120222323j:plain

 これも不思議な光で、ゆえがしばらく動かなかった。

 イルミネーション・・本当にきれいです。

 

 イルミネーションにくぎ付けだったゆえだが、お腹も減ったらしく、やっぱり『早く食べに行こうよ!』と言いだしたので、『麦畑』へ。

 

 『御殿場高原 麦畑』バイキングのお店

 『麦畑』に到着したのは、18時45分。

 お店の方に名前と、19時からの予約だと伝える。

 席は空いていたようで、すぐに案内してくれた。

 フロントの人は満席だと言っていたが、奥の方はかなり席が空いていた。

 

 『時間80分コースです。』

 ・・・やっぱり・・

 係の人が行ってしまうと、旦那が不機嫌そうに、

 「80分じゃん。」

 知らんがな。

 だいたい、『平日時間無制限』って言ったの旦那じゃん。

 

 ちなみに今調べてみたら、この『麦畑』の『時間無制限』は、確かに平日だが、平日の『月~木』までらしい。

 金曜日は『平日』扱いされない。店からしたら当然か・・

 お客側からしたら、たしかに『日曜日の夜』より『金曜日の夜』の方が、のんびり食事をしたいと思う。

 

 それはさておき、さて取りに行きますか~

 

 この『麦畑』実はかなり楽しみにしていた。

 

 去年も『麦畑』

 去年の今頃もここに泊まって、ここで食事をした。ゆえはまだ2歳になる前。

 あの時は、イルミネーションも全部まわった。ゆえが光の車から降りずに困った(笑)

 そして、光の噴水のショーまですべて見た。本当に・・めちゃくちゃ寒かったけど・・この噴水のショーは見ごたえがあった。

 有料だったが、旦那すら『見る価値があった』と言ったほどだ。

 ただし、終わった後はめちゃくちゃ冷えた。で、そのまま『麦畑』へ。

 

 そして、ここの食事がめちゃくちゃ美味しかった。

 最初に食べた『ポトフ』。これは、まあ、寒かったという効果もあるが、すごく美味しくてお代りしてしまった(笑)

 この時はゆえがまだ2歳になる前でそばについてないといけなかったため、旦那が料理を全部持って来てくれて、私は座って食べるだけだった。

 今までに行ったバイキングの中ではトップスリーに入るな、と思うぐらいおいしくて、来年もここで食べたいと本当に思った。

 

 美味しいんだけど・・

 そういうわけで、今回の食事も楽しみにしていた。今回は私も自分で料理を取りに行く。

 やっぱり美味しかったのだが・・期待しすぎたのか、思ったほどではなかった。

 美味しいのは美味しい。これは、間違いない。

 ただ、去年の『何これ、めっちゃ美味しい!』と感動したほどではなかった。

 うーん・・味が落ちたのか・・味覚が変わったのか・・

 

 一度食べたし・・二度目はもう『感動』はなくなっちゃうのかな・・ちょっと残念。

 

 その場では言わなかったが、後で聞いたら、旦那も『こんなもんだったかな~』と思ったとのこと。

 うーん・・後でネットの口コミを見たが、評判は良いままだった。やっぱり私たちが変に美化しすぎていたのかな~

 

 いや、美味しいのは美味しい。

 そのへんのバイキングよりはずっとおいしいんだけどね。

 期待値が上がりすぎてたのかな(笑)

 

 ただ今回『クスクス』というめずらしい料理があった。

 前に漫画で一度『クスクス』を食べる話を読んだことがあり、食べたことがなかったので、どんなのかな、と思っていたけど・・黄色系の小さな粒がたくさん集まっているような感じで、そこそこ美味しかった。

 クスクス自体にはそれほど味はあるように思えなかったから、味じっくりつけている感じだった。

 めずらしいし、あまり食べることもないだろうし、興味もあったので、何度もお代りして食べてしまった(笑)

 

 あと、ここはビールが飲み放題。私は一杯だけだったが、旦那は3杯ぐらい飲んでいた。

 ここは父を連れてきたら喜びそうだ(笑)

 

 アイスキャンディ

 そして、デザートへ。最後のデザートも美味しい。

 ケーキやフルーツやチョコレートフォンデュもある。

 

 ゆえは・・アイスキャンディーを食べる。普通のアイスかと思ったら、アイスキャンディだったらしい。

 旦那がゆえにと持って来てしまった。この寒いのに・・

 「ゆえちゃん、これ食べる?」

 「食べるの~」

 

 私は顔をしかめるが、旦那が持って来てしまったものはしょうがない。

 旦那が、

 「ママにはないしょね。」

 と、ゆえにあげている。

 「ママ、目の前で見てますよ。」

 

 そして、美味しく食べて、気分よく引き上げるつもりが・・あれ?

 ゆえの様子がおかしい。

 

 「・・・うんちでちゃった・・」

 アイスキャンディのせいですね。

 

 『おしっこ』は、ほぼ大丈夫になってきているのだが、うんちはまだ教えないことも多いんだよね。教える時もあるんだけど・・

 

 着替え一式は部屋においてきてしまったので、そのまま部屋に戻る。

 余裕があればイルミネーションをもう少し見てから帰ろうと思っていたのだが・・まあ、時間も遅くなったし、明日が本番だからもういいや。

 

 おやすみなさい

 去年はオムツが取れてなかったので、あかちゃん専用のお風呂しか入れなかったのだが、今回はもううんちもしちゃったし、おしっこはほぼ大丈夫なので、普通の温泉へ。

 大きいお風呂が大好きなゆえは大はしゃぎ。

 

 そして・・夜はやっぱり興奮して寝ない。

 ツインのベットをくっつけて、真ん中に寝かせたが、やっぱり暴れ回る。

 それでも30分ぐらいはしゃぎまわったら、動きがとまり・・大の字で眠りました(笑)

 

 そして、夜中・・旦那の咳で起きる。なんか鼻水の音も聞こえる。

 「・・・風邪引いた?」

 「今晩中に治す。」

 

 うーん・・今日、なんか機嫌が良くなかったのは、体調が悪かったのかな。

 気遣えなく、て悪かったかな・・

 

 とにかく寝ましょう。寝るのが一番。

 おやすみなさい。