晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『夏休み、娘とパパの富士登山計画』富士登山前日 その2

スポンサーリンク

 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』富士登山前日 その1」 の続きです。

 

 翌日に、富士登山を控えて、大阪から静岡まで車で移動した。

 移動中、雨は降ったり止んだりだったが、富士宮に到着したときは、雨は完全に止んでいた。

 ただ、地面を見ると、少し前まで大雨が降ったんだな、とは分かった。

 ホテルにチェックインし、夕食を食べ、電気自動車の充電をするために、徒歩で車に向かう。

 

 トラブル発生

 明日の朝、電気自動車を充電していると出発が遅くなるので、今日中に充電を済ませないとならない。

 夕食も食べたし、とりあえず充電しようと3人で車まで行き、近くの充電スポットを探して、そこまで車で行く。

 

 ゆえは、移動中に、

 「たいくつ~!なにかみせて~!」

 と、言うので、

 「充電する間だったらいいよ。」

 と言い、実際そうするつもりだった。

 移動中は、カーナビを見ているので、初めての道では、ちょっとDVDは見れないんだよね。

 充電は、30分かかるので、その間にDVDを見せようと思って、準備はしていた。

 

 充電スポットに到着し、充電を開始したが、DVDを見せる前に、明日行く『水ケ塚駐車場』までの時間を確認しようと、カーナビを操作する。

 すぐに終わると思っていたので、ゆえには、

 「明日の駐車場の場所だけ確認するので、ちょっとだけ待ってね。」

 と、伝える。

 

 が・・すぐ終わらなかった。

 カーナビを設定しようとすると・・『水ケ塚駐車場』までの道が通行禁止になっている。

 「え?何これ・・通行止めになってる?」

 と、旦那が驚いた声をあげる。

 「え?なんで?」

 カーナビを見ると、『水ケ塚駐車場』までの道に通行止めのマークが出ており、予定していた道では、水ケ塚駐車場まで行けないようになっている。

 

 あわてて他の道を探すが・・街中であれば、道が一本通行止めでも、他の道で行けるが・・富士2合目の駐車場となるとそうはいない。

 行ける道は限られている。

 というか、2本しかない。

 それでも、裾野方面から回り込めば行けるかと思ったが・・よくそもそも『水ケ塚駐車場』の上に思い切り、バツマークが出ている。

 

 まさかの土砂崩れで『通行止め』

 これって、『水ケ塚駐車場』自体がダメってこと?

 それとも、『水ケ塚駐車場』の上の道・・つまり、水ケ塚駐車場から富士山への道が通行止めってことなの?

 

 慌ててネットで確認すると、どうや今日の雨で土砂崩れがおきて、あちこち通行止めになっているようだ。

 慌てて、カーナビで道の状態を確認する旦那とネットで情報を拾おうとする私。

 

 「ねえ、DVDは!?」

 と、後ろで騒ぐ娘。

 ごめん!

 本当にごめん!無理!

 

 今、それどころではない。

 これって・・明日までに道が復旧しなければ、富士登山はできないってことだよね?

 時間を確認すると、18時過ぎ・・

 しまった・・

 

 もう少し早く気が付いていたら、電話で確認ができたのに!!

 念のために市役所や、水ケ塚駐車場などに電話をしてみるが、もうどこに電話してもつながらない。

 今日に限って、先にチェックインをして、歩いて夕食を食べに行き、充電を後回しにしてしまった。

 普段であれば、ホテルに入る前に充電しているので、もう少し早く気がついたはずなんだけど・・

 

 こんなことをしているうちに、あっという間に30分経ち(電気自動車の充電は30分)、車の充電は満タンになり、とりあえずホテルに戻ることになった。

 

 情報収集をしてみるが・・

 車の充電は終わったけど・・えーっと・・どうしよう。

 ゆえの希望で、ホテルの隣にあるコンビニで、デザートを買って(旦那はそれどころではない、という顔をしていたが(笑))、とにかくホテルに戻る。

 ホテルのフロントで情報を知っていたら教えてほしいと思い尋ねると、逆にびっくりされた。

 ・・・ダメか。

 

 ここのホテルは、富士山に登る人が多く泊まるような立地に立っているホテルだから、何か情報があるかと思ったんだけど・・

 こうなると、自分たちでなんとか情報を集めるしかない。

 

 部屋に帰って、ホテルのWi-Fiを使って情報収集を続ける。

 どうやらそもそも今日は、富士山は嵐状態だったらしく、富士宮口からのシャトルバスは出ていなかったようだ。(他は知らない)

 この日だったか、前の日だったか・・富士スバルラインが通行止めになり、富士山の登山者が下山できない、というニュースもあった(はず)。

 富士宮口も富士吉田口も、登山口に通じるラインが使えなくなると他の道は使えないので完全に足止めを食ってしまう。

 

 娘には申し訳なかった・・

 ゆえは、約束したDVDが見れなった上に、ホテルについてもパパもママも情報収集で忙しく構ってくれないのでぶー垂れていた。

 

 ゆえも、ホテルについてしばらくは、

 「ねえ、これみて!」

 「ごほんよんで!」

 と、色々言ってきたが、

 「ごめん!ちょっと待って!」

 と、あしらわれて・・ちょっと可哀そうだった。

 

 本当にごめん!

 せっかく家族でホテルに来てるのね。

 でも、私も旦那も・・余裕がなかったんだよね。

 特に旦那はかなり焦っていた。

 

 諦めたのか静かになっていた娘。

 ところがしばらくすると、

 「ママ!みて!」

 と、言うので振り返ると、ひとりでロフトの上でスパイごっこして遊んでいた(笑)

 

 サングラス、似合うやん(笑)

f:id:rishiana:20210915095255j:plain

 ママの上着を着て、すっかりご機嫌。

 はい、ママのものは好きに使っていいよ(笑)

 そのかわり、しばらく遊んでいてください。

 本当、ごめんね!

 

 まさかこんな事態になるとは・・

 色々検索してみるが、もう夜になっていることもあり、あまり有益な情報はなかった。

 一番役になったのは、Twitterの『富士土木事務所』だった。

 ここの会社がスカイラインなどの富士山に向かう道路の管理を行っているらしくどこが通行止めなのか、とかどこが復旧した、という情報をTwitterに乗せてくれていた。

 ちなみに、富士宮口までのシャトルバスを出しているバス会社のホームページは、『道が復旧し次第運行します』とのことだった。

 もうこれ以上の情報は、今日は無理だろう。

 

 私は諦めてゆえとホテルについている温泉に入ることにした。

 ビジネスホテルなのだが、温泉が付いているんだよね。

 富士の裾野だからかな?

 

 ゆえは、ひとりで遊んでいたわりには結構ご機嫌だった。

 スパイごっこが気に入っていたらしい。

 ロフト付きにして良かった(笑)

 

 平日だからか、時間帯が良かったのか、2人で貸し切りだった。

 ゆえは、大はしゃぎ。

 誰もいないので、好きにさせていた(笑)

 「きょうはホテルにとまれて、おんせんにはいれて、もうさいこう!」

 とのこと。

 ついでに、ゆえの大好きな『くら寿司』で、夕食も食べられたしね。

 

 「これで、あした、ふじさんにのぼれたらもっとさいこうなんだけどな~」

 と、言いだす娘。

 

 ・・・そうですね。

 そのために、1日かけて富士宮まで車で来たしね~

 張り切っていたし、登りたいよね。

 でもね~

 こればかりは、復旧の状態によるから・・なんとも・・

 

 天気は、今日の夕方からは回復に向かうので、それほど心配ない・・とは思う。

 ただ、それは、地上と言うか、下の話で、富士山の上は、正直ちょっと怪しい。

 明後日は、富士山の上はすべて登山日和になっているのだが・・明日は富士宮自体は晴れなんだけど・・富士山の上は不安定のようだし・・

 

 それでも七合五勺までだから、どうにかなると旦那は考えているようだ。

 雨のための装備も準備してきたしね。

 

 だけど、通行止めはどうしょうもない。

 夕方まで知らなかったが、静岡ではあちこちで土砂崩れなどの通行止めが発生していたようだ。

 富士山に登るためのスカイラインより、生活道路の方が優先だろうし・・

 土砂崩れだとそんなに簡単に復興するイメージがない。

 どのぐらいの土砂崩れなのかもわからないし・・

 ただ、夕方には復興した場所もあるみたいだし・・この『富士土木事務所様』の活躍に期待するしかない。

 

 諦めない旦那(笑)

 部屋に戻ると旦那が富士山の地図とにらめっこしている。

 ネット検索は諦めたかな?

 

 「もう今日は無理だから、お風呂入ってきなよ。」

 と、言うと、

 「いや、富士宮が無理なら、御殿場ルートで行こうかな、とか思って・・」

 「はい?」

 

 いやいやいや、無理だって!

 御殿場ルートは『子供と登る富士山』でも、『唯一、お勧めしないルート』になってるやん。

 

 御殿場口から、山頂まで、通常タイムはで、9時間。

 登るのは、泊まる山小屋のある七合五勺までだとしても、ゆえの足ならそれこそ山小屋まで9時間近くかかる。

 

 「いやー、さすがに無理でしょう。」

 「ゆえちゃんの体力なら登れるって。ただ、自分の荷物をもうちょっと軽くしないと・・」

 「いや、ちょっと待って!」

 荷物を減らそうと準備をする旦那をあわてて止める。

 

 御殿場口から山小屋まで仮に9時間だと仮定して・・

 8時から登ったとしても、山小屋に着くのは17時頃だし、何かトラブルがあればアウトだ。

 山小屋も少ないので、トレイも困る。

 何より・・今日までの雨でぐちゃぐちゃの御殿場口から登っても、ゆえだって楽しくないでしょう。

 そんなことは、旦那もわかっていると思うんだけど・・

 

 「だったら、ぐるっと回って富士吉田口から登ったら?今の予約している山小屋はキャンセルだけど、平日だし、まだ富士吉田の山小屋・・まだ予約できるんじゃないの?」

 「それはイヤ。」

 ・・・・・

 ・・・イヤなんだ。

 

 「あのルートは混むし・・」

 今の状態じゃいつもよりははるかに混まないと思うけど・・

 おそらく、有名なメインルートなので、それがイヤなんだろうな(笑)

 

 最悪、旦那ひとりでも登りたいらしい。

 まあ、旦那だけなら、好きにしたらいいけど・・

 旦那だけなら御殿場口から登っても大丈夫だろうけど・・

 でも、ゆえは、無理でしょう。

 

 とにかく、先にお風呂に行かせて、戻ってきて、3人でデザートを食べて、頭を冷やす。

 旦那は全然冷えてなかったけど・・・

 

 「もう・・諦めて来年にするかな・・」

 あ、ちょっとは、頭が冷えたかな?

 うん・・今の状態じゃしょうがないかも・・

 

 とにかく寝ようか・・

 今の状態で考えても仕方がない。

 朝、起きて復旧していなければ、諦めるか旦那ひとりで登るかまた考えることにして、今は、とにかく寝よう(笑)

 どちらにしても、寝不足だとどうしょうもないでしょう。

 

 うーん・・今日は、珍しく順調だと思ったら、最後にこんな落とし穴が・・

 とにかくスカイラインが復旧してくれないとどうしようもない。

 

 一週間前の天気予報だったら、今日には天気が回復しているはずだったのに・・・

 お盆前から二週間も前線が動かないなんて・・これは、明らかにおかしい。

 本当に今年は異常気象だわ。

 

 去年、登っていればなあ・・と思うけど、こればかりは仕方がない。

 明日の朝、どうするか決定することにして、とにかく寝ましょう。

 

 ちなみに、ゆえは、ホテルのベットで大はしゃぎ。

 本当は、旦那がロフトで寝る予定だったが、ゆえの希望で3人一緒に寝る。

 ゆえは、ロフトを気に入ってずっと遊んでいたが、ひとりでロフトで寝るのは怖いようだ(笑)

 さすがにロフトで2人寝るのはしんどいしね。

 3人川の字で寝るのもあと少しだろうし、みんなで寝ましょうかね(笑)

 

 明日には復旧していますように!!