晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

静岡旅行1日目(2) 『御殿場高原 時之栖』へ 

スポンサーリンク

 

 静岡旅行1日目

 金曜日の午前中出発のはずが、旦那の出勤で、午後出発に変更になった。

 私とゆえが天理へ行き、昼から旦那と合流して出発することに。

 午前中は、私の両親と天理教の『お節会』へ参加。ゆえの『抱っこ』攻撃でぐったりとなったが、ようやく旦那と合流。

 そして、静岡へ、出発!

 

 前記事はこちらです。 静岡旅行1日目(1)天理教のお節会

 

 御殿場へ向けて出発!

 少々遅くなったが、13時過ぎに旦那と合流。旦那は奈良の五條の方面から車を走らせてきたが、奈良の方は、雪が降っていたらしい。

 大変だったね。

 とりあえず、少々遅くなったが、安全運転で・・でも、できるだけ一気に御殿場へGO!

 

 雪景色

 天理から名阪国道入る。しばらく行くと・・雪が降ってきた。

 ありゃ・・と思う間に、だんだん吹雪いてきて・・あっと言う間に周りは雪景色に・・うわー、これどこですか?

 木が白いですけど・・

 

 ゆえに

 「見て御覧。雪だよ。」

 と言うと、

 「わあ~すごい~」

 とはいうが、どこまでわかっているのかは不明。とりあえず、正面から白い粉がいっぱい降ってくるのはビックリしたみたいだ。

 

 こうなると車の事故がちょっと心配だ。

 旦那はいつも五條まで車で通勤しているので、車はスタットレスだけど・・やっぱり雪道は怖い。

 

 寒い・・

 それと・・雪降っているからかすごく寒いんですけど・・

 ドアの向こう側からなんか冷えてくるし・・

 だけど、旦那が暑がりなので、あまり車の温度をあげてくれない。私は、寒がりなので、この状況はちょっとしんどい。

 さっき雨の中をずっと歩いていたのもあって、体も冷えてるし・・足先も冷たい。

 

 「悪いけど、温度あげて。寒い。」

 と何度か言うが、1回言うごとに1度しかあげてくれない。はっきり言って全然効いてないし、寒い。

 

 これは旦那が運転席で、私が後部座席ということも関係していると思われる。旦那には温かい空気がきているみたいだが、私の方は冷気しか感じない。

 とはいえ、こういうのは運転手優先なので、後部座席の私が我慢するのは、仕方がない。でも寒いものは寒い!とにかく体を温めたい。まずは、温かいお茶でも飲もう。

 

 薄ーい昆布茶は・・

 温かいお茶は旦那が朝出る時に水筒に入れて持って出た。旦那から水筒をもらう。水筒の蓋を開けて飲もうとすると昆布茶の香りが・・

 旦那に聞くと

 「会社で入れてきた。」

 とのこと。昆布茶は好きだし、『気が利いてる!』と思いながら飲むと・・まずい。何これ・・

 昆布茶の匂いはするけど、味はなんか出汁っぽい味がほんのわずかするような感じで・・

 

 「この水筒に湯呑み一杯分の昆布茶しか入ってないから。」

 「・・・・・・」

 旦那の節約っぷりは知ってるけど・・

 

 薄い緑茶や薄い紅茶はまだ飲める。だけど・・薄ーい昆布茶がこんなにまずいとは・・まだお湯だけ飲んだ方がマシな感じ・・

 なんていうか・・昆布の香りだけする白湯を飲んでいる感じ・・そして微妙に塩味?

 

 温かいのはこれしかないので、ちびちび飲んでいるが、全然温まらない。

 寒いよ~

 

 雪はしばらく車で走ったら、雨になった。雪は山の一部の場所だけだったか。

 良かった。

 

 ちょっとわからない・・

 寒いのは続くが、それでも先ほどの疲れからかちょっとうとうとしだしだ。

 ゆえも飽きてきてぐずぐず言いだしたので、そろそろ旅行用に借りてきたアンパンマンのDVDを見ようかと思ってゆえに、

 「アンパンマン見る?」

 と聞いてみた。すると旦那が

 「カーナビ見れないから、できればやめて。」

 「・・・?」

 

 たしかに、DVDを見る時は、カーナビで見るので、DVDを見ている間は、カーナビは見れない。

 でも、名阪国道から東名阪に入るこの道は何度も通ってるし、私ですらカーナビなくても大丈夫な道なのに、カーナビ・・見るの?

 旦那は私以上にこのルートを何度も運転しているはずだけど・・?

 でも、なんか機嫌が悪そうだし、とりあえず黙る。

 

 仕方ないので、しばらくはゆえの機嫌をとりながら、持ってきたおもちゃで遊ぶ。でもしばらくすると

 「アンパンマン見たい。」

 と、言いだした。

 うーん・・

 

 「パパが地図を見るからもうちょっと我慢してくれるかな?」

 すると旦那、

 「ぶっちゃけ、インター降りるまで見なくていいんだけどね。」

 「???」

 

 意味がわかりません。

 さっき『カーナビ見れないから、できればやめて。』って言ってなかったっけ?

 

 本当に突っ込みたかったけど、機嫌も悪いし、雪は止んだけどまだ凍っている道だし、もともと山道で走りにくい道で、運転手をイライラさせるのもどうかと思って、そのまま黙る。

 なんなんだろう?

 

 亀山パーキング

 高速に入って、亀山パーキングでトイレ休憩。

 本当はゆえをトイレに行かせたかったが、ゆえは拒否。

 「おしっこ、でない!」

 うーん・・そろそろ出るころだと思うんだけど・・

 

 「ちょっとだけトイレ行ってみない?」

 「いかない!」

 ・・・そうですか。

 

 仕方がないので、旦那と交代でトイレへ。

 そして、私はここでペットボトルの温かいお茶を買うことを決意。

 

 旦那は外で飲み物を買うと高いから嫌がるのだが、体は冷えるし、手も冷え切ったままだし、旦那が用意した水筒のお茶は・・悪いけど本当にまずいし・・普通にごくごく飲める温かいお茶が飲みたい。そして手も温めたい。

 

 旦那に一言断って、ペットボトルのお茶を買う。

 「水筒のお茶じゃダメ?」

 と聞くので、

 「悪いけど、ダメ。」

 と、いうとしぶしぶながら了承。

 

 旦那は寒くないのかもしれないが、今の体が冷え切った状態で、150円で温かいお茶が飲めるなら、悪いけど買わせていただきます。

 

 そして、私はここで運転を代わる、と申し出た。

 一番の理由は『運転席の方が温かいから(笑)』

 

 もともと途中で運転を交替するつもりだったし、運転席の方が暖房が直接当たるから、暖かそうだったし・・

 暖房がきく運転席で、温かいお茶を飲みながら運転した方が、今よりは快適になりそうだったし・・(笑)

 

 それになんか旦那の機嫌が悪い。半日とはいえ仕事帰りだし、最近寝不足だし、疲れているのかもしれない。運転を代わって眠ってもらった方がいいだろう。

 

 ところが旦那は、『いや、いい。俺が運転する。』と言ってきかない。

 どうやら少しでも早くホテルに着きたいらしい。確かにそれなら私より旦那が運転した方が早い。

 それに旦那は、私の運転をいまいち信用してないしね(笑)

 

 『麦畑』のバイキング

 どうやら私がトイレに行っている間にタブレットで、今日バイキングを食べる予定の御殿場高原の『麦畑』を検索したみたいだ。それによると、平日は17時以降に入店したら、『時間無制限』らしい。

 だから早く行けばそれだけ長くそこに居ることができ、そして・・たくさん食べれると思っているようだ(笑)

 ただ、インターネットで予約をした時に、時間は19時に予約したはず。そして最終受付は20時30分。

 

 それに今日は、確かに平日だけど、1月5日だし、休日扱いになっている可能性は十分にある。

 一応そのことは旦那に伝える。

 予約については、満席でなければ、少しぐらい早く入れてくれるだろう・・ということで、とりあえず少しでも早くつけるようにと、運転は旦那のままで出発する。

 

 どっちにしても、早くホテルに着いた方がいいのは間違いないしね。

 

 いいの?

 しばらくすると、ゆえが

 「アンパンマン見たい。」

 と、言いだした。えーっと・・

 

 もう、どうしたらいいかわからないので、直接旦那に、

 「パパ、ゆえがアンパンマン見たいって。どうする?」

 と聞いてみた。

 

 すると、一言

 「いいよ。」

 

 ・・・いいんかい!

 やっぱりよくわからない。

 まあ、見ていいなら見せましょうか。

 

 あまり車の中で、DVDを見せたくなかっただけなのかな~

 (そうなら、単純にそう言って欲しいんだけど・・)

 それは、私も同じだが、2歳児が5時間以上車の中で、大人しく座っていられるわけはないし、本人もしんどいだろう。

 ゆっくりでいいなら、何度もパーキングで休憩して、遊ばせながら行くと言う手もあるが、今日はとにかく一気に御殿場まで行くので、何度も気分転換はできない。

 DVDぐらいは見せてあげないと・・

 

 到着

 新東名の方を通って御殿場へ。新東名を通ると、早い早い。順調に行っても、18時には着かないと思っていたんだけど、ちょうど18時に目的地『御殿場高原 時之栖』へ到着。

 私の運転だとこうはいかなかっただろうな。

 ちなみにゆえは、17時すぎに夢の国の住人になりました。

 あと1時間で着いたんだけどな~

 

 移動する時に起きるかな?  

 


楽天トラベル ここに泊まりました

 

  今日の宿は、『御殿場高原 時之栖』。冬はイルミネーションが有名らしい。

 車の中からでも、キラキラとしたイルミネーションがよく見える。

 ・・・ゆえは寝てるけどね・・

 

 続きます。