晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

7月連休2日目・・鶴見緑地プールへ

スポンサーリンク

 7月の3連休、2日目

 7月の連休の2日目・・3連休のド真ん中。

 そして今日も、旦那はお仕事。

 仕方がないとわかってはいるけど、どこに行っても混む時期にゆえと2人はしんどいな~

 

 そして7月の3連休は、梅雨の真っ最中。

 天気予報は雨。

 今のところ、雨は降ってないけど、今にも降り出しそうな空模様。

 できれば家でのんびりしたいところではあるが・・ゆえが、

 「プールにいきたい!」

 と言いだした。

 

 いいお天気ではないけど、確かに暑いしね・・

 最近、外で体も動かしてないし・・昨日も公園に行けなかったし・・プールもいいかも・・

 

 海や川なら、まだ私1人でゆえを連れていくのはしんどいけど、プールぐらいならなんとかなりそうだし・・

 

 鶴見緑地のプールへ

 さて、どこのプールに行こうか・・

 まず間違いなく今日は雨が降るので、プールに行くなら室内プールになる。

 いくつか候補は考えたが、結局、去年えみちゃんたちと一緒に行った『鶴見緑地プール』に行くことにする。

 

 ここは基本的に室内で、夏場の天気の良い日は外のプールも解放する、という感じで運営している。

 1年中営業しているので、なんとなく夏に行くのはもったいない気がするんだけど、こういう場合は助かるな。

 

 遅い出発 

 ゆえは、自分からプールに行くと言ったわりには、遊んでいて一向に出かけようとしない。

 一応、

 「早く行かないと、プールで遊べる時間が短くなるよ。」

 と、声はかけたが、

 「わかってる~」

 と言いつつ、結局遊び続ける(笑)

 

 1人で遊んでいる間に家事もできるし、特に待ち合わせをしているわけでも、急ぐわけでもないから、『まあ、いいか。』と、この時は思っていた。

 

  9時ぐらいにはプールへ行く支度は完了していたのだが、ゆえがなんだかんだと遊び続けて、結局家を出たのは11時ぐらいだった。

 うーん・・ゆえが遊ぶのを待たずに、とっとと出た方が良かったのかな・・(笑)

 

 途中のコンビニでお昼ごはんのおにぎりやおやつを買う。

 この時点で雨が降り出した。

 降りそうで降らなかったから、プールに入るまでは、なんとか雨が降らずにもたないかと思っていたけど・・無理か~

 ・・・梅雨だしね・・

 

 鶴見緑地の駐車場に到着

 鶴見緑地の駐車場に到着。

 雨が結構強く降ってきた。

 この時点で12時半。

 

 おにぎりはプールサイドで食べるつもりだったので、おにぎりやお菓子その他モロモロをプール用の荷物の中に放りこんで、出発。

 水着やバスタオルはともかく・・飲み物が重い!

 2人分の飲み物をかなり多めに持ってきたんだよね。

 でも、プールに着くまでだし・・と頑張って持って、プールに向かった。

 

 甘かった!

 ところが・・プールに近づくと・・見えたのは長蛇の列。

 最後尾に、『1時間待ち』の文字が・・

 え?

 そうなの・・?

 

 去年、ここのプールに来た時は、8月末の土曜日か日曜日かどちらかだったはずだが、ここまで混んでなかった。

 その時は、プールに到着したのも10時ぐらい。

 今日よりは早い時間に到着はしているが、別に朝一で来たわけでもなかったし、午後からもそれほど混んでいた記憶はないんだけど・・

 『プールに行きたいけど・・雨で行けない』という人が集中しているのか?

 

 長蛇の列・・強い雨・・

 どうする・・?

 

 とにかくお昼過ぎているし・・ゆえもお腹空いた、と言っているので、一度車に戻って車内で、お昼ご飯を食べることにする。

 雨の中、途中からは屋根があるとはいえ、立って食べるわけにもいかないし・・

 

 お昼を食べている間に、少しは行列は減るかと思っていたんだけど・・戻ってみたら、更に列が伸びている。

 みんな・・雨の中・・1時間・・待つの?

 

 雨の中・・並ぶ

 列を見て・・または列の途中から抜けて・・諦めて帰る人がちらほら見受けられる。

 私もこの時点でかなり行く気を無くしている。

 「ゆえ・・プールには、明日また行くから、今日はもうやめない?」

 と、一応聞いてみるが、

 「いや!」

 と、一言。

 

 だよね・・やっぱり・・

 「でも、1時間待つんだよ?長い時間待つよ?待てるの?」

 「まてる!」

 ・・・待てるのか・・

 待てるのかな・・?

 

 色々説得してみるが、どうしても『プールにいく』ときかないので、仕方なく列の最後尾に並ぶ。

 ここから1時間か・・

 ・・お昼を食べずに、並ぶべきだったか・・?

 そうしたら、もう入口近くになっていた?

 でも、ゆえがお腹空いた状態で、1時間も待てるとは思えない。

 

 それにしても・・途中からは屋根があるとはいえ、今はまだ屋根の外。

 荷物を持って、雨の中・・傘を指して並ぶのは相当しんどい。

 プールサイドに持ちこむつもりなので、濡れてもいいようにしてあるとはいえ、手に持つ荷物がだんだん濡れてくる。

 それに・・一番しんどいのが、お茶を入れているバック。

 私と娘用の水筒とペットボトル(中身は家で作った麦茶(笑))4本は結構きつい。

 

 雨でなければ地面に降ろして置いておいてもいいんだけど・・濡れてもいいとはいえ、下に降ろしたら本当にびしょびしょになってしまう。

  ゆえは、自分で『待てる』と言っただけあって、傘をさして、文句も言わずに、ご機嫌に待っている。

 たまに列から外れて、踊ったり、歌ったりしているが・・(笑)

 

 『トイレいきたい』

 しばらく並んでいたが、本当に全く列が動かない。

 これ・・本当に1時間で入れるのか・・?

 20分程待つが、動く気配はほとんどない。

 

 突然、ゆえが、

 「トイレいきたい!」

 と言いだした。

 

 はい?

 えーと・・どうしよう。

 

 こういう時、大人が1人だと困る。

 まあ・・列も動かないので、後ろの人に、『トイレで抜ける』と伝えて、重い荷物はそのままにして、プールの受付へ。

 荷物の上に傘を差してきたけど・・結局荷物はびしょ濡れだな・・

 

 プールの入口にある受付に言えば、トイレだけなら貸してもらえるようだ。

 その時に、誰かがスタッフの方と話していたのが聞こえたのだが、ロッカーが埋まっているので、一組外に出たら、一組入れる、という感じらしい。

 そして、日曜日は営業時間の前から、入場待ちの人がかなり並んでいる、とのこと。

 

 「え!じゃあこれが普通なんですか?」

 と、話をしていた人は驚いていた。

 そして、私もびっくりした(笑)

 そうなのか・・

 去年ここに来た時は、結構空いていたから、油断したな~

 あれはたまたまだったのかな・・?

 8月末だったし、もうみんなプールに飽きてたとか・・?

 

 そして列が動かないのも、納得。

 誰かがでないとダメなわけか・・

 そりゃ動かないよね・・

 あー、完全に私の見通しが甘かった!

 

 娘のトイレが終わり、列に戻る。

 そして、また雨の中、傘を差して待つ。

 ・・・もう帰りたいな・・(笑)

 でも、この分だと1時間じゃ入れそうな気がしないんだけど・・

 

 途中で何度か帰るように説得するが、ゆえは

 「ぜったいにまつの!」

 と譲らない。

 

 荷物はびしょ濡れだし、私も濡れてるし、暑いし・・荷物は重いし・・列は進まないし・・私は、かなりイライラ(笑)

 

 ようやくプールの中へ

 とはいえ、時間的なものだったらしく、しばらくすると列もスイスイ動きだし、1時間かからず中に入ることができた。

 お昼で帰る人も多いんだろうな。

 

 ゆえはちゃんと約束を守って大人しく(?)待っていた。(最後の方は、ただでさえ重い荷物にぶら下がってきて、かなりイライラしたけど(笑))

 やっと中に入れて、ゆえはご機嫌だったが、私は並ぶだけでもう疲れた(笑)

 水筒が入ったカバンをずっと持っていた左腕は翌日筋肉痛になった・・鍛錬が足りません・・

 

 鶴見緑地プールの料金は、高校生以上が1,200円、小中学生が600円。未就学児は無料。

 娘の料金がかからないのは助かる。

 

 水着に着替えて中に入ると、久しぶりのプールに、ゆえは大喜び。

 レジャーシートで場所を確保して、浮き輪を膨らます間、すぐにプールに入りたがるゆえを待たせるのが大変だった。

 パパがいると分担できて、楽なんだけどね。

 

 浮き輪は、『空気入れ』がプールサイドに設置してあったので、使わせてもらったが、思ったより急激に膨らむわけではないらしい。

 後ろで人は待っているし・・ちょっと焦りながら空気を入れる。

 更に汗だく。

 この時点でもはやぐったり(笑)

 

 プールで大はしゃぎ

 ゆえはといえば、親の苦労は全く知らず、

 「あっちにいこう!」

 「こっちがいいの~」

 と、波のプールや流れるプールではしゃぎまくる(笑)

 いや、それでいいんだけどね。

 

 そういえば・・親と行くプールは今年初めてだったね。

 (幼稚園では月2回プールに入っている。)

 

 この間新しく買ったばかりの浮き輪で、ゆえはご機嫌(笑)

 これは、違うところでの写真だけど、プリンセスの浮き輪を買いました。

f:id:rishiana:20190731095755j:plain

 ちょっと派手かと思ったけど、プールなどで使う分には多少派手な方が見つけやすくていいわ(笑)

 

 鶴見緑地のプールは、寒くなったら、温かいジャグジーもあって、そこに入れるのも親としては、いいんだよね。

 ちなみに、プールに入って少ししたら雨がやんだみたいで、外の部分の流れるプールも解放されてました。

 あ・・晴れてきた・・

 

 いいんだけど・・いや、本当にそれでいいんだけど・・あの雨の中待っていた時間はなんだったんだ、という気持ちになるな(笑)

 

 そして、予想はしていたけど、5時になっても帰ろうとしない娘。

 「だから、早く家を出ないと、遊ぶ時間が短くなるって言ったでしょう!」

 と、一応言ってみるが、この段階で何を言おうと効果なし(笑)

 

 外が明るいので、『もう夕方』と言っても納得しない。

 冬なら真っ暗な時間だから、納得して帰ってくれるんだけどな~

 「まだみんなおよいでいるよ。」

 「みんなまだいるよ!」

 ・・・いや、そうなんだけどね・・

 

 6時になってようやくプールからでることができた。

 楽しんでくれたのは良かったけど・・明日は休みだからいいけど・・家に帰ったら7時過ぎるな~

 

 3連休の2日目終了~

 ちなみに車に戻って、旦那に電話をかけたら・・寝てました。

 

 休日出勤だったけど、早めに仕事が終わったようで、家に帰って寝ていたらしい(笑)

 ちなみにこの日、ゆえは車の中で寝るかと思ったけど、寝ずに家まで起きて、寝ていた旦那を起こしていました。

 なんでそんなに体力あるの?

 

 やっぱり1人でゆえを連れて遊びに行くと疲れるね~

 でも今回は、雨の中待っている時間が一番疲れた気がする。

 ああ・・腕が痛い(笑)

 

 旦那は、少し寝て復活したみたいだけど・・明日はどこか行けるかな?

 それとも休むかな・・?

 

 休ませてあげたいんだけど・・ゆえはパパが休みになったら遊びに行けると思って楽しみにしているんだよね・・

 娘が、パパとのお出かけを楽しみにしているのなんて、あと数年ぐらいだし、なんとかパパに頑張ってもらいたいな。