晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

初ファミリーキャンプ 『グリーンパーク山東』2日目 その3 キャンプを終えて

スポンサーリンク

 初ファミリーキャンプ 『グリーンパーク山東』2日目 その2 やっぱり川遊び?」の続きです。

 

 キャンプ2日目。

 朝食の後、遊具や川で遊んで大満足の娘。

 先に、カップラーメンのお昼ご飯を食べ、チェックアウトを済ませて、ドランゴンスライダーで遊ぶ。

 トイレを失敗して、駐車場のトイレでお着替え。

 

 再び『天狗の丘』へ

 着替えてすっきりしたら、ドラゴンスライダーは『もういい』と言うので、そのまま歩いて、これも昨日行った『天狗の丘』に遊び行く。

 『天狗の丘』の駐車場からは、伊吹山が良く見える。 

f:id:rishiana:20190424093158j:plain

 『天狗の丘』のすぐ横に駐車場があるんだけど、歩いてもすぐなので、そのまま歩いてきてしまった。

 実はこれが失敗だった。

 

 ゆえは少々疲れているようだったが、それでもパパとブランコに乗ってご機嫌。

f:id:rishiana:20190424092920j:plain

 ママはちょっとカメラと休憩タイム(笑)

 

f:id:rishiana:20190424093347j:plain

 (パパ、たすけて~)

 自分で降りれるのに、パパに甘える娘(笑)

 微笑ましく見ていたのだが、旦那も少々疲れ気味。

 帰りの運転もあるので、休んでもらうことにした。

 

f:id:rishiana:20190424093457j:plain

 ゆえは少々残念そうだったが、園内にあった東屋でパパは休憩。

 姿は見えないけど、中にあるベンチで寝てました(笑)

 

 パパが寝てからも、遊んでいるゆえ。

 (ただし遊具はあまり使わない(笑))

f:id:rishiana:20190424094023j:plain

 なんであれだけ遊具があるのに、違うところで遊ぶんだろう・・

 

 そろそろ疲れてきているんじゃないかな、と思ってはいたが、本人は楽しそうなので遊ばせておく。

 

 すると・・

 「ママ・・おしっこでちゃった・・」

 ・・・1時間ほど前に行ったところなんだけどな・・

 寒いから・・?それとも疲れているから・・?

 それとも不安定だから・・?

 

 どちらにせよ着替えは・・車の中だ・・

 車でここまで来ていればすぐに着替えられたのに・・

 ドラゴンスライダーの近くの駐車場に停めたまま、歩いてここまで来てしまった・・

 

 とりあえず、トイレで残りをださせたが、濡れたパンツが気持ち悪いようで、

 「きもちわるい!いや~!」

 と怒る。

 とはいえ、何も履かせないわけにもいかないし・・ちょっと我慢してもらってパパ抱っこでドランゴンスライダーの近くの駐車場に急いで戻り、車で着替えさせる。

 だいぶ疲れているようだったし、3時近くなってきたので、もう帰ることにした。

 ゆえは、もう少し遊びたそうだったけどね。

 

 キャンプ場を後にする

 チャイルドシートに座らせ、車を出すと、

 「またね、バイバイ~」

 と、ゆえはキャンプ場に向かって手を降っていた。

 楽しかったね。

 

 出発してすぐに、

 「おなかすいた~」

 と言うので、お煎餅系のおやつをあげる。

 おやつを食べてしばらくはしゃいでいたが、気が付くと爆睡。

 まあ・・寝ると思っていたけどね。

 

 ゆえは、体力を使って疲れている時は、最後に何か食べてから即座に寝る、ということがある。

 足りないカロリーを補充してから寝るんだろうか?

 

 このままでは、家まで車のバッテリーがもたないので、途中で行きと同じ中瀬の日産で車を充電。

 行きは、何もでなかったけど、今回はお茶とお菓子を頂けました。

 充電の間、営業所で待たせてもらうだけなのに、ありがとうございます。

 

 ちなみにゆえは、抱っこして営業所の中まで連れて行き、キッズスペースに寝かせたけど、起きずに寝ていました。

 よっぽど疲れたんだね。

 

 結局、日産の営業所での休憩を含め、車で3時間ほど寝ていたけど、夜も一応ちゃんと寝てくれた。

 そして翌日はやっぱり私と旦那の方がばててました(笑)

 

 初ファミリーキャンプを終えて

 初めてのファミリーキャンプ。

 寒かったし・・本当に寒かったし(笑)、バタバタしたけど、本当に楽しかった~

 

 ゆえに、

 「キャンプ、楽しかった?」

 と聞いてみると、

 「めちゃくちゃたのしかった!」

 とのこと。

 「またキャンプいきたい!」

 と、言ってくれたから、初キャンプは成功だね。

 

 それにしてもキャンプの間、ゆえは本当にずっと楽しそうだった。

 遊んでいる時だけではなく、たき火用の木の棒を集めたり、お米と炊いたり、たき火に薪を足したり・・それだけも本当に楽しそうだった。

 そして、BBQ・・あんなにたくさん食べるとは正直思わなくてビックリした。

 

 寝る時は少々過酷だったけど・・なんかもう後は何があっても大丈夫な気がする(笑)

 よし、ゆえも気に入ってくれたことし、今年はキャンプにもう少し行こうかな。

 家族でキャンプで行けるのって今のうちだけだしね。

 そして・・私と旦那は頑張ってもう少し体力をつけよう(笑)

 

 そして今回判明したこと。

 遊具がなくてもゆえは十分楽しめる、ということ。

 ゆえが退屈しないように、遊具がたくさんある『グリーンパーク山東』を選んだが、ゆえの楽しみ方を見ていると、遊具がなくても、十分楽しめると思う。

 

 キャンプ効果?

 そして本当に不思議なんだけど、キャンプが終わったとたん、吃音がほとんどなくなった。

 吃音の記事はこちら。

 

www.yue-mama.com

 

 たまたまそういうタイミングだったのかもしれないけど、キャンプに行ったことが何かに影響した用にも思える。

 

 そしてキャンプが終わったら、不思議と精神的にも安定してきて、トイレの失敗もなくなった。

 ずっとパパとママといたから?

 楽しすぎて、もう他のことがどうでも良くなった?

 理由はわからないが、とにかくキャンプの後に吃音とトイレの失敗はなくなった。

 

 思わぬ効果があり、本当にびっくりした。

 特に吃音・・すごく心配していたのだが、キャンプの後、落ち着いたのは本当に良かった。

 

 うれしい効果もあったことだし、ゆえもキャンプを気に入ってくれたようだし、またキャンプに行くことにしよう!