パパの初ハンバーグ作り
今日は、用事があってゆえと2人で、じーじばーばのところに行っていたら、帰りが遅くなってしまい、休日出勤だった旦那の方が先に家に帰った。
夕飯の支度はまだ何もしていない。電話でその話をすると、旦那が『ゆえちゃんの夕飯を作る』となぜか張りきり出した。
冷凍庫に、冷凍用のミンチが残ってあったが、賞味期限ギリギリだったので、それを使うことにしたらしい。そしてクックパッドで調べて・・ハンバーグ作ることに決めた。
玉ねぎ、キャベツ、パプリカなどをフードプロフェッサーでみじん切りにして、ミンチと混ぜて・・旦那の・・なんと初ハンバーグに挑戦!
かなり残っていたミンチを全部消費して、食べきれない分はネタだけ作って、冷凍庫へ。うーん・・まるで主婦のようだ。
いや・・・、主夫だったか・・(笑)
私とゆえが帰ってきた時には、コンソメのキャベツのスープと野菜たっぷり入りのハンバーグができていた。焼くのは帰ってから焼いてくれたんだけどね。
さて・・ゆえの反応は・・
旦那 「ハンバーグおいしい?」
ゆえ 「おいしい!」
旦那 「おかわり食べる?」
ゆえ 「食べる!」
と、大好評。旦那の初ハンバーグ・・大好評で良かったね(笑)
実際にハンバーグをおかわりして、完食していました。
最近、野菜を全然食べてくれなかったので、ハンバーグのネタにパプリカも含めて大量に野菜を入れたらしい。
旦那曰く『一口で野菜が多いとわかるハンバーグ』らしい(笑)
確かに食感がそんな感じだった。それでも、ハンバーグにするとゆえもパクパク食べる。
とはいえ、毎日ハンバーグというわけにはいかないんだけどね・・
ゆえの野菜嫌いどうにかならないかな~前は、なんでも食べてくれたんだけどな~
ついでに旦那が作ったコンソメのキャベツスープ・・最近汁物も全然食べてくれなかったんだけど・・食べました。
最初は、パパが食べさせて仕方なく食べていた感じだったけど、パパがゆえのハンバーグのおかわりで席を立ってからも、自分でばくばく食べてました。
私が作るスープは全然食べてくれなかったのに・・・旦那が作ると食べるな~
うーん・・何が違うんだろう・・
旦那 「やっぱり単純な味付けの方が食べるのかな?」
私 「すみませんね、複雑な味付けで・・」
旦那 「いやいや、そうは言ってませんよ。(にやにや)」
明らかに優越感に浸った笑み。なーんか、腹立つよね(笑)
ちなみに『もう一品作りたかったな~。やっぱり主夫として、そのぐらいしないと・・りーちゃん(私)を打ち負かすようにしないと・・』ってブツブツ言っていた・・なんで!?
うちの旦那・・なんか変(笑)
でも、遅く帰っても、夕飯が出来上がっているってすごくうれしい(笑)
ご馳走様でした。おいしかったです。
おまけ ゆえの昔話
夕飯の時にいきなり昔話を始めた。
「むかーしむかし、おじいさんとおばあさんが住んでいました。」
いつもはこのフレーズの後、『おしまい』になるので、ちょっと突っ込んでみました。
私 「それから?」
ゆえ「えーと・・火事だー!」
私 「家に火がついて、火事になったの?」(最近、消防車ごっこが好き)
ゆえ「お馬さんが火事をなくしました。」
私 「お馬さんが助けに来たの?」
ゆえ「うん。お馬さんが・・えーと・・助けにきて・・火事だーがなくなったの。」
私 「火が消えたの?」
ゆえ「火事、なくなりました。」
私 「それで?」
ゆえ「おうちに帰りました。おしまい。」
ちょっと面白かった。
「むかーしむかし、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おしまい。」
よりは進化したかな(笑)