晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

降園後、お友達と遊ぶ

4月上旬の記事です。 幼稚園、3日目 幼稚園に行き出して、3日目。だいぶ慣れてきたようだ。 朝は、やっぱり自分で支度はしないが、私が制服を着せて、幼稚園バスに間に合うように家を出る、ということがわかってきたみたいだ。 そして、お迎えに行くと、 …

幼稚園、2日目

4月上旬の記事です。 幼稚園通園、2日目 今日は、月曜日。幼稚園に通園して2日目だ。 先週の金曜日が始業式で、初めて幼稚園の通園バスに乗って幼稚園に行った。 親が拍子抜けするぐらいすんなり行ったけど、今日はどうだろう? 朝、起きて~、 「今日も幼…

幼稚園の初通園

4月上旬の記事です。 今日から幼稚園 今日から娘は幼稚園に通う。 入園式は、1週間ほど前にあったが、実際に通園するのは今日から。 幼稚園のバスが、近くのバス停に到着するのが、7時半。 それを考えると、6時には起きてほしいところだ。 なんとか、今…

明日から幼稚園

4月上旬の記事です。 カワイの『3歳ソルフェージュ』の体験 今日は、カワイ音楽教室の『3歳ソルフェージュ』の体験がある。 いい加減に今回、続けるかどうかを決めなければならない。 あれからゆえに何度か確認したが、本人は『つづけるの』と言っている…

3歳の娘、ママと2人で蜻蛉池公園で遊ぶ

4月上旬の記事です。 『とんぼこうえんにいきたい』 ゆえは、朝起きると、開口一番、 「きょうはどこへ行くの?」 ・・どこへ行こうか? 入園式は終わったが、実際に幼稚園に通いだすのは今週の金曜日。 それまでは、ゆえとずっと一緒にいる貴重な時間だ。 …

3家族でお花見

4月上旬の記事です 『食と緑の技術センター』でお花見 今日は、『食と緑の技術センター』と言うところで、お花見をする。 でも、今年は桜が咲くのが早かったから、だいぶ桜が散っちゃっている。例年ならちょうどいい時期だったんだけど・・ メンバーは、 つ…

幼稚園の入園式

4月上旬の記事です。 今日は入園式 今日は、ゆえの入園式。ゆえよりも親の方がドキドキ。 ちゃんと1人で座っていられるだろうか・・? 昨夜の睡眠 とにかく、寝不足で機嫌が悪いという状態は避けたいので、昨日は疲れさせて、早く眠らせようと、パパと2人…

明後日は入園式

3月末の記事です。 最後の保育園の園庭解放 今日は、3月末の金曜日。保育園の園庭解放がある。そして、保育園の園庭解放に行くのはこれが最後。 4月からは、幼稚園なので、平日の午前中に保育園で行われる園庭解放には当然行くことはできない。 ここの保…

3歳の娘、女の子2人の世界

3月下旬の記事です。 『春のプレパーク』最終日 今日は『春のプレパーク』、3日目の最終日。 3日とも良いお天気で、本当に良かった。親も子供たちもちょうどいい気温で気持ちがいいよね。 なのに、やっぱりゆえは、朝からグズグズ・・早く歯を磨いてお着…

3歳の娘の夕食のお手伝いでひやっとしたこと

3歳の娘はお手伝いが好き 今3歳の娘は、『お手伝い』が・・特に料理の『お手伝い』が大好きだ。 特に最近は、私が食事の支度を始めると、 「おてつだいする~」 と、言って寄ってくる。 できれば、何もしないのが一番のお手伝いなのだが、 「ママのおてつ…

春のプレパーク2日目

3月末の記事です。 春のプレパーク2日目 今日は、『春のプレパーク2日目』。 昨日は、仲良しお友達がおらず、ゆえの気持ちもいまいち不安定だったこともあり、ちょっと遊んですぐに帰ってきてしまったけど、今日はどうかな? 今日は、ゆえと仲良しのえみ…

ちょっと不安定な娘

3月下旬の記事です。 カワイ音楽教室、最後の『くるくるクラブ』 カワイ音楽教室の発表会も終わり、2歳~3歳コースの『くるくるクラブ』は、今日でおしまい。 ひとつ上のクラスの3歳~4歳コースの『ピコルわーるど』に進むかどうか・・今日結論を出さないと…

蜻蛉池公園と久宝寺緑地公園

3月下旬の記事です。 週末は、ちょっと大きい公園へ 今日は、3月最後の土曜日。 この週末の土日の1日は、ゆえとパパとママ、3人でちょっと大きい公園へ行き、もう1日は私の方のじーじばーばにゆえ預かってもらうことになっている。 数日前に母と確認の…

充実した1日?

3月下旬の記事です。 新しい園庭 今日は朝から、保育園の園庭解放に行く。天気もよく、気温もちょうどいい感じ。 でも、ずっと古い園庭は工事中で、新しい園庭もまだ入れない感じだったので、今日もホールかな、と思ってそちらに向かって歩いていたら、つっ…

カワイ音楽教室の発表会

3月下旬の記事です。 発表会当日の朝 今日は音楽教室の発表会。 ゆえは、昨日のリハーサルでは、衣装のマントを嫌がって着なかったので、少々不安。 朝、確認すると、 「マントきるの。」 と、言っていたので、大丈夫だとは思うんだけど・・ 服装は、舞台映…

音楽教室発表会のリハーサル

3月下旬の記事です。 本日の予定 今日は、音楽教室に行った後、保育園の園庭解放に行く。 音楽教室は、今日の練習が終われば、次は発表会・・ちょっとドキドキ。 保育園の園庭解放は、音楽教室が終わってからだと1時間ぐらいしかいることができないが、なる…

『卒業』はイヤ?

3月下旬の記事です。 親子教室のお別れ会 先日、『親子サロンのお別れ会でイライラ』という記事を書いた。 その時の記事はこちら。 www.yue-mama.com この時は、市が主催する親子サロンで、4月から幼稚園や保育園の行く子の『お別れ会』があり、その時、今…

カワイ音楽教室の体験

3月中旬の記事です おねえちゃんの影響? 今朝は、起きてすぐ、シルバニアで遊ぶゆえ。 最近は、『シルバニアの道具』を使って『違う遊び』をすることが多かったのだが、この間遊びに来てくれた6歳のつきおねえちゃんと一緒にシルバニアで遊んだ影響か、シル…

最後のプレパーク

3月中旬の記事です。 プレパーク最終日 今日は、最後のプレパークの日。 幼稚園や保育園に行くのでプレパークを卒業する子やボランティアさんたちとのお別れ会もどきは前回終わったんだけど・・楽しかったので評判が良かったのか、最終日の今日もお別れ会も…

天王寺にあるボーネルンド プレイヴィルに行ってきました!

てんしばにあるボーネルンド プレヴィル 今日は、ママ友のつっちゃんと、ゆえと仲良しのえみちゃん、弟のるい君のご一家と一緒に天王寺のボーネルンドに行ってきた。 天王寺のボーネルンドは、ゆえが8カ月の頃から引っ越しをする1歳半ぐらいまですごくお世…

高校の時の友人と女子会?

3月中旬の記事です 高校時代の友人の来訪 今日は、高校時代の友人が家に来ることになっている。 高校の時、同じ部活のメンバーだった2人。他の友人も誘ったのだが、誘ったのがかなりギリギリだったということもあり、日程が合わず、他のメンバーは次回とい…

親子サロンのお別れ会でイライラ

3月上旬の記事です。 最後の親子サロン 最近は幼稚園に行くことを考えて、6時に起こすようにしている。 今日で3日目だが、6時過ぎに自分から起きてきた。よしよし、だいぶ習慣付いている。 今日は、公民館で市が行っている親子サロンがある。 月に1回なの…

プレパーク、もうすぐ卒業

3月上旬の記事です。 プレパーク 今日は、午前中は近所の公園で行っているプレパークに行く。 プレパークは、春休みはお休みになる。ゆえは4月から幼稚園だし、プレパークに行けるのは今日を入れて、あと2回。ちょっとさびしいな~ 4月からは、ボランティ…

キッズコンサート

3月上旬の記事です。 キッズコンサート 今日は、旦那の母から勧められたキッズコンサートに行ってきた。 このコンサートは『子供(主に未就学時)にクラッシックに触れさせる機会を与える』というもので、シティオーケストラが無料で行っているものだ。 観…