4月上旬の記事です。
今日は入園式
今日は、ゆえの入園式。ゆえよりも親の方がドキドキ。
ちゃんと1人で座っていられるだろうか・・?
昨夜の睡眠
とにかく、寝不足で機嫌が悪いという状態は避けたいので、昨日は疲れさせて、早く眠らせようと、パパと2人で公園へ行ってきた。
ところが、帰りの車の中で寝落ち・・夕飯も食べずに寝てしまった。
パパが言うには、ガレージに着くまでは起きていたらしいが・・
どうしようかと思ったが、寝落ちしたのが18時過ぎだったので、おそらくもう起きないだろうと、このまま眠らせることにした。
本当はお風呂に入れたかったが、今起こして、夜眠らず、明日寝不足になるよりは、このまま寝かせた方がマシだろう。
パパとママが寝る時間になっても起きなかったので、安心していた。
ところが、夜中に、急に起き上がって、
「パパ、あそびにいこう!」
と、叫ぶ。
いや・・寝ましょう。
今日、遊び足りなかった?
その後、なんとか寝かしつけようとするが、ドタバタと動き回り暴れる。泣きはしないが、寝ない・・頼むから寝てよ・・
パパと2人でなんとか寝かしつけ。
1時間ぐらいでようやく寝た。ゆえもだけど、ママも寝不足だと色々まずいんですよ(笑)
そして、朝・・7時頃に、
「ママ!」
と、言って起きあがる。
なんかまだ眠そうだったので、試しに再度寝かしつけをしてみたら、コテンと寝た。
朝、一度起きて寝るのは珍しい。明らかに寝不足でも、一度起きたら、もう寝ないケースが多い。
入園式は、11時からなので、起きるまで寝かせる。とにかく睡眠をとって下さい。
次に起きたのは、8時20分。
夜中と朝、2回ほど起きたけど、睡眠時間としては十分なはずだ。良く寝たせいかゆえも機嫌がいい。よしよし。
とりあえず、11時からの式で良かった(笑)
幼稚園に出発
ゆえが入園する幼稚園はマンモス校なので、入園式は2回に分けて行う。
最初のグループが、9時から。次のグループは11時からだ。
ゆえのクラスは11時からのグループなので、ゆっくりでも大丈夫。
制服を着てくれるか心配だったが、数日前から、『入園式で着るんだよ』と言い続けていた成果か、思ったよりもすんなり着てくれた。
制服を着るのも、制服を着て玄関を出るまでも、まったくグズらず、すんなりとニコニコと行動する。
「ママ、はやくいこうよ。」
はい。わかりました。
せっかく早く着いたのに・・
ある程度グズるのを想定して早めに着換えさせたので、予定よりも早く幼稚園に到着。それでもちらほらともう幼稚園に向かって歩く親御さんと入園児が見える。
みんな並んで、入園式の看板ので写真を撮っているので、私たちも早速並ぶ。
ところがゆえが嫌がって脱走。そして、幼稚園の玄関前においてある遊具で遊びだす。
遊具に乗って、何故かぶー垂れている。何かご不満ですか?(笑)
(ここにいるもん。)
パパが写真撮影の列に並んでくれていたので、なんとかゆえを説得して行こうとするが、ゆえは断固拒否。
ここで、強引に連れて行くと面倒なことになる。ここで愚図られたら・・絶対この後はすんなりいかない。
ゆえの様子を見て、せっかく順番が来たのに、パパはあきらめて再度並び直す。
ゆえは遊具から動かず。困ったな・・ここまでは順調にだったのに・・
他の子供たちも遊具に気付いて、集まってくる。
せっかく早めに来たのに、ゆえが遊具から動かない間に長蛇の列。
もうすぐパパの順番が来ると言う時に、飽きたのか諦めたのか、ようやくママと手をつないでパパのところへ。
ママとはなんとか一緒に写真を撮ったが、パパと一緒の写真の時はそっぽを向いている。3人の写真も撮ってもらったけど・・ゆえは完全にぶー垂れている。
(もういいよ~)
なんでこんなに写真撮るの嫌がるんだろう・・そいういう時期なのかな・・
それともこの雰囲気に緊張してしまっているのか・・
教室に行く前に・・
ようやく玄関の扉が開いて中に入る。
係の方から『先に教室へ』という指示があったので、ゆえのクラスに向かう。
途中でトイレがあったので、
「おしっこする?」
と、聞くと、珍しく
「する。」
とのこと。
幼稚園のトイレなので、小さい子供用。これならなんとか1人でできるかと思ったが・・ひとつうっかりしていた。
スカート・・今までスカートでトイレってほとんどしたことがなかったんだよね。
しかも微妙な長さなので、普通に座ると少しだけスカートの生地をお尻に敷いてしまう。
スカートでのトイレの仕方を練習しないとダメかも・・
そして、極めつけに・・パンツが少し濡れてしまった。ちゃんと座ってしたんだけど、勢いでちょっと跳ねてしまったようだ。
替えのパンツは・・一応持って来たけど、車の中だ。あわててゆえを旦那に渡して取りに行く。なんかバタバタだな~
ちなみにパンツを取りに行く途中でつっちゃんと遭遇。写真撮影待ちだった。
初めての教室
ようやく教室にたどり着き、教室の入り口で必要書類とゆえを先生に引き渡す(笑)
先生が手をつないで席に連れて行ってくれた。
ゆえは席に座ってきょとんとしている。
とりあえず泣く気配はないようだ。
泣いている子も何人かいるようだが、基本的に親は教室の外で見守っている。
お友達とえみちゃんとゆみちゃんは同じクラス。
えみちゃんとは席が離れているが、ゆみちゃんとは席が隣だった。
あいうえお順かと思ったが、後で考えたら生年月日順の可能性が高い。
教室に、生まれ月が貼ってあったんだけど、2月生まれは1人だけ。3月生まれも男の子が1人だけだった。女の子ではゆえが一番月齢が下か~
大丈夫かな?先生からは返って気にしてもらえるかもしれないけど・・
ホールへ移動
準備ができたので、大人はホール移動するように放送があった。
とりあえず旦那に先に行ってもらった。その後、私がホールに移動すると既にすごい人の数。そりゃそうだろうけど・・
しかも席はほとんど埋まっていて、旦那は、一番後ろの席を確保して、その後ろに立っている。
「一番前以外は、もう立っていた方がいいよ。」
とのこと。確かに座ると、子供たちの席が見えない。立っていた方がまだ写真や動画は撮れる。
ちょっと失敗だったな。係の方の指示通りに最初に素直に教室に行ったが、どちらか1人が・・この場合は旦那だけど(笑)、ホールで順番待ちをするべきだった。
初めてだったのでわからなかったが、2人目の入園式の方などはわかっていたんだろうな。
まあ、仕方が無い。映像は、旦那のビデオ撮影に期待しよう。
私のスマホでは、おそらくほとんど撮れない。
ちなみに、ほとんどの人がホールで場所を取った後で、
「席は、ひと家族、ひと席でお願いします。」
と、アナウンスが入る。遅いって・・
旦那はなんとかパイプ椅子の真後ろに場所が取れたが、もうその後ろにも立ち見が大勢いる。席は満席で、なんか席が少ないな、と思ってはいたんだけど・・
私たちは、たまたま、旦那が私の後ろで立ち見で撮影、私は椅子に座っていたけど、席に座っている人はほとんど夫婦並んで座っている。
だからと言って、今この状態で席を動く人はほとんどいないし、正直動けないし・・
一番前の席だって、夫婦で並んで座っている人がほとんどだ。
こういうアナウンスは最初にしないと・・
入園式開始
ゆえたちは、クラスごとに順番に前の扉から入ってきて、席に着いた。
ゆえは、背が低いからか前の方なので、あまり見えないが、一応泣かずにちゃんと座っているようだ。
えみちゃんは振りむいて、何度もママに手を振っていた。大きいから目立つんだよね。顔が撮れていいかも・・ゆえは後ろ姿しか撮れなかったし・・
大半の子供は場に飲まれたのか大人しく座っている。
でも、やっぱりひとクラスに何人かは泣いている子がいる。先生たちが対応しているが、最初から最後までずっと大声で泣いている子もいた。体力あるね。
そして保護者が連れてきている下の子供も泣いている声が聞こえる。
本当にカオス状態だった(笑)
それでもちゃんと行われる入園式。
壇上の声と子供たちの泣き声が入り混じっていた。
まあ、3年保育の年少さんの入園式だとこんな感じだよね。
最後に、新年長さんが、挨拶をしたが、すごく長い文章を暗記して言っていてビックリした。すごくしっかりしてるね。
式は30分以上かかったが、ゆえは泣かず、立ち上がりもせず、最後まで座っていた。
上出来かな。
雰囲気にのまれたんだろうけどね(笑)
入園式終了・・そして大号泣
その後、教室へ戻り、説明を聞いて終了。
最後にお祝いのケーキを貰った。
先生は、みんなに、
「なんだろう?ケーキかな?」
と、言っていたけど、まさか本当にケーキとは思わなかった。
ちょっとびっくり。
お帰りの挨拶が終わってから、ニコニコでケーキの箱を見せるゆえ。
思わず横にいたゆみちゃんのママの東ちゃんに、
「本当にケーキなん?」
と、聞いてしまった。東ちゃんはお兄ちゃんが年中で同じ幼稚園なので、何でも知ってる。
「ほんまにケーキやで。」
と、言われてようやく納得。幼稚園でケーキ配りますか?びっくりやわ。
せっかくなので、ゆえとえみちゃんとゆみちゃんと3人で一緒に写真を撮りたい。だけど、とにかく人が多すぎて・・
「どこで撮ろうか?」
と、ママたちで話をしている間に、ゆえは廊下にいっぱいある絵本に興味をしめす。
(いっぱいえほんがあるの~)
最初は、もう廊下で撮ってもいいかな、と言っていたが、人も多いし、建物をでないとならないようだったので、とにかく一旦外に出ることに。
ここで時間を食ったのが失敗だった。
ゆえは、絵本を読みたいらしく、
「えほんよんでよ~」
と、言いだした。
「今日はもうここを出ないとダメなんだって。幼稚園に通いだしたら読めるから今日はもう外に出よう。」
と、言うが、ゆえは納得せず。
「えほんよみたいの~えほんよんで!よんでよ~!」
と、泣きだした。
1人泣きだす娘。
(えほんよんでほしいの~)
この時、読んであげたら良かったのかもしれないが、人も多いし、とにかく読める状態ではなく、
『みんな外に出るから、とにかく出よう。』と強引に外に出したら、大号泣。
「えほん、よんでほしいのに~!」
「あっちにもどるの~!」
「えほんよんでよ~!」
涙、ボロボロの大号泣。
教室を出て、緊張が解けたというのもあるのかもしれないが、その後はもうボロボロ。
当然、写真も撮れる状態ではなく、他の子たちも疲れたのか言うことを聞かず、わやくちゃだった。
一応、撮れた写真(笑)
1人大泣きをしている娘。
えみちゃんだけはちゃんとポーズ取ってます(笑)
そして、この後、私を振りきって下駄箱の方へ戻って行った。
もう父兄がほぼ出た後だったので、先生たちが下駄箱の片付けをしていた。
(入園式用に場所を動かしていたらしい。)
下駄箱の前で茫然と立ちつくす娘。
「ほら。もうお片づけしているから中には入れないよ。また幼稚園にきた時に読もう。」
と、私は説得するが、ゆえは、その場から動かない。
こりゃ強引に連れて帰るしかないかな、と思っていたら、担任の先生が気がついてこっちに来てくれた。
「どうしました?」
事情を説明すると、
「そっかー。絵本読みたかったんだね。また幼稚園にきた時にいっぱい読もう。」
と、一緒に説得してくれた。
納得はしていなかったが、これ以上ここにいると迷惑なので、とりあえず、パパ抱っこでその場を離れる。
この後、公園で写真を撮る案も、数日前に出ていたのだが、それぞれの子供がそういう状態ではなく、この場でみんな軽く挨拶だけして別れることに。
とはいえ、一番ボロボロだったのはうちの娘だが・・
車の中でもしばらく大泣き。
アンパンマンの音楽を聞かせてなんとか落ち着かせる。
家に帰る頃にはご機嫌で歌を歌っていた。あれ?
やっぱり本気で絵本を読んでほしくて泣いているというよりは、緊張と疲れがあって、それが爆発したのかな?
お疲れ様でした。
ケーキにニコニコ
家に着くなり、
「ケーキは?」
とのこと。
はいはい、食べようか(笑)
ケーキの箱を開けると、メッセージが入った可愛いケーキ。
すごいな。こんなケーキくれるんだ。
ゆえは、ニコニコ。
(これ、ゆえちゃんの?たべていいの?)
はい、どうぞ。お召し上がりください(笑)
一口食べてニッコリ。
(おいしいの!)
良かったね。
入園、おめでとう!
最後はちょっと泣いちゃったけど、ちゃんと1人で席に座って、入園式に出れたね。
数日前から私がドキドキだったけど、無事に終わって良かった。
今日はお疲れ様でした。
5日後の金曜日からバスに乗って幼稚園に行くからね。
楽しみだね。
とうとう幼稚園か~
なんかわかっていたことだけど、いまいち実感が感じられないな。
初めての幼稚園生活。楽しめるといいね。
入園、おめでとう!