晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

ママ友たちとBBQをする

スポンサーリンク

 6月中旬の記事です。

  ママ友たちと公園でBBQ

 今日は、大泉緑地公園で、うちを含め4家族でバーベキューをする。

 前日にみんなで買いだしに行き、その後我が家でお茶をしたので、買った材料はそのままうちの冷蔵庫行きとなり、結果、当日のお肉系の材料は、ほぼうちが持って行くことになった(笑)

 毎度のことだが、家を出る前にゆえがグズグズ言いだし、少々遅刻気味。

 

 先に着いたつっちゃんや中ちゃんたちが場所取りをしていてくれたが、影が無い場所だったので、旦那の提案で少し場所を移動。まだ10時過ぎなので、場所はそこそこ選べる。

 今日はめちゃくちゃ良い天気だったのに、娘の帽子は持ってきたが自分の帽子を忘れたことに到着してから気付き、大慌て。

 中ちゃんが、『予備の帽子が車にあるから。』と貸してくれることになった。

 本当に、助かりました。ありがとうございます(笑)

 

 BBQ準備 

 早速、みんなで準備をする。

 サンシェードを広げて、テーブルや椅子、コンロなどを並べる。

f:id:rishiana:20180727181552j:plain

 本当に今日は良い天気なので、日影があって良かった。

 

 子供たちはなんとなく遊び始めるが、何故かゆえは1人で枝を拾いに行く。

 せっかくお友達がいるんだから、一緒に遊ぼうよ。

f:id:rishiana:20180727181829j:plain

 1人で長い木の棒を持って探検に行く娘(笑)

 

 今日は、東ちゃんの旦那さんだけ仕事で来ていないが、後の3家族はパパとママと子供たちが参加している。

 BBQの火起こしはパパ達が頑張ってくれた。

 一番経験があるのが、うちの旦那だったので、なんとなく旦那が仕切る感じに・・

f:id:rishiana:20180727182016j:plain

 バーナーで炭に火をつけます。

 

 パパ達の火起こしに子供たちは興味津津。

 危ないから、それ以上近づかないでね。

f:id:rishiana:20180727182121j:plain

 (それなに?)(あついの?)

 

 子供たちは公園で遊ぶ

 火起こしにしばらく時間がかかるとのことで、子供たちを近くの遊具のある広場で遊ばせることになった。

 

 さっそく仲良しのえみちゃんと遊びだすゆえ。

f:id:rishiana:20180727182330j:plain

 アスレチック系の遊具で遊ぶ。

 

 ゆえは、ニコニコで遊んでおり、ここまでは調子が良かった。

 だけど、この後、おしっこを失敗してしまい、半ベソ。1人着替えに戻る。

 

 他の子たちは水鉄砲で遊び始める。

f:id:rishiana:20180727182526j:plain

 (こっちだよ!)

 暑いから、気持ちいね。

 ゆえも戻ってから参戦するが、すぐに『準備できたよ』と、旦那から電話があり、戻ることになった。

 

 すると突然、ゆえとえみちゃんが、ここの広場にあるかなり大きめの滑り台で滑ると言いだした。

 この滑り台、今まで私が滑った滑り台の中で正直言って一番怖い。

 できれば、パパと滑って欲しいのだが・・パパ達は今はBBQの準備中。

 「BBQ終わってから、パパと一緒に滑ろう。」

 と、一応説得してみるが、当然拒否。

 「いま、すべるの!」

 えみちゃんのママと顔を見合わせて・・仕方なく娘たちと一緒に滑ることに・・

 

 なんとか一緒に滑ったけど・・やっぱりかなり怖かった・・!

 最後にはバランスを崩して、肩の方から落ちたし・・

 この滑り台・・ママは、もういいです(笑)

 

 BBQ開始

 さっそくBBQ開始。

 忙しくて、写真を撮るのを忘れていた(笑)

 やっぱり旦那がメインで色々と焼いてくれた。ありがとうございます。

 

 大人はお肉がやっぱり良いのだけど、子供たちはBBQ用のお肉より、フランクフルトなどが好評でした。

 ゆえも、家で握ってきた塩おにぎりと一緒にパクパク食べていたけど、牛肉と野菜はあまり食べず・・

 子供用の鶏肉は良く食べていた。

 やっぱりまだ3歳前後だと、BBQのお肉はいまいちなのかな~

 

 BBQの良いところは色んなものを焼けるところで、コストコで買ってきたイカがすごく美味しくて、子供たちもかなり食べていた。

 

 ある程度食べると、子供たちは飽きて遊びだした。

 目が届く範囲なので、放っておいて、大人だけでBBQタイム(笑)

 結構、楽しかったです。

 

 子供たちの遊び

 大人が楽しんでいる間、子供たち・・木の穴にダンゴ虫の巣(?)を見つけて、みんなでほじっていた。

f:id:rishiana:20180727184112j:plain

 (ここにダンゴムシがおんねん!)(いっぱいいるのよ!)

 木の枝で、木の穴をつついて面白がっている。

 

 自然に触れるのは良いのだが・・ダンゴ虫の集団はできれば遠慮したいところだ。

 でも、子供たちはこういうの好きだよね~

 

f:id:rishiana:20180727184256j:plain

 男の子たちはまだダンゴ虫に夢中だが、女の子たちは何やらもめている。

 ちょうど『女の子』と『男の子』に分かれる時期なのかな。

 

 木の下で枝を集めたり、木の実を探したりして、遊ぶ。 

f:id:rishiana:20180727184412j:plain

 (おおきいのあったよ~)

 

 そしてみんなで電車ごっこ?

 大きい木の枝にみんな捕まって、探検に出発!

f:id:rishiana:20180727184517j:plain

 (いくよ~)(まって~)

 

 そしていきなりダッシュ。

 でもこの辺りで遊んでくれるなら、親は座ってBBQを食べながらのんびりできる(笑)

f:id:rishiana:20180727184627j:plain

  (わーい!)(いこうよ!)

 

 このあたりまでは、良かったのだが、娘はまたおしっこを失敗。

 何故か今日は、おしっこの失敗が多い。

 単に遊ぶのが楽しくて、つい忘れてしまった、ということであればいいんだけど・・

 少々心配。

 

 そして、途中からゆえは他の子供たちと離れて1人でペダル無し自転車で遊びだす。

 ・・・持ってくるんじゃなかったかな~

 ゆえがどうしても持って行く、と言ってきかなかったので持ってきたんだけど・・

f:id:rishiana:20180727191134j:plain

  せっかくお友達と来ているんだから、皆と遊ぼうよ~

 ゆえは、お友達が周りにいても、こうやって単独行動をとることが結構ある。

 お友達とも遊ぶのだが、気がつくと1人で好きなことをやっている。

 この年齢なら珍しくないことなのはわかるが、ゆえのこういう単独行動の頻度が他の子に比べて多いような気がする。

 気にしないようにしようと思いながらも、ちょっと気になってしまう。

 

 遊具広場で遊ぶ

 しばらくして、遊具広場へ行きたがる子と眠ってしまう子に分かれたので、遊具広場へのつきそい組とBBQの片付け組とに分かれる。

 ゆえはえみちゃんと遊具のある広場へ行くので、私も付いていく。

f:id:rishiana:20180729161928j:plain

  ちなみに写真にちょっと見えている滑り台、これがかなり怖い滑り台で小学生がきゃーきゃー言いながら滑っている滑り台なのだが、ゆえとえみちゃんが滑りたいと言いだした。

 先ほどはそれぞれのママと滑ったんだけど、今回は私とえみちゃんのパパそしてなんと2歳のるい君も着いて来た。

 大人2人で子供3人・・どうするかな。えみちゃんのパパは大きいから2人一緒に滑っても大丈夫なのかな、と思いつつ階段を上る。

 大きい滑り台なので、10人ぐらいは一緒に滑ることができる。

 

 ゆえとえみちゃんがちょっともたついている間にるい君がどんどん先に行ってしまった。

 混んでいる階段の隙間をすり抜けて行ってしまったので、追いかけることができず、私たちは、るい君から少しだけ遅れて滑り台の頂上に到着。すると・・

 「あれ?るいは?」

 と、えみちゃんのパパちょっと焦る。

 

 先に着いていると思っていたるい君の姿が見当たらない。

 反対側にも階段があるが、目に見える範囲にはいない。

 るい君は階段を上るのは早いが、降りるのにはまだ時間がかかるので、そんなに早く階段を下りたとは思えない。

 2人で焦っていたら、下から声が、

 「るい君、ここ~!」

 見ると、だい君のママの中ちゃんが下でるい君と手をつないでいた。

 えみちゃんのパパと顔を見合わせて『?』となる。

 

 後で聞くと、るい君、だい君のママが気がついた時には、1人で滑り台の下にいたらしい。危ないのですぐに手をつないで離れたようだけど・・

 誰も見ていないが、どうやら1人でこの滑り台を滑ったようだ。

 

 この滑り台、小学校低学年ぐらいの子でも、子供によっては滑り終わって、「こわかった~」と泣きだす子もいるぐらいかなり怖い滑り台なんですけど・・1人で滑ったの?そしてケロッとしていたの?

 なんか・・すごいな~

 でも、誰も目撃してないという・・(笑)

 

 ちなみにゆえとえみちゃんは、急に、

 「やっぱりこわいからイヤ。」

 と言いだして、階段から降りていました(笑)

 午前中は一緒に滑ったんだけどね。

 

 この後、旦那が来てくれて、ゆえとえみちゃんと一緒に遊んでくれました。

f:id:rishiana:20180729163048j:plain

  一緒に遊具で遊ぶ旦那と娘たち。

 ゆえは、パパとお友達と一緒で、すごく楽しそう。

 

  普段は滑らない筒型の滑り台もえみちゃんと一緒に滑っていた。

 (急な滑り台は平気なのだが、筒型だけは嫌がるんよね。閉塞感が嫌なのかな?)

f:id:rishiana:20180729163320j:plain

  (ママ、すべったよ~)

 

 だけど、一番楽しかったのは、戦いごっこのようだった。

 えみちゃんと一緒にパパを敵に見立てて戦いごっこ(笑)

f:id:rishiana:20180729163532j:plain

  (やっつけろ~)(えーい!)

 やっぱり大人と戦うのって楽しいようだ。

 旦那も30分ぐらいずっと付き合ってくれていた。終わった時は汗だくだったけど・・

f:id:rishiana:20180729163624j:plain

 (ふっふっ、捕まえたぞ~)(はなせ~!) 

 

 旦那も結構ノリノリでした(笑)

 最後はちょっとだけるい君も参戦。

f:id:rishiana:20180729163739j:plain

 (ふっふっふ。るい君がどうなってもいいのか~)(えーい!)

 容赦なく攻撃する娘とちょっと躊躇するえみちゃん(笑)

 

 この後は、ゆえとえみちゃん、2人で一緒にあちこち走り回って、遊ぶ。

f:id:rishiana:20180729163900j:plain

 (えみちゃん、こっちいこう!)(ちょっとまって!)

 

 最後はお砂場で遊んで大満足。

f:id:rishiana:20180729164116j:plain

 ちゃんとお砂場に入る前に靴を脱ぐ2人(笑)

 

 ちなみに男の子たちは、だい君のパパが一手に引き受けて遊んでいたようです。

 ゆみちゃんは昼寝をしていたが、目を覚ましたら一緒にお砂場で遊びだした。

 他のママたちと、

 「たまにはこういうのもいいね~」

 と、話をする。

 

 公園でのお茶会(笑)

 そろそろお開きの時間なので、一度戻って、みんなでお茶を飲む。

 子供たちにはカルピス。

 大人には・・旦那が手前に見えているキャンピングコンロでお湯を沸かして紅茶を飲む。

f:id:rishiana:20180729164324j:plain

 ガスでお湯を沸かしている時は、他のママさんたちに大受けで、満足気な旦那(笑)

 

 この後、片付けている時も子供たちは木の実を取って遊んでいた。

f:id:rishiana:20180729164529j:plain

 ゆえは、最後の方はちょっと疲れたのか、あまり他の子たちと遊ばず、グズグズ状態。他の子もある程度そんな感じではあったけど・・

 

 駐車場で、急に、『おしっこ』と言いだすが、間に合わず失敗。

 着替えて、車に乗ったら即行寝ました(笑)

 

 楽しかったね

 ママ友たちと初めての外でのBBQ、どうなるかと思ったけど、結構楽しかった。

 自然が多いので、子供たちも木の枝やら木の実やらを拾って遊んだり、のびのびとしていたしね。遊具のある公園でもあるので、そこでも遊べたし・・

 ゆえもしばらくは、

 「また、バーベキューやろうね~」

 と、言っていた。

 旦那も、結果的に仕切っていたけど、楽しかったと、言ってくれた。

 子供たちと遊んだり、BBQを仕切ったりで、大活躍だったね。

 頑張ってくれて、ありがとう!

 

 ちょっと心配

 ただ、ゆえ・・今日は、朝イチのトイレ以外は、すべて失敗している。

 お友達と遊んでいて、楽しくて、ついうっかり・・というのならいいんだけど・・

 それにしても、全て失敗と言うのはちょっと気になる。

 もちろん、まだ失敗することはあるんけど・・

 

 他のママさんにも、

 「今日、ゆえちゃん、なんかあかんな?大丈夫?」

 と、心配されてしまった。1回や2回ならともかく全て失敗というのは気になってしまうな。ちなみに家に帰ってからも、失敗していた。

 明日が大丈夫なら、たまたまでそんなに心配しなくてもいいとは思うんだけど・・

 

 しばらく様子を見てみようかな。

 最近は、幼稚園に行くのを嫌がることはなくなったんだけど、その時の余波がきているのかな?

 とにかくちょっと気をつけておこう。