晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

引っ越し準備・・習い事の退会(スイミングスクール)

スポンサーリンク

 3月の記事です。

 習い事の『退会』は、最初はひとつの記事にまとめようと思っていたんですが、書いているうちに、それぞれの習い事で長くなりそうだったので、別々の記事にすることにしました。

 

 『スイミングスクール』の退会

 手続き的には簡単だったけど、ちょっとややこしかったのが、『スイミングスクール』だった。

 こちらは、小学1年生になってから、仲良しのえみちゃんと一緒に通いだした。

 えみちゃんは、もう先に通っていたので、クラスは上だったんだけど、更衣室で一緒に着替えるだけでも楽しかったようだ(笑)

 

 学年変更に伴う曜日時間変更・・をしたところだったんだけど・・

 さて、このスイミング、今までは水曜日に通っていたんだけど、2年生になると、時間割が5時間から6時間になるので、もう水曜日のいつもの時間では、通えなくなってしまう。

 『2年生になったらどうしようか』と、いう話を少し前からえみちゃんのママとしていた。

 えみちゃんもゆえも、『一緒に通う』というのが前提なので(笑)、親同士、時間を合わせる必要があった。

 

 ところで、毎週金曜日には、いつも我が家でお友達が集まっていたのだが、そのお友達のだい君も金曜日の夕方に同じスイミング通っていた。

 我が家に遊びには来ていたが、解散時間の17時になったら、すぐに我が家を出て、そのままスイミングスクールのバスに乗る、という形をとっていた。

 

 他の習い事や小学校の下校時間の関係でなかなかゆえとえみちゃんの日が合わなかったので、この際、ちょうどいいから『だい君に合わせようか』、という話になった。

 この時間だと、えみちゃんの家だと習い事の終わる時間が遅すぎないかと思ったんだけど(えみちゃんのお家は、お風呂も夕食も早めなので・・)、金曜日なので大丈夫、とのこと。

 だい君ママにも話をして、4月からのだい君と同じ曜日と時間にレッスン日を変更をした。

 これで安心だな、とこの時は思っていた。

 

 更に、ゆえは、春休みの『短期教室』にも申し込んだ。

 これは、ゆえの希望で、『はやくえみちゃんと一緒のクラスで練習したいから』ということだった。

 普段は、なかなか『合格』にならないんだけど、『短期教室』に通うと、最終日にはだいたい『合格』になるんだよね(笑)

 

 この短期教室には、えみちゃんは参加しないが、普段スイミングに通っていないお友達のゆみちゃんが参加する。

 一緒に、スイミングスクールが出してくれるバスでお友達同士一緒に行ってくれるので、親は楽です(笑)

 

 という予定が決まったところで、『転勤』と『転校』が決定した。

 ・・曜日替えたところなのに・・

 ちなみにここのスイミングスクールは、曜日を変えるだけで、500円の手数料が発生する。

 うちは、退会すればいいけど・・えみちゃんのところは、『ゆえと一緒に行く前提』で、金曜日の遅い時間に変更したはず。

 

 おそらくだけど、ゆえと一緒に行くのでなければ・・金曜日の集まりがなくなれば、えみちゃんの家はお風呂も夕食も時間が早いので、もっと早い時間に変更したと思う。

 

 ということで、転校のことを話すときは、えみちゃんのママには平謝りだった。

 予想通り、スイミングの時間は、『もっと早い時間に変更する』とのことだった。

 どっちにしても2年生の時間割の関係で、前の時間には戻せないけど、金曜日にしても、もっと早い時間にするとのこと。

 ・・・だよね~

 本当に申し訳ない!!

 

 本当に1,2週間のタイムラグだったと思う

 いや、これでも、旦那の会社も頑張って内示として、早く教えてくれた方だと思うんだけど・・

 思うんだけど・・

『全国の会社さん・・引っ越しを伴う転勤は、2か月前ぐらいには、教えてくれるシステムにしませんか?』

 と、思ってしまいます(笑)

 

 そして、スイミングの窓口で、『引っ越しのため、退会』と退会届を提出した。

 ちなみに、窓口ではゆえの情報を見て、こちらから何も言わなくても、曜日変更の『500円』は返却してくれた。

 諦めていたのでありがたいけど・・たぶんえみちゃんのママの方は返ってこないよね・・

 この500円、えみちゃんのママに渡そうとしたけど、これは受け取ってもらえなかった。

 違う形で、今度、何かお詫びしようかな。

 

 ちょっと小話(笑)

 そして、ちょっと面白かったこと。

 退会の手続きをした時に、受付のお姉さんに、

 「引越しということですが、『引継書』どうしましょう?引っ越し先で、続けて通われるならご用意できますが・・」

 と、言われた。

 

 まあ、水着もカバンもここのスイミングスクールのものを1年前に買ったばかりだし・・同じスイミングスクールがあれば・・できれば通いたいところではあるんだけど・・

 

 「通いたいとは思うんですが・・まだ、住所が決まっておりませんし、全く初めての場所なので、このスイミングスクールに通えるかどうかわからないんですが・・」

 と答えると、

 「じゃあ、念のためにお作りしますね。ちなみに引っ越し先はどちらですか?」

 とのこと。

 「・・・えっと・・栃木県なんですが・・」

 というと、ちょっとびっくりしたような顔の受付のお姉さん。

 「栃木ですか・・遠いですね。少々お待ちください。」

 と、奥に引っ込んで、数分後・・

 「すみません。栃木県に当社があるかどうかはわからなかったんですが・・一応お作りしてお渡ししますね。」

 とのこと(笑)

 まあ、遠いしね・・

 ちょっと面白かった。

 

 最後の『短期教室』

 そして、短期教室は、ギリギリまでキャンセル料がかからなかったので、春休みに入ってから通わせるかどうかを決めることにした。

 色々予定が入って、無理だったらやめようかと思っていたんだけど、短期教室の時期は、私が引越しの準備でめちゃくちゃ忙しく、バスに乗る時間も含めて2時間近く娘が家にいないのは、逆に助かったので、結局行かせました(笑)

 ゆえも、最後にゆみちゃんとバスに乗ってスイミングに行って楽しかったみたいだしね。

 

 ただ、2日目には、親の参観が許可されていて・・

 正直、忙しいので行きたくなかったんだけど・・そういうわけにもいかず、ゆえも見に来てほしいみたいだったので、結局、見に行きました(笑)

 これはこれで、楽しかったけどね。

 バタ足がだいぶ上手になっていました。

 

 そして、最終日・・案の定、合格しました。

 それは良かったんだけど・・これで『退会』なんだよね。

 せっかくえみちゃんと同じクラスで、練習できるようになったんだけどな~

 本当に残念。

 

 そして、短期教室に通っていた3日間、帰った後は、お昼ご飯を食べた後、ずっとゆみちゃんと遊んでいました。

 スイミングで遊ぶ約束をしてしまうんだよね。

 

 引っ越し準備をしている我が家で遊ぶこともあり、少々邪魔ではあったけど(笑)、もう最後だし、好きなだけ遊ばせました。

 あとちょっとで、引っ越しで・・ちょっと寂しいな~

 ゆみちゃんとは本当に仲がいいんだよね。

 

 まあ、この時は感傷に浸っている時間がないぐらい忙しかったんだけどね(笑)

 

 続きます