晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

4歳のお誕生日おめでとう その2 大型児童館ビックバン

スポンサーリンク

 2月上旬の記事です。

 

 『4歳のお誕生日おめでとう その1 大型児童館ビックバンへ』の続きです。

 

 今日は、娘の4歳のお誕生日。

 たまたま土曜日だったので、家族3人で『大型児童館 ビックバン』に行きました。

 3階の大型ワニの遊具がある『アストロキャンプ』などで楽しそうに遊ぶ娘。

 さて、次は・・

 

『遊具の塔』

 ゆえが、まだ元気なうちに、『遊具の塔』に行くことにした。

 高さ53Mの巨大ジャングルジム。

 これは・・やるかな・・・

 少々怖がりなところがあるので、ちょっと心配。

 

 3階から『遊具の塔』の入口に向かい、受付でヘルメットをもらう。

 ここでは、旦那に任せて、私は頂上で待っているつもりだったのだが、ゆえが、

 「ママといくの!」

 と言いだした。

 一応、『パパと行こうよ』と説得はするが・・言いだしたらきかず・・

 仕方なく、荷物は全部パパに渡して、私は身軽になって、一緒に行くことにする。

 こういうのはパパとやってほしいんだけど・・(笑)

 

 ゆえの荷物も旦那に渡し、どうしても着ていく、と言ってきかなかったワンピースも脱がせて、ズボンとシャツにだけにして、動きやすい服装にする。

 いざ出発!

 

 ちなみに旦那は、

 「残念だな~。やりたかったな~。ママ、頑張ってね!」

 と心にも思ってないことを言いながら、笑顔でエレベーターで上にあがって行きました。いつでも代わりますけど?(笑)

 

 4階から8階まで順番に登って行くのだが、4階から5階に登るジャングルジムでゆえは既に半泣き。

 方向転換するところが難しいようだ。

 この一番最初のジャングルジムが単純だけど、実は一番難関だと思う。

 小さい子は結構ここでリタイヤしているようだった。

 

 無理にさせると今後に影響するので、ここは無理をさせずスキップさせて、5階から挑戦する。

 親は階段から登れるようになっているので、スキップも簡単にできる。

 ここからは本人も嫌がらず頑張って登っていた。

 

f:id:rishiana:20190516060645j:plain

 (よいしょ、よいしょ。)

 

 何度も、

 「ママもきて~」

 と言われて、最初だけはちょっと付き合ったが、大人が入ると・・かなり狭い・・

 途中や出入口が狭くなっており、通り抜けるのに一苦労。

 膝もぶつけてあざができたし・・

 

 途中から、

 「ごめん、狭いから大人は無理やわ。」

 と言って、下から見送って、階段をダッシュして上で出迎える、ということを繰り返していた。でも、これはこれでしんどい(笑)

f:id:rishiana:20190516061736j:plain

 (ママ、みてて~)

 

 本人は元気いっぱい。

 もうちょっと躊躇するかと思ったけど、怖さより、面白さの方が勝ったようだ。

 最初の難関以外は順調に登ってきて、良い感じかな・・と思っていたのだが・・そうはいかないのがうちの娘。

 

 終点の8階の手前・・7階まで来た時、

 「おしっこでる!」 

 はい?

 「がまんできなーい!」

 ・・・なぜもっと早く言わない・・

 8階の終点にトイレがあるのかどうかわからない。

 上まで行って、トイレがなく、失敗したら最悪だし・・できれば頂上には自分で登っていかせたいし・・

 ・・仕方がない。

 結局、エレベーターで3階まで下りて、そのまま『遊具の塔』の受付を出て、トイレへ・・

 なんとかセーフだった。

 やれやれ・・

 

 ゆえは遊びに夢中になると、トイレを忘れることがあるから、漏らされるよりは良かったかも・・

 もう一度エレベーターで7階まで戻り、再スタート。

 ようやく旦那が待つ頂上にたどり着いた。

 最後までできるかどうか心配だったが、一応達成・・かな(笑)

 

 自分で最後まで登れたし、パパに出迎えてもらって、褒められて、ゆえはニコニコ。

 ママは少々汗をかいていますが・・

 ゆえもやっぱり暑かったようで、終わったらすぐにヘルメットを取って、

 「あつい~これイヤ!」

 とのこと。

 

 頂上の景色を見て、ご満悦。

f:id:rishiana:20190516062137j:plain

 ここは冷房もきいてるしね。

 ちなみにヘルメットを脱いだ後、すぐに自分でワンピースを着ました。

 そんなにお気に入りですか(笑)

 

f:id:rishiana:20190516062250j:plain

 リラックスしすぎ(笑)

 

 この後、

 「もう1かいやりたい~」

 と言いだした。

 正直、1回やれば良い方かな、と思っていたのでびっくり。

 ただ、ヘルメットはもうかぶりたくないらしい(笑)

 「ヘルメットをかぶらないとできない。」

 と説明すると少々不満顔。

 疲れたのもあるとは思うので、一度外に出て昼食を食べることにした。

 

 ランチタイム

 とはいえ、出口に行くまでに、色々なところに引っかかって、なかなか前に進まない(笑)

 まあ、急ぐわけではないのでいいんだけどね。

 

 夢中になっていたのはこれ。

f:id:rishiana:20190522062128j:plain

 歩くと花が増えたり、カエルがでてきて、池に追い込むことができたり、なかなか面白かった。

 こういうバーチャル的なものって子供好きだよね~

 

 お昼ご飯は歩いてすぐのところにあるサイゼリア。

 安いので気にせず食べられる(笑)

 旦那は2人分ぐらい食べていたけど、それでも通常のお昼より安くついたと思う。

 ゆえもセットメニューをニコニコしながら食べていた。

 

 お昼ご飯を食べ終わって、ビックバンに戻る。

 すると、もう一度最初に遊んだ『ハートイピア電子動物園』で遊びたいと言いだした。

 だけど、この時間は朝とは違い、かなり並んでおり、時間がかかりそうだったので、後で遊ぶことに。最初に遊んでおいて正解だったな。

 

 そしてもう一度『遊具の塔』へ。

 今度もちゃんとヘルメットをかぶって『遊具の塔』に挑戦。

 やっぱり4階から5階の難関のジャングルジムはスキップしたが、それ以外は楽しそうに遊んでいた。

 今回はパパに付き添ってもらった(笑)

 3回ぐらいは登ったかな~

  

 しばらくすると、

 「あつい!」

 と上はTシャツだけになっていた。

 こういうところに来る時は外は寒くても薄着を持ってこないとダメだな~

 

 最後は、1人で最後まで登っていた。

 いやー、ここまでこの『遊具の塔』で遊ぶとは思わなかった。

 でも、よく頑張ったね。

 

 『おもちゃスペースシップ』

 そして最後は、4階の『おもちゃスペースシップ』へ。

 ここは古いおもちゃとテクノロジー的な科学を使って遊ぶものと混ざっていて面白かった。

  

f:id:rishiana:20190522062744j:plain

 映像に映る自分の影に花が咲いて、鳥やチョウチョが寄ってきたり、

 

f:id:rishiana:20190522063337j:plain

 自転車をこいで、そのエネルギーで色々動いたり、

 

f:id:rishiana:20190522063413j:plain

 これも何かからくり仕掛け。

 夢中でやってました。

 

f:id:rishiana:20190522063504j:plain

 一番夢中になったのが、風で風船を浮かすという単純な仕掛けなもの。

 何故かすごく気に入って、ずっと何度もやっていた。

 

f:id:rishiana:20190522063601j:plain

 (なんでかな?)

 不思議そうでした(笑)

 

f:id:rishiana:20190522063658j:plain

 こういうのなんて言うんだっけ?

 裏から押したら、型が表に出てくるおもちゃ。

 

f:id:rishiana:20190522063757j:plain

 手で押したら、表はこんな感じ。

 

f:id:rishiana:20190522063827j:plain

 終わったら、自分で元に戻す。

 戻す作業も面白かったようだ。

 これはかなり人気で行列ができていたが、ゆえは何度も並んで遊んでいた。

 

f:id:rishiana:20190522063956j:plain

 そして等身大のリカちゃん(笑)

 ちょっと怖いかも・・

 

 

f:id:rishiana:20190522064106j:plain

 そして昔ながらもおもちゃもあった。

 私はこれがなかなかできずにパパに爆笑されていた・・

 結構難しいと思うんだけどな(笑)

 

f:id:rishiana:20190522064202j:plain

 定番の輪投げやけん玉などもあった。

 こういう昔のおもちゃも子供は喜ぶよね。

 

f:id:rishiana:20190522064244j:plain

 けん玉は、まだできないけど、持っているだけで楽しいらしい。

 コマもあったけど、私がうまく回せなくなっていた(笑)

 子供の時はできたんだけどな~

 

 そして、昔の家電やおもちゃもありました。

f:id:rishiana:20190522064408j:plain

 

f:id:rishiana:20190522064350j:plain

 

f:id:rishiana:20190704102424j:plain

 

 松本零士の絵も飾っていました。

 名誉館長だしね。

f:id:rishiana:20190522064437j:plain

 

f:id:rishiana:20190522064604j:plain

 

 とはいえ、昔の家電や松本零士の絵を見て、面白がっていたのは私と旦那の方でゆえは大して興味がないようだった。

 そりゃそうだよね。

 

 丸一日いたけど、結局全部まわりきれなかった。

 指人形のミュージカルなどもあって、観たかったけど、ゆえが遊びに夢中でそれは観れなかったしね。

 ゆえも旦那もすごく気に入ったようなので、たぶんまた来るでしょう。

 

 本日(いつもかな(笑))、主役のゆえはすごく楽しかったようだ。

 帰りに、

 「またくる?またこようね。」

 と何度も言っていた。

 お誕生日にビックバンは、正解だったみたいだ。

 

 もう1回だけ続きます。