晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

4歳のお誕生日おめでとう その1 大型児童館ビックバンへ

スポンサーリンク

 これは2月中旬の記事です。

 

 お久しぶりです。

 しばらくブログ更新ができていませんでした。

 色んな事が重なって、ブログを書く暇と気力が無く・・

 でも、ふと気が付くと・・もうすぐ夏休み・・

 なんとかして、夏休みに入る前に更新しないと、もう書かなくなると思い、あわてて更新した次第です(笑)

 かなり遅れていますが、また少しずつ更新するので、よろしくお願いします。

 

 ゆえの4歳のお誕生日

 今回はどこに行こうか・・

 2月は、ゆえの4歳のお誕生日。

 2月になったその日に、もう4歳になる思っていたゆえだが、そうでないとようやくわかってきたようだ。

 あなたのお誕生日は2月の半ばですよ。

 

 今回のゆえのお誕生日当日は、土曜日。

 旦那も休みなので、パパとママとゆえと3人でお出かけすることができる。

 さて、どこへ行くか・・

 

 今は冬。しかも、2月半ば・・外はめちゃくちゃ寒いのでできれば室内が良い。

 1歳と2歳のお誕生日には『ATCあそびマーレ』に行き、3歳のお誕生日には『アンパンマンミュージアム』に行った。

 同じところでは芸がないしな~

 

 『アンパンマンミュージアム』などは、まだ喜びそうだけど・・前回ほどの感動はないだろうし・・

 あの時は、開館前から並び、閉館までばっちり楽しんだ(笑)

 その時の記事はこちら。

 

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

 

 外で遊べる季節だと色々選択肢があるんだけどな~

 この寒いのに、外のイベントは親が遠慮したい(笑)

 根性無しでごめんなさい。

 

 色々考えていたが、『これだ!』というのが思いつかない。

 最終的には、『子供とお出かけ』の雑誌にあるところでいいや、と前日にページをめくって探す(笑)

 私は、『キッズプラザ』あたりにしようかと思ったが、旦那がその横のページにあった『大型児童館 ビックバン』に行くと言いだした。

 どうやら『大型児童館 ビックバン』の内容が理系旦那の興味を引き付けたようだ。

 パパの誕生日ではなく、娘の誕生日なんですけど・・(笑)

 まあ、でもゆえも喜びそうな感じだし、皆が楽しめる方がいいので、ゆえの誕生日には『大型児童館 ビックバン』に行くことに決定した。

 

 『大型児童館 ビックバン』

 名前は聞いたことがあったが、今回初めて行く『大型児童館 ビックバン』。

 思ったよりうちから近かったようで、車で30分かからず到着。

 開館時間は過ぎてしまっていたが、比較的に早い時間に入ることができた。

 『松本零士』が名誉館長ということで有名だし、土曜日だし、もっと混んでいると思っていたが、私たちが入った時は、まだ人はかなり少なかった。

 まだ早い時間だからかな?

 

 『ハートイピア電子動物園』

 さっそく一番有名なワニの遊び場に行こうと思ったが、2階にあがった時点でスタッフの方に手招きされて、2階の『スペースファクトリー』にある『ハートイピア電子動物園』に誘導される(笑)

 

 ここは自分で書いた絵をコンピューターに読み込ませると手元で操作しながら、大型画面で遊ばせることができる、というもの。

 ゆえは半分ぐらい意味がわからない顔をしていたが、面白かったようで、ニコニコしながら遊んでいた。(写真は撮り損ねた・・)

 

 午後からは順番待ちの列ができていたので、先に遊んでおいて良かったと思っていたんだけど・・

 よほど面白かったみたいで、午後お昼ご飯を食べた後も、ゆえはわざわざ並んでここで遊んでいた。

 

 『アストロキャンプ』

 『ハートイピア電子動物園』で楽しく遊び、次は最初の目的地、3階の『アストロキャンプ』に向かう。

 ここには、『ビックバン』の紹介で必ず載っている大きなワニの遊具がある。

 『マチカネワニ』という昔大阪湾に生息していたワニをモチーフにしているらしい。

 怖がらないかとちょっと心配だったが、全然平気だった。

 

f:id:rishiana:20190515061419j:plain

 さっそくワニのお口の中に入る娘(笑)

 

 ちなみに、ワニの歯は取り外しができるようになっていた。

f:id:rishiana:20190515061528j:plain

 (あれ?とれるよ?)
 なかなか面白い仕掛けになっている。

 

 早速、ワニの体の中に入る。

f:id:rishiana:20190515061617j:plain

 (おおきい!)

 喉仏・・かな?

 思わず見上げてしまう。

 

f:id:rishiana:20190515061705j:plain

 パパと一緒に体の中を探検(笑)

 旦那も、

 「これは面白いな~」

 と一緒になって遊んでいた。

 

 ワニの骨格の遊具もあった。

f:id:rishiana:20190515061843j:plain

 色々工夫がされていて面白かった。

 

 『ジャングル冒険』

 ワニさんの体内と骨格でかなり遊んでから、同じ3階にある『ジャングル冒険』の方に行く。

 

f:id:rishiana:20190515061950j:plain

 (ひとりでのぼれたよ!)

 怖がるかな、と思っていた遊具も意外と楽しんで遊んでいた。

 

f:id:rishiana:20190515062140j:plain

 (パパと上と下で『もしもし』)

 

 『幼児コーナー』

 次は幼児コーナーで遊びだす。

f:id:rishiana:20190515062311j:plain

 ちなみに、ゆえがこの幼児コーナーで遊んでいる間、パパは、

 「ちょっと1階見てきてもいい?」

 と、1階に展示されている、本物のロケットエンジン噴射口と向井千秋さんの宇宙服を見に行った。

 「いっぱい触っちゃった♪」

 とご機嫌で帰ってきた(笑)

 理系パパの血が騒いでいるようですね。

 

f:id:rishiana:20190515062802j:plain

 大型遊具でもかなり遊んでいたが、幼児コーナーはこれはこれで面白いらしい。

 ここでもかなり遊んでいた。

 

 木育コーナーもあったが、ここでは遊ばなかった。

f:id:rishiana:20190515062853j:plain

 私はゆえが幼児コーナーで遊んでいる時に、こっそりのぞいてみたが、午前中だからか誰も遊んでいなかった。

 それなりに面白そうではあるんだけど・・

 

 長いので続きます。