晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

幼稚園入園後、初の体調不良

スポンサーリンク

 4月上旬の記事です。

 幼稚園で『パパイヤダンス』の体験

 この日は、幼稚園の通常保育が終わってから、課外授業のダンスの体験があったので、行ってきた。

 少し前に、『パパイヤダンスの課外授業開催』というチラシをゆえが幼稚園からもらってきた。

 『パパイヤダンス』というのは初耳だったが、『体操』はしたことがあるが、『ダンス』を習うということはしたことがなかったので、試しに体験だけさせることにした。

 体験は、親が見学して、子供が実際に先生から習うという感じで行うらしい。

 放課後にあるので、幼稚園の正規の時間が終わる少し前に幼稚園に着くようにした。

 つっちゃんと一緒に行き、教室を覗いたら、ゆえもえみちゃんもちゃんと席に座ってみんなと帰りの歌を歌っていた。

 先生は、課外授業の子には体操服、帰る子には制服をちゃんと分けて着せてくれている。ちょっとびっくり。

 そして、全員の持ち物をちゃんとチェックしている。先生、すごいな~

 

 興味なし?

 ゆえは、家では自分でオリジナルの振りをつけてよく踊っているので、ダンスは好きかな、と思っていたんだけど・・

 今回のパパイヤダンスの体験は・・えみちゃんもうちの娘の興味なしって感じ。

 最初はちょっとだけやったが、後は2人でくっついて何もせず。

f:id:rishiana:20180606123701j:plain

 2人ともつまらなそう。

 

 もうちょっと興味を持つと思ったんだけどな~

 家で自分でダンスをするのは好きなのに・・

 年少から年長までの混合だったから、ちょっと圧倒されたかな?

 でもやっぱり年少と年中、年長では初めてするダンスの体験でも全然違う。年長の子は、先生の真似を積極的にして、さすがって感じだった。

 年少の子はちゃんとやろうとする子とゆえたちみたいに、全くやらない子に分かれていた。

 ゆえとえみちゃんはやらないを通り越して、『つまんない!』と叫んで、先生に注意されていた・・本当にやる気ゼロ。

 注意されてからはすごく落ち込んで泣きそうな感じだった。うーん・・

 

 なんかグズグズモードになってきて、体験が終わって、親が説明を受けている時に私を見失って泣きだす。普段あまりこんなことはないんだけど・・

 今日はちょっと寝不足なので疲れているのかな・・

 お昼寝をしちゃったから、夜なかなか眠れなかったんだよね。

 

 帰りに、幼稚園の玄関の近くにある遊具で遊びだしてようやくちょっと元気を取り戻した感じ。

f:id:rishiana:20180606124127j:plain

 (ゆえちゃんものりたいの~)(どうぞ~)

 海賊船のような遊具と、滑り台で少しだけ遊んで帰る。

f:id:rishiana:20180606124234j:plain

 2人とも、危ないよ。落ちないでね。

 しばらく遊んで満足したので、駐車場へ向かう。

 この時に聞いたら、

 「ダンスはあまりおもしろくなかった。」

 とのこと。

 とりあえず今回のダンスはやめておこう。

 普段踊るのは好きなんだけどな~

 このダンスはあってなかったのかな・・ダンス自体が嫌いとは思えないんだけど・・(普段1人で踊りまくってるし・・)

 

 嘔吐・・ 

 慣れないことをして疲れたのか、家に帰って、私が夕飯を作っている間に撃沈。眠ってしまった。こういうことはめったにないから、ちょっとびっくり。

 寝た直後、旦那がちょうど帰ってきたので、そのままお布団に寝かせてもらった。

 眠ったのは18時半頃。これなら朝まで寝ると判断した。

 

 ゆえが眠ったので、久しぶりに旦那と2人で静かな夕食の時間を過ごし(笑)、私が先にシャワーを浴びて出てくると、旦那がリビングにいない。

 寝室に旦那のスリッパがあったので、これはゆえが起きてしまって、旦那が寝かしつけに行ったな、と思って部屋の外で様子をうかがっていた。

 寝かけている時に下手に部屋の中に入ると、起こすことになってしまう。

 しばらくすると、ゆえの咳と、

 「タオル持って来て!」

 と、叫ぶ旦那の声。

 あわてて中に入って電気を点けると、ゆえが嘔吐していた。

 私が首に巻いていたタオルを旦那に渡して、バケツとタオルを更に持ってくる。

 嘔吐物を見ると、お昼に食べたものが消化されずにでてきている。(夕飯は食べていないし・・)

 

 こういう嘔吐は、前にも一度あった。

 あの時は真冬。何度も嘔吐して、結果はノロだった。(私に感染して大変だった・・)

 ゆえは半泣きだったが、嘔吐が終われば、落ち着いた。

 布団は嘔吐物でべったり。敷布団の本体は無事でそれは良かったが、毛布やシーツは全滅。全部旦那が処理してくれた。ゆえの服も全部脱がせて、体を拭いて新しいパジャマを着替えさせた。

 落ち着いたら、ゆえは結構ケロッとしていたけどね。

 

 熱は、36度9分。

 うーん・・ゆえの普段の平熱よりは高いけど、平熱の範囲内だな。

 元気な時でも、このぐらいの体温の時は結構ある。

 新しいシーツを敷いて、もう一度寝かせる。

 ノロだったら、この後何度も吐くと思うけど・・なんとなくノロという感じはしないんだよね。前のノロの時とちょっと違うというか・・

 

 ゆえはしばらくしたら眠った。

 その後、夜中の1時に起きて、トイレへ。私が半分寝ぼけていたら、旦那がゆえをトイレへ連れて行ってくれた。

 そして、その後、

 「おちゃ!」

 と、言って水筒のお茶を飲みだした。かなりの勢いで、しかも大量に。

 これがまずかった。

 私は寝ぼけててもう夜明けかと思っていたのだが、実際は夜中の1時過ぎ。

 そして・・再度嘔吐しました。今度はほぼ胃液・・洗面器用意しておいて良かった。

 

 お茶飲ませるんじゃなかった。嘔吐した後は、本当は水分も取らせたらダメだったはず。

 わかっていたんだけど、頭が半分眠っていて、勝手に夜明けだと思っていたんだよね。夜中の1時だったら我慢させるべきだったかも・・あげるにしても少しだけにしないと・・

 

 とはいえ、水分の刺激で嘔吐したのだろうが、最初に嘔吐してから4時間近く経っている。これだけ間隔が開いているならノロではないと思う。

 というか、ノロであってほしくないという願望だけど・・(笑)

 

 そして2回目の嘔吐で、また、シーツがダメになり、再度取り換えと洗濯。

 「ゆえちゃんについててあげて。」

 と、言われて、私はずっとゆえのそばで寝かしつけ。後処理は、全部旦那がやってくれました。

 ありがとう。感謝です。

 その後は吐くこともなく、普通に寝てました。

 

 幼稚園はお休み

 翌日、念のため幼稚園は、休ませて、病院へ連れていくことにした。

 夜に何度か起きたため、起きた時間は遅かったけど、本人はなんか元気そう。目を開けて、開口一番、

 「ママ、おなかすいたの・・」

 「・・・お腹痛くないの?」

 「いたくない。」

 

 「気持ち悪い?」

 「わるくない。」

 そうですか・・。

 

 とりあえずトイレへ行かせる。

 用を足しながら、

 「ママ、きょうはどこへいくの?」

 「・・・病院かな・・」

 「こうえん、いきたいの。」

 ・・・やめておこうか・・

 

 ゆえは、拒否されると、

 「こうえんいきたいのに~」

 と、グズグズ言いだした。まあ、体調悪いしね。

 

 少しだけお水を飲ませる。そして、どうしても何か食べると言ってきかないので、赤ちゃん用のせんべいがあったので、それを食べさせる。まあ、0歳児用だから消化はいいでしょう。

 今日は、10時半から幼稚園で、保護者向けに幼稚園の知育保育のSIについての説明会がある。できれば参加したい。

 親に電話で頼んだら、ゆえを見ててくれるとのことだったので、朝イチで病院に行き、家に帰ってゆえを預けてから、私が幼稚園に行くことにした。

 比較的元気だし、もう嘔吐もしていないから、母でも大丈夫だと思う。

 

 行きつけの小児科は、診察は9時から。少々出遅れて、8時40分に到着したが、受付に名前を書くと、すでに6人待ち。

 あと10分早く出ないとダメか・・

 

 ゆえは、病院では意外と大人しくしていた。

 診断の結果は、『お腹の風邪』。

 先生は、『昨夜嘔吐した』と言った時点でそう判断しているみたいだった。

 診察の後、薬を貰うまでにまた時間がかかり、病院を出たのは9時50分。

 家に帰って、ゆえを親に預け、急いで幼稚園へ向かう。

 ゆえは、病院から帰ったら元気そうで、ばーばに会えたので、すごくご機嫌だった(笑)

 

 幼稚園のSI説明会

 少々遅れたが、なんとか説明会に参加。

 つっちゃんと中ちゃんがすでに座っていた。つっちゃんはるい君を連れて来ていたので、大人しくさせるのが大変そう。

 お話はかなり興味深かった。中ちゃんは色々メモを取っていた。

 『この時期の嘘は怒ってはダメ』は、ちょっとびっくり。

 目からうろこの話も多かった。

 『小学校の勉強の先取りは意味が無いと断言します』とも言っていた。その割には課外授業で英語とかあるけどね(笑)

 でも、おおむね『なるほど』と思う内容が多かった。

 

 無理しても来て良かったとは思ったが、講演は1時間かと思っていたら、1時半の予定とのこと。しかも更に伸びて、2時間。

 普段ならゆえは、この幼稚園にいる時間なので大して気にはしないのだが、今日は母にゆえを見てもらっている。終わったら、急いで帰りました。

 中ちゃんとつっちゃんは、教室を覗いて帰ったみたい。私もゆえがいる教室を覗きたかったな~(笑)

 

 娘・・復活?

 ゆえは、午後はお昼寝をしたが、後はずっと元気。

 夕食は一応、雑炊にした。もっと食べたがったが、いきなりは良くないので、一杯だけで我慢してもらった。

 

 そして・・旦那・・ゆえの風邪がうつったのか帰ってからすぐ寝込んでしまった。

 途中で起きて熱を測ったら、38度5分。もしもし?大丈夫?

 嘔吐の処理は全部、旦那がしてくれから、うつっちゃったかな・・旦那も昨夜あまり眠れなかったみたいだし・・

 

 そして、ゆえは昼寝をしたので、なかなか寝ない。

 寝ているパパを蹴飛ばし、

 「パパ、あっちいって!」

 パパは少々ムッとして、

 「あっちいっていいの?」

 「いいよ。」

 ゆえ・・やめなさい、病人に・・

 パパは昨日頑張ってくれたんだよ。

 

 その後、でんぐり返し、ダイブなどを繰り返しケラケラ笑いながら遊んでいる。

 ・・・明日、念のためにもう一日幼稚園休ませようかと思ったけど・・別にいいかな(笑)

 早く元気になってね。