晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

2歳の娘の大泣き・・大絶叫

スポンサーリンク

 パパの車とママの運転

 今日は、私と娘は天王寺で遊んで、夕方に旦那と待ち合わせ。久宝寺に車を置いてあるので、ドッキングして一緒に車に乗って家まで帰る予定だった。

 旦那は飲み会。とはいっても始まるのが午後の3時ぐらいからなので、6時ぐらいぐらいには天王寺でドッキングできた。3人で電車に乗って、久宝寺に戻り、車が置いてある駐車場までたどり着く。

 車は、いつも旦那が通勤で使っている車と普段私がゆえを連れてあちこち行くための車と2台ある。今日は旦那が通勤で使っている車で来ていた。旦那がいつも運転する車なので、本来は旦那が運転するのだが、今日は飲んでいるので私が運転する。ゆえを旦那がチャイルドシートに乗せて、私が運転席に座った時に異変が起きた(笑)

 「ママ、運転しちゃダメ。パパが運転して!」

 といきなりゆえが叫んだ。行きも私が運転しようと思ったら、ゆえが「パパが運転して!」と言うのでパパが運転してきた。行きは別にどっちが運転しても良かったので、運転を代われたが、今は旦那は飲んでおり、運転をさせるわけにはいかない。

 「悪いけど、ちょっと、今、パパ運転できないから。」

 「大丈夫だよ。ママもこの車じゃないけど、いつも運転してるでしょう?」

 と、代わる代わるゆえを説得にかかるが、ゆえは頑としてママの運転を拒否。

 「ママ、運転しちゃダメ!降りて、早く早く!パパ、運転してよ~!」

 と叫ぶ。

 どんなに叫ばれても運転を旦那にさせるわけにはいかないので、なだめる役は旦那に任せて、私は車を発進させた。

 すると、大絶叫。

 「だめえ!ママ、運転しちゃダメなのぉ!ダメダメダメ!ママ、降りて!」

 今までもこの車をママが運転することは何度かあったが、こんなことを言ったことはなかった。

 ゆえには悪いが、旦那も私もゆえの反応が面白くて大笑い。

 

 ゆえ、本気泣き・・なんで?

 ところがすぐにあきらめて治まるだろうと思っていたが、ゆえはますますヒートアップ。

 「ママ!ダメ!運転しちゃダメー!」」

 「ゆえちゃん、大粒の涙ボロボロですけど・・・」

 後ろで旦那がつぶやく。え?本当に泣いてるの?

 信号で止まった時にちらっと後ろを見ると、あ・・本当に涙ボロボロ・・

 明らかに本気泣き・・・なんで?

 前に、ママが横に座っていてほしくて泣いていたことはあるけど、今回はどうもそれとは違うようだ。なんでダメなのかと聞いても「ダメなの!」の一点張り。

 そのうち、背中をのけぞらせて大泣きしながら、「ママダメ!降りて!運転しないでぇ!」と大絶叫。

 「ゆえちゃん。落ち着いて。大丈夫だから。ママ運転上手だから大丈夫だよ。」

 と、旦那がだんだん焦り出す。

 私はといえば、最初は面白がっていたが、こうなるとだんだん不安になってきた。

 ゆえが私の運転を嫌がる理由が思いつかない。理由を聞いても『ダメ』の一点張り。ひょっとして何か予知してるんじゃ・・と非科学的な考えが浮かぶ。

 このままママが運転したら事故ったりする・・?

 とはいえ、アルコールがはいっている旦那に運転を代わるわけにはいかないし・・

 かなり不安になってきた・・なんかいつも以上に慎重に運転をしてしまった。

 

 泣き寝入り?

 ゆえは約15分、大泣きの大絶叫をした後、こてっと寝た。まさに泣き寝入り・・

 旦那はホッとしていたが、私はこの状態で寝たら、夜中に起きないか心配だった。

 ゆえはたまに、夜に起きて大泣きすることがある。最近は減ってきたが、夜驚症のような感じでパニックで泣きわめく。一度ちゃんと起こしてから再度寝かせないと、そのまま寝かそうとしても泣きわめいて絶対に寝ない。このまま寝かせたら、夜中に起きて、また泣きわめくんじゃないかと心配になる。とはいえ、今無理に起こすわけにはいかないので、そのまま寝かせる。

 夜道だし、ゆえは原因不明のママの運転拒否だし、なんか不安になって慎重に運転したが、特に何があるわけではなく家に到着した(笑)

 

 そして・・不安的中

 旦那だけ先に家に入り、布団を敷いて、寝かせる準備をしてから、ゆえを抱っこして布団まで連れていく。寝てから30分ほどしかたってないし、普段ならそのまま寝る。

 だが、先ほどの心配がこの時、起こった。布団に寝かしたとたん、大声で泣きだした。そして「ママ、ダメ!だめえ!」と言いながら、布団の上で目をつぶったまま暴れまくる。

 取り合えず落ち着かせようとするが、抱っこしようとしてものけぞって拒否。涙をぼろぼろ流しながら、「ダメ!ママ、ダメ!」と繰り返す。

 「こっちゃん(私)、いったいゆえちゃんに何したの?」

 旦那がじと目で私を見て聞いてくる。

 「何もしてません!」

 目をつぶって暴れまくる娘に水を飲まそうとするが、飲んでくれない。旦那が抱っこして落ち着かそうとしても、ダメ。目はつぶったままだし、寝ぼけているというか・・たまにある夜驚症のような症状だ。

 「ゆえ、もうママ運転してない。パパに代わったから!」

 「ゆえちゃん、大丈夫だよ。パパが運転しているから!」

 などと色々言ってみるが、全く聞こえてない。

 電気をつけて、交互に抱っこしながら、色々話かけていたら、だいぶ目が覚めてきたみたいで、目が開くようになった。チャンスとばかり水を飲ませたら飲んだ。

 水を飲んだら目が覚めたのか我に返ったようで、ママに抱っこされて大人しくなった。

 横にしてトントンすると、一瞬でスーッと寝た。

 布団をかけてそうっと部屋を出て、旦那と顔を見合わせてホッとする。

 そこからは朝まで目を覚まさず・・・良かった。

 

 なんだったんだろう・・?

 とはいえ、なんだったんだろう・・?

 そこまでママがパパの車運転するのイヤですか?(笑)

 普段、昼間はママの車をママが運転して、ゆえはチャイルドシートに乗っている。

 今回はパパの車だったが、ママがパパの車を運転したことは、何度もある。でも今までこんな反応をしたことはなかった。

 夢に出てくるほど嫌でしたか。

 単なる気分の問題なんだろうか?

 子供って本当不可解な反応することあるな~

 原因は不明でしたが、とりあえず今日のところは終わったらしい。

 次、パパの車をママが運転することがあったら、どういう反応を示すんだろう?

 私も旦那も最後にぐったりでした。

 ゆえもお疲れ様。ゆっくり寝て下さい。