娘と旦那と3人で、初めて『奈良健康ランド』と『はしゃきっズ』に行ってきた。
旦那は早速温泉へ。
ゆえは、『はしゃきっズ』で遊びまくっている(笑)
わんぱくコーナー
6歳までの専用コーナー。
上まで登って、ご機嫌な娘。
(ママ~、みてる~!?)
ここでも、しばらく登ったり降りたりを繰り返した後、ようやく滑り台を滑る。
今は、登り降りが楽しい時期なのかな。
すごく楽しそう。
しばらくこのアスレチックで遊んで次へ移動。
エステボールジャンピング
これが一番お気に入りだったかな。
この下にはボールが敷き詰められていて、上にのるとバランスを取るのがなかなか難しい。
ゆえは大はしゃぎで何度ものって、走って、ジャンプして、転んでいました
(わーい!)
そして、転ぶ(笑)
(いたくないよ~)
この手のトランポリン?は、よく行く蜻蛉池公園にもあるが、あれは網でボールを覆っている。
公園にあるので、当然室外にあるのだが、そのトランポリンをする時には靴を脱がなくてはならず、子供はともかく大人は、綱の上にのるとやっぱりかなり足が痛い。
だから、ゆえが『いっしょにきて!』と言っても、ちょっとしか一緒にできないんだけど、ここは全く痛くないので、一緒にたくさん遊べた。
さっきのフワフワでもそうだったんだけど、綱に大人がのると、足がかなり痛いんだよね・・
子供は本当に痛くないのかな?
体重が軽いから?
チームラボ『小人が住まう黒板』
そして、次にゆえがハマったのがこれ。
『小人が住まう黒板』
この黒板(?)の中には小人や鳥などが住んでいるらしい。
絵で、小人さんたちの前に山などを描くと、小人たちは山を登ったり降りたりする。
描いた絵は一定時間経過すると消える。
黒板の中の世界に自分たちが干渉できるようなっているようだ。
小人たちを閉じ込める子供達・・ちょっとかわいそう(笑)
雨も降るみたい。これも傘や他のものを雨の下に書くと、雨がさえぎられるようになっている。
子供達には面白いようで、ここはいつも混んでいた。
ゆえも、どうやればいいのかわかってくると、夢中で絵を描いていた。
この間、ママがトイレに行こうが、ドリンクバーを飲みに行こうが、後ろのベンチで休憩していようが、見向きもしなかった(笑)
ある意味親は楽かも・・
『奈良健康ランド』の温泉へ
旦那が戻ってきたので、交替して、私が温泉に行くことにした。
久しぶりに1人で温泉だ~
ロッカールームはかなり広く、人が分散している。
ロッカーが少々狭いけど、まあ、仕方がない。
温泉も人はそこそこいるが、それほど混んでもらず、ゆっくり入れた。
高濃度炭酸やみかん湯など色々あって面白かった。
でも、一番いいのはやっぱり露天風呂だな。
外に出る時は寒いけどね(笑)
おそらくもう一度入るし、髪はその時に洗おうと思ったが、一応・・と思って先に髪を洗って、ゆっくり髪の毛を乾かした。
実はこの判断は正解だった。
夕方にもう一度温泉に入った時は、かなり混んでおり、ドライヤースペースは行列ができていた。
ちょっとドライヤースペース狭いんだよね・・
でも、シャンプーとコンディショナーも2種類あったし、化粧水や乳液も置いてあり、アメニティーはいい感じ。
タオルも入るたびに1セット貸してくれるし、本当にここは手ぶらで来れるな~
温泉から出て、館内着を着て、旦那とゆえのところへ戻ると、2人は『おすなあそびコーナー』で遊んでいた。
ちなみに『はしゃきっズ』の受付の前を通ると、すごい行列ができていた。
昼から来る人も多いようだ。こりゃ午後はかなり混むな~
午前中に来て良かった(笑)
おすなあそびコーナー
椅子と机がいくつかあり、それぞれのコーナーで砂遊びができるようになっている。
10ヵ所近く座る場所はあったと思うが、旦那が言うには『場所の取り合い』だったらしい(笑)
お砂遊びならここじゃなくても・・と思ったが・・この砂がすごく面白かった。
妙に粘り気があるというか・・ちょっと湿った粘り気のあるお砂という感じで、お団子や他の形を作るお砂遊びセットでも簡単に形が作れるし、切れる。
これは面白いかも・・
調べてみたら、『キネスティックサンド』というスウェーデン生まれのお砂らしい。
キネティックサンド ナチュラル Kinetic Sand ラングスジャパン RANGS JAPAN 遊具・のりもの おもちゃ
|
このお砂はすごく遊びやすいし、子供達も面白いと思う。
実は大人もちょっとおもしろかった(笑)
『ファミリーレストラン桃源郷』でバイキング
さて、お昼も過ぎたので、そろそろご飯を食べないと・・
1階にファミリーレストランがあるとのことで、そこで食べるつもりだったのだが、名前は『ファミリーレストラン』だが、どうやらバイキングしかないようだ。
普通のファミレスみたいなメニューもあるかと思ったのだが・・
ここのファミリーレストランは、12時からと18時から入れば、吉本新喜劇を見ながら食べることができるようだ。
私たちが行った時間は、12時の部は、もう終わっていたけど・・
ここで、『はしゃきっズ』のフードコーナーに戻れば良かったのだが、せっかくだから・・と食べる決断をしてしまう。
中に入ると、大きい会場。
いかにも、『温泉』の宴会場という感じ(笑)
そして、正面に大きな舞台があり、今は幕がかかっている。
吉本新喜劇はここで演じるんだろうな。
もうお昼には、遅い時間ということもあって、人もまばら。
ゆえがいるからこのぐらいの方がいいけど・・
そして、料理を取りに行くが・・
時間が時間だからか、器が空になっている料理がちょこまかある。
後で補充もされていたが、正直いって・・『この内容でこの値段?』という感じだった。
もちろん、健康ランドの中だし、ある程度高いのは仕方がないとは思うんだけど・・
料金は、
ランチメニュー
大人(中学生以上) 1,980円
小学生 880円
3歳以上未就学時 200円
ディナー
大人(中学生以上) 2,280円
小学生 880円
3歳以上未就学時 200円
私たちが食べたのはランチメニューだが、正直、『吉本新喜劇を観ながら食べれる』なら温泉内ということを考慮して妥当かな・・という感じで、普通のランチメニューだとコストパフォーマンス的にかなり高いと感じてしまった。
味はまあまあおいしかったけど、この料理でこの値段は私たちには高めに感じた。
『奈良健康ランド』は飲食物の持ち込み禁止なので、次に来る時は、もう食べてくるか、『はしゃきっズ』のフードコートかな。
旦那が言うには、『はしゃきっズ』の飲食可の場所・・(マットが敷いてあり、フードコードの飲食物一部については持ち込み可)でお弁当を食べている人もいたとか・・
・・まあ、気持ちはわからなくもないけど・・
それはさすがにできない(笑)
ちなみにゆえ的に一番ヒットだったのは、『わたあめ』だったようだ(笑)
『わたあめ機』と『ザラメ』がおいてあり、自分たちで作ることができる。
一度作って食べた後は、
「『わたあめ』たべたい。ねえ、もう1かい~」
と言いつつ、何度も取りに行っていた。
ちなみに私もデザートに入った時点で、旦那が、
「眠いから寝てきていい?」
と言いだした。
旦那も疲れているだろうから、レストルームで寝てきてもらうことにする。
続きます。