晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園で初めての日曜参観

5月中旬の記事です。 今日は娘の日曜参観日 今日は、ゆえが幼稚園に通いだして初めての日曜参観がある。 せっかくの日曜参観なのに、旦那はお仕事。年に数回しかない日曜出勤が今日になるとは・・ 私も残念だが、旦那はもっと残念がっていた。 まあ、次に期…

3歳の娘の『おともだち、だいきらい』にびっくり

5月上旬の記事です。 いちご収穫 4月に旦那のお義母さんからいちごの植木鉢をもらった。 庭に置いて水をあげていたのだが、先日イチゴが実った。小さいお花も咲いている。 今まで私はこういう収穫するものを育てた経験がなかったが、実るとなんとなくうれ…

幼稚園が終わってからの体操教室と音楽教室

5月上旬の記事です 体操教室 今日は幼稚園にお迎えに行って、母の日のプレゼントをもらってから体操教室に連れて行った。 前記事はこちら www.yue-mama.com 体操教室に行くまでは、ものすごくご機嫌で、体操もやる気満々。 「ママ、たいそうふくもってきた…

初めての母の日のプレゼント

5月上旬の記事です。 初めての遠足 今日は、体操教室の日なので、幼稚園までお迎えに行く。 午前中は、遠足で、『咲くやこの花館』に行ってきたらしい。私は行ったことがないがサボテンなどが多い植物園のようだ。 本当は、数週間前に、今回の遠出の遠足の…

アウトドア同好会とママの体調不良

5月上旬の記事です。 娘の朝の髪の毛 今朝は、ゆえがいつもより、早めに起きた。妙にご機嫌で、部屋にあるクッション・・旦那が言うには『人間をダメにするクッション』にゴロン。 ニッコリとご機嫌だが、髪の毛がすごいことに・・ 昨夜はお風呂上りにちゃ…

ゴールデンウィーク最終日、パパダウン

5月上旬の記事です。 パパはお疲れ? 今日は、ゴールデンウィーク最終日。 カレンダー上では日曜日なので、ゴールデンウィークは出勤が多かったパパもお休み。 日曜日とはいえ、一応ゴールデンウィーク中なので、やっぱりどこへ行っても混むだろうな。 お天…

困った時のららぽーと

5月上旬の記事です。 ららぽーと和泉 我が家は、よく『ららぽーと』に行く。 一番近い『ららぽーと和泉』は、我が家から車で40分なのだが、子連れで行くショッピングモールとしては、とても重宝している。 子供が遊べる場所もたくさんあるし、子供連れでの買…

地元のお祭り

5月上旬の記事です。 地元のお祭り 今日は、近くの大きな公園で地元のお祭りがある。 土曜日なのでパパもお休み。ゆえとママとパパの3人でお祭りに行く。 お祭りがある公園は、普段なら、車で行く距離だが、今日はお祭りなので車は停められない。停められ…

ゴールデンウィークに久宝寺緑地公園で遊ぶ

5月上旬の記事です。 久宝寺緑地公園へ行く 今日からゴールデンウィークの後半に入る。 残念ながらパパは会社。ゴールデンウィークってパパはほとんど会社休めないんだよね。 ゆえはたっぷり寝たおかげか朝からご機嫌。 さて、今日はどうしようかな。 天気…

3歳の娘の理不尽な我儘と立ち直り

5月上旬の記事です。 お友達と遊びたい ゴールデンウィークの前半が終わり、久しぶりの幼稚園。 間が空いたからどうかな、と思ったけど、朝から、 「ゆえちゃん、いっぱいようちえんにいきたいの~」 と、行く気満々。 幼稚園が好きになってくれたかな? え…

お友達と『ワールド牧場』へ行ってきました!その2

お友達と『ワールド牧場』へ行ってきました!その1の続きです。 『クジラとイルカのふれあいプール』 ゆえとえみちゃんが羊を怖がるので、次は可愛いとウサギさんのエリアに行くことにした。正確には、『小動物のふれあい館』へ行く。 るい君は全然平気だっ…

お友達と『ワールド牧場』へ行ってきました!その1

4月下旬の記事です。 お友達とワールド牧場へ行く 今日は、ゆえの仲良しのえみちゃんのご一家と一緒にワールド牧場に行く約束をしていた。 つっちゃんとご主人、えみちゃんとるい君、うちは私と旦那とゆえの2家族。 つっちゃんたちと一緒にお出かけしたこ…

降園後の集まりと公園遊び

4月下旬の記事です。 今朝の娘 幼稚園に行く日の朝は、いつもゆえを何時に起こすか悩む。 6時に起こして、ゆっくり朝食を食べさせ、支度をさせる、というのがベストなのはわかっているのだが・・なかなかそうはできない。 昨夜は寝たのは、21時少し前。だ…

体調回復・・幼稚園へ

4月末の記事です。 体調回復 昨日は21時前には寝たが、まだ万全の体調ではないので、ギリギリまで寝かせておく。6時半まで待ったが、起きない。これ以上寝かせると幼稚園のバスに間に合わないので、仕方なく起こしに行く。 雨戸を開けて、電気を点けたら、…

幼稚園、初の父母会

4月下旬の記事です。 幼稚園に行くかどうかの判断 昨日は、体調不良で幼稚園を休んだゆえだが、今日はどうしようかな。 昨夜は寝る時暴れまくっていたし、朝も元気なのは元気。 ただ、昨日の昼に昼寝をして、夜眠れずに暴れまくっていたので、ゆえがようやく…

幼稚園入園後、初の体調不良

4月上旬の記事です。 幼稚園で『パパイヤダンス』の体験 この日は、幼稚園の通常保育が終わってから、課外授業のダンスの体験があったので、行ってきた。 少し前に、『パパイヤダンスの課外授業開催』というチラシをゆえが幼稚園からもらってきた。 『パパ…

朝からグズグズ全開な娘

4月下旬の記事です。 朝から・・失敗 今日は土曜日なので、目が覚めるまで、ゆえを好きなだけ寝かせる。 朝食を食べたら、ママの方のじーじばーばとゆえの3人だけで遊びに行くことになっている。その間、ママとパパはお庭の剪定と掃除をする。 ママの方の…

幼稚園に通いだして2週間

4月下旬の記事です。 今朝の娘 昨夜は20時半に寝たはずだが、6時過ぎても起きてこない。 本当は起こした方がいいのだろうけど、幼稚園に行き出したばかりで疲れているかな、と思ってついついギリギリまで寝かせてしまう。 6時半になったので、起こしに行く…

幼稚園へのお迎え・・体操教室へ

4月中旬の記事です。 少しナーバスな娘? 今朝は、ゆえは6時前に自分で起きてきた。 昨日は、20時半ぐらいには寝たので、自分で起きれたんだね。 しばらく布団の上でゴロゴロ。6時前に起きたので、こういう時間も作れる。 寝起きに、くっついてくるのがとて…

幼稚園が終わってからの音楽教室

4月中旬の記事です 今日は音楽教室 ゆえは、幼稚園からバスで帰ってくる。そして、バスから降りると、お友達と遊びたがる。 「ゆえちゃんのおうちにきてほしいの~」 もしくは、 「えみちゃんのおうちにいくの。」 と、どちらかを必ず言う。 最初の一週間、…

幼稚園の教室を初めて『こっそり』覗く

4月中旬の記事です。 『ようちえん、いきなくない・・」 昨夜は20時過ぎにお布団に入ったのに、寝たのは21時半のゆえ。 本当は6時に起こしたいのだが、可愛そうなのでギリギリまで寝かせて、6時半に起こすことにする。 園バスに乗るためには、遅くても7…

幼稚園に通いだしてからの我儘・・娘とお友達

4月半ばの記事です。 朝の攻防戦 今朝はゆえは、6時を過ぎても起きてこない。昨日は20時過ぎには寝たから、睡眠時間的には足りているはずなんだけど・・ 先週は11時半に幼稚園から帰ってきていたのに、昨日はいきなり17時過ぎに帰ってきたから、疲れている…

幼稚園、初めての給食と役員要請

4月中旬の記事です。 幼稚園に通い始めて1週間 幼稚園に行き出してから、1週間。2回めの月曜日が来た。 先週までは、11時半に帰ってきたが、今日からは給食が出て、帰ってくるのは14時半。自由の時間が増えて嬉しいが、心配でもある。 課外授業 しかもうち…

娘と旦那とじーじ

4月中旬の記事です。 負けず嫌いな旦那? 先日の『タコ抜きタコ焼きパーティ』の話を聞いて、旦那がいきなりコーナンでタコ焼き器を買ってきた。 『タコ焼き器でタコ焼きを作って食べさせる』というイベントを先にママ友パーティでゆえが先に体験したのが少…

ママ友たちのお茶会とタコ焼きパーティー

4月半ばの記事です。 ママたちのお茶会 今日は、幼稚園5日目。子供たちも、なんとなく慣れてきた感じかな。 今日は、同じ幼稚園のママ友との集まりがある。 全員面談も終わったので、幼稚園の報告会とお茶会を兼ねた感じだが、要するにみんなで集まって話…