晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

じーじばーばからのクリスマスプレゼント

スポンサーリンク

 12月下旬の記事です。

 じーじばーばとプレゼントを買いに行く

 12月24日はクリスマスイブ。

 だけど、我が家は、全て昨日済ませてしまったので、今日は普通の冬休み(笑)

 旦那も会社だしね。

 

 だけど、私の両親・・ゆえのじーじばーばから、『クリスマスプレゼントを買いに行こう』と連絡があった。

 去年は、『何をあげるか』打診があって、結局私が選んだんだけど、今年は、ゆえが欲しいものは自分で言えるので、一緒に買いに行くことになった。

 少し前に、ばーばがゆえに何が欲しいが聞いたら、『かわいいプリキュアのえほん』と言っていた。

 『かわいい絵本』ならいいのだが・・プリキュアか~

 たぶんあるにはあるけど・・なんとなく親としてはいまいち・・

 確実に喜ぶのはプリキュア系のおもちゃだ。

 親としては買いたくないが、じーじばーばからのプレゼントであれば、ゆえが喜ぶのであればいいのかな、と思わなくはない(笑)

 

 シルバニアファミリー 

 シルバニアファミリーも考えたが、去年買って持っているし、追加で買おうと思うほど遊んではいない。

 遊んでいるのは遊んでいるんだけどね。

 最初に、プレゼントで見た時は狂喜乱舞していたんだけど・・(笑)

 買うのが半年ほど早かったかな、という感じだ。

 好きなのは間違いないんだけど・・

 

 でも、少し前にららぽーと和泉ある『シルバニアファミリー森のお家』に行った時は、ウサギさんに抱きついていました(笑)

f:id:rishiana:20190115175134j:plain

 (かわいいの~)

 

 旦那も今回のプレゼントにシルバニアファミリーは、ちょっと考えてはいたんだけど、結局やめた。

 大人から見ても可愛いんだけどね(笑)

 

 クリスマスプレゼントの特設会場

 とりあえず、じーじばーばと待ち合わせて、天王寺へ行く。

 ハルカスか阿倍野キューズモールでゆえのプレゼントを見ることになった。

 天王寺に着いたのはお昼近く。

 思ったより出発が遅くなってしまった・・

 とりあえず阿倍野キューズモールのフードコートで何か食べることにした。

 ところが、阿倍野キューズモールの地下の入口から入ったら、クリスマスプレゼントの特設会場があった。

 ビックカメラが主催しており、メインはレゴ。

f:id:rishiana:20190115180020j:plain

 (ママ、しゃしんとって~)

 で、いきなり足止め。

 

 マジマジョピュアーズ

 最初はレゴではなく、他のおもちゃで遊んでいた。

 阿倍野キューズモールに『プリキュア』のお店があるせいか、プリキュア関係のおもちゃはなかったが、ゆえはたまたま見つけた『マジマジョピュアーズ』に夢中。

 確かに可愛いし、ゆえが好きなのもわかるが、この『マジマジョピュアーズ』シリーズは、ゆえはポスターなどの宣伝でしか見ていない。

 

 番組をちゃんと見たことがないので、何に使うのかよくわからないが、とにかく気に入って遊んでました(笑)

f:id:rishiana:20190115180346j:plain

 (これ、かわいいの~)

 

 気が済むまでとりあえず遊ばせる。

 しばらくこれで遊んだら、その後は店内をうろうろ。

 そしてあちこちでちょこまか遊んでいたが、最終的にたどり付いたのは・・レゴ。

 

 レゴに夢中?

 この特設会場、メインがレゴなので、あちこちにレゴで遊ぶコーナーで設けられていた。

f:id:rishiana:20190115180509j:plain

 最初はちょっと遊んでいるだけかと思っていたんだけど、次第に夢中になっていく。

 いくら声をかけても、『まだあそんでるの!』と言って、その場から動かない。

 

 実は最近、ブロックで遊ぶようになったな、とは思っていた。

 旦那がリーフ(電気自動車)を買ってから、休日に家族で車で出かける時に、たまに日産の営業所に充電に行く。

 充電には30分かかるので、営業時間内であれば、中で待たせてもらうことが多いのだが、ほとんどの営業所にはキッズスペースがあり、そしてブロックを置いているところが多い。

 そして、最近はゆえは、キッズスペースにブロックがあると、必ずそれで遊んでいる。

 前はさほど興味を示さなかったブロックで最近はよく遊ぶな、と思ってはいたのだが・・

 

 ゆえがレゴで遊び始めて1時間以上経過・・

 私だけなら良いが、今日はじーじばーばも一緒だ。

 

 ばーば(母)からは、

 「こんなところを通るから。違う場所を通らないと・・」

 と言われるし・・いや、そんなこと言われても・・

 しばらく来てないし、特設会場があるなんてわかんないやん。

 (まあ、よく考えれば予想はついたのかもしれないけど、ここまでレゴに夢中になるのは予想できないし・・)

 じーじ(父)が、

 「それは冤罪やろ。」

 と、突っ込んでいたが・・

 

 とりあえず、ばーばと一枚写真を撮ってみる(笑)

f:id:rishiana:20190117122048j:plain

 (これ、だーれ?)

 ・・・誰でしょう・・?

 

 ちょっと失敗した?(笑)

 2時間近くたって、ようやく説得の末、お昼ご飯を食べることになった。

 フードコードで食べたが、後になって母から、

 「クリスマスやから、どこからちょっと良いところで食事しようと思ってたんだけど・・」

 って・・先に言ってくれ・・

 私的には、昨日クリスマスは終わらせたので、あまりクリスマスという感覚はなく、買い物の途中の食事という感じだったのだが・・

 最初から・・せめてフードコートで食べよう、と言った時点で言ってくれたら、違うところに行ったのに・・

 なんとなくちょっと損した気分だ(笑)

 

 お昼ご飯を食べて、ハルカスのおもちゃ屋さんなどいくつかまわってみるが、いまいちヒットするものがない。

 ちなみに12月24日だからか、ハルカスのおもちゃ屋さんにあったプリキュア系のおもちゃはもう棚にないものが多かった。

 ・・・売り切れ・・?

 

 ついにレゴを買う!

 結局、あれだけ遊んだし・・と、レゴと絵本にすることになった。

 レゴは、基本シリーズ・・になるのかな?

 キャラクターが入っていないものにした。

 キャラクターが入っていたら、うちの娘は絶対に違う遊び方をするし、色々作れる方が楽しそうだ。

 

レゴジャパン LEGO クラシック 10698 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698キイロノアイデアボツクススペシヤル [10698キイロノアイデアボツクススペシヤル]

 

 やっぱり絵本

  そして、次は絵本。

 本人は、

 「かわいいプリキュアのえほん』

 と言っていたが、プリキュアの絵本は、一応見たが、絵本という感じではなかったので、『かわいい絵本』ということで、『さかい さちえ』シリーズのキラキラ絵本2冊にしました(笑)

 

ちいさなちいさなほうせきのもり [ さかいさちえ ]

 

 

ちいさなちいさなこおりのくに [ さかいさちえ ]

 

  絵本は好きで、寝る前に必ず読む。

 この本は内容も可愛いし、絵もキラキラなので、たぶん喜んでくれると思う。

 

 まさか誕生日プレゼントにレゴを買うとは予想外だった。

 たぶんあのレゴの特設会場を通らなければ、買わなかったと思われる。

 ただ、最近ブロックに興味を示しているし、1時間以上も集中して遊んでいることを考えたら、これもありだと思う。

 

 この後は、じーじばーばのお家によって、ケーキを食べて、今日買ったプレゼント(レゴと絵本)をもらって、帰りました。

 クリスマスはあちこちからプレゼントをもらえていいね(笑)

 

 じーじばーば、ありがとうございました。

 絵本はともかく、レゴは、買ってくれなければ、たぶん今後もずっと買わなかったと思う(笑)

 

 ちなみに、このレゴ、ゆえに『これ、つくって』と頼まれて、今後、旦那の方が夢中になって作ることになります(笑) 

 

 クリスマスネタはこれで最後です(笑)

 1月になったのに、長々と失礼しました。